【FF3】ストーリー攻略⑫丨ハインの城【ピクセルリマスター/スマホ対応】

ストーリー攻略⑫

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)におけるハインの城の攻略情報を記載しています。

3Dリメイク3Dリメイク版:目次 ピクセルリマスターピクセルリマスター版:目次
・ハインの城の攻略
└場所と行き方一覧
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・ボス攻略
ハインの城の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・ボス攻略
FF3関連リンク
前後の攻略チャート
ストーリー攻略⑪炎の洞窟 ストーリー攻略⑬難破船〜水の神殿

ハインの城:3Dリメイク

場所と行き方

推奨/目標レベル 21

ハインの城(トックル)への行き方や場所

ドワーフの洞窟から船でトックルまで移動、トックルへ入るとハインの城まで自動で移動します。

マップ

ハインの城①
ハインの城②

拾えるアイテム

武器・防具
せいなるや ルーンのゆみ キングスソード
魔法・アイテム
エリクサー フェニックスのお×2 ゼウスのいかり
なんきょくのかぜ ボムのかけら 3000ギル

要注意モンスター

特徴/対策
デュラハンデュラハン 1体での出現となるが、HPが高く雑魚敵初の2回行動をしてくる。攻撃力も高いので2回行動される事を念頭に回復するか判断しよう。
ファラオファラオ 出現する雑魚敵の中では最もHPが低いが、「ポイズン(毒)」「ブライン(暗闇)」「にらみ(眠り)」の特殊行動+通常攻撃に暗闇が付与されていたりと豊富な状態異常を持つ厄介な敵。集中攻撃し行動させないように倒すか、弱点の回復魔法や「せいなるや」を使い倒そう。

▶️ハインの城に出現する全モンスターを見る

攻略チャート

こびと状態になり、次の階へ進む
ダンジョンの奥へ進む
最深部でハインと戦う
アーガス城へ向かい、アーガス王と話す
カナーンへ向かい、シドと話す
エンタープライズが飛行可能となる。マップの外周へ行き、地上世界の難破船へ向かう

攻略ポイント

ミニマムを使い通路を渡ろう

ミニマムをくれる兵士

ハインの城の最初のマップの右上には「ミニマム」状態で抜けられる通路があります。小人状態になり先に進みましょう。
 
ミニマムが無い、魔法を忘れてしまった場合はマップ右上付近で倒れている兵士からミニマムを貰う事が出来ます。

FF攻略部攻略部の一言 例のごとくミニマムで先に進んだら、即ミニマム状態を解除しましょう。

ツボを調べると回復が可能

回復のツボ

クリアするまで出られないハインの城では、最初のマップの右上にHP、MP、そして戦闘不能を含めた状態異常を回復するツボがあります。疲弊した際にはこれを利用しましょう。

クリア後は二度と入れないのでアイテムの取り逃し厳禁

ハイン

ハインの城はクリアした後に再度訪れる事が出来ません。強力なアイテムや武器の「キングスソード」「ルーンのゆみ」は必ず回収しましょう。

エンタープライズを飛行可能にしたら地上世界へ行こう

マップ最外周から地上世界へ

ハイン撃破後に物語を進め、カナーンのシドと話してエンタープライズを飛行可能にしたら(攻略チャート⑥)マップの外周へ行きましょう。「地上世界」へ行くことが出来ます。

ハインの城:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 20

▲トックルに入るとイベント、自動的にハインの城へ行ける

マップ

1F
2F
3F
3F 通路
4F
5F
5F 小部屋

拾えるアイテム

武器・防具
聖なる矢 キングスソード
魔法・アイテム
ゼウスの怒り エリクサー フェニックスの尾×3

要注意モンスター

対策/特徴
レムレースレムレース 通常攻撃に混乱の追加効果を持つモンスター。他の敵と共に現れたら最優先で倒しましょう。混乱状態になったら物理攻撃を加えることで治すことができます。
ファラオファラオ ポイズン」で毒、「ブライン」で暗闇を付与してくるモンスター。アンデッド系モンスターのため、聖属性の攻撃や回復魔法で効率よく倒すことができます

▶️ハインの城に出現する全モンスターを見る

攻略チャート

小人状態で2Fへ移動する
5Fでボス「ハイン」と戦闘
ボス撃破後イベント、「風の牙」を入手し自動的にワールドマップへ
船の所まで戻り、船でアーガス城へ
アーガス城でアーガス王と話し、「時の歯車」を受け取る
カナーンに向かい、シドに「時の歯車」を渡す
エンタープライズ(船)が飛行可能になる。マップの外周へ行き、地上世界の難破船へ向かう。

攻略ポイント

小人状態で2Fへ進む

小人の通路

ハインの城の1Fには左上に小人状態でのみ進むことができる通路があります。「ミニマム」をパーティ全員にかけ、通路を進みましょう。

マップを移動できたら、パーティ全員に再びミニマムをかけて小人状態を解除しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「ミニマム」を持っていない場合は部屋の左端にいる兵士に話しかけましょう。ミニマムを貰うことができます。

ツボでHP・MPを回復可能

ツボでHPとMP回復

ハインの城1Fにあるツボは調べると、HPとMPを全回復できます。HPやMPが消耗していたら、2Fへ進む前に必ずこのツボを利用しましょう。

ハインの城は2度と入ることができないダンジョン

アイテム取り逃がし注意

ハインの城はクリアしたら2度と入ることができません。ここでしか入手できない「キングスソード」を取り逃がすことがないようにしましょう。

ハインの城クリア後はエンタープライズで地上世界へ

エンタープライズ改造

ハインの城をクリアしたらアーガス城にいる王のもとへ向かいましょう。そこで手に入れた「時の歯車」をカナーンのシドに渡すことによって、エンタープライズ(船)が飛行可能になります。

飛空艇でワールドマップの外周(地図外)に出ることで地上世界に行くことが可能です。

FF攻略部攻略部の一言 アーガス城4F左の塔の魔道師に話しかけると、「エリクサー」を2個貰うことができます。

ボス攻略「ハイン」

まどうしハイン

弱点を見破り弱点属性で攻撃しよう

3Dリメイク

ハインは定期的に「バリアチェンジ」を行い、ランダムに選ばれた属性以外の属性攻撃を全て無効化します。バリアチェンジで選ばれた属性は学者の「しらべる」や白魔法の「ライブラ」で看破する事が出来ます。また風水師のアビリティ「ちけい」はバリアチェンジの影響を受けません。

ピクセルリマスター

ハインが3ターンに1回行う「バリアチェンジ」は自身の弱点属性をランダムに変えるというものです。弱点属性以外の属性攻撃は全て吸収してしまうので、学者の「しらべる」や白魔法「ライブラ」で弱点を調べてから攻撃しましょう。

▶まどうしハインの詳しい攻略を見る

前後の攻略チャート
ストーリー攻略⑪炎の洞窟 ストーリー攻略⑬難破船〜水の神殿

関連リンク

ストーリー攻略TOPに戻る
各マップごとのストーリー攻略
祭壇の洞窟 ウル〜カズス サスーン城
封印の洞窟 オープニング後〜カズス カナーン〜ドラゴンの住む山
回復の森〜バイキングのアジト ネプト神殿 グルガン族の谷〜オーエンの塔
ドワーフの洞窟〜地底湖 炎の洞窟 ハインの城
難破船〜水の神殿 水の洞窟 アムル
下水道 ゴールドルの館 サロニア
ドーガの館〜魔法陣の洞窟 時の神殿 ウネのほこら〜古代遺跡
暗黒の洞窟 ドーガの洞窟 古代の民の迷宮
クリスタルタワー 闇の世界

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

ハインを倒した後の祭壇?にえんげつりんがあると聞いたんですがほんとですか?

7 名無しさん

ピクセルリマスターのハインの城の出現モンスターは相変わらずここのみのままでしょうか? FC以外の別ハードではプレイしていません。 エウレカ、シルクスの鍵を入手した時、ふと思い出しモンスター図鑑を確認したら多分デュラハンとラミアが抜けています。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記