【崩壊3rd】デバフ(状態異常)と敵のエリートスキル一覧

崩壊3rdにおける、デバフ(状態異常)と敵のエリートスキルについて掲載しています。付与された時のエフェクトや効果について詳しくまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

デバフ(状態異常)とは?

弱体化させる効果のこと

崩壊3rdにおけるデバフとは、攻撃力の低下や麻痺状態などキャラのステータス低下や弱体化させる効果のことです。自身にデバフが付与されると、戦闘が不利になってしまいますが、逆に敵に付与できれば、戦闘を優位に進めることができます。

バフとは?

デバフと共に良く耳にするバフとは、自身や味方などに対して有益に働く効果のことです。代表的なものとしては、攻撃力や防御力上昇が挙げられます。バフと上記のデバフを駆使することで、QTEの発動など戦闘を有利進めることができるので、積極的に使っていきましょう。

デバフ(状態異常)一覧

デバフ名 効果
麻痺 電気のような黄色のエフェクトが表示される。一定時間行動できなくなる。
束縛 影のような黒色のエフェクトが足元に表示される。移動ができなくなる。
減速(攻撃 / 移動速度低下) 水色の下矢印が表示される。攻撃や移動する速度が低下する。
スタン 頭上に黄色の回転エフェクトが表示される。一定時間行動できなくなる。機械タイプの一部敵には無効。
燃焼 炎のような赤色のエフェクトが表示される。一定時間ダメージを受ける。
流血 赤黒い霧のようなエフェクトが表示される。一定時間ダメージを受ける。
虚弱 下を向いた青色の剣のようながエフェクトが表示される。一定時間攻撃力が低下する。
脆弱 黄色の下矢印が表示される。一定時間防御力が低下する。
凍結 氷のような水色のエフェクトが表示される。一定時間行動できなくなる。
浮遊 宙に浮かんだ状態になる。浮かんでいる間は、行動できなくなる。

敵のエリートスキルとは?

敵の発動するバフのこと

エリートスキルとは、敵専用のバフのことで主にボスが発動してきます。エリートスキルは解除することができず、通常の敵に比べ厄介なので立ち回りには十分注意が必要です。

敵のHPゲージ下を要チェック

エリートスキルは、敵のHPゲージ下にアイコンで表示されます。敵がどのエリートスキルを発動しているかを確認して、戦闘を有利に進めましょう。

エリートスキル一覧

バフ名 効果 / 対処方法
快速 攻撃/移動する速度が上昇した状態
時空断裂などで減速状態にしても、通常時と変わらない速度で行動してくるので、油断しないようにしましょう。
能燃 EPが継続的に減少してしまう状態
EPが減少することで、必殺技や武器スキルを発動しづらくなるので、効果範囲に入らず立ち回れる遠隔アタッカーで処理しましょう。
暴走 攻撃力、攻撃/移動速度が上昇した状態
素早い動きと高い攻撃力を兼ね備えているので、最優先で処理するように心がけましょう。
瞬間 キャラの目の前に瞬間移動してくる状態
瞬間移動前に白い輪のようなエフェクトが表示されます。非常に範囲が広いので、常に回避できるように立ち回る必要があります。
強打 攻撃にスタンが付与された状態
攻撃を受けるとスタン状態になってしまいます。効果時間がやや長く、一度受けるとループに入ってしまい、やられてしまうことがあるので、必ず回避するようにしましょう。
免疫 状態異常を無効にする状態
免疫状態の敵は、ほぼ全ての状態異常を無効にしてしまいますが、時空断裂などは無効にされないので、それらを駆使して処理しましょう。
復讐 撃破時にダメージを与える状態
復讐状態の敵を撃破すると、直後にダメージを受けてしまいます。ただ、あまり範囲が広くないので撃破直後に回避行動を取ることで対策できます。
電盾 攻撃対象に麻痺を付与する状態
攻撃を受けるとに麻痺状態になってしまいます。一度受けるとループに入ってしまい、一方的に攻撃をされてしまうので、敵の動きをしっかりと見て回避しましょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー