【ぷよクエ】とことんの塔「赤」11F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔「赤」【11F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「赤」攻略一覧

11F(赤)攻略におすすめのキャラ

青属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(赤)」では、赤属性の敵が出現するため、青属性のキャラがおすすめです。

■リーダー
キャラ名 強い点
アルル&カーバンクルの画像アルル&カーバンクル 無条件で味方全体の攻撃力と体力に最高クラスの倍率がかかり、2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。
あおいインキュバスの画像あおいインキュバス 青属性単色デッキにおいて最高クラスの性能を持つカード。青属性カードの攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルを持つ。
にゃんこのアルルの画像にゃんこのアルル リーダースキルで攻撃・体力に倍率がかかる上、確率で与えるダメージが倍になる。
■サブ
キャラ名 強い点
エニシの画像エニシ ネクストぷよを変換出来るスキルが強力。攻撃ソースとして、またスキル加速としても使えるため、単色デッキではほぼ編成から抜けない性能。
大神官カティアの画像大神官カティア 青属性カードの体力・攻撃力に高倍率+復活効果のリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定する。スキルは状態異常回復となり、状態異常を使ってくる階層で活躍できる。
マジカル・シフォンの画像マジカル・シフォン 青属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。大神官シリーズと組み合わせるとスキルが使いやすくなる。
1度に消せるぷよ数を伸ばし、瞬間火力に特化したスキルを持つ。スキルの使いやすさだけでなく、リーダースキルも優秀。
ウトの画像ウト 単色デッキにおいてスキル加速ができる非常に優秀なカード。雅楽師シリーズを持っていない人におすすめのネクスト変換スキル持ちのキャラ。
1ターンの間、青属性カードの攻撃力を2.5倍にするスキルを持つ。攻撃スキルや全消しスキルと組み合わせると強力。

11F(赤)の基本情報と攻略手順

11F(赤)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 なし
注意するギミック 4属性反射・スキルターン遅延
初回クリア報酬 魔導石×1

11F(赤)の攻略手順

ステージ1

21あか

出現する敵 コビットあやしいクルーク
行動ターン 1~3ターン
注意点 連続攻撃・全体攻撃

【攻略手順】

コビットの連続攻撃に関しては味方3体にしかダメージが通りませんが、あやしいクルークの全体攻撃は火力も高いため、優先的に倒した方がクリアしやすくなります。

いくら青属性のデッキで挑んでいるとしても何度も全体攻撃をうけていると次のステージが始まった時の開幕先制攻撃で誰かが倒れてしまうかもしれません。

油断せずにあやしいクルークを優先して殴りながらスキルを溜めましょう。

ステージ2

21あか2

出現する敵 ホウジョウコビットあやしいクルーク
行動ターン 1~3ターン
注意点 4属性反射

【攻略手順】

ホウジョウが1ターンの間青属性以外の攻撃を反射する盾を使います。かなり強力なため、属性反射のターンが終わるまで青属性以外での攻撃は避けましょう。

副属性を編成している場合は、エニシやウトなどネクスト変換スキルを使い、一番上の段だけを消すようにすると安心です。

ステージ3に入ると同時にフローレがスキル遅延をしてくるので、ネクスト変換系のスキルはステージ3に入る前に使っておくことですぐにスキルを溜め直すことができます。

ステージ3(ボス)

21あか3

出現する敵 フローレホウジョウ
コビットあやしいクルーク
行動ターン 1~3ターン
注意点 4属性反射・スキル遅延・復活

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時にフローレがスキル遅延をしてくるので、「ネクスト変換」のスキルはステージ3に入る前に使っておきましょう。

また、ステージ2と同じく、ホウジョウが2ターンの間青属性以外の攻撃を反射する盾を使います。属性反射のターンが終わるまで青属性以外での攻撃は避けましょう。

ダビーなどのエンハンススキルを編成している場合、攻撃スキルと組み合わせると3ステージ目がかなり楽になります。

実際の攻略デッキ

管理人の星6攻略デッキ

初心者用クリアデッキ

アクリオの画像アクリオ
メイン: サゴの画像 アルル&カーバンクルの画像
サブ: カティアの画像 ウトの画像
キャラ名 役割
L アクリオ ネクスト変換
S サゴ かばう
S アルル&カーバンクル 全消しスキル
S ストルナム 遅延スキル
S まぐろ エンハンス
S カティア 単体「怯え」
S ウト ネクスト変換
S グレイス なぞり消し増加
S ラガシュ 属性攻撃

デッキ解説

今回のデッキでは攻撃役としてフェスキャラのアルル&カーバンクルを特別に採用しています。

このデッキを使用することで注意しなければならないことは2つ。1つはステージ2と3で敵が青属性以外の攻撃を反射する盾を付与するタイミングでアルル&カーバンクルの全消しスキルを使わないこと。

2つ目はステージ3までストルナムの遅延スキルを温存することです。

全消しスキルは黄色も巻き込む

アルル&カーバンクルのスキルは青属性の全消しだけかと思いきや黄属性ぷよの全消しも行うため、反射盾を付与している間にスキルを発動してしまうと確実にアルル&カーバンクルが反射のダメージで倒されてしまいます

使用する際は敵が反射効果をつけていないかしっかりと確認してからにしましょう。

遅延スキルは温存しよう

ステージ3に入ると一気に5体の敵が現れると同時に先制攻撃を行ってきます。それで終わるのであればいいのですが、次ターンに3体の敵の攻撃が発動します。

星6のキャラだけで挑む場合はなるべくダメージを受けたら回復しながら進んでいく必要があるため、先制攻撃後にストルナムの遅延効果を入れることで回復やスキル溜めの余裕を作ることが可能です。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記