【ぷよクエ】異邦と試練の塔攻略:主属性は1色で挑戦「8F」

異邦と試練の塔8F

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「異邦と試練の塔」の主属性は1色で挑戦「8F」の攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

攻略指針

体力を高く保つ工夫が必要

割合回復のとくもり/アビリティが強力
リーン(星7)の画像リーン 異邦の童話ウィン(星7)の画像異邦の童話ウィン

異邦と試練の塔7Fにおいては、味方の残体力のパーセンテージが一定より低い時、敵がスキル発動数減少攻撃や状態異常攻撃を放ってきます。

1ターン目の敵の攻撃で回復力を【70%】ダウンさせられてしまうので、回復力に依存した自動回復リーダースキルなどはそこまで有効とは言えません。

異邦の童話シリーズなどの割合回復アビリティを持ったキャラや、割合回復のとくもりを持ったキャラを使用することで、攻略を安定させられるでしょう。

リーダーはストーリーの報酬キャラもおすすめ

メインストーリー報酬
セオ(星7)の画像セオ 魔法使いのあたり(星7)の画像魔法使いのあたり

メインストーリーで入手できるセオ魔法使いのあたりがどちらもリーダーとして強力です。

リーダースキルで得られる攻撃力、体力の倍率に違いはないので、なぞり消し増加とプラスぷよ生成どちらが使いやすいか、スキルの種類はどちらが自身のデッキに合っているかによって決めると良いでしょう。

入手しやすさで言えば、メインストーリー第1部の報酬であるセオの方が上回っていると言えます。

おすすめキャラ紹介

おすすめリーダー

無課金向け低コストリーダー
セオ(星7)の画像セオ メインストーリー報酬
バナー下_隙間用
みどりぷよ ポイントなぞり消し増加でスキル溜めが楽
みどりぷよ ポイント高倍率な被ダメアップが強力

スタメン編成例
バナー下_隙間用
サンドラ(星7)の画像 コラリア(星7)の画像 エムプーサ(星7)の画像 リーン(星7)の画像
魔法使いのあたり(星7)の画像魔法使いのあたり メインストーリー報酬
バナー下_隙間用
みどりぷよ ポイントリダスキのプラスぷよでスキル加速
みどりぷよ ポイントスキルのチャンスぷよ生成も便利

スタメン編成例
バナー下_隙間用
サンドラ(星7)の画像 コラリア(星7)の画像 エムプーサ(星7)の画像 リーン(星7)の画像
ぷよフェス(コスト60)以下、高コスト報酬キャラ
ミラクルチャーミードラコ(星7)の画像Mチャミドラ 期間限定の報酬キャラ
バナー下_隙間用
みどりぷよ ポイントスキル加速に優れたリーダースキル
みどりぷよ ポイント連鎖のタネで手軽に火力を出せる

スタメン編成例
バナー下_隙間用
サンドラ(星7)の画像 コラリア(星7)の画像 エムプーサ(星7)の画像 リーン(星7)の画像
スノヒメ(星7)の画像スノヒメ ガチャで入手
バナー下_隙間用
みどりぷよ ポイント回復倍率が高く耐久が楽になる
みどりぷよ ポイント高倍率なワイルド化で火力に貢献
みどりぷよ ポイントリダスキととくもりのチャンスぷよ生成で継続的なスキル加速ができる

スタメン編成例
バナー下_隙間用
サンドラ(星7)の画像 コラリア(星7)の画像 リーン(星7)の画像 アリィ(星7)の画像
ラビットのマーベット(星7)の画像ラビットのマーベット ガチャで入手
バナー下_隙間用
みどりぷよ ポイント圧倒的なスキル加速力
みどりぷよ ポイント数値アップでスキル加速も火力も優秀

スタメン編成例
バナー下_隙間用
サンドラ(星7)の画像 コラリア(星7)の画像 リーン(星7)の画像 ナソス(星7)の画像

クエスト情報

基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:1
ステージルール 主属性が緑属性のみ
初回クリア報酬 ワイルドさん(50)

攻撃パターン

ウィン(星7)の画像 フロノ(星7)の画像 ハルトマン(星7)の画像 リレシル(星7)の画像
耐性 状態異常耐性
ターン数 行動
先制攻撃 ウィン:10ターンの間、回復力ダウン(70%)
フロノ:なし
ハルトマン:全体に割合攻撃(33%)
リレシル:3ターンの間全属性盾を敵全体に付与
1ターン ウィン:なし
フロノ体力70%未満の味方に攻撃(500)+スキル遅延(5個)
ハルトマン:なし
リレシル:なし
2ターン ウィンタフネス貫通全体攻撃(11000)
フロノ:なし
ハルトマン:ハートBOXをプリズムボール化
リレシル:ランダムな2体に攻撃(6000と2000)
3ターン ウィン:10ターンの間、回復力ダウン(70%)
フロノ体力70%未満の味方に攻撃(500)+スキル遅延(10個)
ハルトマン2ターンの間自身に属性吸収盾を付与
リレシル:盤面の右から1列目をおじゃまぷよに変化
4ターン ウィンタフネス貫通全体攻撃(11000)
フロノ:なし
ハルトマン:ランダムな2体に攻撃(6000と2000)
*リレシル**:なし
5ターン ウィン:3ターンの間なぞり消し減少(1個)
フロノ体力70%未満の味方に攻撃(500)+1ターンの間脱力付与
ハルトマン:なし
リレシル2ターンの間自身に属性吸収盾を付与
6ターン ウィンタフネス貫通全体攻撃(11000)
フロノ:なし
ハルトマン:なし
リレシル:ランダムな2体に攻撃(6000と2000)
7ターン ウィン:なし
フロノ体力70%未満の味方に攻撃(500)+3ターンの間脱力付与
ハルトマン2ターンの間自身に属性吸収盾を付与
リレシル:盤面の右から1列目をおじゃまぷよに変化
8ターン ウィン:なし
フロノ:なし
ハルトマン:全体に割合攻撃(33%)
リレシル:なし
9ターン ウィンタフネス貫通全体攻撃(11000)
フロノ:ランダムな2体に攻撃(6000と2000)
ハルトマン:なし
リレシル2ターンの間自身に属性吸収盾を付与
10ターン ウィン:なし
フロノ:なし
ハルトマン:なし
リレシル:なし
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コメント

2 名無しさん

私も仮面ライダーW リーダーで突破できました。開始2ターンでくまぐるみぃが貯まるまで何度もやり直しましたが…。異邦フルシュを手に入れたからデッキに組んでみたけど、道中のウィンのタフネス貫通攻撃で何度もダウンしたから、特訓とプラス値で対処したところなんとか使えました(汗)

1 名無しさん

めぐりあいのアリィ、怪盗マドレーヌ、くまぐるみぃ、綺羅星のレムレス、仮面ライダーWでクリア 2ターンでくまぐるみぃ貯まればいける。またハルトマンを最後の1体にすると割と楽だった。

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