【崩壊3rd】記憶戦場「ベナレス」の攻略情報

崩壊3rdにおける、記憶戦場ボス「ベナレス」の攻略情報について掲載しています。ベナレスで使用される編成をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

ベナレスの基本情報

ベナレス
タイプ なし

最新の編成と立ち回り

スコア【31680】
雷の律者の画像 聖女祈祷の画像 血染の薔薇の画像

装備構成

キャラ 武器 聖痕(T) 聖痕(C) 聖痕(B)
雷の律者の画像雷の律者 神罰の境:裁決の画像神罰の境:裁決 ベナレス・覚醒(T)の画像ベナレス・覚醒(T) ベナレス・覚醒(C)の画像ベナレス・覚醒(C) ベナレス・覚醒(B)の画像ベナレス・覚醒(B)
聖女祈祷の画像聖女祈祷 雷刀・鬼角の画像雷刀・鬼角 アボガドロ(T)の画像アボガドロ(T) アボガドロ(C)の画像アボガドロ(C) アイザック・ニュートン(B)の画像アイザック・ニュートン(B)
血染の薔薇の画像血染の薔薇 鮮血の舞の画像鮮血の舞 ツルゲーネフ(T)の画像ツルゲーネフ(T) 芽衣・水着パーティー(C)の画像芽衣・水着パーティー(C) ツルゲーネフ(B)の画像ツルゲーネフ(B)
武装人形
暗影の十字架の画像暗影の十字架

役割と立ち回り

キャラ・装備の構成やキャラ・人形のランクアップ、立ち回りなどまだまだ改善できるところは多いので、自身で色々試してスコアを伸ばしていきましょう!

動画内での役割
雷の律者の画像雷の律者 【ランク:S】
・雷元素の高火力アタッカー
・初期EP確保できるリーダースキル
聖女祈祷の画像聖女祈祷 【ランク:SSS】
・必殺発動で時空断裂発生
・聖痕効果で味方のダメージアップ
・武器スキルで味方のダメージアップ
血染の薔薇の画像血染の薔薇 【ランク:S】
・聖痕効果で味方のダメージアップ
・武器スキルで味方のダメージアップ
暗影の十字架の画像暗影の十字架 【ランク:★★★★】
・必殺技効果で全ダメージアップ
・ベナレスを氷形態に変化させることができる
崩壊3rd ベナレス ポイント ①聖女に交代→必殺発動→ベナレスが降りてくる瞬間に極限回避→武器スキル&人形スキル発動
②血染に交代→武器スキル
③雷の律者QTE→武器スキル→心斬→敵の攻撃を回避して時空断裂を発動する
④EP回復を回収しつつ通常攻撃後、必殺発動→回避ボタンで突進し、敵のHPを削り切る

過去の編成と立ち回り

ベナレス挑戦(2021/04/14)

雷の律者の画像 聖女祈祷の画像 血染の薔薇の画像
スコア【31200】

装備構成

キャラ 武器 聖痕(T) 聖痕(C) 聖痕(B)
雷の律者の画像雷の律者 神罰の境:裁決の画像神罰の境:裁決 ベナレス・覚醒(T)の画像ベナレス・覚醒(T) ベナレス・覚醒(C)の画像ベナレス・覚醒(C) ベナレス・覚醒(B)の画像ベナレス・覚醒(B)
聖女祈祷の画像聖女祈祷 雷刀・鬼角の画像雷刀・鬼角 テレサ・暴食(T)の画像テレサ・暴食(T) 芽衣・水着パーティー(C)の画像芽衣・水着パーティー(C) ベートーヴェン(B)の画像ベートーヴェン(B)
血染の薔薇の画像血染の薔薇 鮮血の舞の画像鮮血の舞 葉采章(T)の画像葉采章(T) 葉采章(C)の画像葉采章(C) アイザック・ニュートン(B)の画像アイザック・ニュートン(B)
武装人形
暗影の十字架の画像暗影の十字架

役割と立ち回り

動画内での役割
雷の律者の画像雷の律者 【ランク:S】
・雷元素の高火力アタッカー
聖女祈祷の画像聖女祈祷 【ランク:SSS】
・必殺発動でチームのサポート
血染の薔薇の画像血染の薔薇 【ランク:S】
・葉采章効果で味方の元素ダメージアップ
・武器スキルで元素ダメージアップ
暗影の十字架の画像暗影の十字架 【ランク:★★★★】
・必殺技効果で全ダメージアップ
ポイント
・開幕ベナレスが降りてくる手前で聖女キアナの必殺
・極限回避でQTE発動条件を作っておく&人形の必殺発動
・血染にチェンジして武器スキル発動により元素ダメージアップ
・そのまま流れで雷の律者QTE発動→武器スキル→心斬→敵の攻撃を回避して時空断裂を発動する
・EP回復を回収しつつ通常攻撃後、必殺発動&回避ボタンを押して全時空断裂を発動→攻撃の流れで敵のHPを削り切ろう

攻略ポイント

元素でダメージを稼ぐ

ベナレスは元素ダメージに弱い特徴を持っているので、元素ダメージアップや全ダメージアップ効果を持つ武器やスキルでサポートをしつつ元素アタッカーで攻めていきましょう。

上空へ逃げたらやり直し

ベナレスは上空へ逃げながら攻撃してくるパターンがあります。

上空へ逃げた場合、こちら側の攻撃は届かないのでスコアを稼ぎたい方は飛ぶ前に倒しきるか、やり直すのが無難です。

攻撃パターンを覚える

ベナレスの攻撃パターンを覚えて、攻撃を受けないよう回避タイミングを覚えておきましょう。

属性アタッカーを編成しよう

ベナレスは非常に強力なシールドを展開するので、通常攻撃ではあまりダメージを与えることができません。属性ダメージであればある程度ダメージを与えることができるので、属性ダメージを与えることができるキャラを編成して戦いましょう!

ただし、記憶強化の「形態変化」で属性耐性も付くので耐性のない属性アタッカーを編成するのがおすすめです。

回避を駆使して戦う

ベナレスの攻撃は、一撃あたりのダメージが大きいことに加え、被弾することで減速や燃焼状態になってしまうので、できるだけダメージを受けないように立ち回る必要があります。

連続ダメージの竜巻に注意!

ベナレスは、吸い込み効果がある竜巻を発生させて攻撃をしてきます。一度竜巻に吸い込まれてしまうと抜け出すのは困難で、連続でダメージを受けてしまうので、攻撃ではなく回避を優先しましょう!

ブレス攻撃は大ダメージ

ブレス攻撃はベナレスの攻撃の中でもダメージが大きく、被弾すると減速状態になってしまうので確実に回避するようにしましょう。発動モーションは、比較的長く攻撃が直線上なので、慌てず真横に回避しましょう。

遠距離だけでなく近距離にも注意!

ベナレスは、遠距離攻撃だけでなく近接攻撃も駆使して攻撃をしてきます。中でもダメージが大きく範囲が広めなプレス攻撃には注意しましょう!

ランクが上がると攻撃パターンが増える

ベナレスだけでなく記憶戦場の全ボスは、ランクが上がることで攻撃パターンが追加されます。ベナレスの場合は、各属性に特化した形態変化をし、属性耐性も付いてしまうので攻略の際は、立ち回りだけでなく編成にも気を配る必要があるでしょう。

竜巻

竜巻
キャラを引き寄せて、連続ダメージを与える竜巻を作り出します。一度竜巻に吸い込まれてしまうと抜け出すのは困難なので、竜巻を作り出されたら竜巻と逆方向に走って回避しましょう!

氷ブレス攻撃

ブレス攻撃
直線状に範囲広めなブレス攻撃を行います。攻撃直前、仰け反るようなモーションをします。攻撃が命中すると通常ダメージに加え、減速状態になります。

尻尾なぎ払い

なぎ払い
回転して尻尾をなぎ払う攻撃です。攻撃直前に振りかぶるようなモーションをします。範囲が広くモーションから攻撃まで短いので、回避を駆使して防ぎましょう。

叩きつけ攻撃

叩きつけ
腕を振り上げて2回連続の叩きつけ攻撃をしてきます。攻撃の直前に体を大きく仰け反るようなモーションをします。攻撃が命中すると通常ダメージを受けます。

衝撃波攻撃

衝撃波
飛びかかるような攻撃をした後、衝撃波を放つ攻撃です。衝撃波はベナレスを中心に広がるので、走って回避するのはおすすめしません。

火炎弾

火炎弾
飛び上がり複数の火炎弾を発射する攻撃です。炎形態時にのみ発動します。被弾すると炎属性ダメージと燃焼状態になってしまいます。

ブレス攻撃

ブレス攻撃
風を纏ったブレスを複数放つ攻撃です。攻撃前のモーションがほぼなく、基本的に走っての回避は難しいので回避を駆使しましょう。

形態変化

形態変化
形態変化前に咆哮を上げるようなモーションをし、形態毎で違う攻撃をしてきます。

関連リンク

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    新着コメント

    • もうブローニャの聖痕箱取れた人いるんか、月の輪レベルいくつまで上げればいいんや?10?

    • >>[13192] ありがとうございます!

    権利表記

    トップへ戻る