
シャドバ ビヨンド(シャドウバース ワールズ ビヨンド)のナイトメアのトレンドについての記事です。現在のナイトメアのトレンドや最新デッキの解説だけでなく、これまでの流れや、今後の予想もしています。
ミッドレンジナイトメアが主流
アグロナイトメアは減少
ミッドレンジナイトメアはセレス抜きが流行
|
拡大
| 必要エーテル |
 61,030 |
▶︎デッキをコピーする
現在のナイトメアではミッドレンジナイトメアが主流となっています。ミッドレンジナイトメアはケルベロスによる高いリーサル能力を強みとしたデッキです。また、必殺が多く有利なトレードを行いやすいデッキにもなっています。
▶︎ミッドレンジナイトメアのデッキレシピと立ち回り
アグロナイトメアが有利を取れる相手には、ミッドレンジナイトメアも有利が取りやすく、ミッドレンジナイトメアの方が有利を取れる対面が多いため、アグロナイトメアは減少傾向にあります。
▶︎アグロナイトメアのデッキレシピと立ち回り
セレスの数を減らしたミッドレンジナイトメアが徐々に流行り始めています。セレスは先行4tで優秀かつ、場に残った際はオリヴィエとの相性も良かったのですが、ケルベロスの超進化で決め切りたいというデッキのコンセプトからすると耐えるカードのセレスはいらないと判断されているようです。
ナイトメアは環境初期は評価が低く、ほとんど見ることはありませんでした。環境初期はレジェンドカードを揃えることが難しかったため、他クラスと比べて事前評価が低かったナイトメアはケルベロスやアラガヴィなどの強力なレジェンドを用意できなかったことが原因かもしれません。
ウィッチなどの遅いデッキが台頭してくると、それを狩るためのアグロナイトメアが登場してきます。しかし、特定のデッキに勝つことはできても、勝率があまり高いわけではなく、クラスの評価は低いままでした。
しかし、ミッドレンジナイトメアの構築が固まり、使用者の練度も上がってくると、徐々に評価を上げてきます。特に霊園+ケルベロスのコンボを見据えたプランを取れるようになると、tier1のデッキにも勝てるようになっていきました。
ナイトメアは環境初期の評価の低さから、カードを生成して来なかったプレイヤーが多かったですが、レッドエーテルに余裕が出てきたら、評価の上がりつつあるミッドレンジナイトメアを使うプレイヤーも増えてくるかもしれません。
▶︎ミッドレンジナイトメアのデッキレシピと立ち回り

ライター
やりこみ
Shadowverse
・RAGE プレーオフ進出 ×1
・RAGE Day2進出 ×3
・MPランキング100位以内 ×2
・ヴァンパイアランキング1位 ×1