【ぷよクエ】ひめたるサロメの評価とスキル・ステータス

ひめたるサロメ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ひめたるサロメの評価と使い道について掲載しています。ひめたるサロメのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ひめたるサロメの評価と基本情報

ひめたるサロメ(星7)
属性 タイプ
バランス・単体のアイコンバランス・単体
コンビネーション シリーズ
ガールズ
まもの
デュアルシフト
総合評価
【星6】 9.0 /10.0
【星7】 9.6/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

ひめたるサロメのスキル

リーダースキル

理想の女王像 Lv.1【星6】
紫属性カードとバランスタイプの 攻撃力を3.5倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、通常攻撃時のみきいろぷよを4個消すごとにスキル発動ぷよ数を2個減らす
理想の女王像 Lv.2【星7】
紫属性カードとバランスタイプの 攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、通常攻撃時のみきいろぷよを4個消すごとにスキル発動ぷよ数を3個減らす

スキル

エーデルヴェルデ【星6】
相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.1の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
エーデルヴェルデ Lv.2【星7】
相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.4の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
発動条件:むらさきぷよを40個消す

デュアルシフト発動中スキル

エーデルヴェルデ【星6】
味方全体の攻撃力減少、回復力減少を解除し、相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.1の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
デュアルシフト発動条件:累計ぷよ消し数70個
エーデルヴェルデ Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力減少、回復力減少を解除し、相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.4の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
デュアルシフト発動条件:累計ぷよ消し数70個

ひめたるサロメの性能解説

きいろぷよを4個消すごとにスキル発動数を3個減らすリーダースキル

ひめたるサロメ リーダースキル

ひめたるサロメは、きいろぷよを4個消すごとに紫属性カードとバランスタイプのスキル発動数を3個減らすリーダースキルを所持しています。だいれんさチャンスと組み合わせると一気にスキルを溜めることも可能です。

同コスト帯ではスキル加速性能はトップクラスと言えるので、入手できたなら特にスキル砲が活躍しやすいギルドイベントにおいてはスタメンとしてだけでなくリーダーとしても活躍できるでしょう。

モーションが早く高倍率なスキル砲

ひめたるサロメ スキル

ひめたるサロメは味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.4の属性攻撃を行うスキルを持っています。

発動のエフェクトが短く倍率も強力なことから、主にボス撃破の速さを競うギルドイベントや、ターンを経過させずに敵の体力を削りたいチャレンジイベントでは大活躍できます。

テクニカルクエストにおいても、火力自体はかなり高いため編成次第では「とことんの塔|60F」などを突破することも可能です。

…が、そのぶんネクストぷよ変換やなぞり消し増加スキルなどを編成しにくくなりスキルの回転が厳しいため、やはり1発の火力が生きるコンテンツで活躍させるのがベストでしょう。

【デュアルシフト発動後】味方の攻撃力&回復力ダウンを解除できる

ひめたるサロメ スキル

攻撃ダウンが登場するクエストでは特に大活躍できる

ひめたるサロメはデュアルシフト発動後、スキルに味方全体の攻撃力減少、回復力減少を解除する効果が追加されます。

主な活躍の場となるギルドイベントにおいては、99%の攻撃力ダウン→解除と同時に即死攻撃というパターンのギルドイベントボスを突破しやすくなるというメリットもあります。

場面によっては同種のスキル持ちでより倍率の高いひやくのウィッチなどのフルパワーキャラより優先的に編成することも考えられるでしょう。

デュアルシフトの詳細

デュアルシフト.png

デュアルシフトの発動条件
クエスト中にぷよを一定数以上消す(色ぷよ、ハートBOX、
プリズムボール、おじゃまぷよなどなんでもOK)
※「とことんの塔」などのスキル発動数増加の対象にならない
効果は発動キャラクターが倒されるか、
クエスト終了まで適用される
デュアルシフトの効果
キャラクターの見た目が変化する
発動キャラクターの「かいふく」と「たいりょく」
の能力値が【1.5倍】になる
スキル効果が強力になる

デュアルシフトを発動すると、対象キャラクターの見た目が変化し、ステータスとスキル効果が強化されるなどの効果を得ることができます。

発動するために消す必要のあるぷよは、スキルと違い色ぷよ、ハートBOX、プリズムボール、おじゃまぷよなど全てのぷよの累計数になるのが大きな違いです。

ひめたるサロメのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1200
たいりょく
+900
かいふく
+180

「こうげき」を伸ばして火力に貢献しよう

ひめたるサロメのスキルを活かす場合、基本的には「こうげき」ステータスを参照するデッキでの火力要員となる場面がほとんどです。

伸び幅も大きい「こうげき」のステータスを伸ばし、火力を出せるようにしておきましょう。

ひめたるサロメのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速
・回復
【スキル】
・エンハンス
・プラスぷよ生成
蒸気都市のカーバンクル(星7)の画像蒸気カーくん
S 【スキル】
・盾破壊
幽鬼いっぱいのアガーテ(星7)の画像幽鬼アガーテ
S 【スキル】
・条件付きエンハンス
リャタフー(星7)の画像リャタフー
S 【スキル】
・スキル砲
・攻撃/回復力ダウン解除
ひめたるサロメ(星7)の画像ひめたるサロメ
S 【スキル】
・与ダメアップ
ゼロ(星7)の画像ゼロ
サポ 【リーダースキル】
・プラスぷよ生成
・回復
【スキル】
・被ダメアップ被ダメアップ
蒸気都市のゴゴット(星7)の画像蒸気ゴゴット

ひめたるサロメのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく 4240 6360
こうげき 2250 3263
かいふく 730 986

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ひめたるサロメのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
魔界からきた小さなお姫さま。未来の女王にふさわしい、威厳のある冠とドレスを用意してもらったが、いざ着替えてみるとサイズがまったくちがっていたみたい!?
星6 セリフ1
クラウンもドレスもぶかぶかだなんて… 仕立て屋をよびなしゃい! おしおきでしゅ!
星6 セリフ2
泣いてないでしゅ! 泣いてなんかないでしゅから…その、あやすのをおやめなしゃいっ!!
星6 セリフ3
ワタクシが本気をだせば、このドレスぴったりの女王になれ…あっ、、しんじてましぇんね!?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
魔界からきた小さなお姫さま。 まだ少しごきげんナナメだが、ツキビトの努力もあってか、いつもの調子が出てきたみたい。 宣言どおり、魔界の女王になれる日も近そう!?
星7 セリフ1
ふっふっふ! あっという間に、りっぱな女王さまになってみせましゅ! ホントでしゅ!
星7 セリフ2
イゲンを出したいならおしゃぶりをやめればいい…でしゅって!? ふ、不敬でしゅ〜!
星7 セリフ3
またクラウンがズレてましゅ! はやく直しなしゃいっ、お世話がかり!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

19 名無しさん

倉庫で持て余してたけど、プワチャレで使えるな チャンスぷよ生成のサポ必要だけど

18 名無しさん

とこ塔60階で使ってみたが、使わない方が早かった… スキル砲の威力減らして、連鎖種ついてた方が良いわ。 勿論、反射無し攻略ね。

    攻略メニュー

    権利表記