【崩壊3rd】初心者必見!バトルテクニックまとめ

崩壊3rd攻略wikiのLINE@ができました!これまでよりも手軽に攻略情報を確認できるようになるので、要チェック!
▶Game8攻略班のLINE@導入のお知らせ

崩壊3rdにおける、バトルテクニックをまとめています。これらを覚えておくだけで、クリアできないクエストもクリア出来るかも!?パーティ編成の幅を広げたり、キャラ同士の相性も確認できると思うので、参考にしてみてください!

① 極限回避を使いこなそう!

極限回避の画像
まずはこのゲームの基本となる、極限回避を使いこなしましょう。極限回避は敵の攻撃をタイミング良く回避すると発動するものなので、敵との戦闘を繰り返して攻撃パターンを覚えることが重要です。極限回避に限っては、コツというよりも「慣れ」が大事になってきます。

極限回避の詳しいやり方はこちら

② 出場スキルを覚えよう!

出場スキルの画像
出場スキルは、キャラクター変更時に発動するスキルのことです。出場スキルが敵に攻撃するタイプの場合、近くに敵がいないと効果が発動しません。極限回避に比べ、テクニックが必要ないので気軽に扱うことができます。

出場スキルについて解説はこちら!

③ QTEを駆使して戦況を優位に!

バトルテクの画像
QTEは、条件付きの出場スキルのことで、条件を満たしていないと発動することができません。例えば、Sランクの雷電芽衣の場合、「敵が浮遊状態になる時」に出場(キャラ変更)するとQTEが発動します。このように、各キャラクターによってQTEの発動条件が異なります。

QTEの詳しい解説についてはこちら

④ 浮遊状態で一方的に攻撃

浮遊状態の画像
浮遊状態とは、その名の通り敵が宙に浮いている状態のことです。浮遊状態になると、敵は反撃することが一切できなくなり、壁を使って敵を常に浮遊状態にすることもできます。上手に扱えることができれば、戦闘を優位にすすめることができるでしょう!

浮遊状態にできるキャラの一例
聖女祈祷の画像聖女祈祷 雷脈装・緋紅の画像雷脈装・緋紅 次元限界突破の画像次元限界突破

浮遊状態の詳しい解説はこちら

⑤ 分岐攻撃で大ダメージ

連環剣の画像

キャラは、通常攻撃とは別に分岐攻撃を持っています。分岐攻撃は、攻撃ボタンのタイミングや順番などで発動します。分岐攻撃を駆使することで、様々な戦況に対応することができます。

強力な分岐攻撃を持つキャラの一例
雷脈装・緋紅の画像雷脈装・緋紅 白騎士・月光の画像白騎士・月光

⑥ 必殺技で戦況を優位に!

キャラには、それぞれ必殺技があります。必殺技は、EPを消費して発動するので、通常攻撃やステージでEPを回収する必要があります。また、クールタイムも存在しているので連続しての使用はできません。
全キャラクターの評価一覧

⑦ ブレイクでダメージアップ

敵の中には、HPゲージ下にオレンジゲージが存在しているものがいます。攻撃してオレンジゲージを無くすことでブレイク状態にすることができ、ブレイク状態になった敵にはダメージを与えやすくなります。
ブレイクの具体的なやり方はこちら

⑧ 武器スキルを使おう!

武器にもスキルがあり、ダメージを与えるものから味方をサポートするものまで様々な効果があります。武器スキルも必殺技と同様でEPを消費して発動するので、ある程度EPを回収する必要があります。

全武器の評価一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者必見!バトルテクニックまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る