【FF3】ストーリー攻略⑭丨水の洞窟【ピクセルリマスター/スマホ対応】

ストーリー攻略⑭

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)における水の洞窟の攻略情報を記載しています。

3Dリメイク3Dリメイク版:目次 ピクセルリマスターピクセルリマスター版:目次
・水の洞窟の攻略
└場所と行き方一覧
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・ボス攻略
水の洞窟の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・ボス攻略
FF3関連リンク
前後の攻略チャート
ストーリー攻略⑬難破船〜水の神殿 ストーリー攻略⑮アムル

水の洞窟:3Dリメイク

場所と行き方

推奨/目標レベル 23

水の洞窟の場所や行き方

マップ

拾えるアイテム

消耗品/その他アイテム
●ブリザガ - -

要注意モンスター

特徴/対策
ローパーローパー 通常攻撃に麻痺が付与されている。麻痺は戦闘終了時に解除されるものの、行動する事が出来なくなってしまう。治す手段も現状ないため、最優先で雷属性を突いて倒そう。
コッカトリスコッカトリス 攻撃力が高く素早さが高いため先手を取られやすい。しかも通常攻撃に石化が付与されているため、きんのはりのストックが無い場合は浮遊大陸に買いに戻ろう。

▶水の洞窟に出現する全モンスターを見る

攻略チャート

ダンジョンの奥へ進む
最深部でクラーケンと戦う
戦闘終了後は自動的にアムルへ移動

攻略ポイント

ブリザガを忘れずに拾おう

ブリザガ

「ブリザガ」は強力なLV4黒魔法で、ボスの「クラーケン」にも有用です。ここで拾わないと入手がかなり先になってしまうため黒魔道師がいる場合は必ず入手しましょう。

雷属性が弱点の敵が多い

雷属性攻撃

水の洞窟では5体の雑魚敵の中で3体の弱点が雷属性です。ボスも雷属性が弱点なため、「ひかりのつえ」やサンダー系魔法、「ひかりのや」等の雷属性を活用しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 戦士やナイトはハインの城で手に入る「キングスソード」と難破船で手に入る「ブラッドソード」の二刀流が非常に強い。
 
黒魔道師はボスのために「サンダラ」は温存しておこう。
 
風水師は強いが、ボスに効かない即死系の「うずしお」が出てしまうのがネック。

水の洞窟:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 22

マップ

B1F
B1F 通路
B2F
B3F
B4F
クリスタルルーム

拾えるアイテム

アイテム/ギル
なし

要注意モンスター

- 特徴/対策
ローパーローパー 通常攻撃に麻痺の追加効果を持つモンスター。麻痺は戦闘終了後に治りますが戦闘中に治すことは現時点で不可能です。雷属性の弱点を突いて早急に倒しましょう。
コッカトリスコッカトリス 通常攻撃に石化の追加効果を持つモンスター。石化は戦闘不能扱いなので「金の針」を使い、すぐに治すことをおすすめします。

▶水の洞窟に出現する全モンスターを見る

攻略チャート

1Fでイベント、エリアが扉を開けてくれる
最奥でイベント、ボス「クラーケン」と戦闘
ボス撃破後イベント、新たなジョブが7種解放
自動的にアムルへ

攻略ポイント

拾えるアイテムは何もない

入手アイテムなし

水の洞窟は拾えるアイテムが一切無いため、宝箱などを気にする必要は全くありません。ただひたすらに奥へ進んでいきましょう。

雷属性を弱点とするモンスターが多い

雷弱点のモンスター

水の洞窟に出現するモンスターの多くは雷属性を弱点としています。「光る杖」のアイテム使用や「雷の矢」などの雷属性攻撃を活用しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 道中に出現するモンスターの中には氷属性に耐性を持つものがいるので、氷属性での攻撃は控えましょう。

ボス攻略

クラーケン

クラーケン

雷属性の弱点を積極的に突く

クラーケンは雷属性が弱点なので「サンダラ」や「雷の矢」などの雷属性攻撃を積極的に使っていきましょう。学者のアイテムの知識で使う「ゼウスの怒り」なども効果的です。

▶クラーケンの詳しい攻略を見る

前後の攻略チャート
ストーリー攻略⑬難破船〜水の神殿 ストーリー攻略⑮アムル

関連リンク

ストーリー攻略TOPに戻る
各マップごとのストーリー攻略
祭壇の洞窟 ウル〜カズス サスーン城
封印の洞窟 オープニング後〜カズス カナーン〜ドラゴンの住む山
回復の森〜バイキングのアジト ネプト神殿 グルガン族の谷〜オーエンの塔
ドワーフの洞窟〜地底湖 炎の洞窟 ハインの城
難破船〜水の神殿 水の洞窟 アムル
下水道 ゴールドルの館 サロニア
ドーガの館〜魔法陣の洞窟 時の神殿 ウネのほこら〜古代遺跡
暗黒の洞窟 ドーガの洞窟 古代の民の迷宮
クリスタルタワー 闇の世界

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記