【FF3】ストーリー攻略⑦丨回復の森〜バイキングのアジト【ピクセルリマスター/スマホ対応】

ストーリー攻略⑦

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)における回復の森〜バイキングのアジトまでの攻略情報を記載しています。

3Dリメイク3Dリメイク版:目次 ピクセルリマスターピクセルリマスター版:目次
・回復の森〜トーザスの抜け道
└場所と行き方一覧
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・バイキングのアジト
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・回復の森〜トーザスの抜け道
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・バイキングのアジト
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
FF3関連リンク
前後の攻略チャート
ストーリー攻略⑥カナーン〜ドラゴンの住む山 ストーリー攻略⑧ネプト神殿

回復の森〜トーザスの抜け道:3Dリメイク

場所と行き方一覧

推奨/目標レベル 9

回復の森〜トーザスの抜け道までの行き方

マップ

回復の森
トーザス
トーザスの抜け道

拾えるアイテム

【トーザス】で拾えるアイテム
ほのおのつえ ミスリルのうでわ ファイラ
ケアルラ フェニックスのお×2 -

フェニックスのお以外のアイテムは拡大すると入手可。

▶︎トーザスのショップ情報を見る

おすすめ購入品

【トーザス】のおすすめ購入品
攻撃魔法 ミニマム状態で攻略しなければいけないため、物理攻撃でのダメージは期待ができない。最低限LV1の攻撃魔法を複数人使える様に準備しておこう。

攻略チャート

南下し途中にある回復の森へ
全員にミニマムをかけ小人状態になる。
回復の森を出て南にある森の中央からトーザスに入る
村の北西にあるシェルコの家で、シェルコに「どくけし」を使うと家の地下に行けるようになる
シェルコの家の地下からトーザスの抜け道へ
直線を進み、バイキングのアジトまで向かう

攻略ポイント

ミニマムを覚えプレイヤーを小人状態にしよう

ミニマムをGET

ドラゴンの住む山をクリアすると「ミニマム」を1個入手出来ます。次の目的地トーザスに入るためには小人状態である事が条件なので、味方全員ミニマムで小人状態にしましょう。
 
また、手持ちにミニマムがない状態で回復の森にいる小人に話しかける事でもミニマムは入手出来ます。

FF攻略部攻略部の一言 回復の泉にいる小人から入手出来るミニマムは、手持ちにミニマムが無い状態を作り出せば何回でも入手出来ます

全員魔道師系の構成にするのがおすすめ

攻略班のおすすめ構成
黒魔道師画像 黒魔道師 黒魔道師画像 黒魔道師 赤魔道師画像 赤魔道師 白魔道師画像 白魔道師

トザースの抜け道では小人状態での戦闘となります。物理攻撃ではダメージを与える事が難しいため、全員魔法が使える構成がおすすめです。上記構成では安定をとり白魔法を使えるジョブを2名採用しています。

どくけしが無い場合は宿屋の道具屋で買う

どくけしは宿屋で購入

シェルコの家のイベントを進めるためには「どくけし」が1つ必要です。手持ちにどくけしが無い場合は、トーザスの宿屋に併設されている道具屋で80ギル払い購入しましょう。

シェルコの家で拡大して手に入る物資は見逃し厳禁

シェルコの家のアイテムは見逃し厳禁

シェルコの家の中で拡大する事で入手が出来るアイテムは「○ケアルラ」「●ファイラ」「ほのおのつえ」等有用なものばかり、見逃さず入手しましょう。

「ほのおのつえ」のアイテム使用を活用しMPを節約

ほのおのつえのアイテム使用でMP節約

シェルコの家で手に入る「ほのおのつえ」をアイテム使用する事で、「ファイア」と同等の効果を発動する事が出来ます。回数制限も無いためMPの節約になります。

FF攻略部攻略部の一言 ほのおのつえを装備出来るジョブに限りほのおのつえのアイテム使用が可能です。また、通常の黒魔法と違い全体化が出来ません。

バイキングのアジト:3Dリメイク

場所と行き方

推奨/目標レベル 9

トーザスの抜け道からバイキングのアジトまでの道のり

マップ

拾えるアイテム

武器/防具
バイキングアクス スパークダガー -
消耗品/その他アイテム
ファイラ ブリザラ サンダラ
3000ギル - -

▶️バイキングのアジトのショップ情報を見る

おすすめ購入品

おすすめポイント
どくけし 次の目的地のネプト神殿では、出現する敵のほとんどが通常攻撃で毒を付与してくる上に、毒の付与確率も高め。
逐一「ポイゾナ」で回復していると「ケアル」の回数に不安が出てくるため買っておきたい。
きんのはり 次の目的地のネプト神殿で、通常攻撃で石化を付与してくるモンスターが1体いる。付与確率は低確率なものの、直す手段がきんのはりしか無いため少し買っておこう。

攻略チャート

ネプト神殿側にいるバイキングのボスと話す
ワールドマップに出てネプト神殿へ向かう

攻略ポイント

隠し通路の先にある魔法は必ず拾っておく

3種の強力な魔法をゲットしておこう

バイキングのアジトでは「ファイラ」「サンダラ」「ブリザラ」3種類の魔法が入手できます。次の目的地であるネプト神殿は小人状態の戦闘になる上に、ボスとの戦闘もあるため必ずこの3種の強力な魔法を拾って覚えさせましょう。

船には乗らずネプト神殿を目指す

強すぎるネプトりゅう

バイキングのアジトからネプト神殿へ向かう最中に船がありますが絶対に乗らない様にしましょう。ネプト神殿までの道のりは徒歩で十分ですし、船に乗り移動していると一定確率で「ネプトりゅう」とエンカウントしてしまいます。

FF攻略部攻略部の一言 「ネプトりゅう」は「ドラゴンの住む山」で逃げざるを得なかったバハムートを超える強敵…到底太刀打ちできません。

回復の森〜トーザスの抜け道:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 9

マップ

回復の森
トーザス外観
シェルコの家
トーザス抜け道

拾えるアイテム(トーザス)

武器/防具
燃える杖 ミスリルロッド
ミスリルの腕輪×2
消耗品/その他アイテム
ケアルラ -

▶️トーザスのショップ情報を見る

おすすめ購入品(トーザス)

名称 おすすめポイント
ファイア
or
ブリザド
次のダンジョンやボスは小人状態で戦う必要があるため、黒・赤魔道師は必ず攻撃魔法を使えるようにしておきましょう。
サンダー Lv2の攻撃魔法。ギルに余裕があるのならば買って覚えさせておきましょう。
エアロ

攻略チャート

パーティ全員にミニマムをかけ小人状態になる
全員魔道師系ジョブにジョブチェンジ
回復の森でHP・MPを回復したら、ワールドマップへ。
南の森の中央からトーザスに入る
村の北西にあるシェルコの家で、シェルコに「毒消し」を使う。
トーザスの抜け道(シェルコの家の地下)に行けるようになる
トーザスの抜け道を進み、ワールドマップへ。
北西にあるバイキングのアジトへ

攻略ポイント

ミニマムでパーティ全員を小人状態にしよう

ミニマムで小人状態

次に訪れる場所トーザスは全員が小人状態でないと入ることができないので、デッシュから貰った「ミニマム」を覚えてパーティ全体にかけましょう。

小人状態の時は魔道師系ジョブがおすすめ

おすすめ編成
黒魔道師の画像黒魔道師
後列
黒魔道師の画像黒魔道師
後列
白魔道師の画像白魔道師
後列
赤魔道師の画像赤魔道師
後列

小人状態の時は物理攻撃力が著しく下がってしまうため、魔法で攻撃していくことになります。そのため、全員のジョブを魔道師系に変えて、魔法を覚えさせておきましょう。

上記の編成はトーザス〜ネプト神殿までのおすすめ編成です。赤魔道師が攻撃と回復を臨機応変に行いましょう。

FF攻略部攻略部の一言 魔法を覚えさせる時、黒・赤魔道師にはLv1の攻撃魔法(ファイア or ブリザド)、白・赤魔道師には「ケアル」を必ず覚えさせておきましょう。

「燃える杖」は戦闘中に使うと「ファイア」の効果

燃える杖使用

シェルコの家の本棚から入手できる「燃える杖」は戦闘で使用すると、「ファイア」の効果を発揮します。小人状態でダンジョンなどを進む際は、燃える杖を積極的に使ってMPを節約していきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「燃える杖」は燃える杖を装備可能なジョブだけが戦闘中に使用できます。そのため、この時点で使用できるのは白魔道師と赤魔道師の2つです。

バイキングのアジト:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 9

マップ

B2F - ①
B1F
B2F - ②

拾えるアイテム

消耗品/その他アイテム
ファイラ ブリザラ
サンダラ 300ギル×3

▶️バイキングのアジトのショップ情報を見る

おすすめ購入品

装備名 おすすめポイント
毒消し 次のダンジョンでは通常攻撃に毒の追加効果を持っているモンスターが多いので、毒消しを5個以上買っておくと安心。「ポイゾナ」でMPが削られるのは勿体ないので毒は毒消しで回復していきましょう。
金の針 次のダンジョンに石化の追加効果を持つ敵がいるため、3つほど持っておきましょう。

攻略チャート

バイキングのアジトに入る
バイキングのアジトを進みワールドマップへ
北西に位置するネプト神殿へ向かう

攻略ポイント

隠し通路の先にある魔法は必ず入手しよう

バイキングのアジト宝箱

B1Fにある宝箱からは「ファイラ」「サンダラ」「ブリザラ」という強力な魔法を入手出来ます。次ダンジョンのボス戦で活躍するため、必ず入手しておきましょう。

ネプト神殿へ向かう際は必ず徒歩で

ネプト神殿への進み方

バイキングのアジトを出て、ネプト神殿に向かう際は必ず徒歩で向かってください。近くに船が停まっていますが海上には「ネプト竜」という強力なモンスターが出現するため、船は使わないようにしましょう。

前後の攻略チャート
ストーリー攻略⑥カナーン〜ドラゴンの住む山 ストーリー攻略⑧ネプト神殿

関連リンク

ストーリー攻略TOPに戻る
各マップごとのストーリー攻略
祭壇の洞窟 ウル〜カズス サスーン城
封印の洞窟 オープニング後〜カズス カナーン〜ドラゴンの住む山
回復の森〜バイキングのアジト ネプト神殿 グルガン族の谷〜オーエンの塔
ドワーフの洞窟〜地底湖 炎の洞窟 ハインの城
難破船〜水の神殿 水の洞窟 アムル
下水道 ゴールドルの館 サロニア
ドーガの館〜魔法陣の洞窟 時の神殿 ウネのほこら〜古代遺跡
暗黒の洞窟 ドーガの洞窟 古代の民の迷宮
クリスタルタワー 闇の世界

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

自分が30数年、間違い続けてたと思ったけど、やはり【トーザス】でした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記