【崩壊3rd】艦長レベルを効率良く上げる方法

  ◆Ver5.1アップデート
  ・Ver.5.1アップデートの情報まとめ

  ◆Ver5.1新登場キャラ
  ・ ピンクの妖精さん♪(エリシア)の評価

  ◆Ver5.1新登場武器/聖痕
  ・ 往昔の飛花の評価とスキル
  ・ 黒淵の評価とスキル
  ・「エリシア」セットの評価と聖痕情報

艦長Lv
崩壊3rdにおける、艦長レベルを効率良く上げる方法について掲載しています。クエストや任務など艦長レベルを上げる具体的な方法など、詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

艦長レベルの上げる方法

艦長レベルの上げ方は全部で3つ

艦長レベルを上げる方法は、 クエストクリア任務クリア基地遠征の3つが存在します。以下にそれぞれの方法でレベル上げをする際の特徴を記載しています。

クエストクリア

クエストクリア
クエストクリア時に消費AP値と同じ分だけ経験値が貰えます。艦長レベルを上げる場合、クエストクリアで経験値を溜めていくのが一般的です。初心者の方は、クリアしていないクエストで経験値&水晶集めをしましょう。

初挑戦のクエストがなくなってきたら、欠片集めと併せて経験値稼ぎをすると良いでしょう。

欠片の使い道と集め方

休息経験値について

休息経験値
休息経験値とは、ユーザーがオフラインの時に自動で溜まっていく経験値のことです。クエストをクリアした際に消費AP値と同じ分の経験値を追加で休息経験値から獲得できます。休息経験値には上限があり、アカウント情報の画面から確認できます。

任務クリア

メイン任務
メイン任務は、ストーリークエストやオープンワールドと平行して進めることができます。メイン任務報酬では多くの経験値を獲得できるので、こまめに確認して経験値を受け取りましょう。

また、デイリー任務でも経験値を獲得できるので、デイリー任務は毎日チェックして、優先的にクリアしましょう。

挑戦任務をクリアする

Screenshot_20210608-112211 2.png
挑戦任務をクリアすることで報酬で経験値を獲得できます。獲得できる経験値は多くはありませんが、バトルの基礎知識なども身につく内容になっているので、始めたばかりの人に特におすすめです。

挑戦任務はメイン任務の右上のボタンをタップすることで移動できます。

遠征派遣

iOS の画像 (168) (1).png

遠征 消費AP分の経験値を獲得できる。戦乙女の欠片や素材が入手でき、1日に使用できるAPの上限が決まっている。

基地では遠征によって経験値を獲得できます。

遠征派遣によるレベル上げ

遠征派遣を使ったレベル上げは、崩壊3rdをプレイする時間が無くAPに余裕がある場合におすすめです。

遠征派遣は、条件に該当する戦乙女を派遣することで経験値とアイテムを持って帰ってくる事ができます。

1日に使用できる遠征用AP分、派遣する事ができ、派遣した戦乙女は時間が経つと勝手に戻ってくるので時間がない場合でも経験値を稼ぐことができるのです。

艦長レベルを効率良く上げる方法

序盤〜中盤の艦長レベル上げ

ストーリーをひたすら進める!

新しいストーリークエストをクリアすると「クエストクリア」と「任務クリア」の経験値を両方貰えます。そのため、序盤はストーリーをひたすら進めて、経験値を稼ぎましょう。

ドロップ品が良いクエストをプレイする!

クエスト おすすめアイテム
メインストーリー 崩壊の欠片
遠征作戦 キャラの欠片、増幅コア
素材クエスト 緋桜の意志、ダブル緋桜の意志

崩壊3rdでは、消費APと同じ分だけ経験値を獲得できます。そのため、経験値効率(Exp/AP)ではなくクエストクリア時のドロップ品が良いクエストをプレイしてレベル上げするのがお勧めです。

基地が解放したら遠征派遣も忘れずに

基地ホーム画面

艦長レベルを12まで上げると、「基地」の機能が解放されます。遠征派遣で受注出来るクエストにキャラ(戦乙女)を出撃させておくと、達成報酬でEXPを持ってきてくれます。崩壊3rdを長時間プレイできない場合、APを無駄にせずに済むので、ぜひ利用しましょう。

遠征派遣で選択したキャラは遠征中でもクエストに編成可能です。

経験値チップを使用する

経験値チップ
経験値チップを使用して、一定時間獲得する経験値を増やすことができます。経験値チップを使用してから、クエストを周回することで効率的に艦長レベルを上げましょう。

また経験値チップを使用すると、任務クリアで貰える経験値も増やすことができます。メイン任務報酬で200や300など、大きな経験値が受け取れる際に使用すると非常に効率がいいのでおすすめです。序盤〜中盤であれば経験値チップが配布される機会が多いので上手く使っていきましょう。

艦長レベルを70まで上げるには

どれくらいかかる?

レベル帯 所要時間
0~20 3~4時間
20~40 1週間
40~60 3週間
60~70 1ヶ月

艦長レベルは上がっていくごとに必要経験値も多くなり、必要な所要時間も大きく変化します。

レベルを70まで上げるのに要する時間は、目安としてレベリングの流れを把握している方が2~3週間程度、慣れていない初心者の方が2ヶ月前後掛かるでしょう。

艦長レベル70で何が変わる?

戦線協議の解放

戦線協議
戦線協議は記憶戦場や無限深淵に関する任務であり、戦績やポイントに応じて報酬が獲得可能です。

任務はVerアップデート2回ごとにリセットされ、同時に累計ポイントや獲得した報酬もリセットとなります。

獲得した報酬は戦場ショップにてS級戦乙女のキャラの欠片等と交換できるため、できるだけ消化していきましょう。

戦場コンテンツの等級が変化

無限深淵_等級
記憶戦場や無限深淵の等級が上級へ変更されます。

等級が上がるごとにゲームの理解度が高いプレイヤーも徐々に増えてくるため、レベルアップ直後は所属ランクが下がるかもしれません。

ただし、レベルを上げるごとにキャラのレベル上限も上がり、それに伴いステータスも上昇するため、腐らず続けていきましょう。

艦長レベル70まで上げるのにやるべきこと

経験値チップは惜しまず使う

経験値チップ
序盤の新艦長イベントやデイリー任務のログイン報酬で入手できる経験値チップは、クエストやデイリー任務の取得経験値を1.5倍にできます。

入手機会が多く、また使用できるレベルにも制限があるため、APが溢れそうでも積極的に使うと良いでしょう。

APを溢れさせず消費する

AP保管庫
APは溢れた分がAP倉庫に保管されますが、保管できる量に上限があります。

可能な限り消費し、余剰分は遠征派遣やオープンワールドの冒険依頼に当てる等、可能な限り溢れる状況を減らしましょう。

できるだけデイリー任務を消化する

デイリー任務
デイリー任務は報酬として活躍度やBPと同時に、経験値も獲得できます。

デイリー任務の活躍度は1日150までの上限がありますが、取得経験値に上限はないため、レベルを最速で上げたい方はデイリーの報酬を全て受け取った後も終わっていない任務の消化を進めると良いです。

動画でも解説中!

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[32810] (元素サポ少なくて)苦労してるってことが言いたいんだと思うけど、自分で必要性感じてないって結論出てるなら現状それでいいんじゃないの?行き詰まったらその時また考えればいい。
      雷属性はローズマリーの武器超限来てバフ配るまで早くなったし、ローズマリー+フィッシュルでも十分強いと思う。両方ショップで買えるし。あと汎用的に使える元素サポならランクSSまで上げた銀狼の黎明とか…?

    • 【引き継ぎID】CLG732Q
      【パスワード】123456

    権利表記

    トップへ戻る