【ぷよクエ】一松の評価と使い道

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、一松の評価と使い道について掲載しています。一松のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、「一松を入手したけど強いの?」「どう使えばいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

一松の総合評価

キャラクター 評価点
一松の画像一松 7.0/10点

▼一松はランキング入りしてる?
ぷよクエ最強キャラランキング!

一松のここが強い!

スキルチャージに役立つスキル!

一松は、「4ターンの間、ターン終了時にこのカード以外のスキル発動数をスタメンの属性数分減らす」というきいろいサタンの互換スキルを持っています。スタメンが5色の場合は毎ターン5個ずつ、4ターンで20個の発動ぷよ数をへらすことができます。消すぷよがバラつき、スキルが溜まりにくいという多色デッキの難点をカバーすることが可能となります。

一松のここはイマイチ・・・

多色デッキ用のチャージスキルながら副属性を持ちません。また、自身のスキル発動数を減らすことはできず、チャージの速度も早いものではありません。チャージは1ターンあたり5個で、漁師ボーイズ雅楽師シリーズなど、ネクスト変換系のスキルには及びません。 一松自身の発動ぷよ数が35個なので、初速も漁師ボーイズの方が早くなります。

一松のステータス

基本情報

イラスト
一松
レア度 ☆6〜☆6
主属性/副属性 むらさき/−
タイプ こうげき・単体
コスト 30
シリーズ おそ松さんシリーズ
コンビネーション ボーイズ
入手方法 -

ステータス

初期値 最大値
たいりょく 1951 3421
こうげき 1279 2063
かいふく 73 220

カード紹介文とセリフ

カード紹介文
松野家の四男。ニート。 半眼でぼそぼそと喋るアブナイ奴。 自分への評価が低い。ネコが好き。
セリフ1
名前? 一松、だけど… ゴミの名前なんて聞いても、意味ないでしょ…
セリフ2
おれにぷよ消しとかさせちゃっていいの? …なにが起きても知らないよ、くく…
セリフ3
あんた、ホントはおれに興味なんてないんでしょ ホンネを言ってラクになっちゃいなよ…

一松のスキル

リーダースキル

四男のプライド
スタメンのコンビネーション「ボーイズ」を持つ カードが1枚増えるごとに 全属性の体力と攻撃力の倍率に0.25倍プラス

スキル

はやく帰りたい…
4ターンの間、ターン終了時にこのカード以外の スキル発動数をスタメンの属性数分減少する【発動条件】むらさきぷよを35個消す

フルパワースキル

なし

バトルスキル

なし

一松の使い道

一松はきいろいサタンの下位互換スキルを持ちます。副属性は持っていませんが、多色デッキのスキルチャージに貢献できるカードです。スキルの使用上5属性が必要になるため、基本的には多色デッキで採用しましょう。きいろいサタンを所持していないプレイヤーにとっては貴重なカードとなるでしょう。

ぷよクエ 関連記事

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

7 名無しさん

スキルの欄が解説の後にあるので、修正前の解説だけ読んでる人がいたら勘違いしそうかなと思いました

6 ぷよクエ攻略wiki@Game8

ご指摘ありがとうございます!自身のスキル加速ができない点について追記いたしました!

    攻略メニュー

    権利表記