【ぷよクエ】よふかしのアルガーの評価とスキル・ステータス

よふかしアルガー

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、よふかしのアルガーの評価と使い道について掲載しています。よふかしのアルガーのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

よふかしのアルガーの総合評価

よふかしのアルガー(星7)
総合評価 【星6】 - /10.0
【星7】 9.2/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・別枠エンハンス×反射の複合スキル
【弱い点/短所】
・反射の倍率は低め

よふかしのアルガーのここが強い!

別枠エンハンス+反射で攻守ともに優秀

アルガー

とことんの塔51F〜では火力役&防御役として大活躍

よふかしのアルガーのスキルは、2属性以上の同時攻撃で黄属性カードとかいふくタイプの攻撃力を3倍にする別枠エンハンスと、 紫属性カードが相手の属性攻撃を3倍にしてはねかえす「反射」効果を併せ持っています。

別枠エンハンススキルの発動条件も2属性以上の同時攻撃と簡単で、自身が副属性持ちのため他に副属性持ちのキャラを編成しなくても発動可能です。特にカードが揃っていなかったり、コスト40以上のキャラを星7にするのが難しい序盤においては貴重な戦力として活躍してくれるでしょう。

また上級者であっても、反射によって難易度が大きく緩和する「とことんの塔51F〜」においては火力ソースと反射枠を兼ねられることでエンハンススキルをもう一枠入れられるようになり、難易度を大きく緩和させられる可能性があります。

初心者から上級者まで、イベント期間中に忘れずに確保しておきたい強力なカードと言えそうです。

よふかしのアルガーのここはイマイチ・・・

反射の倍率は3倍と低め

よふかしのアルガーのスキルは報酬キャラとは思えないほど強力で便利ですが、反射の倍率が3倍と低い点は弱点と言えるかもしれません。

強みで挙げた「とことんの塔51F〜」での使用においては、敵の強烈攻撃を反射するだけではそこまで大きなダメージを与えられないと考えられます。デッキを組む際には防戦一方ではなく、通常攻撃である程度敵の体力を削れるような編成を心がける必要があるでしょう。

よふかしのアルガー 紹介動画(動画時間:約14分)

よふかしのアルガーを使ってとことんの塔51Fをクリアしてみました!使用感などを知りたい方はぜひご覧ください!

よふかしのアルガーのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+700
たいりょく
+900
かいふく
+260

選択とっくんは「こうげき」を選んで火力を上げておこう

よふかしのアルガーはスキルの都合上、「こうげき」ステータスを参照して活躍する機会が多くなります。

選択とっくんでは「こうげき」を選んで火力を伸ばしておくのが良いでしょう。

よふかしのアルガーのおすすめデッキ

とことんの塔51F〜用デッキ

とことんの塔51F〜用デッキ
さすらいのベストール(星7)の画像 よふかしのアルガー(星7)の画像 ビャッコ(星7)の画像 レガムント(星7)の画像 ルクバト(星7)の画像
役割
L ・タフネスリーダースキル
・なぞり消し増加スキル
・ネクストぷよ変換スキル
さすらいのベストール(星7)の画像さすトール
S ・別枠エンハンス
・反射
よふかしのアルガー(星7)の画像よふかしアルガー
S ・連撃化
・自身にタフネス付与
ビャッコ(星7)の画像ビャッコ
S ・ワイルド化
・チャンスぷよ生成
レガムント(星7)の画像レガムント
S ・フィールド塗り替え
・エンハンス
ルクバト(星7)の画像ルクバト

反射で耐えつつ攻撃しよう

よふかしのアルガーのスキルで敵の強力な攻撃を反射しつつ、できる限りのエンハンススキルを重ねがけして敵の体力を削っていくデッキです。

今回は編成難易度が高いため除外しましたが、異邦の使いミリアム七海建人など敵の被ダメージをアップさせられるスキルを持ったキャラが手持ちにいるなら、編成してあげると反射でもある程度のダメージを稼げるようになるためおすすめです。

よふかしのアルガーのスキル

リーダースキル

夢いっぱいの聖夜 Lv.3【星7】
黄属性カードとかいふくタイプの攻撃力を3.2倍、体力を2.5倍にし、クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてきいろぷよに変える

スキル

ね、眠くないぞっ! Lv.3【星7】
2ターンの間、2属性以上の同時攻撃で黄属性カードとかいふくタイプの攻撃力を3倍にし、黄属性カードとかいふくタイプが相手の属性攻撃を3倍にしてはねかえす
発動条件:きいろぷよを40個消す

よふかしのアルガーの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
ナゾ多き
ボーイズ
ナゾ多き
主属性/副属性
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ クリスマス
入手方法 【報酬】
あやしいサンタ祭り

ステータス

星6 星7
コスト 24 36
たいりょく 3680 5888
こうげき 1250 1750
かいふく 1330 2128

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

よふかしのアルガーのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
失われた秘術を使い、精霊を呼び出す少年。眠い目をこすりながらサンタを待っているけれど、いつもなら寝ている時間。あくびも止まらず、今にも眠ってしまいそう…?
星6 セリフ1
うー…まだかよ、サンタ… さすがに限界… いや、そんなことない、眠くないぞっ…
星6 セリフ2
おい、ダイギンガオー! そんなにでっかいあくびしたらオレまでつられ……ふあああ…
星6 セリフ3
おかしいな…マーベット姉ちゃんはコーヒーがいいって… やっぱ甘くしたらダメだったのか…?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
失われた秘術を使い、精霊を呼び出す少年。 サンタが来るまで絶対に寝ない! と意気込んだものの、今年も眠ってしまったようだ。 でも、なんだか楽しい夢を見ているみたい...?
星7 セリフ1
(アルガーが用意した大きなくつしたからはみ出すほどのプレゼントが入っている)
星7 セリフ2
…すう、すう……スゲーッ… 本物のサンタ…やっと会えたぜー…
星7 セリフ3
むにゃ… オレ…サンタにソウビ、作ったんだ… これ付けたら、カッコよくなるぜー…すう…

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

8 名無しさん

エミパクや金ザッテリーダーが多いが エミパクリーダーでこのカード入れて100ターンループしてる人もいるくらいなので非現実的では無い…気がする ちなみにその人の他のカードはピカリ、異邦アレ(星6)、さすベスだった 試してみたいけど今は収集にやる気使ってるんで動きにくい

7 名無しさん

実際60階のクリアデッキでこのカード入れてる人が居たのでなんとも言えない

    攻略メニュー

    権利表記