【ぷよクエ】異邦と試練の塔の攻略法解説

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、新超高難易度コンテンツ「異邦と試練の塔」の攻略方法を掲載しています。難しくてクリアできないという方はぜひご覧ください。

異邦と試練の塔攻略方法について

異邦と試練の塔とは

異邦と試練の塔について

異邦と試練の塔は2021年10月1日に登場した新たな高難易度ダンジョンです。ステージは現状「主属性は1色で挑戦」が登場しており、1~10Fまでのクエストがあります。

サポートキャラクターを連れて行けないため、自分が保有しているキャラだけで戦う必要がありますが、各色のワイルドさん(50)が合計で2つ入手することが可能です。

まずは5階層を目指そう

まずは5階層を目指そう

異邦と試練の塔を始めたらまず1階〜5階のクリアを目指しましょう

5階〜10階のギミックそのものは1階〜5階とほぼ変わりませんが、単純に登場する敵のスペックが上がっており、攻略するために必要なデッキスペックが高くないと難しいステージとなっています。

専用の攻略デッキを作ろう

デッキ構成

推奨のスキル構成
攻撃スキル
(連撃化)
(全消し)
エンハンス
(被ダメ)
加速スキル 回復スキル 別枠
エンハンス

異邦と試練の塔攻略にあたって最も重要な要素が「回復」になります。特に継続して回復できるルリシアや回復スキルが優秀な大神官シリーズきぐるみぃシリーズ、や今回新たに登場した「異邦の童話シリーズ」が大活躍します。

回復が重要な理由は単純で、体力70%以上をキープし続けていると敵のスキル遅延攻撃や、脱力付与攻撃が発動しないからです。

特に5ターン目に行われる「体力70%未満の最大5体に単体攻撃(脱力付与)」を受けると6ターン目のタネネス貫通攻撃で手痛いダメージを受けて壊滅する可能性があるため、2か3ターン目までには加速スキル持ちのキャラのスキルを溜めて、いつでも回復できるようにしておきましょう。

大神官シリーズを入れている場合だと脱力を受けても即座に解除できる上に、スキル加速まで行えるので非常におすすめのキャラとなっています。

リゼロコラボのエミリアも優秀

エミリア&パック(星7)の画像エミリア&パック(星7) 新状態異常「凍結」を保有している。さらに、スキルの被ダメ増加効果に関してはエンハンス、別枠エンハンスと被らない上に、現状最高の倍率を誇る。

今回登場する敵は「混乱」「麻痺」「封印」「遅延」を無効化する盾を有していますが、状態異常「凍結」の盾を持っていません

そのため、黄属性のエリアではエミリアを採用することにより、敵の行動を遅延させてスキル溜めの時間を十分に確保することが可能です。

スキル加速が非常に優秀なさすらいのベストールなどを使用して、スキルループをさせると完封できます。

スキル別一覧表はこちらから!

攻撃スキル別一覧表 状態異常スキル別一覧表 サポートスキル別一覧表 防御スキル別一覧表

どのキャラがどんなスキルを持っているか分からない方はこちらの一覧表から探してみてください!

強力なキャラを集めよう

クロスアビリティガチャとは

攻略に必要なキャラクターが足りていない場合は一定回数10連続ガチャを引くと確定でピックアップシリーズやぷよフェスキャラが入手できるガチャを優先的に回しましょう。

特に「異邦の童話シリーズ」が入手できるクロスアビリティガチャが出ている時は異邦と試練の塔で大活躍できるため、積極的に引くべきです!

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

コメント

7 名無しさん

赤じゃなく黄色でもかましてきたので、一定ターン数を超えるとゲームオーバーってことなのかと 条件わかりにくくしてるのなら、やってられん

6 名無しさん

これの条件がわからなかったけど、赤で放置してたらダメだったのか・・・しかし火力が足りないぞ・・・

    攻略メニュー

    権利表記