【FF3】ストーリー攻略③丨サスーン城【ピクセルリマスター/スマホ対応】

ストーリー攻略③

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)におけるサスーン城までの攻略情報を記載しています。

3Dリメイク3Dリメイク版:目次 ピクセルリマスターピクセルリマスター版:目次
・サスーン城の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・サスーン城の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
FF3関連リンク
前後の攻略チャート
ストーリー攻略②ウル〜カズス ストーリー攻略④封印の洞窟

サスーン城:3Dリメイク

場所と行き方

推奨/目標レベル 4

サスーン城までの道のり

マップ

拾えるアイテム

武器/防具
せいなるや×2 きのや×3 ワイトスレイヤー
かわのたて ブロンズナックル -
消耗品/その他アイテム
ブリザド 1000ギル×2 ポーション
フェニックスのお - -

要注意モンスター

特徴/対策
グリフォングリフォン 左の塔4階にある「ワイトスレイヤー」が入っている宝箱から出現するモンスター。
「せいなるや」「ブリザド」等の高火力な武器や魔法を使いましょう。
尚、宝箱の中身「ワイトスレイヤー」は戦闘中に付け替えが可能です。

▶️サスーン城に出現する全モンスターを見る

攻略チャート

城の入り口でイベント発生。城に入れるようになる。
城に入り4階へ、王の間でイベント
イングスが仲間に加わる
サスーン城の出口でイベント
飛空艇に乗り封印の洞窟へ

攻略ポイント

左右の塔の中では敵が出現する

左右の塔

サスーン城は敵が出現する左右の塔イベント用の敵が出現しない中央の塔があります。左右の塔に入らない限り敵が出現せず、中央の塔には回復出来るベッドもあります。

左右の塔ではアンデッドに有効な攻撃を駆使しよう

アンデッドに有効な選択肢とポイント
ケアル 通常では味方を回復する魔法ですが、アンデッドに対しては有効な攻撃手段となる。
回数を使い切った場合、まだ魔法が使えるキャラに再度覚えさせて活用しましょう。
せいなるや 聖属性の武器。「ゆみ」と一緒に装備する必要がある事と、弾数が限られている点に注意しましょう。

サスーン城の雑魚敵は、宝箱から出現する「グリフォン」を除き全てがアンデッドの敵です。アンデッドは回復属性や聖属性で大きなダメージを与える事が出来ます。戦闘回数も多くないステージですので、ケアルもガンガン敵に使えます。

ブリザドを入手しておこう

ブリザド入り

サスーン城で手に入る「ブリザド」はこの時点で唯一の攻撃魔法となります。宝箱から出現する「グリフォン」に対しての有効手段として、次回のダンジョン「封印の洞窟」におけるボス戦闘等で活躍するため入手しておきましょう。

サスーン城:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 4

カズス→サスーン城

マップ

外観
1F
2F
3F
4F
右の塔
左の塔

拾えるアイテム

武器/防具
トンファー 木の矢
聖なる矢 ワイトスレイヤー 皮の盾
消耗品/その他アイテム
目薬 毒消し ハイポーション
フェニックスの尾 ブリザド 1000ギル×2

要注意モンスター

特徴/対策
グリフォングリフォン 左の塔4階にある「ワイトスレイヤー」が入っている宝箱から出現するモンスター。攻撃力は高いですがHPはそこまで高くないので「ブリザド」や「聖なる矢」を使い、短期決戦を狙いましょう。

▶️サスーン城に出現する全モンスターを見る

攻略チャート

サスーン城内を探索する
北東の封印の洞窟に向かう

攻略ポイント

中央3Fの宝箱から「ブリザド」を入手

ブリザド入手

隠し通路を通った先にある3Fの「ブリザド」この時点で唯一の攻撃魔法です。左の塔の宝箱から出現するグリフォンや次のボス戦などで活躍するため、必ず入手しましょう。

左の塔はアンデッド系モンスターがよく出現する

アンデッド系モンスター

左の塔は歩いているとダンジョンと同様に敵とエンカウントします。ここで出現する敵の多くはアンデッド系モンスターのため、回復魔法や聖属性が弱点です。「ケアル」「聖なる矢」を使って効率よく倒していきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 左の塔へ進む際、HP・MPに不安があるのならば城内にあるベッドで回復しておきましょう。ベッドは1Fと右の塔4Fにあります。
前後の攻略チャート
ストーリー攻略②ウル〜カズス ストーリー攻略④封印の洞窟

関連リンク

ストーリー攻略TOPに戻る
各マップごとのストーリー攻略
祭壇の洞窟 ウル〜カズス サスーン城
封印の洞窟 オープニング後〜カズス カナーン〜ドラゴンの住む山
回復の森〜バイキングのアジト ネプト神殿 グルガン族の谷〜オーエンの塔
ドワーフの洞窟〜地底湖 炎の洞窟 ハインの城
難破船〜水の神殿 水の洞窟 アムル
下水道 ゴールドルの館 サロニア
ドーガの館〜魔法陣の洞窟 時の神殿 ウネのほこら〜古代遺跡
暗黒の洞窟 ドーガの洞窟 古代の民の迷宮
クリスタルタワー 闇の世界

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記