【マイクラ】水流エレベーターの作り方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、水流エレベーターの作り方を掲載しています。初心者でも手軽に作れる水流式エレベーターの作成方法を知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

地下用水流エレベーターの作り方

①基礎を作る

水流エレベーター1基礎 水流エレベータ1構造物

ブランチマイニング」などで地下まで掘った際は、手順3で「看板」を設置する場所が必要な為、上りと下りの場所を奥に2マス分掘りましょう。

②地下側にソウルサンドと水を設置する

水流エレベーター1手順2
上りの地面に「ソウルサンド」を設置し、下りの地面に「」を設置しましょう。ソウルサンドは水流を上に運ぶ性質がある為、今回はこの性質を使いエレベーターを作ります。

③看板を設置して水を上から流す

水流エレベータ1看板
水が流れ出てこないように「看板」を設置して、上りのエレベーターの上から水を流しましょう。

④昆布で水源にする

水流エレベータ1昆布
ソウルサンドから地上までの上がりエレベーター内に、昆布を設置すると水源化できます。昆布を除去して、泡が出たら完成です。下りは地面に水を敷いている穴から飛び降りて、地下まで一気に行けます。

▶︎昆布の入手方法はこちら

昆布の設置風景

昆布を設置している様子はこちらをご覧ください

水流エレベーターの実際の使用風景

使用している様子はこちらをご覧ください

タワー型水流エレベーターの作り方

①ソウルサンドを設置する

水流エレベーター2.1
地面に「ソウルサンド」を設置します。ソウルサンドが地上に出ていても問題はありません。

②壁を設置する

水流エレベーター2.2
ソウルサンドを囲うように1マス四角いブロックを置き、他の3マスに「壁ブロック」置いて上昇したい場所まで伸ばします。

③水を流す

水流エレベーター2.3
1番上の四角いブロックに「」を流し、地面のソウルサンドから泡が出たら完成です。常に酸素を吸える状態で上昇でき、下に降りたい時は慣れが必要ですが、水から離れると自然落下します。

④スライムブロックを設置する

水流エレベーター2.4
落下ダメージを受ける可能性がある為、地面に「スライムブロック」や水を設置しておくと安心して降りられます。

水流エレベーターとは?

上り下りが簡単にできる装置

水流エレベーターとは、「ブランチマイニング場」や家の中で上り下りが簡単にできる装置です。簡単に作れて、高さ(Y軸)の長距離移動時などには欠かせない為、作成できるようにしておきましょう。

関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

26 名無しさん

たしかに!

25 名無しさん

全くできません 泡もでません 昆布置けません

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記