【ぷよクエ】プワープチャレンジ「チャレンジボス」とは?

協力ボスチャレンジ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)のプワープチャレンジ「チャレンジボス」に関する情報をまとめて掲載しています。難易度や挑戦方法を紹介しているので参考にして下さい。

プワープチャレンジ「協力ボスチャレンジイベント」の概要

「チャレンジボス」の基本情報

チャレンジボスとは?

チャレンジボス

「中辛」「辛口」「激辛」と強さの異なる3種類の「チャレンジボス」が存在し、「召喚の書」を使うとよびだすことができます。

「チャレンジボス」にいどむと、「チャレンジP」を獲得できます。また、自分がよびだした「チャレンジボス」を倒した場合は、「撃破報酬」として追加の報酬を獲得できます。

さらに、誰かがよびだした「チャレンジボス」をたおすことができれば「撃破ボーナス」として追加の「チャレンジP」を獲得できます。「チャレンジボス」は倒せば倒すほど、レベルアップしてより強くなります。

※「撃破報酬」はプレゼントBOXに送られます。

プワープチャレンジ「チャレンジP」とは?

挑戦方法

全力でいどむ

「チャレンジボス」には「ふつうにいどむ」「全力でいどむ」の2種類の方法で挑むことができます。

「ふつうにいどむ」は「やるき消費10」で挑むことができ、「全力でいどむ」は「やるき消費30」で挑むことができます。

「全力でいどむ」場合、やるき消費量は増えますが、挑んだキャラクターの中から3キャラクターがすぐにスキルを使える状態でスタートできます。さらに、「ふつうにいどむ」より獲得できる「チャレンジP」が上昇します。

※スキルが使える状態になるキャラクターは「サポーター」を含めてランダムで選ばれます。

挑戦の注意点

注意点1

ターン数

「チャレンジボス」とのたたかいでは、行動できるターン数が指定されます。指定ターン数を経過すると、「チャレンジボス」への挑戦は終了し、リザルト画面へ移ります。

注意点2

ハートマーク

体力ゲージを複数所持している「チャレンジボス」も出現します。ハートマークの表示個数だけ体力ゲージがあり、すべてのハートマークがなくなるとボスを倒すことが可能です。
また、ゲージを超えたダメージを与えても、次のゲージにダメージを持ち越すことはできず、MAX状態からの開始となります。

注意点3

れんさ

3連鎖以上を達成すると連鎖コンボが発動し、攻撃力がアップします。
ただし、スキル発動による3連鎖では、連鎖コンボは上昇しません。

注意点4

時間経過逃亡

「チャレンジボス」は出現から3時間経過で、逃亡してしまい討伐失敗になるため、早めに倒しましょう。

ぷよクエ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記