
シャドバ ビヨンド(シャドウバース ワールズ ビヨンド)のドラゴンのトレンドについての記事です。現在のドラゴンのトレンドや最新デッキの解説だけでなく、これまでの流れや、今後の予想もしています。
ほーちゃん(ランプ)ドラゴンが主流
フェイスドラゴンは上位互換デッキの登場により減少
|
拡大
| 必要エーテル |
 49,840 |
▶︎デッキをコピーする
ドラゴンの構築の中では、ほーちゃん(ランプ)ドラゴンが主流となっています。ほーちゃんの効果でデッキのコストを半減し、圧倒的なコントロール力で勝利するデッキです。
Tierはそこまで高くないですが、コスト半減後の動きがとても面白いため使用しているプレイヤーは一定数います。
▶︎ほーちゃんランプドラゴンのデッキを見る
前シーズンに流行っていたフェイスドラゴンは、アグロナイトメアの登場により数を一気に減らしました。特にエクセラの追加が非常に強力で、フェイスドラゴンよりも素早くリーダーを削ることができるようになったため、あえてフェイスドラゴンを使う理由は無くなりました。
一方で無課金デッキの中ではその強さを維持しています。ゴールドレア以下に強力なカードが揃っていて、始めたてのプレイヤーにはかなりおすすめできるデッキです。
▶︎無課金格安フェイスドラゴンのデッキを見る
新パック追加前はフェイスドラゴンが主流でした。当時人気があったアグロデッキはカゲミツロイヤルとフェイスドラゴンの2デッキで、ロイヤルに比べて作成コストが低い点が優秀でした。Tier1ではありませんでしたが、1試合が短く、勝率を気にせずとにかくランクを上げたいプレイヤーたちに人気のデッキでした。
新パックでほーちゃんが追加され、ランプドラゴンにほーちゃんを追加したデッキが急増しました。コスト半減が非常に強力で、環境初期に流行った守護ビショップに有利を取れるデッキでした。しかし、ロイヤルやアグロデッキは苦手としていて、これらのデッキが環境トップにいるため初期の頃よりは評価が下がっています。
今シーズン中はほーちゃん(ランプ)ドラゴンが主流のままだと思われます。フェイスドラゴンはほぼ完全上位互換のアグロナイトメアデッキが台頭しているため、あえてフェイスドラゴンを使う理由はありません。
さらにほーちゃんデッキには勝率とは別に使っていて面白いというメリットがあるため、今後も一定数のほーちゃん使いは現れるでしょう。

ライター
やりこみ
Shadowverse
・RAGE プレーオフ進出 ×1
・RAGE Day2進出 ×3
・MPランキング100位以内 ×2
・ヴァンパイアランキング1位 ×1
ドラゴンが勝てるのはドラゴンだけ