オセロニアにおける「アークワン」の評価記事です。アークワンの評価とおすすめデッキはもちろん、入手方法まで掲載しています。
アークワンの同名キャラ | |||
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アークワン | 学園アークワン |
[始原竜]アークワン | ||
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総合評価点 | ||
/10点 | ||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 1601 | ATK | 1702 |
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スキル | 【貫通】 竜単のとき最大2倍の貫通 | ||
コンボ | 【バフ】 盤面の駒の総数が11枚以下で2倍バフ |
[世界の監視者]アークワン | ||
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総合評価点 | ||
/10点 | ||
HP | ATK | 汎用性 |
スキル | コンボ | 環境対応度 |
HP | 1833 | ATK | 1301 |
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スキル | 【黒鱗】 リーダー時最大1.4バフ60%逆鱗で自駒1呪 | ||
コンボ | 【暗黒】 竜単で最大1.8バフ自駒2呪 |
リセマラランキング | |
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Dランク ▶︎最新リセマラランキング |
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最強ランキング | |
[始原竜]アークワン(進化) | Sランク |
[世界の監視者]アークワン(闘化) | Bランク |
「アークワン」はどちらも強力で異なる性能のため、「速攻竜デッキ」で使用する場合は進化、「暗黒デッキ」で使用する場合は闘化がおすすめです。
「アークワン(進化)」のスキルは、盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.4倍になり、最大で2倍になるというものです。貫通効果を持つS駒の中ではバフの倍率がトップクラスに高く、「ジェンイー」をも超える火力を誇ります。
キャラ | 発動条件 | 火力 |
---|---|---|
アークワン | 自竜1枚×1.4倍バフ | 4,906 |
ジェンイー | 自駒総数12枚以下 | 4,886 |
桜骸丸 | 駒総数12枚以下 | 4,746 |
「アークワン(進化)」のコンボスキルは、盤面の駒総数が11枚以下のときに発動できるATK2倍バフです。序盤であれば無条件で2倍バフという脅威のコンボになります。
中盤以降はコンボが使えないという欠点はありますが、先攻2手目のX打ちなどで圧をかけることで有利に立ち回ることが可能です。
「アークワン(闘化)」は毎ターン手駒1枚呪い、竜1.2〜1.4倍バフ、さらに90〜60%の竜鱗を持つ「黒鱗」のリーダーオーラスキルを持っています。
呪われていない駒を呪ってくれる点も非常に優秀で、自分の手駒の呪いの駒の枚数によって上昇するバフ・竜鱗効果と噛み合っている強力な性能となっています。
キャラ | バフ | 竜鱗 | 呪い |
---|---|---|---|
アークワン | 1.2〜1.4倍 | 90〜60% | 1 |
アルイーナル | 1〜1.2倍 | 80〜40% | 2 |
アークワン(闘化)の性能考察 |
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バフ倍率が時勝、アルイーナル以上
ATKはランドタイラント以上でルキアに強い
HPが時勝、アルイーナルに大きく劣る
竜鱗のカット倍率は高くない
手駒呪う数が1枚ずつでデメリットが大きい
★暗黒デッキのリーダー採用には優先度が低い
|
キャラ | HP | ATK | 黒鱗 |
---|---|---|---|
アークワン | 1,883 | 1,351 |
竜鱗:90〜60% バフ:1.2〜1.4倍 呪数:1(未呪駒) |
時勝 | 2,340 | 1,180 |
竜鱗:90〜35% バフ:1〜1.2倍 呪数:2(未呪駒) |
アルイーナル | 2,358 | 1,153 |
竜鱗:80〜40% バフ:1〜1.2倍 呪数:2(未呪駒) |
「アークワン」のバフの倍率は最大で1.4倍、最低でも1.2倍です。最大が1.2倍となる「時勝」「アルイーナル」を超えるバフとなります。「シェンメイ」の火力を上げることはもちろん、「ラエフォート」などの捕食駒の回復量を上げることにも繋がる性能です。
キャラ | シェンメイ火力 | ラエフォート捕食 |
---|---|---|
アークワン | 6,461 | 2,683 |
時勝 | 5,538 | 2,299 |
アルイーナル | 5,538 | 2,299 |
「アークワン」はATKが1,351と「ランドタイランド」の1,213を超えるものです。「ニンブス」の1,350をも超えるため、ATKが低い駒が多い「暗黒デッキ」では「ルキア」などの手駒ロックで釣られることがほとんどありません。
例:Sアタッカー2体と折刃 | |||
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時勝 | シェンメイ | メイレン | 折刃 |
「アークワン」が手駒ロックで釣られるケースは、「シェンメイ」と「メイレン」のようなSアタッカー2体と「折刃」もしくは「サラン」といった高ATKのアタッカーという場合に限られます。
「時勝」は「ランドタイランド」や「ニンブス」、「アルイーナル」はこれらに「ジリアン」が手駒ロックのリスクを上げる要素のため、「アークワン」は手駒ロックに最も強い黒鱗リーダーです。
「アークワン」はHPが1,883と、「時勝」「アルイーナル」と比べて大きく劣ります。450以上もHPに差があるため、耐えられるターンが他2体よりも1〜2ターン早まる可能性が高いです。
キャラ | HP | 相対的評価 |
---|---|---|
アークワン | 1,883 | A |
時勝 | 2,340 | S |
アルイーナル | 2,358 | S |
※相対的評価は全竜S駒のHPとの比較によるものです。
「アークワン」はバフの倍率が高い反面、竜鱗のカット率が「時勝」「アルイーナル」よりも低いです。バフが高いため捕食力が強力ですが、受ける呪いダメージや毒ダメージが大きくなってしまいます。捕食と受ける呪いダメージの差分を見ると「時勝」や「アークワン」に劣る性能です。
「シェンメイ」を引くまで耐えるには、他の竜鱗駒が必要になります。
キャラ | ガラン回復 | 4呪い被ダメ | 差 |
---|---|---|---|
アークワン | 2,064 | 1,800 | +264 |
時勝 | 1,769 | 1,050 | +719 |
アルイーナル | 1,769 | 1,200 | +569 |
※盤面に他の竜鱗スキルがない場合の被ダメです。
「アークワン」は手駒を呪う数が1枚ずつである点が黒鱗としての大きなデメリットです。毎ターン1枚ずつしか呪えないため、呪われている駒を出していくことになると、手駒の呪いの数が増えず、発動できないキャラが出てくる可能性があります。手駒事故の原因となるスキルです。
辺置きのタイミングでは竜鱗や逆鱗の駒を置きたいですが、そのターンに呪われた駒が置きたい竜鱗駒である場合、次のターンで捕食が発動できなかったり、アタッカーが最大火力を出せなかったりします。
「時勝」と「アルイーナル」は毎ターン2枚ずつ呪われていない手駒を呪えるため、遅くても3ターン目には手駒が全て呪われます。「クリスマスキリア」や「ニューイヤーミニエラ」といった高い回復力を持つ駒が容易に発動可能です。呪われた時に2.5倍のバフがかかる「シェンメイ」も確実にフィニッシャーとして火力が出せます。
キャラ | 状況 |
---|---|
正月ミニエラ | ・回復力がダントツトップの捕食駒 ・手駒4枚呪いでしか発動できない →アークワンだと編成しても腐りやすい |
シェンメイ | ・呪われている時にATK2.5倍バフ ・暗黒最強のフィニッシャー →終盤のトップ引きで呪われない可能性有 |
聖キリア | ・ラエフォートに次ぐ高回復捕食駒 ・手駒4枚呪いでしか発動できない →アークワンだと編成しても腐りやすい |
トネルム | ・コンボスキルが呪い囁きバフ ・4枚呪われていないと最大倍率出せず... |
「アークワン」は「暗黒デッキ」のリーダーとして採用するには「時勝」、「アルイーナル」に劣る性能と言えます。理由は上述してきた内容の通りですが、決定的なのは1枚ずつしか呪えない点と竜鱗倍率の低さです。
対人戦では「時勝」を「強駒パレード」で当てるまでのつなぎとして使うことになる性能でしょう。
竜デッキ |
暗黒デッキ |
ガチャイベント「超駒パレード」で入手可能です。
駒ショップから対象の素材駒5体と交換することができます。
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | S+ | 幻獣印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 | アークワンから進化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1601 | 1702 |
スキル |
滅却の兆し 【効果系統】「貫通」 【最大Lv3】[リンク][貫通]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.4倍になり、最大2倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。 |
---|---|
コンボスキル |
終焉の黙示 【効果系統】「バフ」 【最大Lv3】攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の駒の総数が11枚以下のときに発動できる。ATKが2倍になる。 |
進化素材 | 必要数 |
---|---|
1 | |
3 | |
3 | |
1 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | S+ | 術士印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 | アークワンから闘化 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1833 | 1301 |
スキル |
始原の炎 【効果系統】「黒鱗」 【最大Lv2】[リンク][リーダー][オーラ]黒鱗:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。この駒がリーダーで手駒にある間、ATKが1.2倍から1.4倍の間で上昇し、受けた毒・呪い・吸収ダメージを90%から60%の間にする。このスキルは盤面への配置直前の呪い状態の自分の手駒が多いほど効果が大きくなる。さらに毎ターン自分の手駒の呪い状態でない駒をランダムで1つ呪い状態にする。 |
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コンボスキル |
裁きの暗爪 【効果系統】「暗黒」 【最大Lv3】[リンク]暗黒:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。ATKが1.8倍になる。さらにつぎの自分のターン開始時、自分の手駒の呪い状態でない駒をランダムで2つ呪い状態にする。毎ターン開始時、自分は手駒の呪い1つにつき自分の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
闘化素材 | 必要数 |
---|---|
2 | |
2 | |
3 | |
3 |
属性 | レアリティ | 印 |
---|---|---|
竜 | S | 幻獣印 |
コスト | 使用制限 | 入手方法 |
20 | 1 |
HP | 攻撃力 | |
---|---|---|
Lv Max | 1281 | 1362 |
スキル |
滅却の兆し 【効果系統】「貫通」 【最大Lv2】[リンク][貫通]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて竜属性のときに発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、ATKが1.4倍になり、最大2倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンター・魔紋の効果を受けない。 |
---|---|
コンボスキル |
終焉の黙示 【効果系統】「バフ」 【最大Lv2】攻撃力アップ:ターン開始時の盤面の駒の総数が11枚以下のときに発動できる。ATKが2倍になる。 |
▶︎超駒パレード | |||||
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ペトラ | リアンツィール | エア |
アークワンの同名キャラ | |||
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アークワンの評価とおすすめデッキ
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進化は序盤はコンボ要員・終盤はフィニッシャー要員として使える。いつ手駒に来ても腐らないから割と優秀だと思うんだけど。