【FF3】機種ごとの違い|追加要素・変更要素【ピクセルリマスター/スマホ版】

FF16(最新作)の攻略スタート
機種ごとの違い|追加要素・変更要素
ストーリー攻略チャート
ジョブ一覧
クリア後の要素

ピックアップ情報

機種ごとの違い+

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)における機種ごとの違いに関する記事です。

機種ごとの違いまとめ

ピクセルリマスターと3Dリメイク版の違い

3Dリメイク ピクセルリマスター
キャラ 3Dモデル。主人公達に個性あり(それぞれ、ルーネス、レフィア、アルクゥ、イングズ) 2Dドット。主人公達に個性なし
ジョブ オリジナル(FC)版と違い、各ジョブに大きく特徴付けが行われている(戦士に「ふみこむ」などのアビリティあり)。 オリジナル(FC)版ベース。ただし、CPの概念がなく気軽にジョブチェンジが行える。また、ジョブの性能やアビリティにも調整が加えられている模様(モンクの素手攻撃が最初から強め、空手家に「けり」、魔剣士に「ぜんぎり」追加など)。
ジョブ取得 3Dリメイクオリジナル。例として「忍者」「賢者」は「土のクリスタル」で入手。また、初期ジョブは「すっぴん」。 FC版準拠。例として「忍者」「賢者」は「エウレカ」で手に入る。また、初期ジョブは「たまねぎ剣士」
ダンジョン 3Dリメイクオリジナル。FC版とは違う宝箱の配置や形になっている。 FC版準拠。宝箱の配置などもFC版ベースとなっている。一部変化あり。
システム オートバトル機能搭載。モンスター図鑑は特定の場所で閲覧可能。 イラストギャラリー・サウンドプレイヤー・オートバトル機能搭載。スマホ版モンスター図鑑は特定のモンスターを選択してバトルできる。また、フィールドやダンジョンで「斜め移動」ができる
追加要素 モグネットイベントや伝説の鍛冶屋イベント、隠しダンジョン、隠しボスあり。 基本FC準拠。モンスター図鑑の総数は3Dリメイクより1体少ない225体。
その他 オーディンからグングニルを盗める。 弓矢の矢を消費しなくなった。熟練度が上がりやすい。詩人の詩は熟練度で覚える仕様に。オーディンからグングニルを盗めない(盗めるアイテムを持っていない)。

3Dリメイクの特徴

3Dで描かれたリメイク作品

『FF3:3Dリメイク版』はFC版『FF3』を3Dでフルリメイクした作品です。また、主人公キャラに個性がつけられてよりストーリー性が増しています。ジョブもFC版から改良を加えられ、完全な上位互換であるジョブというものはなくなっています。

ジョブの仕様が特徴的

FC版とは全く違い、各ジョブ大きく特徴付けが行われています。例えば、戦士は攻撃力と被ダメージが上がる「ふみこむ」アビリティの追加、魔剣士にはHPを消費して全体にダメージを与える「あんこく」が使えるなど。

FC版では最終的に「忍者」「賢者」が全てのジョブの上位互換のようになってしまっていましたが、3Dリメイク版ではそこが改良され、各ジョブ終盤まで使い所がある仕様になっています。

▶3Dリメイクのジョブ一覧

多数の追加要素あり

モグネットイベントや各ジョブの熟練度を99にした時に強力な装備を貰えたり、隠しダンジョン・ボスなどの要素が追加されています。

ピクセルリマスターの特徴

FC(オリジナル)版に準拠した仕様

『FF3:ピクセルリマスター版』はFC版『FF3』をベースにした2Dドットリマスターです。基本的な仕様はFC版に準拠しておりキャラ・ゲーム画面がすべて2Dドットで描かれるのが特徴です。ただし、「CP(キャパシティ)」の概念がなかったり、ジョブの性能に関して調整が行われている様です。

ジョブの仕様はFC版準拠+α

ジョブの仕様はFC版準拠ですが、「CP(キャパシティ)」がなくジョブ間を自由に行き来できます。また、各ジョブも調整が加えられており、FC版よりも遊びやすくなっています。

また、各ジョブの取得タイミングに関してはFC版に準拠しており、特定のジョブは3Dリメイク版と取得タイミングが異なります

サウンドプレイヤー搭載

FF3の曲をストーリーの進行関係なく全曲聴くことができるモードを搭載してます。なお、曲に関しては作曲者「植松伸夫」氏が完全監修しており、FC版に近いアレンジをしているとのことです。

一味違うモンスター図鑑

こちらはスマホ版限定ですが、モンスター図鑑に登録されたモンスターをバトルすることができます。また、モンスターのステータスは3Dリメイク版と多少の差異があります。

3Dリメイク版の隠し要素はない

3Dリメイク版の追加要素はピクセルリマスター版にはありません。モンスター図鑑の総数は225体(3Dリメイクは隠しボスの「てつきょじん」含めて226体)となっているため、3Dリメイク版の隠しボスは登場しません。

やりこみ要素に一部違い有り

3Dリメイクはやりこみ要素が多い

ピクセルリマスターはあくまでFC版準拠の作品のため、3Dリメイクで追加された隠しボス「てつきょじん」「モグネット」等の追加要素がありません。下記のリンクで詳しくやりこみ要素を解説していますので、興味のある方は参考にして下さい。

▶機種ごとのやりこみ要素一覧を見る

関連リンク

攻略TOPFF3攻略トップページ
ストーリー攻略 ジョブ
ボス攻略 マップ
装備 魔法
キャラクター モンスター

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

Steam版のリマスターは真ん中2人が狙われやすい不具合?仕様?は引き継いでるのかな?それによって誰をどのジョブにするか違ってくるんだが…(`・ω・´)

8 名無しさん

スマホ版をやってるんですがドラゴンの塔でディツシュが隠れてる所をどうやって調べるのかさっぱり分からない。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記