【マイクラ】水流エレベーターの作り方【マインクラフト】

【マイクラwiki全面改修中!】
現在、マイクラwikiの全ページ修正作業を行っております。
内容に不備や修正漏れがありましたら、是非コメントにてご指摘下さい。
こういう小ネタもあるよ!と言った情報提供もお待ちしております!

マイクラ(マインクラフト)における、水流エレベーターの作り方を掲載しています。初心者でも手軽に作れる水流式エレベーターの作成方法を知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

水流エレベーターとは?

上り下りが簡単にできる装置

水流エレベーター
水流エレベーターとは、「ブランチマイニング場」や家の中で上り下りが簡単にできる装置です。簡単に作れて、高さ(Y軸)の長距離移動時などには欠かせない為、作成できるようにしておきましょう。

水流エレベーター1の作り方

作成手順

作業内容
1 上りと下り用の場所を奥に2マス分掘る
2 上りの地面に「ソウルサンド」を設置し、
下りの地面に「」を設置する
3 水が出ないように「ボタン」を設置する
4 上りのエレベーターの上から水を流して完成

※水流エレベーターの基礎となる作り方です。

▼手順1

水流エレベーター1拡大 水流エレベータ1.1拡大

ブランチマイニング」などで地下まで掘った際は、手順3で「ボタン」を設置する場所が必要な為、上りと下りの場所を奥に2マス分掘りましょう。

▼手順2

水流エレベータ2.jpg拡大

上りの地面に「ソウルサンド」を設置し、下りの地面に「」を設置しましょう。ソウルサンドは水流を上に運ぶ性質がある為、今回はこの性質を使いエレベーターを作ります。

▼手順3

水流エレベーター3.jpg拡大

上りのエレベータは上から水を流す為、水が流れ出てこないように「ボタン」を設置しましょう。

▼手順4

水流エレベーター4.jpg拡大

上りのエレベーターの上から水を流して、ソウルサンドが発生させる泡が出たら完成です。下りは地面に水を敷いている穴から飛び降りて、地下まで一気に行けます。

水流エレベーター2の作り方

作成手順

作業内容
1 地面にソウルサンドを設置する
2 四角いブロックと壁ブロックを上まで伸ばす
3 四角いブロックの1番上に水を流して完成
4 落下ダメージの危険がある為、慣れていない人は落下地点にスライムブロックを流す

▼手順1

水流エレベーター2.1
地面に「ソウルサンド」を設置します。ソウルサンドが地上に出ていても問題はありません。

▼手順2

水流エレベーター2.2
ソウルサンドを囲うように1マス四角いブロックを置き、他の3マスに「壁ブロック」置いて上昇したい場所まで伸ばします。

▼手順3

水流エレベーター2.3
1番上の四角いブロックに「」を流し、地面のソウルサンドから泡が出たら完成です。常に酸素を吸える状態で上昇でき、下に降りたい時は慣れが必要ですが、水から離れると自然落下します。

▼手順4

水流エレベーター2.4
落下ダメージを受ける可能性がある為、地面に「スライムブロック」や水を設置しておくと安心して降りられます。

関連記事

関連一覧

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

( ᐛ&◆XuCre1uvjc約3ヶ月前

>>3 マ?

4 名無しさん約3ヶ月前

   

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「水流エレベーターの作り方【マインクラフト】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る