【ぷよクエ】お月見のどじまんハント イベント応援ガチャは引くべき?

イベント応援ガチャ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「お月見のどじまんハント イベント応援ガチャ」について掲載しています。おすすめキャラクターやおすすめデッキも紹介しています。

お月見のどじまんハント イベント応援ガチャってなに?

ガチャ内容

イベント応援ガチャバナー

開催期間 9月21日(水)15:00〜
9月27日(火)23:59

9月21日(水)15:00〜9月27日(火)23:59の期間で【ときめくシャンファ】が登場する「お月見のどじまんハント イベント応援ガチャ」が開催されます。

「ガチャパワー」について

ガチャパワー注意事項

「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。

「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。

ガチャの種類 もらえるガチャパワー
・有償のみガチャ1回 4
・無償ガチャ1回
・無償/有償の混合ガチャ
1

お月見のどじまんハント イベント応援ガチャ ガチャパワー報酬一覧

ガチャ
パワー
獲得キャラ
獲得アイテム
有償のみ
ガチャ回数
無償ガチャ回数
※無償/有償の混合ガチャ含む
80
120
160
200
ときめくシャンファの画像ときめくシャンファ 20回
30回
40回
50回
80回
120回
160回
200回

みんなはお月見のどじまんハント イベント応援ガチャを引く?

ときめくシャンファを確保する! 122
イベント特効キャラを複数入手できるまで引く 4
今回は見送り… 108

登場キャラ紹介

ときめくシャンファ

ときめくシャンファの画像ときめくシャンファ

高倍率な全体連撃化スキル

ときめくシャンファのスキルは、最大2ターンの間、赤属性カードとバランスタイプの通常攻撃を「こうげき」×【最大1.6の3連続攻撃】にします。

特に赤属性の強力な全体連撃化スキルを持ったキャラの多くがコラボキャラ(高杉晋助アミティ ver.ぷよ使徒(第5の使徒)など)であることを考えると、ぷよクエオリジナルキャラで今後も入手の機会に期待できるのは嬉しいポイントです。

かざみどりのザラのような単体連撃キャラと比べると攻撃回数が多いので、複数の敵を無駄なく攻撃したいテクニカルクエストで活躍しやすいと言えるでしょう。

また、単体連撃キャラを活かすために必要な隣接エンハンスキャラは希少なので、比較的入手しやすい全体エンハンスキャラと一緒に使いやすいのも魅力と言えそうです。

スキルで敵の状態異常のターン数を+2できる

ときめくシャンファはスキル発動時に敵が状態異常にかかっていた場合、ターン数を【+2】してくれます。

直近は敵が状態異常のターン数を減少させる盾(電撃エコロ団クエスト、ギルドイベント後半の末尾0番台ボスなど)が登場し、状態異常延長は価値が高まっている環境です。

「混乱」「封印」など敵の行動を封じられる状態異常と組み合わせることで、クエストによっては敵の行動を制限して安定した攻略ができることもあるでしょう。

テクニカルクエスト(とことんの塔)用デッキ
ときめくシャンファの画像 りんご(星7)の画像 レベッカ(星7)の画像 ジュリア(星7)の画像 オサ(星7)の画像
ギルドイベント用デッキ
ときめくシャンファ(星7)の画像 うららかなジュリア(星7)の画像 きらめくルルー(星7)の画像 ポップなアミティ(星7)の画像 キャロ(星7)の画像 ゆらめくメイリィ(星7)の画像

お月見のどじまんハント イベント応援ガチャは引くべき?

基本的にはみちびきのラフィーナ優先が良い

みちびきのラフィーナガチャサンキュー!フルパワーガチャ
開催期間
2022年9月9日(金)15:00 ~2022年10月1日(土)14:59
ガチャ内容
新フルパワーキャラ【みちびきのラフィーナ】が新登場するフルパワーガチャ!みちびきのラフィーナは超強力で汎用性も高く、リセマラ向き!

現在開催中のサンキュー!フルパワーガチャから登場する【みちびきのラフィーナ】はぷよクエ全体で見ても文句なく最強クラスかつ汎用的で、現状は代用も効きにくいキャラとなっています。

ときめくシャンファはバランス良く強力であるものの代用自体は効く性能で、どちらかと言えば中級者以上がデッキのパーツをさらに強化する目的で入手するようなキャラです。

限られた魔導石を使うのであればみちびきのラフィーナを引きにいった方がさまざまなコンテンツで活躍させられるでしょう。

テクニカルクエストで状態異常延長を使いたいなら

ときめくシャンファは、赤属性においてはくろいシェゾに続いて2体目となる状態異常延長スキルを持ったキャラです。

くろいシェゾはぷよクエ全体で見ても文句なくトップクラスの汎用性を持っており、ギルドイベントや通常クエストであれば、サポーターに借りられてしまえば状態異常延長役としては事足りてしまいます。

ただしくろいシェゾを自前で所持しているユーザーは極めて少ないと思われるため、「蒸気と暗闇の塔」などのテクニカルクエストにおいて「状態異常延長を使った攻略をしたい…!」という方は、ときめくシャンファの入手を検討するのも良いでしょう。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記