【FF3】くらやみのくもの攻略|ラスボス【ピクセルリマスター/スマホ対応】

くらやみのくも
FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)におけるラスボス「くらやみのくも」のボス攻略です。くらやみのくもの基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

3Dリメイク版

 
くらやみのくも
くらやみのくも
LV 60 HP 120000
攻撃 120 防御 55
- - - - - - - -
格闘 打撃 斬撃 突撃
- - - -
物理攻撃効果 -
EXP 99999
ギル 70000
 
しょくしゅ(右)
しょくしゅ(右)
LV 55 HP 66666
攻撃 123 防御 999
弱点 弱点 弱点 弱点 半減 弱点 弱点 -
格闘 打撃 斬撃 突撃
- - - -
物理攻撃効果 沈黙/暗闇/毒
EXP 25000
ギル 4500
 
しょくしゅ(左)
しょくしゅ(左)
LV 55 HP 66666
攻撃 123 防御 1
- - - - 半減 - - -
格闘 打撃 斬撃 突撃
- - - -
物理攻撃効果 沈黙/暗闇/毒
EXP 25000
ギル 4500
戦闘場所 闇の世界

行動パターン

くらやみのくも

通常攻撃 物理ダメージ
はどうほう 味方全体に無属性ダメージ

しょくしゅ(右)

くさいいき 味方1人を戦闘不能・石化状態以外の状態にする
ヘイスト 素早さを上げる
プロテス 防御力を上げる

しょくしゅ(左)

いかずち 味方全体に雷属性ダメージ

ピクセルリマスター版

くらやみのくも
FF3のくらやみのくも
LV ?? HP ?? 種族 ??
知性 精神 回避 魔防 魔回
?? ?? ?? ?? ?? ?? ?? ??
弱点 ??
耐性 ??
EXP ??
ギル ??
戦闘場所 闇の世界

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
はどうほう 味方全体に大ダメージ

くらやみのくもの攻略方法

おすすめジョブ編成

3Dリメイク版

パーティ編成1
戦士画像戦士 導師画像導師 賢者画像賢者 忍者画像忍者
前列 後列 後列 後列
LV57 LV57 LV57 LV57
攻略班のパーティ編成
戦士画像戦士 導師画像導師 空手家画像空手家 忍者画像忍者
前列 後列 前列 後列
LV57 LV57 LV57 LV57

ピクセルリマスター

パーティ編成
空手家画像 空手家 忍者画像 忍者 賢者画像 賢者 導師画像 導師
前列 前列 前列 後列
Lv51
熟練度99
Lv51
熟練度46
Lv51
熟練度35
Lv51
熟練度41

「はどうほう」を受けたら「ケアルガ」で回復しよう

はどうほう

HP はどうほうの使用頻度(3Dリメイク版)
80%以上 使用しない
80%以下 使用する時としない時の2パターン
30%以下 毎ターン使用

3Dリメイク版の「くらやみのくも(本体)」の「はどうほう」はHPが80%以下になると使用してきます。味方全体に1500前後のダメージを与えてきますので、攻撃を受けたら「ケアルガ」を使ってHPを回復しましょう。

ピクセルリマスター版でも「くらやみのくも」のHPが減ってくると通常攻撃はせずにほとんど「波動砲」のみになります。パーティのレベルによっては2発以上耐えられない可能性があるので、波動砲を1発くらったらすぐにケアルガを使って体制を立て直しましょう。MPが尽きそうになったら惜しみなく「エリクサー」を使いましょう。

HP30%以下は「エリクサー」と「ケアルガ」で回復(3D)

「くらやみのくも(本体)」はHPが30%以下になると毎ターン「はどうほう」を使用してきます。味方全体のHPが減った状態で「ケアルガ」より先にはどうほうが来てしまうと全滅してしまう可能性が非常に高いです。先手を取れるジョブは「エリクサー」使いHPの少ない味方を回復しておきましょう。

リボンを味方全員に装備しよう(3Dリメイク)

くさいいき
「しょくしゅ(右)」が使ってくる「くさいいき」は戦闘不能と石化以外の状態異常にしてくる為、全ての状態異常を無効にするリボンを全員に装備させて対策しましょう。

「プロテス」で物理攻撃のダメージを軽減しよう

プロテス

「くらやみのくも」は攻撃力が高い為、「プロテス」を使いくらやみのくもの物理攻撃のダメージを軽減しましょう。各ジョブは、プロテス「ディフェンダー」「かめのこうら」を使い味方全員をプロテス状態にした後攻撃します。

しょくしゅ(左)を最優先で倒そう(3D)

くらやみのくも触手

モンスター 特徴
しょくしゅ(右) 物理攻撃無効
しょくしゅ(左) 魔法攻撃無効

「しょくしゅ(左)」は魔法攻撃が一切通らないので物理攻撃を使って、「くらやみのくも(本体)」よりも最優先で倒しましょう。しょくしゅ(左)は全体攻撃「いかずち」を頻繁に使ってくる為、長期戦になるといかずちと「はどうほう」のタイミングが重なりHPの回復が間に合わず全滅する恐れがあります。

忍者は後列から「しゅりけん」を投げよう

なげる

アイテム 入手場所
しゅりけん 禁断の地エウレカ(65500ギル)

忍者は後列に配置してひたすら「なげる」で「しゅりけん」を投げて「しょくしゅ(左)」を攻撃しましょう。しゅりけんで与えるダメージは、ジョブの熟練度と攻撃力で変わり最大で9999ダメージを与えることができます。「くらやみのくも(本体)」までしゅりけんで攻撃する方は、禁断の地エウレカでしゅりけんを19個以上買っておきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 しゅりけんを19個以上用意する理由として、「くらやみのくも(本体)」のHPが120000、「しょくしゅ(左)」のHP66666を合わせると合計HPは186666です。「しゅりけん」で与えられるダメージを9999と仮定して計算すると18.6個になり、四捨五入で約19個必要になります。

しょくしゅ(左)を倒したら本体を攻撃しよう

くらやみのくも
「しょくしゅ(左)」を倒したら「くらやみのくも(本体)」を攻撃します。しょくしゅ(右)は物理攻撃が一切通らない他、味方全体にダメージを与えてこないので無視ししましょう。

ジョブごとの立ち回り

おすすめ行動一覧

ジョブ 行動
戦士画像戦士 ・たたかう
・ふみこむ
導師画像導師 ・ケアルダ
・ケアルガ
・プロテス
・ヘイスト
空手家画像空手家 ・たたかう
・ためる
忍者画像忍者 ・なげる
賢者画像賢者 ・フレア
・ケアルダ
・ケアルガ
・プロテス
・ヘイスト

ピクセルリマスター

ジョブ 行動
空手家画像 空手家 ・たたかう
・ためる
忍者画像 忍者 ・たたかう
・なげる
賢者画像 賢者 ・バハムル
・フレア
・ケアルガ
・ケアルダ
・ヘイスト
導師画像 導師 ・ケアルラ
・ケアルダ
・ケアルガ
・プロテス
・ヘイスト

ジョブごとの行動詳細

戦士(3D)

「ディフェンダー」を使い自身と味方全員の防御力を上げた後「ふみこむ」で「しょくしゅ(左)」を攻撃します。しょくしゅ(左)を倒したら「くらやみのくも(本体)」を攻撃しましょう。くらやみのくも(本体)からダメージを受けてHPが減ってきたら無理にふみこむ攻撃は避けて「たたかう」で攻撃しましょう。

導師

「プロテス」で味方全員の防御力を上げた後、味方のHPに余裕があり回復が不要な場合は、「ヘイスト」で味方を強化します。「くらやみのくも(本体)」の攻撃で味方のHPが減って回復が必要な時や、くらやみのくもから「はどうほう」を受けた後は「ケアルダ」「ケアルガ」でHPを回復しましょう。

波動砲だけしか使わなくなったら、プロテスは用無しなのでかけ直す必要はありません。

空手家

「ためる」を2回行った後に「たたかう」で「しょくしゅ(左)」を攻撃します。しょくしゅ(左)を倒したら「くらやみのくも(本体)」を攻撃しましょう。

ピクセルリマスター版は本体しかいないので、ひたすら殴るか「ためる」を使ってダメージを底上げしましょう。

忍者

「なげる」でひたすら「しゅりけん」を投げて「しょくしゅ(左)」を攻撃します。しょくしゅ(左)を倒したら「くらやみのくも(本体)」を攻撃しましょう。

ピクセルリマスター版は本体しかいないので、ひたすら殴るか「なげる」を使ってHPを削りましょう。

賢者

「プロテス」で味方全員の防御力を上げた後、「ヘイスト」で味方を強化します。味方のHPが減って回復が必要な時や、くらやみのくもから「はどうほう」を受けた後は「ケアルダ」「ケアルガ」でHPを回復しましょう。しょくしゅ(左)を倒したら「フレア」で「くらやみのくも(本体)」を攻撃しま
す。

関連リンク

 
FF3ボスボス一覧TOP
ストーリーボス攻略一覧
ランドタートルランドタートル ジンジン
大ネズミおおネズミメデューサメデューサ
グツコーとうぞくグツコー サラマンダーサラマンダー
まどうしハインハイン クラーケンクラーケン
ゴールドルゴールドル ガルーダガルーダ
オーディーンオーディーン リバイアサンリバイアサン
バハムートバハムート ヘカトンケイルヘカトンケイル
ドーガ・ウネドーガ・ウネ ティターンティターン
アモンアモン くのいちくのいち
ジェネラルジェネラル ガーディアンガーディアン
スキュラスキュラ まおうザンデまおうザンデ
ケルベロスケルベロス 2ヘッドドラゴン2ヘッドドラゴン
エキドナエキドナ アーリマンアーリマン
くらやみのくもくらやみのくも
隠しボス攻略(3Dリメイクのみ)
てつきょじんてつきょじん

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

熟練度MAXでレベルが60以上の空手家4人(素手)なら全員2回ためるを使えばはどうほうを撃つ前に倒せますよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記