【ぷよクエ】レグルスの評価とスキル・ステータス

レグルス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、レグルスの評価と使い道について掲載しています。レグルスのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

レグルスの総合評価

レグルス(星7)
総合評価 【星6】 - /10.0
【星7】 7.8/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・少ない発動数でフィールド整理+チャンスぷよ生成ができる
【弱い点/短所】
・スキル効果としてはどれも中途半端

レグルスのここが強い!

少ない発動数でフィールド整理+チャンスぷよ生成

レグルススキル

レグルスは【25個】という非常に少ない発動数で、プリズムボール生成+色ぷよ1色をあかぷよに変える+最後にチャンスぷよを生成するという【3つの効果】を持ったスキルを発動できます。

特にプリズムボール生成時はおじゃまぷよやかたぷよも変換できるため、フィールドの整理もできるのが強みです。

色ぷよ変換時、フィールドの状況によってはプリズムボールを巻き込んで火力を出せたり、自色ぷよを増やしスキル加速につなげることもできるなど、さまざまな恩恵を同時に受けられるスキルとなっています。

レグルスのここはイマイチ・・・

一つひとつの効果はどれも中途半端になりがち

レグルスのスキルは少ない発動数でさまざまな効果を同時に発揮できる魅力がありますが、その効果ひとつひとつはどれも中途半端に終わりがちです。

色ぷよ1色を変換させた時にくっついて消えたぷよから発生するダメージにはそれほど期待できず、スキル加速につなげるには、盤面の状況によってうまく4つのぷよがつながらない状況ができていないと変に消えてしまうなど、難しい場合が多いです。

火力要員としてもプリズムボール要員としても加速要員としても使いこなすのはとても難しいので、レグルスを編成するよりは、3つの効果のうちいずれかの効果が強力なキャラを連れて行く機会の方が圧倒的に多いでしょう。

レグルスのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+450
たいりょく
+1800
かいふく
+180

低いステータスを補うより長所を伸ばそう

レグルスはたいりょく以外のステータスがかなり低めに設定されており、特にこうげきは選択とっくんで選んでも2900程度までしか伸びません。

一方でたいりょくは選択とっくんを選ぶことで10800程度まで伸び、耐久力は高めです。応援デッキでも「ヒゲ」コンビネーションを発動させればたいりょくに倍率がかかるため、応援デッキでも活躍しやすくなります。

「迷ったらこうげき!」というステータスの伸ばし方をするキャラが多いですが、レグルスに関しては短所を補うより長所を伸ばす育成をする方が良いでしょう。

レグルスのおすすめデッキ

ストーリークエスト用デッキ

ストーリークエスト用デッキ
ウィッチ(星7)の画像 ラフィーナ(星7)の画像 りすくませんぱい(星7)の画像 レグルス(星7)の画像 シオ(星7)の画像 なつやすみのエリサ(星7)の画像
役割
L ・味方全体の全能力値アップ(リーダースキル/とくもりスキル)
・スキル砲
ウィッチ(星7)の画像ウィッチ
S ・スキル砲(とっくんスキル推奨)
・チャンスぷよ生成(とくもりスキル)
ラフィーナ(星7)の画像ラフィーナ
S ・エンハンス
・なぞり消し増加(とくもりスキル)
りすくませんぱい(星7)の画像りすくま
S ・プリズムボール生成
・色ぷよ1色をあかぷよに変える
・チャンスぷよ生成
レグルス(星7)の画像レグルス
S ・ネクストぷよ変換 シオ(星7)の画像シオ
サポ ・なぞり消し増加リーダースキル
・被ダメージ軽減アビリティ
・チャンスぷよ生成アビリティ
・別枠エンハンススキル
・「連鎖のタネ」生成スキル
なつやすみのエリサ(星7)の画像なつエリサ

スピカのスキルで攻撃+スキル加速!

レグルスのスキル発動数はなんと漁師ボーイズよりも軽いため、積極的に使ってスキル加速要員としてどんどん使っていきましょう。

スキル発動時にぷよが一切つながらなければスキル加速に繋がり、つながった場合はプリズムボールを巻き込んだ攻撃スキルとして使えるので、ストーリークエストや襲来クエストなどの低難易度クエストの攻略速度を上げてくれるでしょう。

レグルスのスキル

リーダースキル

獅子の大喝 Lv.3【星6】
味方全体の体力タイプの体力が2.5倍になる
獅子の大喝 Lv.4【星7】
「天空」とたいりょくタイプの攻撃力と体力を3.5倍にする

スキル

レオ・スターライト Lv.2【星6】
フィールド上のむらさきぷよを2個プリズムボールに、きいろぷよを1個チャンスぷよに変える
発動条件:きいろぷよを40個消す
レオ・スターシアター【星7】
フィールド上のおじゃまぷよ、かたぷよ、色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよを1色きいろぷよに変える その後色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
発動条件:きいろぷよを25個消す

レグルスの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
ボーイズ
ヒゲ
ヘビー級
天空
ボーイズ
ヒゲ
ヘビー級
天空
主属性/副属性
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ 星天
入手方法 【報酬】
星のお菓子あつめ

ステータス

星6 星7
コスト 38 52
たいりょく 4721 8027
こうげき 1283 1732
かいふく 195 263

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

レグルスのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
天空にある獅子宮に住む天界人。豪快で小さいことをいちいち気にしない性格。重さとパワーを追求するあまり、彼の周りには多くの穴が開いてしまっている。
星6 セリフ1
冷静などと、甘ったれたことをぬかす奴は我輩が直々に根性を叩き直してやるわぁ!!
星6 セリフ2
むぅぅぅはぁぁぁぁ!!!この一撃が響く音!魂がたぎるわぁ!!
星6 セリフ3
この肩や腕にのしかかる重み!この重さが、我輩の強さになるのだぁ!!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
天界にある獅子宮に住む天界人。豪快で小さいことをいちいち気にしない性格。だけど、ぷよ勝負においてのミスは前よりも少しだけ気にするようになったらしい。
星7 セリフ1
限界? おとろえ? …知らんなぁ そのような言葉など、聞いたこともないわぁ!!
星7 セリフ2
どちらが先に膝をつくか… 次こそ決着の時だ、エルナトォ!!
星7 セリフ3
ぬぅぅぅがぁぁぁぁ!!! 勢いあまって またチャンスぷよまで消してしまったぁ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

2 名無しさん

☆7実装により最短20で撃てるスキルが便利 プワチャレで速攻を仕掛ける際には、リダサポを金樹ローザッテと開幕チャンスぷよ生成キャラ(なよたけのリン等)にすること 加速に加え盤面次第で砲撃にもなるので使いどころが重要 また応援デッキでは「ヒゲ」を体力向上に活かせるのでアラン、カッポ、真理セヴィリオらと並べたい

1 名無しさん

ひらめきのクルークと色のかぶりが無く、2体で4色揃います。更に、ひらめきのクルークのスキルとも、相性が非常に良いです。

    攻略メニュー

    権利表記