【FF3】ヘカトンケイルの攻略【ピクセルリマスター/スマホ対応】

ヘカトンケイル
FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)における「ヘカトンケイル」のボス攻略です。ヘカトンケイルの基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

3Dリメイク版

 
ヘカトンケイル
ヘカトンケイル
LV 43 HP 28000
攻撃 89 防御 32
- - - - - - - -
格闘 打撃 斬撃 突撃
- - - -
物理攻撃効果 -
EXP 14400
ギル 8000
戦闘場所 暗黒の洞窟

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
クエイク 味方全体に土属性ダメージ

ピクセルリマスター版

ヘカトンケイル
FF3のヘカトンケイル
LV HP 9800 種族 なし
知性 精神 回避 魔防 魔回
150 32 34 23 34 17 7 17
弱点 なし
耐性 即死、沈黙、眠り、マヒ、暗闇、毒、石化、混乱、こびと、カエル、徐々に石化
EXP 10800
ギル 8000
戦闘場所 暗黒の洞窟

行動パターン

通常攻撃 物理ダメージ
クエイク 全体大ダメージ

ヘカトンケイルの攻略方法

おすすめジョブ編成

3Dリメイク版

パーティ編成1
魔剣士画像魔剣士 魔剣士画像魔剣士 白魔道師画像白魔道師 風水師画像風水師
前列 前列 後列 後列
LV45 LV45 LV45 LV45
攻略班のパーティ編成
戦士画像戦士 白魔道師画像白魔道師 魔剣士画像魔剣士 風水師画像風水師
前列 後列 前列 後列
LV45 LV45 LV45 LV45

ピクセルリマスター版

パーティ編成
空手家画像 空手家 魔剣士画像 魔剣士 吟遊詩人画像 吟遊詩人 白魔道師画像 白魔道師
前列 前列 前列 後列
Lv40
熟練度50
Lv40
熟練度20
Lv40
熟練度20
Lv40
熟練度80

クエイクをされたら全体回復(ピクセルリマスター)

ピクセルリマスター版では特にクエイクの連打がこわいので、白魔道師は全体回復に専念させましょう。攻撃の余裕などが出てきたら前衛ジョブにプロテスやヘイストなどをかけてサポートするのが良いです。また、パーティに吟遊詩人がいる場合は、いやしの歌やまもりの歌、戦いの歌で回復とサポートを白と協力してやれるので活躍できます。

空手家などの前衛ジョブは、ひたすら殴り続けましょう。

戦士は「ふみこむ」で攻撃(3Dリメイク)

ふみこむ
戦士は「ふみこむ」を使い「ヘカトンケイル」を攻撃しましょう。ふみこむは熟練度によって与えるダメージの倍率が1.5倍〜2.4倍になりますが、受けるダメージも与えるダメージの倍率と同じになってしまいます。ふみこむはHPが少ない状態で使用すると、敵の攻撃を受けて戦闘不能になる可能性が高くなるので、HPが低い状態での使用は避けましょう。

白魔道師は戦士に「プロテス」をかけよう

プロテス
パーティ編成に戦士がいる場合は、戦士に「プロテス」を使い防御力を上げましょう。防御力を上げることにより「ふみこむ」で受けるダメージの倍率が上がっても物理ダメージを軽減することができる為、戦闘不能になりにくくなります。

FF攻略部攻略部の一言 古代遺跡に28000ギルで販売されている「ディフェンダー」は使用すると「プロテス」の効果を持っています。戦士がディフェンダー使用で自身にプロテスをかけれる場合は、戦士以外の前衛ジョブから優先的にプロテスをかけて防御力を上げましょう。

魔剣士は「あんこく」「たたかう」で攻撃(3Dリメイク)

あんこく
魔剣士は「たたかう」「あんこく」を使い「ヘカトンケイル」を攻撃しましょう。あんこくは使用する度にHP20%を消耗していく為、連続で使用すると敵の攻撃で戦闘不能になってしまいます。敵の攻撃を受けても戦闘不能にならないHPであんこくを止め、「ケアルダ」でHPを回復した後にあんこく攻撃を再開しましょう。

風水師は「ちけい」で攻撃(3Dリメイク)

ちけい

暗黒の洞窟で発動する地形技
じしん
らくばん
かまいたち
シャドウフレア

風水師は「ちけい」を使い「ヘカトンケイル」を攻撃しましょう。地形技「じしん」「らくばん」「かまいたち」は無属性の為、ダメージを軽減されることなくヘカトンケイルに3000前後のダメージを与えることができます。暗黒の洞窟で稀に発動する「シャドウフレア」は当たるとヘカトンケイルに8000以上のダメージを与えることが可能です。

ジョブごとの立ち回り

おすすめ行動一覧

3Dリメイク

ジョブ 行動
戦士画像戦士 ・たたかう
・ふみこむ
・アイテム(ディフェンダー)
白魔道師画像白魔道師 ・ケアルラ
・ケアルダ
・プロテス
・ヘイスト
魔剣士画像魔剣士 ・たたかう
・あんこく
風水師画像風水師 ・ちけい

ピクセルリマスター

ジョブ 行動
空手家画像 空手家 ・たたかう
魔剣士画像 魔剣士 ・たたかう
吟遊詩人画像 吟遊詩人 ・うたう(いやしの歌、守りの歌、戦いの歌)
白魔道師画像 白魔道師 ・ケアルラ
・ケアルダ
・ケアルガ
・プロテス
・ヘイスト
・エアロガ

ジョブごとの行動詳細

空手家(Pリマスター)

ひたすら殴りましょう。

戦士(3Dリメイク)

「ディフェンダー」使用で自身に「プロテス」をかけた後に「ふみこむ」で「ヘカトンケイル」を攻撃しましょう。敵の攻撃を受けてHPが減ってきたら、ふみこむ攻撃を避けて「たたかう」で攻撃します。白魔道師の「ケアルダ」でHPが回復したらふみこむ攻撃を再開しましょう。

白魔道師

前衛ジョブから優先的に「プロテス」をかけましょう。味方のHPに余裕がある場合は、「ヘイスト」で味方の素早さを上げます。味方のHPが減り回復が必要な時は、「ケアルダ」でHPを回復しましょう。

魔剣士

「あんこく」で「ヘカトンケイル」を攻撃しましょう。あんこくのHP消耗効果でHPが減ってきたらあんこく攻撃をさけて「たたかう」で攻撃します。白魔道師の「ケアルダ」でHPが回復したらあんこく攻撃を再開しましょう。

ピクセルリマスター版では、ひたすら殴るだけで良いです。

吟遊詩人(Pリマスター)

基本は「いやしの歌」で白の回復補助をします。回復以外の余裕が出たら守りの歌や戦いの歌で補助をしましょう。

風水師(3Dリメイク)

「ちけい」で「ヘカトンケイル」を攻撃しましょう。

関連リンク

 
FF3ボスボス一覧TOP
ストーリーボス攻略一覧
ランドタートルランドタートル ジンジン
大ネズミおおネズミメデューサメデューサ
グツコーとうぞくグツコー サラマンダーサラマンダー
まどうしハインハイン クラーケンクラーケン
ゴールドルゴールドル ガルーダガルーダ
オーディーンオーディーン リバイアサンリバイアサン
バハムートバハムート ヘカトンケイルヘカトンケイル
ドーガ・ウネドーガ・ウネ ティターンティターン
アモンアモン くのいちくのいち
ジェネラルジェネラル ガーディアンガーディアン
スキュラスキュラ まおうザンデまおうザンデ
ケルベロスケルベロス 2ヘッドドラゴン2ヘッドドラゴン
エキドナエキドナ アーリマンアーリマン
くらやみのくもくらやみのくも
隠しボス攻略(3Dリメイクのみ)
てつきょじんてつきょじん

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記