【攻略班からのお知らせ】
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崩壊3rdにおける、スペースアンカー・曙光(セナディア)の評価と基本情報について掲載しています。スペースアンカー・曙光のスキルや欠片の入手方法、おすすめの武器/聖痕なども掲載していますので、スペースアンカー・曙光を運用する際の参考にしてください。
目次
総合評価 |
9.5
/10点
▶︎リセマラランキング |
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戦闘評価 |
・超弦空間:S+
・記憶戦場:S+ ▶︎最強キャラランキング |
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簡易評価 |
・駆動コアで様々なヨーヨー技を披露 ・多彩なスパーク攻撃を使用可能 ・アストラルリングで追加攻撃が発生 |
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性能 |
攻撃型(中距離 / 雷アタッカー) |
基本情報 | 星屑タイプ | Sランク | 駆動コア |
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アストラル リング |
【リングタイプ】
世界の星
【リング特徴】 |
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特徴 |
▶︎各特徴のキャラ一覧 |
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読み方 | スペースアンカー・ショコウ | ||
入手方法 | 限定補給 | ||
欠片 / 霊魂 |
【入手方法】 限定補給 【ランクアップの難易度】 ★★★★★ |
HP | EP | 攻撃力 | 防御力 | 会心 |
---|---|---|---|---|
1804 | 187 | 501 | 144 | 36 |
※装備/その他を含まない最大時の数値となります。
S3ランクになると、アストラルバースト能力が向上するリーダースキルが更に強化されます。ただし、限定キャラのランクアップは難易度が高く、Sランクでも十分に強力なので余裕がある時に狙ってみるぐらいが良いです。 | |
SS1になると武器スキルダメージが上昇するスキルがより強力になるスキルが強化されます。さらにはSSで解放できるスキルが多いのでおすすめです。 |
×80
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×25
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×25
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×25
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×25
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×50
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×50
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×50
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×50
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スペースアンカー・曙光 |
火力全開・星鋳の兵装 |
リングタイプ世界の星を有効化し、チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラの人数に応じて、強化スキルを解放する リーダースキル:スペースアンカー・曙光がリーダーとして設定されている場合、リングタイプ世界の星が有効になる。必要アストラルリングEP:150、アストラルバーストの継続時間:25秒、クールタイム:25秒 ①チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラが1人いる、かつアストラルバーストを発動していない場合、チーム全員の武器スキルによる元素ダメージ+10.0% ②チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラが2人いる場合、自身の界域共鳴の印の発動回数+2回、リング降着でアストラルリングEPを更に5回復できる ③チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラが3人いる場合、敵の受ける共鳴スキルによる元素ダメージ+10.0%(この効果は独立で計算される) |
管理モジュール・「ケイ素」 |
スペースアンカー・曙光がリーダーとして設定されている場合、リングタイプ世界の星が有効化になる。必要アストラルリングEP:150、アストラルバーストの継続時間:25秒、クールタイム:25秒 ①チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラが1人いる、かつアストラルバーストを発動していない場合、チーム全員の武器スキルによる元素ダメージ+30.0% ②チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラが2人いる場合、自身の界域共鳴の印の発動回数+2回、リング降着でアストラルリングEPを更に5回復できる ③チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラが3人いる場合、敵の受ける共鳴スキルによる元素ダメージ+30.0%(この効果は独立で計算される) |
霹靂の拍・星華の誕生 |
スパークパルスを消費することでスパークプレーザー状態に入り、異なるスパーク攻撃が発動可能になる [スパークパルス] ①オーバーヒート状態以外の時、通常攻撃4段目・QTEアストラルバーストを発動すると、キャラがスパークパルスを獲得する。継続時間3秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート [スパークブレーザー] ①スパークパルスがある時、武器スキルはスパーク攻撃に変わる。また、キャラがスパーク攻撃を発動するとスパークブレーザー状態に入る、継続時間8秒 ②スパークブレーザー期間中、キャラのスパーク攻撃は変わる。スパークブレーザーの継続時間終了後、駆動コアはオーバーヒート状態に入る。継続時間12秒、期間中にスパークパルスが回復しない ③スパークブレーザー期間中、攻撃命中時に自身のHPを30回復する、クールタイム0.5秒 ④キャラ退場時にスパークブレーザー状態が終了し、オーバーヒート状態に入る |
支援モジュール・「酸素」 |
①チーム全員に星屑の導き状態を付与する ②星屑の残核を消費し、星屑タイプの敵のHP上限に与えるダメージ+30.0%(同じ効果は同時発動不可) ③スペースアンカー・曙光がフィールド上にいる時、青天の霹靂・雷光のアンカーが星屑タイプの敵に命中すると、星屑の分離が発動され、星屑の残核を1個生成する |
支援モジュール・「炭素」 |
①アストラルバースト未発動、かつスパークブレーザ一状態期間中、武器スキルの雷ダメージ/全ダメージ+20.0%/10.0% ②アストラルバースト状態期間中、共鳴スキルの全ダメージ+20.0% |
支援モジュール・「窒素」 |
アストラルリングが有効化されていない時、必殺技のクールタイムを20秒まで短縮 |
支援モジュール・「窒素」 |
異種共振状態中、星屑タイプの敵のHP上限に与えたダメージは、80.0%の割合で周囲の星屑タイプの敵に与えられる(最大5体まで) |
次元断裂・星彩の躍動 |
回避・ジャンプで敵の攻撃を避ける ①地上では回避を連続で2回使用可能、空中では回避とジャンプをそれぞれ1回使用可能 ②空中ジャンプ・青天の霹靂と雷光のアンカーの発動で空中回避の使用可能回数をリセットできる [極限回避] ①【極限回避スキル】:全時空断裂を発生させる、継続時間2秒、クールタイム15秒 ②回避・滑走期間中に極限回避スキルが発動可能な場合、攻撃ボタンを押すことで極限回避スキルを発動し、その後に直接通常攻撃3段目を使用できる ③前方に向かって回避ボタンを長押しすると、キャラが滑走状態に入る。期間中に攻撃を受けると、極限回避スキルが発動可能な場合、被ダメージを無効にし極限回避スキルを発動させる |
安全モジュール・「コバルト」 |
①極限回避スキルで星屑の点滅を発動させることができる ②星屑タイプの敵がスペースアンカー・曙光から受ける全ダメージ+16.0% |
安全モジュール・「クロム」 |
①スパークプレーザーの継続時間+1.0秒、極限回避スキルの発動可能回数+1 ②極限回避スキル発動後、通常攻撃3段目は強化され、追加で攻撃力の450.0%の雷ダメージを与えられる(武器 スキルダメージと見なされる)。継続時間5秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート ③通常攻撃3段階目命中後、強化効果がクリアされる |
分岐-天上天下・九天の星行 |
空中または地上に切り替え可能 ①【打ち上げ攻撃】地上で攻撃ボタンを長押しすることで発動し、敵に攻撃力の100%の雷ダメージを与える ②【打ち落とし攻撃】空中で攻撃ボタンを長押しすることで発動し、敵に攻撃力の100%の雷ダメージを与える |
協力モジュール・「亜鉛」 |
①チーム内キャラが星屑の残核を拾うたびに、スペースアンカー・曙光に強化効果が付与される、最大15重まで ②通常攻撃4段目で強化効果を全消費し、1重毎に追加で攻撃力の60.0%の雷ダメージを与える |
協力モジュール・「マグネシウム」 |
①クエスト開始時、初期EP+30。【第二部のマップ】では、初期EP上昇効果は10分に1回発動される ②スパークプレーザー状態中、スパーク攻撃が命中した敵はマークされる、継続時間10秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート ③スパークプレーザー状態中、マークされた敵は、スペースアンカー・曙光による武器スキルの雷ダメージ+20% |
協力モジュール・「銅」 |
「アストラルリング」有効中、青天の霹靂・電光のアンカーを発動すると、チーム内にリングタイプ世界の星の加護を受けるキャラの元素耐性貫通+12.0%、与える元素ダメージ+25.0%。継続時間25秒、重複して発動した場合は継続時間リスタート |
雷光一閃・星々の奔流 |
駆動コアを操り、素早く敵を攻撃した後にサンダースパークを引き起こす ①雷で駆動コアをチャージし、敵に複数回攻撃を仕掛け、合計攻撃力の2680%の電ダメージを与える ②必殺技発動期間中、キャラは無敵状態に入り、停滞領域が展開される。その間、キャラと敵のスキル効果、クエストのカウントダウンがストップする 消費EP:100、クールタイム:30秒 |
作戦モジュール・「鉄」 |
①雷ダメージ+25.0% ②必殺技による雷ダメージ+80.0% |
作戦モジュール・「マンガン」 |
①必殺技は追加で攻撃力の500.0%の雷ダメージを与える ②アストラルバースト状態中、必殺技の全ダメージ+40.0% |
洛星回転・星屑の流転 |
駆動コアを振り回して敵にダメージを与える [地上通常攻撃] 地上で攻撃ボタンを押すと、4連攻撃を発動できる 1段目:攻撃力の160%の雷ダメージを与える 2段目:攻撃力の260%の雷ダメージを与える 3段目:合計攻撃力の710%の雷ダメージを与える 4段目:攻撃力の500%の雷ダメージを与え、命中後にスパークパルスを獲得する [空中通常攻撃] 空中で攻撃ボタンを押すと、4連攻撃を発動できる 1段目:攻撃力の230%の雷ダメージを与える 2段目:攻撃力の220%の雷ダメージを与える 3段目:攻撃力の680%の雷ダメージを与える 4段目:攻撃力の500%の雷ダメージを与え、命中後にスパークパルスを獲得する 途中で回避・ジャンプしても、通常攻撃の連撃は中断しない |
動力モジュール・「カルシウム」 |
スパークブレーザー状態期間中、通常攻撃4段目は追加で攻撃力の200.0%の雷ダメージを与える |
動カモジュール・「カリウム」 |
通常攻撃の最後の一撃でEPを5.0回復し、オーバーヒート状態の継続時間-1 |
QTE-動力モジュール・「ナトリウム」 |
①敵が時空減速状態・ノックバック状態に入る、またはチームメンバーが武器スキルを使用した時に発動可能 ②アンカーに乗って出場し、敵に攻撃力の1,000.0%の雷ダメージを与える。命中時にオーバーヒート状態の継続時間-4。また、オーバーヒート状態ではない時、スパークパルスが付与される ③QTE発動期間中、キャラは無敵状態に入る |
銀河脈動・赫々の瞬間 |
駆動コアを使って素早く敵に接近し、様々なヨーヨー技を繰り出して攻撃を行う 敵に駆動コアを投げつけ、攻撃力の50%の雷ダメージを与え、同時に自身は目標に素早く接近する。クールタイム3秒(クールタイム短縮効果を受けない) [スパーク攻撃] ①スパークパルスがある時、武器スキルはスパーク攻撃に変わる ②スパークブレーザー状態ではない時、この攻撃は敵に攻撃力の400%の雷ダメージを与え、周囲の敵を吸い寄せ、同時にキャラがスパークブレーザー状態に入る。また、この攻撃の後に直接通常攻撃4段目を使用でき、星屑の点滅を発動させることができる ③スパークブレーザー状態中、周囲の敵を吸い寄せ、攻撃力の1250%の雷ダメージを与える。敵に命中した時、もう一度スパークパルスを獲得し、更にスパーク攻撃を青天の霹靂に切り替える ④【青天の霹靂】:駆動コアの刃を使って敵を斬りかかり、攻撃力の1600%の雷ダメージを与える。青天の霹靂の発動でスパークブレーザーの継続時間-3秒、さらに、次の青天の霹靂も継続時間-2秒。スパークプレーザー状態終了時、継続時間減少効果はリセットされる 〔その他〕 ①スパークブレーザー状態中、キャラの中断耐性がアップする ②スパーク攻撃は分岐攻撃として見なされる。スパーク攻撃・ジャンプ・回避期間中、スパークブレーザー状態の継続時間は減らない ③スパーク攻撃期間中、キャラはインデュア状態に入り、受ける全ダメージ-30% |
技術モジュール・「リン」 |
①リングタイプ世界の星有効中、チーム内に界域共鳴の特徴を持つキャラの武器スキルによる全ダメージ+20.0%、元素耐性貫通+6.0% ②アストラルバーストを発動していない場合、界域共鳴の特徴を持つキャラがフィールド上の敵に対し、武器スキルの元素ダメージ+12,0% |
技術モジュール・「硫黄」 |
①アストラルリングが有効化されていない時、キャラの与える雷ダメージ+50.0%、青天の霹靂は追加で攻撃力の400.0%の雷ダメージを与える ②スパークブレーザー状態中、敵がスペースアンカー・曙光から受ける雷ダメージ+40.0%(この効果は独立で計算される) |
技術モジュール・「塩素」 |
①青天の霹靂または雷光のアンカーが命中した敵は最大5体までリンクされる ②青天の霹靂または雷光のアンカーが敵にダメージを与えると、他にリンクされた敵はそのダメージの40%を受ける(スリップダメージと見なされる) |
座旗星・世界を守る光 |
アストラルリングの力を解放し、キャラを強化する ①キャラがリングタイプ世界の星の加護を受ける。「アストラルリング」有効中、武器スキルの全ダメージ+20% ②アストラルバースト状態に入ると、スペースアンカー・曙光がスパークプレーザー状態を解除し、オーバーヒート状態をクリア。更にスパークパルスをもう一度獲得し、縮重KPを1ポイント獲得。アストラルバースト発動中、縮重KPを消費し、青天の霹靂を雷光のアンカーに強化することができる ③【雷光のアンカー】:敵に攻撃力の1600%の雷ダメージを与え、周囲の敵を吸い寄せる。また、このダメージは共鳴攻撃と見なされる ④アストラルバースト状態中、キャラの中断耐性LV+1、スパーク攻撃の発動でもう一度スパークパルスを獲得できる ⑤アストラルバースト状態に入ると、リング強襲を発動し、敵に攻撃力の400%の雷ダメージを与える |
カスタムモジュール・「ネオン」 |
①リングタイプ世界の星有効中、雷光のアンカーはフィールド上に界域共鳴の印を持つエネルギー体を残す ②界域共鳴の印はチーム内キャラの共鳴攻撃を受けることで活性化し、電磁場を生成して、敵に攻撃力の800.0%の雷ダメージを与える。同時にキャラのEPを4回復する。クールタイム0.7秒 ③8回発動、またはアストラルバースト状態終了時、エネルギー体は消滅する ④電磁場によるダメージは武器スキルダメージと見なされる |
カスタムモジュール・「アルゴン」 |
①アストラルバースト状態終了時にリング降着を獲得する ②アストラルバーストを発動していない場合、青天の霹靂が命中した時にリング降着を消費し、アストラルリングEPを10.0回復させることができる ③リングタイプ世界の星有効中、アストラルリングEPの追加回復量+10.0 ④戦闘開始時にリング降着を獲得する。【第二部のアップ】では10分に1回発動できる |
カスタムモジュール・「ヘリウム」 |
アストラルバースト状態期間中、フィールド上の敵が受ける共鳴スキルによる元素ダメージ+12.0%、チーム全員の共鳴スキルによる全ダメージ+12.0% |
カスタムモジュール・「ヘリウム」 |
①フィールド上のキャラの与える全ダメージ+6.0% ②アストラルバースト状態中、キャラ自身の界域共鳴の印が活性化すると、電磁場による攻撃を受けた敵の周囲に追加で攻撃力の130.0%の雷ダメージを与える。このダメージは武器スキルダメージと見なされ、最大5体の敵に攻撃可能 ③敵が5体未満の場合、自身の域共鳴の印は追加目標と見なされる |
カスタムモジュール・「ヘリウム」 |
このアストラルリングの力は、他の未知なるタイプの影響を受けているようだ |
※ SSSランク且つLv最大時の数値になります。
おすすめの人形 | ||
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ベラ | クライン | キアナ・カスラナ |
おすすめ度 【★★★☆☆】 |
おすすめ度 【★★★★★】 |
おすすめ度 【★★★★★】 |
おすすめのコネクター | |
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夢追い人 | 松雀 |
おすすめ度 【★★★★☆】 |
おすすめ度 【★★★★★】 |
スペースアンカー・曙光は、自身のみが持つ特有のゲージ「スパークパレス」を使って戦います。
スパークパレスゲージがある時、武器スキルがスパーク攻撃に変わるといった特徴もあり、スパーク攻撃を発動するとさらに『スパークブレーザー』状態に入ると段階を踏んだ強化が可能です。
スパークブレーザー状態中は武器スキルの雷ダメージがアップするので、手数で攻める場面では有効でしょう。
自身の攻撃手段として通常攻撃から繋げやすい攻撃が武器スキルとなっています。
スペースアンカー・曙光のスキル効果の中には武器スキルダメージをアップするものも多く存在するので、武器スキルダメージが武器スキルが主なダメージソースとして活躍するでしょう。
アストラルバースト状態に入ると特殊武器スキルを連続発動できるほか、「共鳴攻撃」が可能となります。
「共鳴攻撃」は高いダメージ量を出せるだけでなくダメージアップ効果も発動するため、複数の敵やボス戦など一気に敵のHPを削りたい時に有効です。
身長 | 165cm | |
---|---|---|
体重 | 53kg | |
所属 | なし |
セナディアの声優を担当されているのは『鈴木みのりさん』です。主な出演作品は以下を参照にしてください。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
ポケットモンスター(2023) | リコ |
プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat. 初音ミク | 東雲絵名 |
ウマ娘 プリティーダービー | アグネスデジタル |
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