【ぷよクエ】ソニア(魔女見習い)(星7)の評価と使い道

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ソニア(魔女見習い)(星7)の評価と使い道について掲載しています。ソニア(魔女見習い)(星7)のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「ソニア(魔女見習い)(星7)を入手したけど強いの?」「どう使えばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

ソニア(魔女見習い)(星7)の総合評価

ソニア(魔女見習い)(星7)
【星7】 9.0/10.0
評価点 【星6】 /10.0
【星7】 9.0 /10.0
ソニア(魔女見習い)(星7)
評価点 【星7】 9.0 /10.0

ソニア(魔女見習い)(星7)のここが強い!

たいりょくタイプ専用の自動回復

ソニア(魔女見習い)のリーダースキルは「たいりょくタイプの攻撃力を3.2倍、体力を2.5倍+毎ターンたいりょくタイプにかいふく×3の回復」という効果です。

自分のターンが終わり相手の攻撃が始まる前に自動で回復します。

かいふくの値を参照するため、かいふくのプラス値・タワーボーナスなどで回復量を底上げでき、クエストによっては敵のダメージよりも回復量が上回るデッキが出来上がります。

たいりょくタイプ評価一覧

プリズムボール変換&ぷよ消し数増加

ソニア(魔女見習い)は、スキルでプリズムボール生成となぞり消し数増加の効果を同時に使う事が可能です。

プリズムボール変換をしつつぷよ消し数の追加、さらに同時消し係数も上昇させるという2つのスキルが混ざったような効果を持つ強力なスキルです。

ソニア(魔女見習い)(星7)のここはイマイチ・・・

たいりょくタイプにしか適応されないリーダースキル

ソニア(魔女見習い)をリーダーとして起用した場合、編成キャラを全てたいりょくタイプにしなければいけません。

カードの種類が少ない初心者・中級者の方はリーダーとして使うよりはサブとして活躍させる方がよいでしょう。

ソニア(魔女見習い)(星7)の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
※調査中 ※調査中
主属性/副属性
あおのアイコンあお
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ おジャ魔女どれみコラボ
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく ※調査中 8482
こうげき ※調査中 2497
かいふく ※調査中 350

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ソニア(魔女見習い)(星7)のスキル

リーダースキル

商魂の魔女見習い Lv.1【星6】
たいりょくタイプの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にし、毎ターン、たいりょくタイプにこのカードの「かいふく」×3の回復
商魂の魔女見習い Lv.2【星7】
たいりょくタイプの攻撃力を3.2倍、体力を2.5倍にし、毎ターン、たいりょくタイプにこのカードの「かいふく」×3の回復

スキル

青の魔法玉【星6】
フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで3個プリズムボールに変え、1ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:あおぷよを40個消す
青の魔法玉 Lv.2【星7】
フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで4個プリズムボールに変え、2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:あおぷよを40個消す

ソニア(魔女見習い)(星7)の使い道

ソニア(魔女見習い)のリーダースキルはたいりょくタイプにしか適応されないため、リーダーにした場合は編成キャラを全てたいりょくタイプにしましょう。

しかし、カードの種類が少ない初心者・中級者の方はたいりょくタイプで編成を固めるのが困難なため、サブとして活躍させるとよいでしょう。

ソニア(魔女見習い)(星7)のカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
※調査中
セリフ1
※調査中
セリフ2
※調査中
セリフ3
※調査中

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

3 名無しさん

☆7グレイスが居れば微妙かな?ターン数も消せるぷよ数も少ないし、とっくんしてるグレイスには同時消し係数で負けるし プリズムボール作るのは・・・カーテンコールのセリリとかと併用ならまぁありかも?

2 名無しさん

童話とプリズムボールは、相性悪いですね。プリズムボール絡めると同時消し係数の効果がなくなりますよ。間違ってたら、ごめんなさい。どなたか後押しお願いします。

    攻略メニュー

    権利表記