【崩壊3rd】ストーリー第二部(Ver.7.3)の最新情報|引き継ぎはどうなる?

  【崩壊3rd Ver.7.3の情報!】
  ★ストーリー第二部(Ver.7.3)の最新情報
  ☆スペースアンカー・曙光(セナディア)の評価
  ★戦乙女・巡矢(ヘリア)の評価
  ☆戦乙女・重槌(コラリー)の評価

崩壊3rdにおける、物語第二部の最新情報や新キャラクターについて随時まとめています。第二部での引き継ぎや変わるシステムが気になる方もぜひ参考にしてください。

第一部から第二部への引き継ぎ

現在のアカウント情報はそのまま

第二部が公開されても現在のアカウントはそのまま使用できるようです。ただし、不備があっては困るのでVer7.3アプデ前には
GoogleアカウントとHoYoverseアカウントの連携を済ませておきましょう。

HoYoverse通行証とは?

第一部で遊べたコンテンツは今まで通り

第一部にて遊べたコンテンツ「記憶戦場」や「超弦空間」、「古の楽園」は第二部へ引き継ぎ後も変わらず遊べるようです。今すぐやっておこうと急ぐ必要はないでしょう。

また、第一部のコンテンツで第二部のキャラクターを使用して遊ぶことも可能なようですので、今まで通り気にせずプレイすることが可能です。

艦橋背景の変更も今までの物をそのまま使用可能

第二部になると専用の艦橋背景となるようですが、第一部の背景や今まで自身が入手してきた背景は引き継がれるため、切り替ることができるようです。

Ver.7.1にて変更されたUIも第二部に合わせて変えられたものでしょう。

Ver.7.3にて崩壊3rd「第二部」が公開

Ver.7.3アップデート&「第二部」の公開はいつ?

文明の星火を再び灯せ

「第二部」はVer.7.3アップデート、2024/02/29(木)にて公開されました。

新しい戦闘システムだけでなく新しいストーリー、キャラクターが登場しているためアップデートを済ませて遊んでいきましょう。

第二部ストーリーの舞台は「火星」

火星

主要キャラクター達と共に火星に迫る危機を解決するというストーリー設定になっているようです。

第一部の主要キャラクター「キアナ」、「芽衣」、「ブローニャ」に代わる第二部における新主人公たちが火星にて活躍します。

甌夏市・安禾ビル 終末のアンカー
琅丘 琥珀街
ブックカフェ
「古墨」
レストラン
「スイートテイスト」
市立安禾図書館 データ監視室
学生寮

第二部の注目ポイント

火星に迫る危機、崩壊に纏わる冒険が新章へ
文明の星火を再び灯せ

公式にて第二部のプレイを交えた注目ポイントを紹介する動画が公開されています。実際に二部で動いている画面がどういうものか気になる方は確認必須です。

動画を観ることでより華麗になったグラフィックや新しいアクションに期待ができます。

進化を遂げた戦闘システム

ジャンプによる立体的な戦闘と爽快感の増加

第二部の戦闘ではより立体的なステージだけでなく、オープンワールド後崩壊書にてお馴染みのジャンプ操作の追加があります。

さらには、モンスターたちに生態システムが増えることで「領地」のような要素も出てくるようです。

アストラルリングとコネクターシステム

新しいキャラはアストラルリングという機能を持っており、リーダーに置くことでチーム内にコネクターを編成することが可能なようです。

アストラルリングは起動することでバフ強化することができ、コネクターは戦闘中に現れて攻撃することができます。

バフを得られることや味方が攻撃をできる点からイメージとしては「ハッカーバニー」や「スターリーシュガー」のQTE&必殺技がイメージされるかもしれませんが、どちらかといえば「武装人形」が近いかもしれません。

アストラルリングとは?使えるキャラや特徴を紹介

コネクター持ち専用の補給も開催

Ver.7.3では新たにコネクター補給が追加され、装備補給チケットで補給を引くことができるみたいです。

コネクター補給では補給10回につき、必ずS級コネクター/コネクトデバイス/アインのトカマク/超伝導金属水素の中から1つを入手できます。そして、コネクター補給では60回以内に必ずS級コネクターが排出されます。

登場予定のコネクターキャラ

雷サポーター「松雀」

松雀
人相占い、墓の風水、少女はその類の仕事は手慣れている。そして、常に置かれている状況についてこうも考えている-「これは……巡ってくる幸運?それとも……逃れられない運命か?」もちろん、あいまいであるのは時にいいことかもしれない。彼女からすれば、籠目の鳥だけが自身の命運を見極められる。

雷サポーター「夢追い人」

夢追い人
夢は空間を縮め、時間を凝固させ、世界を浄化した。旅立つ前は、夢を忘れず鞄に入れておくこと-それは星の詩なのだから。

Ver.7.3実装の新キャラクター

「スペースアンカー・曙光(セナディア)」が登場

スペースアンカー・曙光(セナディア
【キャラ紹介文】CV:鈴木みのり
過去が壁に包まれている、明るく前向きな少女。彼女はデータの海から生まれた存在であり、夢追い人が初めて出会った、最も大切な仲間である。
基本情報 星屑タイプ星屑 SランクSランク 駆動コア
特徴 ・駆動コアで様々なヨーヨー技を披露
・多彩なスパーク攻撃を使用可能
・アストラルリングで追加攻撃が発生

Ver.7.3では新しく「スペースアンカー・曙光(セナディア)」が登場します。『セナディア』は、Ver.7.3より始まるストーリー第二部の主要キャラの一人です。

「スペースアンカー・曙光」は雷を使うアタッカーとして新しい戦闘システムで活躍してくれるでしょう。

スペースアンカー・曙光(セナディア)の評価

「戦乙女・巡矢(エルデシュ・ヘリア)」が登場

戦乙女・巡矢(エルデシュ・ヘリア)
【キャラ紹介文】CV:近藤唯
地球人。天命のA級戦乙女であり、火星探索小隊の隊長を務めている。天命所属宇宙飛行士のヘリアは、かつて一般兵士として対崩壊戦争にも参加したことがある。そして、戦乙女である彼女の憧れは、デュランダルだそうだ。
基本情報 機械タイプ機械 AランクAランク クロスボウ
特徴 ・機械タイプの雷元素キャラ
・新武器「クロスボウ」を使用
・全員の武器スキルダメージを上昇

Ver.7.3で新しく登場する二体目のキャラは「戦乙女・巡矢(エルデシュ・ヘリア)」となります。『エルデシュ・ヘリア』も、Ver.7.3より始まるストーリー第二部の主要キャラです。

「戦乙女・巡矢(エルデシュ・ヘリア)」は武器スキルダメージを上昇する特徴を持っているため、武器スキルの使用頻度が高い且つ威力の高いキャラが良いでしょう。

戦乙女・巡矢(ヘリア)の評価

「戦乙女・重槌(コラリー・6626・プランク)」が登場

戦乙女・重槌(コラリー・6626・プランク)
【キャラ紹介文】CV:会沢紗弥
地球人。火星探索小隊の隊員を務めている。崩壊エネルギーの影響により、コラリーは生まれた時から獣耳としっぽが生えていて、体もだいぶ昔から成長が止まった。名字の「プランク」は引き取ってくれたアインシュタイン博士がつけたものであり、コラリーは彼女と同じく17歳で博士の学位を取っている。
基本情報 異能タイプ異能 AランクAランク ロケット
ハンマー
特徴 ・異能タイプの炎元素キャラ
・新武器「ロケットハンマー」を使用
・敵にデバフ/味方にバフを付与可能

Ver.7.3で新しく登場する三体目のキャラは「戦乙女・重槌(コラリー・6626・プランク)」となります。『コラリー・6626・プランク』も、Ver.7.3より始まるストーリー第二部の主要キャラです。

「戦乙女・重槌(コラリー・6626・プランク)」はバフとデバフを付与することができるため、サポートとして活躍することができるでしょう。

バフとデバフの内容によっては炎元素以外の編成に組み込めるサポートとして活躍できるかもしれません。

戦乙女・重槌(コラリー)の評価

Ver.7.3登場の新キャラの入手方法

Ver.7.3のキャラ補給は2体ピックアップ

アプデ後に登場する新キャラ補給では、S級キャラ(セナディア)とA級キャラ(ヘリア)がピックアップ対象となるようです。

A級キャラ(コラリー)も同じ補給にて排出されますが、ピックアップではない点には注意しましょう。ただし、ボーナスイベントでコラリーは獲得できる可能性があります。

最新のガチャとピックアップ情報

新キャラのモチーフ装備の入手はイベントで

イベント期間中、ログインイベントに参加することでセナディアとヘリア、コラリーのおすすめ聖痕セットが1つずつ獲得可能のようです。

また、それぞれのキャラのモチーフ武器においてはメインストーリーイベントや装備補給に参加することで入手できます。

Ver.7.3実装の新武器

スペースアンカー・曙光モチーフ武器「レッドスパーク」

レッドスパーク
ランク ★★★★★
武器種 駆動コア
入手方法 限定ガチャ
武器スキル:「日長石」
【スキル効果】
武器スキルのクールタイム、使用回数、スキル効果は装備キャラのタイプによって決まる。装備キャラが「界域共鳴」の特徴を持つ場合、敵に武器スキルダメージを与えると、自身の雷ダメージをアップさせる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、「青天の霹靂」と「雷光のアンカー」で敵に「霹靂の残響」効果を付与でき、一定期間内に雷ダメージを追加で与えることができる。「アストラルバースト」状態中、キャラが初めて退場した際にこの効果のクールタイムはリセットされる(「アストラルバースト」に入るたびにこの効果を獲得できる)。
パッシブスキル:「18月38日」
【スキル効果】
「アストラルバースト」を発動していない場合、フィールド上の敵は装備キャラから受ける雷ダメージが上がる。
シンクロスキル:「十億年後の曙光」
【スキル効果】
敵が受ける武器スキルの全ダメージが上がる。

「レッドスパーク」は雷ダメージアップ効果のほか、「スペースアンカー・曙光」装備時に追加効果を発動します。

追加効果では、新しい戦闘システム『アストラルバースト』を条件とする効果で雷ダメージを与えることも可能です。

レッドスパークの評価とスキル

レッドスパークの超限化「レッドスパーク・暁」

レッドスパーク・暁
ランク ★★★★★★
武器種 駆動コア
入手方法 超限製造
武器スキル:「終焉のカレンダー」
【スキル効果】
武器スキルのクールタイム、使用回数、スキル効果は装備キャラのタイプによって決まる。装備キャラが「界域共鳴」の特徴を持つ場合、敵に武器スキルダメージを与えると、自身の雷ダメージをアップさせる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、「青天の霹靂」と「雷光のアンカー」で敵に「霹靂の残響」効果を付与でき、一定期間内に雷ダメージを追加で与えることができる。「アストラルバースト」状態中、キャラが初めて退場した際にこの効果のクールタイムはリセットされる(「アストラルバースト」に入るたびにこの効果を獲得できる)。
パッシブスキル:「冬至・1838」
【スキル効果】
「アストラルバースト」を発動していない場合、フィールド上の敵は装備キャラから受ける雷ダメージが上がる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、「アストラルリング」有効中、フィールド上の敵が受ける元素ダメージが上がる。
パッシブスキル:「夏至・0923」
【スキル効果】
「アストラルバースト」を発動していない場合、武器スキル・必殺技・爆発状態中の攻撃の全ダメージが上がる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、「アストラルバースト」状態中、共鳴による雷ダメージが上がる。
シンクロスキル:「十億年後の曙光」
【スキル効果】
敵が受ける武器スキルの全ダメージが上がる。

「レッドスパーク・暁」は、超限前「レッドスパーク」とスキル内容がほぼ同じですが、ダメージアップ効果の上昇値やダメージ量などは変化しているため、完全上位互換でしょう。

レッドスパーク・暁の評価とスキル

戦乙女・巡矢のモチーフ武器「迅雷の弧光」

迅雷の弧光
ランク ★★★★★
武器種 クロスボウ
入手方法 限定ガチャ
武器スキル:「完璧・試金」
【スキル効果】
武器スキルのクールタイム、使用回数、スキル効果は装備キャラのタイプによって決まる。武器スキル命中後、装備キャラの全ダメージを上げる。
パッシブスキル:「憧れ・羅針盤」
【スキル効果】
雷ダメージアップ。「アストラルバースト」状態中、武器スキルの雷ダメージが上がる。「戦乙女・巡矢」が装備すると、「ヘビーショット」が命中した敵の受ける雷ダメージが上がる。
シンクロスキル:「理想の彼方」
【スキル効果】
チーム全員の元素ダメージアップ。敵が受ける武器スキルの元素ダメージアップ。

「迅雷の弧光」は自身のダメージアップだけでなくチーム全員の元素ダメージアップ効果も発動できます。

また、パッシブではアストラルバーストを条件とした効果発動により、武器スキルのダメージアップもできることから攻撃手段としても活用できるでしょう。

迅雷の弧光の評価とスキル|おすすめ装備キャラ

迅雷の弧光の超限化「迅雷の弧光・蒼空」

迅雷の弧光・蒼空
ランク ★★★★★★
武器種 クロスボウ
入手方法 超限製造
武器スキル:「青い空の上で」
【スキル効果】
武器スキルのクールタイム、使用回数、スキル効果は装備キャラのタイプによって決まる。武器スキル命中後、装備キャラの全ダメージを上げる。
パッシブスキル:「深き森の中で」
【スキル効果】
雷ダメージアップ。「アストラルバースト」状態中、武器スキルの雷ダメージが上がる。「戦乙女・巡矢」が装備すると、「ヘビーショット」が命中した敵の受ける雷ダメージが上がる。
パッシブスキル:「輝く陽の下で」
【スキル効果】
武器スキルが敵に命中すると、チーム全員の全ダメージが上がる。「戦乙女・巡矢」が装備すると、「ヘビーショット」は連鎖爆発を起こすようになり、敵に追加の雷ダメージを与える。
シンクロスキル:「たゆまぬ探求」
【スキル効果】
チーム全員の元素ダメージアップ。敵が受ける武器スキルの元素ダメージアップ。

「迅雷の弧光・蒼空」は、超限前「迅雷の弧光」とスキル内容がほぼ同じですが、ダメージアップ効果の上昇値やダメージ量などは変化しているため、完全上位互換でしょう。

また、チーム全員の全ダメージアップ効果が増えたことで、さらに味方の火力を底上げできるようになります。

迅雷の弧光・蒼空の評価とスキル

戦乙女・重槌のモチーフ武器「ブラストハンマー・ヒート」

ブラストハンマー・ヒート
ランク ★★★★★
武器種 ロケットハンマー
入手方法 限定ガチャ
武器スキル:「重槌乱麻を潰す」
【スキル効果】
武器スキルのクールタイム、使用回数、スキル効果は装備キャラのタイプによって決まる。武器スキル発動後の一定期間内、自身の炎ダメージをアップ。「戦乙女・重槌」が装備すると、「本気の一撃」の最後の一撃は攻撃範囲が拡大し、追加で炎ダメージを与える。
パッシブスキル:「100tハンマー」
【スキル効果】
武器スキル発動後、フィールド上の敵に「顔面強打」の効果を1重付与する。この効果が付与された場合、受ける全ダメージがアップする(重複して付与可能・重複して発動した場合は継続時間リスタート)。「戦乙女・重槌」が装備すると、「顔面強打」の最大重数がアップし、必殺技を発動することで「顔面強打」を1重付与できるようになる。「アストラルバースト」状態中、フィールド上の敵に「顔面強打」を最大まで付与する。
シンクロスキル:「我流のハンマー捌き」
【スキル効果】
チーム全員の全ダメージアップ。「アストラルバースト」状態中、チーム全員の元素ダメージを上げる。

「ブラストハンマー・ヒート」は自身の炎ダメージをアップした上で炎ダメージを敵に与えることができます。

また、「顔面強打」効果を敵に付与する毎に敵が受けるダメージがアップするため、サポートとしても活用可能でしょう。

ブラストハンマー・ヒートの評価とスキル

Ver.7.3実装の聖痕

スペースアンカー・曙光のモチーフ聖痕「輝ける朝日に」セット

輝ける朝日に
ランク ★★★★★
入手方法 限定ガチャ/イベント
ヘリア・戯れ(T) 全ダメージアップ。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、雷ダメージアップ。リングタイプ「世界の星」有効化、かつ「アストラルバースト」を発動していない場合、「界域共鳴」の特徴を持つチームメンバーは元素ダメージアップ。
セナディア・外出(C) チーム全員の武器スキルによる元素ダメージが上がる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、自身の雷ダメージが上がる。「アストラルリング」有効中、待機中にキャラが一度に一定値のEPを消費することで、チーム内の全キャラは「アストラルバースト」未発動時、全ダメージと元素ダメージがアップする。
コラリー・演奏(B) 武器スキルの全ダメージアップ。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、フィールド上にいる敵が装備キャラから受ける雷ダメージが上がる。リングタイプ「世界の星」を有効化、かつ「アストラルバースト」を発動していない場合、フィールド上の敵は「界域共鳴」特徴を持つキャラから受ける元素ダメージが上がる。
2セット 全ダメージアップ。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、キャラが武器スキルダメージを与えた際、雷ダメージを追加で与える。装備キャラの共鳴ダメージによってこの効果が発動した場合、効果のクールタイムが減少する。リングタイプ「世界の星」を有効化、かつ「アストラルバースト」を発動していない場合、「界域共鳴」の特徴を持つチームメンバーは全ダメージアップ。
3セット フィールド上に存在する敵は、装備キャラから受ける全ダメージが上がる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、装備キャラから受ける全ダメージ増加効果は効果量が追加で上がる。また、フィールド上に存在する敵への共鳴ダメージの全ダメージが追加で上がる。「スペースアンカー・曙光」が装備すると、アストラルリングが有効中のキャラは、待機中にEPを一定値消費した際、フィールド上の敵が受ける全ダメージと元素ダメージが上がる。

「輝ける朝日に」セットは「スペースアンカー・曙光」が装備した際に発動する効果が多いほか、「アストラルバースト」が条件となるものも多いため、実装後の新しい戦闘システムに慣れる必要があるでしょう。

「輝ける朝日に」セットの評価と聖痕情報

戦乙女・巡矢のモチーフ聖痕「天才先駆者」セット

天才先駆者
ランク ★★★★★
入手方法 限定ガチャ/イベント
フォン・ノイマン(T) 雷ダメージアップ。リングタイプ「世界の星」を有効化、かつ「アストラルバースト」を発動していない場合、チーム全員の武器スキルによる雷ダメージが上がる。「アストラルバースト」状態中、チーム全員の共鳴スイルによる雷ダメージが上がる。
フォン・ノイマン(C) 全ダメージアップ。「ステータスシーケンス」が消費された際に装備キャラのEPを回復する。「戦乙女・巡矢」がこの効果を発動した際は追加でEPを回復する。
フォン・ノイマン(B) 武器スキルの雷ダメージ・敵の受ける雷ダメージアップ。「戦乙女・巡矢」が装備すると、リングタイプ「世界の星」を有効化、かつ「アストラルバースト」を発動していない場合、チーム内に「界域共鳴」の特徴を持つキャラの人数に応じて、武器スキルが敵への元素ダメージがアップする。
2セット チーム内キャラが武器スキルを使用すると、元素ダメージが上がる。「戦乙女・巡矢」が装備すると、継続時間が増加し、自身の受ける全ダメージが下がる。「アストラルバースト」状態中、チーム全員の共鳴攻撃と共鳴の印による元素ダメージがアップする。
3セット 武器スキル命中時、「ステータスシーケンス」を1重獲得(クールタイム・最大重数あり)。チーム内にいる他のキャラの攻撃が命中した際、「ステータスシーケンス」を1重消費して、攻撃の全ダメージをアップさせる。「戦乙女・巡矢」が装備すると、この効果のクールタイムは存在しなくなる。さらに、全ダメージアップの効果量・最大重数が上がる。

「天才先駆者」セットは「戦乙女・巡矢」が装備した際に発動する効果が多いです。また、「ステータスシーケンス」を利用した効果の発動が多いため、単体での活用よりは必須となる部位を中心としたセットでの使用が中心となるでしょう。

「フォン・ノイマン」セットの評価と聖痕情報

戦乙女・重槌のモチーフ聖痕「宇宙飛行」セット

宇宙飛行
ランク ★★★★★
入手方法 限定ガチャ/イベント
ツィオルコフスキー(T) 装備キャラの炎ダメージアップ。QTEが敵に命中すると、装備キャラのEPを回復する。「戦乙女・重槌」が装備すると、EPを追加で回復する。
ツィオルコフスキー(C) 装備キャラの全ダメージアップ。「終わり無き夢」にキャラの元素ダメージアップの効果を追加する。
ツィオルコフスキー(B) 武器スキルを使用するたびに、次回の必殺技による炎ダメージをアップ。「終わり無き夢」にキャラの物理ダメージアップの効果を追加する。
2セット 必殺技が敵に命中すると、敵の受ける全ダメージアップ。「戦乙女・重槌」が装備すると、「アストラルバースト」状態に入ることで、この効果をフィールド上にいる全ての敵に付与できる。さらに、敵の受ける全ダメージを追加で上げ、同時に自身の受ける全ダメージを減らす。
3セット 武器スキルを発動することで、チーム全員に「終わり無き夢」効果を付与する(終わり無き夢:自身の全ダメージアップ)。「戦乙女・重槌」が装備すると、「アストラルバースト」状態に入ることで、チーム全員の「終わり無き夢」の継続時間を増加できる。さらに、アストラルリングの加護を受けるキャラには「終わり無き夢」の効果量を上昇させる。

「宇宙飛行」セットは「終わり無き夢」を付与することで追加で発動する効果があります。「終わり無き夢」は3セット効果発動したときに付与できるため、聖痕効果を最大限発揮する場合には3セット運用が必須となるでしょう。

「ツィオルコフスキー」セットの評価と聖痕情報

イベント聖痕「セナディア・出発」

セナディア・出発
ランク ★★★★
入手方法 イベント
セナディア・出発(B) キャラがダメージを受けた際、HPを100回復し、自身の全ダメージをアップさせる。継続時間5秒、クールタイム10秒

「セナディア・出発」はイベントで入手可能な聖痕となります。効果内容は飛び抜けて強力なわけではありませんが、全ダメージアップ効果はどのキャラでも使える効果であるため、初心者の方や装備する聖痕をあまり持っていないという方は活用するとよいでしょう。

「セナディア・出発」の評価と聖痕情報

第二部におけるシステムの変更点

限定補給の天井が90回になり、変換される欠片も増加

Ver.7.3以降、限定補給の確定入手回数が100から90に調整されます。さらには重複して同じキャラを入手した際に変換される欠片/霊魂の数が増えるようです。

ただし、この調整はS級戦乙女を重複した際にのみ適用されるようなので注意しましょう。

聖痕の入手方法関連の調整

Ver.7.3以降、新キャラのおすすめ聖痕は全て製造を通して入手できるようになるみたいです。入手しやくなる調整であるため、内容によっては新規や復帰もプレイしやすくなるでしょう。

ただしその際、新しい素材「根源のプリズム」が必要になりますが、イベントやショップで獲得できるとのことですので引き続き調整に期待です。

武器の入手方法関連の調整

Ver.7.3以降、に実装される新武器は「シンクロ」スキルという新しい要素を持っているようです。

「シンクロ」は本体と同じ武器を使用することで最大で「シンクロLvⅢ」まで上げることができます。本体と同じ武器を使用とのことなのでおそらく凸のような要素だと思われるでしょう。

武器の「シンクロ」システムとは?

一部武器のシンクロLvは専用の新素材でも上げることができる

一部の武器においては専用の新素材でシンクロLvを上げることもできるそうです。

専用の新素材には「改造パーツ」と「改造ボックス」というものが実装され、これらを使用することでシンクロできるみたいですが、あくまで一部の武器での話みたいなので注意しましょう。

新しい装備補給に過去の装備は排出されない

新しく登場する装備補給ではピックアップ装備以外の星5武器でVer.7.3以前に実装された武器や聖痕は補給に加わることはないそうです。

しかし、別途過去の装備がピックアップされる装備補給は引き続き開催されるそうなので、欲しい装備がある場合はそちらで狙うと良いでしょう。

補給ショップの「装甲残晶」システムが削除

今まで補給ショップで使用されていた「装甲残晶」システムは削除されます。

その代わり新たに「星屑の残晶」システムが実装され、新たに進化の印「真我・人の律者(エリシア)」と進化の印「天元のパラディン(デュランダル)」、新素材「根源のプリズム」が追加されるようです。

全武装人形にアストラルリングシステム追加

Ver.7.3以前に入手可能な全ての武装人形にアストラルリングシステムが追加されます。

艦長はそのバフ効果を強化することができ、人形がランクアップするにつれてより多くのアストラルリングスキルが解放されるようになるみたいです。

今後はクエストに出発する際に、コネクタースキル持ちのキャラか武装人形かどちらかしか連れていくことができなくなります。

人形補給の廃止とコネクター補給の開催

Ver.7.3アプデ後は新たにコネクター補給が追加され、人形補給が廃止されます。今までの補給回数は一定の割合でコネクター補給に引き継がれ、以降人形補給は開催されなくなるようです。

さらに、新しいコネクター補給は人形補給チケットではなく装備補給チケットで引けるようになるほか、天井が60回と現状よりも引きやすさは増すでしょう。

協力プレイの廃止とウォーフロンティアの常設化

Ver.7.3以降、毎週月曜日に開放されていた協力プレイが開放されなくなるほか、万象虚境の協力プレイも同様に開放されなくなります。

協力プレイでのみ入手可能な素材や関連任務、協力ショップにおいては今後調整されるようなので、続報を待ちましょう。

また、今まで期間限定で開放されていたイベント「ウォーフロンティア」においては常設化するため、今後はいつでも挑戦できるようになるでしょう。

ウォーフロンティアにて神の鍵の解放が可能に

Ver.7.3では協力プレイ廃止に伴い、神の鍵の解放方法が変更されます。

常設化するイベント「ウォーフロンティア」にて一期ごとにチャレンジスターを一定数集めることで、未解放の神の鍵(「天火聖裁」/「地蔵御魂」/「太虚の拳」/「天火大剣」/「エデンの星」)を選んで解放できる仕様になるみたいです。

神の鍵とは?設定方法や効果を解説

第二部関連のイベント・キャンペーン情報

予約イベント「文明の星火を再び灯せ」

第二部 キャンペーン 文明の星火を再び灯せ

開催期間 02/04(日)13:00~02/29(木)12:59

現在第二部に開催前キャンペーンとしてイベント「文明の星火を再び灯せ」が開催されています。

このキャンペーンはゲーム内のイベント情報にて「第二部を予約」を押し、ログインを行うことで参加することが可能です。

イベントに参加すると抽選でAlley、Xboxコントローラーなど豪華景品が貰えるので、ぜひ参加しましょう。

抽選数 景品
1名 Vision Pro 256GB
1名 MacBook Air
(13インチ M2チップ搭載 8コアCPU メモリー8GB 256GB SSDストレージ)
1名 iPhone 15 Pro(6.1インチ 256GB)
3名 iPad Pro(11インチ 128GB Wi-Fi)
5名 Rog Alley(2023)
20名 Xbox ワイヤレスコントローラー

第二部公開記念ギフトパック

記念ギフトパック

Ver.7.3アップデート後にログインすると、第二部公開記念として「記念大授」と「記念勲章」、星石、太古の伝承などの報酬がゲーム内のメールボックスから受け取れます。

第二部公開ボーナス

ボーナス

Ver.7.3アップデート後、イベント参加で水晶やコラリーのキャラカード、モチーフ武器、モチーフ聖痕セット、補給チケットが獲得可能です。

さらには「雷の律者(芽衣)」、「ロストローズマリー(リタ)」、「不滅のスターアンカー(デュランダル)」から一人選んで獲得できるS級戦乙女選択ボックスが入手できます。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

5 名無しさん

1部にもどりたい!

4 名無しさん

>これもしかして2部はじめたら1部できない? メインストーリのなかに、1部2部もあるから進められる。 ただ、2部は館長レベルlv30で解放となってるので、2部はすぐに開始できないかも。 ぱっとみ2部は、オープンワールドの後崩壊書みたいなのがメインシステムに統合された感じかな。。

    攻略メニュー

    権利表記