【崩壊3rd】序盤に入手できるキャラの特徴!

  ◆Ver5.2アップデート
  ・Ver.5.2アップデートの情報まとめ

  ◆Ver5.2新登場キャラ
  ・ 無限・蝕世の蛇の評価
  ・ 夜籠りのアブサンの評価

  ◆Ver5.2新登場武器/聖痕
  ・往昔の蛇影の評価とスキル
  ・影夜の羽の評価とスキル
  ・「リンネ」セットの評価
  ・「アスラウグ」セットの評価

崩壊3rdにおける、序盤で入手できるキャラの特徴について掲載しています。主要キャラであるキアナ、芽衣、ブローニャの大まかな立ち回りについても掲載していますので、是非参考にしてください。

領域装・白練キアナの特徴

領域装・白練の画像
タイプ / 武器

領域装・白練(キアナ)の評価とスキル!

回避で敵の動きを制限できる

白練キアナは、タイミング良く回避することで敵の動き制限できる「時空断裂」を発動させることができます。強力な効果ですが、連続発動はできないので、注意しましょう。
時空断裂についてはこちら!

敵を浮遊状態にできる

白練キアナは、攻撃ボタンを長押しすることで発動できる分岐攻撃で敵を浮遊状態にできます。浮遊状態になった敵は、攻撃ができないので、一方的に攻撃することが可能です。

序盤はやや活躍しにくい

序盤のクエストは、異能タイプの敵が多く出現するので、機械タイプのキャラである白練キアナは相性的に活躍しにくいです。ただし、操作しやすく、敵の動きを封じる手段が豊富なので、立ち回り次第では活躍することもできるでしょう。

雷脈装・緋紅(芽衣)の特徴

雷脈装・緋紅の画像
タイプ / 武器

雷脈装・緋紅(芽衣)の評価とスキル!

序盤の敵とタイプ相性がいい

序盤のクエストでは、異能タイプの敵が多数出現するので、生物タイプのキャラである緋紅芽衣は優位に立ち回ることができます。また、生物タイプの弱点である機械タイプの敵は序盤あまり出現しないので、基本的に芽衣だけでクエストをどんどん進めることができます。

攻撃頻度が高め

緋紅芽衣は、攻撃頻度が高めなキャラなので、雑魚敵からボスまで幅広く活躍することができます。「◯コンボ以上」などのコンボに関する任務があるクエストでは、緋紅芽衣を使うようにしましょう。

戦乙女・戦車(ブローニャ)の特徴

戦乙女・戦車の画像
タイプ / 武器

戦乙女・戦車(ブローニャ)の評価とスキル!

遠隔攻撃アタッカー

戦車ブローニャは、遠隔攻撃を駆使して戦うキャラです。移動速度の遅い敵には優位に立ち回れますが、逆に移動速度の早いキャラには、遠隔攻撃を活かせず一方的に攻撃されてしまうので、立ち回り方に注意が必要です。

必殺技で味方をサポート

戦車ブローニャの必殺技は、ブラックホールで周囲の敵を集めることができます。ブラックホールで集めた敵を別のキャラの必殺技で一掃するという動きが非常に強力です。

殲滅力は低め

戦車ブローニャの通常攻撃は、チャージして攻撃するので殲滅力があまり高くありません。特に集団戦では、敵を減らすのも一苦労なので必殺技で敵を集めた後は、別のキャラに交代するようにしましょう。

聖女祈祷(キアナ)の特徴

聖女祈祷の画像
タイプ / 武器

聖女祈祷(キアナ)の評価とステータス

汎用性の高い物理サポーター

自身の火力は比較的低く、目を置かれがちですが、エンドコンテンツでも使用されるとても優秀な物理サポートキャラです。特に序盤は物理キャラの入手機会が多いため、聖女祈祷を入手次第編成に加えると良いでしょう。

待機中もチームへ火力支援を行う

聖女祈祷はパッシブスキルで待機中10秒毎に出現している敵の中からランダムに雷ダメージ+脆弱状態を与えます。脆弱状態中の敵は防御力が低下するため、チーム全員の物理ダメージを底上げすることが可能です。

元素パーティーへの編成も可能

リーダースキルに元素ダメージアップを持っていたり、HP回復や時空断裂を意図的に発動できることから装備次第で元素サポーターとしても編成することができます。

幻海の蝶(ゼーレ)の特徴

幻海の蝶の画像
タイプ / 武器

幻海の蝶(ゼーレ)の評価とステータス

現状不利相性タイプがいない物理アタッカー

新艦長イベントで入手可能な近接物理アタッカーです。「幻海の蝶」は量子タイプを持っており、他3タイプの影響を受けないため、どのステージでも安定してダメージを出すことができます。

またキャラの欠片の入手機会が多くSSランクの恩恵も大きいため、育てても損がないでしょう。

同時に複数の敵を相手にしやすい

武器タイプが大鎌のため通常攻撃においても攻撃範囲が広く、複数の敵にダメージを与えやすいです。

また必殺技の爆発状態では与ダメージ増加+攻撃範囲が更に大きくなり、自身の受けるダメージを半減させるなど自身のスキルのみでダメージを出しやすいキャラとなっています。

必殺技に用するEPが多い

必殺技の爆発状態は非常に強力ですが、必要EPが125必要ということから短期決戦には不向きなキャラです。

チームのEPを回復させるスキルを持つものを装備、編成することで欠点を補うと良いでしょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[12885]
      とりあえずは手持ちの水晶と相談しながら何を引くか見極めていこうかと思います。
      色々と相談に乗って下さりありがとうございました!
      無理のない範囲で楽しんでいきたいと思います!

    • 【引き継ぎID】CLEJ4N6
      【パスワード】123456

    権利表記

    トップへ戻る