【崩壊3rd】中級者必見!中盤を効率良く進める方法!

崩壊3rdにおける、中盤を効率よく進める方法をまとめています。崩壊3rdに慣れ始めた中級者の方は是非参考にしてください。

中級者用ゲームの進め方

中級者用ゲームサイクル

中級者の最終的な目標は『艦長Lv81以上(極限突破後)した後のエンドコンテンツをクリアできるようになること』です。

序盤のチャプターをある程度進めてゲームに少しずつ慣れてきた方は、上記のゲームサイクルを参考に崩壊3rdの遊び方を掴んで、目標に備えましょう!

①まずは手持ちの戦力強化に努めよう

戦力強化

中級者となってチャプター以外のコンテンツが解放されてくると、これまでキャラのレベルを上げていればクリアできたチャプターとは異なり、クリアが困難になるコンテンツも出てくるでしょう。

そこで、武器や聖痕などの装備が重要となってきます。各装備は、バフデバフのスキルを持っている以前に攻撃や防御などのステータスを所持しているので、強化に比例して伸び代が大きいです。

その中でも特に『ダメージアップ』が付いているスキルを持つ装備は、ステータスとは別に与ダメージの強化ができるので、キャラの火力UPに大きく貢献します。

装備のレベルを上げるだけでも火力UPが可能ですが、キャラの攻撃が物理なのか元素なのかを確認して、対応した効果のある装備を付けることが、中級者から上級者に登る第一歩となるでしょう。

基地ステータスや神の鍵も火力UPに重要な要素

基地ステータスや神の鍵

基地や神の鍵では、所持しているキャラや装備に応じてどのコンテンツでも適用される永久バフが付与されます。最初は微々たる効果ですが、突き詰めていくと聖痕一箇所分のステータスが得られるほど影響は大きいです。

キャラや装備の所持事情は即座に解決できる問題ではないので、時間をかけて収集していきましょう。

②必要素材の入手先を知ろう

所持している装備は、最大の性能を引き出すために計3回の進化が必要となりますが、使用する素材は進化の段階によって必要個数が増加していきます。一部個数が変わらないものもありますが、希少なアイテムなので入手手段がそもそも少ないです。

特に「相転移シールド」や「崩壊結晶」などの進化素材は、不足して装備が進化できないという人も多いのではないでしょうか。これらは直にクエストの報酬としてドロップすることはほぼなく、ショップにて交換アイテムを消費してゲットするのが主流です。

そのため、欲しいアイテムを決めて、それを交換するためのアイテムがどのクエストでドロップするかを知っておく必要があるでしょう。

主な交換アイテム 進化に必要なアイテム
ネゲントロピー・虚数核心の画像ネゲントロピー・虚数核心 金製記念物の画像金製記念物 星石星石 ▶︎ 相転移シールドの画像相転移シールド 崩壊結晶の画像崩壊結晶

欠片の交換でランクアップを目指そう!

ショップ

ショップでは、交換アイテムを消費してキャラの欠片を入手可能です。キャラは、ランクアップする毎にステータスが上昇し新たなスキルが解放されるので、キャラ性能向上によってクエストがさらに攻略しやすくなるでしょう。

下記では、欠片が交換できるおすすめキャラについてまとめているので、参考にしてください。

挑戦/星石ショップ

戦乙女 簡易評価
甘辛ガールの画像甘辛ガール 機械タイプの物理サポーター。必殺技発動時に味方へ物理ダメージアップバフを撒ける。シールドを持つ敵に対して与ダメージが上がる特攻効果も強力。
断罪の皇女!!の画像断罪の皇女!! 生物タイプの雷元素サポーター。自動で敵を攻撃するオズ【召喚物】を設置して、待機中も攻撃が可能。必殺技発動時に味方へ雷ダメージアップバフが撒ける。
ハッカーバニーの画像ハッカーバニー 異能タイプの氷元素サポーター。自身が待機中の時にも攻撃が可能な【召喚物】を設置できる。必殺技発動時に味方へ氷ダメージアップバフが撒ける。待機中にQTEや必殺技を発動できる点が扱いやすく優秀。
諸葛孔明・星詠の朔夜の画像諸葛孔明・星詠の朔夜 生物タイプの物理サポーター。必殺技発動時に味方へ物理ダメージアップバフが撒ける。出場中のEP回収効率が高いので必殺技が打ちやすい。待機中にQTEや必殺技を発動できる点が扱いやすく優秀。

戦場ショップ

戦乙女 簡易評価
ロストローズマリーの画像ロストローズマリー 量子タイプの雷元素サポーター。チャージ攻撃で味方へ元素ダメージアップバフが撒ける。チャージ攻撃は吸い寄せを持つので、集団戦で活躍。必殺技のダメージが高威力。
ピンクの妖精さん♪の画像ピンクの妖精さん♪ 異能タイプの物理アタッカー。必殺技で形成したドーム内にいる敵へ高頻度のダメージを与えられる。遠距離から攻撃できるので、移動頻度が多い敵にも攻撃が命中させやすい。
ストロベリーボムの画像ストロベリーボム 異能タイプの物理アタッカー。チャージ攻撃の威力が高いので、EPに依存せず火力が出しやすい。増幅コアを集めると更に強力な「フィーバーブルースΔ」へ変化する。育成までに時間がかかる点が少々ネック。

③イベントで希少 / 限定アイテムの入手を狙おう

イベントショップ

不定期で開催される大型イベントではショップが併設され、ガチャを回すための水晶や集めにくい希少アイテムがラインナップに並ぶことがあります。

中には、衣装やホーム画面の背景(艦橋)など、クエストでは入手できない限定アイテムが報酬になることも…!。限定アイテムは、復刻の時に別途アイテムを消費して交換しなければならないケースが多いです。

そのため、仮に育成関連のアイテムでなかったとしても、限定アイテムはイベント期間中にゲットしておいた方が良いでしょう。

④高難易度クエストで水晶を獲得しよう!

高難易度クエスト_記憶戦場

艦長Lvを上げていくと各機能やクエストが解放されていきますが、中でも『深淵/記憶戦場/古の楽園』などの高難易度コンテンツは、クエスト報酬によって水晶が多量に獲得できる貴重な入手先です。

各高難易度コンテンツでは、艦長Lvによって難易度が分類されていたりキャラのレベルがコンテンツ用に調整されているので、装備がしっかり揃っていればクリアが可能なコンテンツとなっています。

これらコンテンツは、将来的に艦長Lv81以上(極限突破後)の上級者プレイヤーとなった後でも引き続き挑戦していくほか、周期毎に水晶の報酬がリセットされるので、毎週期しっかりプレイすることが大切です。

高難易度クエストの攻略
記憶戦場 量子特異点 ディラックの海 古の楽園

中盤ですべきこと一覧

艦長レベル20~ ランク上げ
デイリーミッション/ストーリー
艦長レベル30~ ランク上げ
デイリーミッション/ストーリー/
OW/開催イベントの参加
艦長レベル40~ ランク上げ
デイリーミッション/ストーリー/
OW/開催イベントの参加
艦長レベル50~ ランク上げ
デイリーミッション/記憶戦場/
無限深淵/OW/開催イベントの参加
艦長レベル60~ ランク上げ
デイリーミッション/記憶戦場/
無限深淵/OW/開催イベントの参加
艦長レベル70 ランク上げ
デイリーミッション/記憶戦場/
無限深淵/OW/開催イベントの参加

※OW=オープンワールド

【STEP1】基本的には序盤と同じことをする

艦長レベルを上げていく

艦長レベルを上げると、開放されるコンテンツも増えてくるので、自ずとやれることが増えていきます。

まずは艦長レベル50目標にし、その次はレベル70と少しづつステップアップしていきましょう。

▶︎艦長レベルを効率良く上げる方法

コンテンツ開放を目指す

序盤でできなかったコンテンツも艦長レベル50まで上げればほぼ開放しきることができます。

▶︎艦長レベルで解放されるコンテンツまとめ

キャラの強化は怠らず

艦長レベルが上がれば、キャラのレベル上限も上がっていくため、自身の艦長レベルに合わせてキャラの強化もしていきましょう。

遊べるコンテンツをしっかり消化する

艦長レベルが50以降は、艦長レベルを上げるのに必要な経験値量もさらに多くなり、成長幅が小さくなっていきます。

それ故に遊べるコンテンツをしっかり消化していくことが重要となるので、下記記事を参考に中盤以降のプレイスタイルを確立していきましょう。

▶︎毎日/毎週やるべきこと一覧

【STEP2】ガチャで限定キャラを狙おう

限定補給

コンテンツによって有利不利な戦乙女がいるため、まずは期間中にしか開催されないような限定ガチャから強力な限定キャラを狙っていきましょう。

限定キャラはピックアップされたガチャ以外では基本的に手に入らないので、開催期間とピックアップ内容に注意して狙うキャラを絞りましょう。

▶︎最強キャラランキング

【STEP3】作戦報酬/作戦任務/精鋭工房/作戦軍備

精鋭工房

作戦任務やデイリー任務をクリアし、作戦任務の報酬を受け取っていきましょう。

作戦報酬からは、特殊な結晶や「栄誉勲章」が手に入り、精鋭工房や作戦軍備にて星4武器星4聖痕、豪華アイテムと交換できます。

精鋭工房で交換できる武器・聖痕は実用的なものが多いので、更新されたら内容を確認しておくとよいです。

また、「栄誉勲章」は1シーズン毎に全て回収されてしまうので期限が切れる前に交換することを忘れないようにしましょう。

▶︎作戦標章・精鋭工房って何?知っておきたい活用方法

【STEP4】キャラの開放/ランクアップを狙おう

キャラの欠片

挑戦できるコンテンツが増えてきたら、コンテンツのクリアによってゲットできる交換アイテムを消費して、キャラカードの獲得やキャラのランクアップを目指しましょう。

キャラはランクアップさせることでステータスが上がったり新たなスキルが解放されるので、キャラの火力やサポート性能の向上に繋がります。

キャラの欠片が多く交換できるショップは、ほぼ全て1週間毎に交換状況がリセットされるので、定期的にショップを覗いて交換していきましょう。

▶︎欠片の使い道と集め方

【STEP5】新艦長イベントの育成加速を進めよう

育成補給
艦長レベル25になると、新艦長イベント「育成加速」が解放されます。

育成加速では、序盤~中盤に役立つアイテムやキャラの欠片が獲得可能です。

育成補給で各種アイテムを獲得しよう

育成補給は水晶を消費せず、新艦長任務をクリアして手に入る「育成補給チケット」を消費して行う補給です。

補給はBOXガチャ形式となっており、各段階ごとに収録されているアイテムを出し切ることで、次の段階へ進める仕様となります。

育成補給ではキャラの欠片や聖痕、強化素材等、多くのアイテムが入手できるため、期間中に全て回しきれるよう心がけましょう。

※新艦長イベントの内容は期間によって異なります。

【STEP6】協力プレイで素材を集めよう

協力プレイ

一部のクエストでは他プレイヤーと協力して行う協力プレイがあります。自身の保有しているキャラや装備で敬遠しがちですが、協力プレイのクエストはどれも挑戦回数が決まっているものが多いため、積極的に参加することがおすすめです。

▶︎協力プレイの概要とマッチング方法

Raidをプレイして武器を獲得しよう

Raid
協力プレイのRaidは1週間ごとにクエストが更新され、クエストによっては初回限定で武器を獲得することができます。武器は星4で中盤のつなぎには優秀な能力を持っているため、ぜひ獲得を目指しましょう。

Raidは6つのステージで構成され、ステージ毎にキャラを変更しなくてはならないため、最低でも6キャラを所持した状態で挑戦すると良いです。

【STEP7】OWの冒険依頼を消化しよう

冒険依頼

オープンワールド(OW)の4つは一定の進行度まで進めると冒険依頼が解放されます。冒険依頼は毎週月/木/土曜日にリセットされ、APを消費して最大5つまで引き受けることができます。

キャラの欠片や交換アイテムが獲得できるほか、稀に水晶が入手できることも…!?

特にキャラのランクアップや装備の強化/進化素材を集めたい人は、周期毎にしっかり消化しておきましょう。

各オープンワールドの攻略記事
桜の輪廻 天命本部 後崩壊書 後崩壊書 第二部

その他中級者向けの情報まとめ

武装人形開放

武装人形

艦長レベルが50になると武装人形が開放されます。武装人形は戦闘を補助してくれるので持っておくと戦いが楽になります。

ただし、限定ガチャでしか入手できない武装人形はガチャに必要な艦長レベルが61以上になるため注意しましょう。

ガチャ限定の武装人形以外はショップで欠片を入手できるので開放とランクアップを目指しましょう。

▶︎武装人形の入手方法とレベルの効率的な上げ方

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る