【マイクラ】水流エレベーターの作り方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、水流エレベーターの作り方を掲載しています。初心者でも手軽に作れる水流式エレベーターの作成方法を知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

地下用水流エレベーターの作り方

①基礎を作る

水流エレベーター1基礎 水流エレベータ1構造物

ブランチマイニング」などで地下まで掘った際は、手順3で「看板」を設置する場所が必要な為、上りと下りの場所を奥に2マス分掘りましょう。

②地下側にソウルサンドと水を設置する

水流エレベーター1手順2
上りの地面に「ソウルサンド」を設置し、下りの地面に「」を設置しましょう。ソウルサンドは水流を上に運ぶ性質がある為、今回はこの性質を使いエレベーターを作ります。

③看板を設置して水を上から流す

水流エレベータ1看板
水が流れ出てこないように「看板」を設置して、上りのエレベーターの上から水を流しましょう。

④昆布で水源にする

水流エレベータ1昆布
ソウルサンドから地上までの上がりエレベーター内に、昆布を設置すると水源化できます。昆布を除去して、泡が出たら完成です。下りは地面に水を敷いている穴から飛び降りて、地下まで一気に行けます。

▶︎昆布の入手方法はこちら

昆布の設置風景

昆布を設置している様子はこちらをご覧ください

水流エレベーターの実際の使用風景

使用している様子はこちらをご覧ください

タワー型水流エレベーターの作り方

①ソウルサンドを設置する

水流エレベーター2.1
地面に「ソウルサンド」を設置します。ソウルサンドが地上に出ていても問題はありません。

②壁を設置する

水流エレベーター2.2
ソウルサンドを囲うように1マス四角いブロックを置き、他の3マスに「壁ブロック」置いて上昇したい場所まで伸ばします。

③水を流す

水流エレベーター2.3
1番上の四角いブロックに「」を流し、地面のソウルサンドから泡が出たら完成です。常に酸素を吸える状態で上昇でき、下に降りたい時は慣れが必要ですが、水から離れると自然落下します。

④スライムブロックを設置する

水流エレベーター2.4
落下ダメージを受ける可能性がある為、地面に「スライムブロック」や水を設置しておくと安心して降りられます。

水流エレベーターとは?

上り下りが簡単にできる装置

水流エレベーターとは、「ブランチマイニング場」や家の中で上り下りが簡単にできる装置です。簡単に作れて、高さ(Y軸)の長距離移動時などには欠かせない為、作成できるようにしておきましょう。

関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

28 名無しさん

27 名無しさん

土の上に昆布を並べた後、昆布が生えた土だけを破壊してソウルサンドと差し替えたらできました

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記