【FF3】ストーリー攻略②丨ウル〜カズス【ピクセルリマスター/スマホ対応】

ストーリー攻略②

FF3(ファイナルファンタジー3/スマホ/Steam版)におけるウル〜カズスまでの攻略情報を記載しています。

3Dリメイク3Dリメイク版:目次 ピクセルリマスターピクセルリマスター版:目次
・ウルの町の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・カズスの町の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・ウルの町の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
・カズスの町の攻略
└場所と行き方
└マップ
└攻略チャート
└攻略ポイント
FF3関連リンク
前の攻略チャート 次の攻略チャート
ストーリー攻略①祭壇の神殿 ストーリー攻略③サスーン城

ウル:3Dリメイク

場所と行き方

推奨/目標レベル 3

祭壇の洞窟→ウル

マップ

拾えるアイテム

武器/防具
ロングソード ダガー -
消耗品/その他アイテム
ケアル ポーション×2 めぐすり
どくけし×2 フェニックスのお -

北の小屋前とアルクゥが最初にいた場所を拡大するとアイテムを発見可能。

▶️ウルのショップ情報を見る

購入おすすめ装備

装備名 おすすめポイント
かわよろい 防御の上昇量が大きいので装備していない場合は買っておきたい。他の防具が防御+1に対して、かわよろいは+3防御が上昇する。
ゆみ 「サスーン城」で「せいなるや」が手に入る。以後アンデット系の敵が多く出現するため効果的。
ポイゾナ 毒対策、メニュー画面から使うと全員の毒状態を回復出来る事を覚えておこう。

攻略チャート

村外れ(町の北東)にいるアルクゥに近づく
長老の家でトパパと話す

攻略ポイント

アルクゥと長老両方の話を聞く

弱虫アルクゥ

アルクゥと長老トパパの両方のイベントを起こさないと、次の目的地である「カズス」のイベントを進める事ができません。この2人に忘れずに話しかけましょう。

FF攻略部攻略部の一言 長老の家はウルに入ってすぐ左の建物にあり、アルクゥはウルに入ってから北東の村のはずれへ向かうといます。

ウルの北にある倉庫でケアルをとっておこう

ケアル入手画像
ウルの北にある倉庫の地下で「ケアル」や「フェニックスのお」等の強力なアイテム、魔法が入手できます。

FF攻略部攻略部の一言 倉庫への道は北へ向かいながら以後白い花を目印に進むと分かりやすいです。倉庫前でゴブリン×1と戦闘となります。

NPCにポーションを渡しフェニックスのおを入手

ポーションを渡してフェニックスの尾を入手

長老の家の前にいるおじいさんに話しかけポーションを渡すと、味方を一人蘇生する事が可能なフェニックスのおが手に入ります。ポーションは無くなりますがお得なトレードなのでこのイベントは終わらしておきましょう。

カズス:3Dリメイク

場所と行き方

推奨/目標レベル 3

カズス場所

マップ

西側のアイテムは拡大すると拾えるアイテムです。

拾えるアイテム

武器/防具
ミスリルソード ミスリルのかぶと
消耗品/その他アイテム
ゼウスのいかり ポーション -

攻略チャート

カズスの入り口でイベント、アルクゥが仲間に加入
宿屋の1階にいるシドと話す
ワールドマップに移動し、シドの飛空艇に向かう
飛空艇内でイベント、レフィアが仲間に加入
操縦かんを調べて飛空艇を動かす

攻略ポイント

北にあるミスリル鉱山には入らないように!

ミスリル鉱山入り口

カズスの北にあるミスリル鉱山にはこの時点で入らないようにしましょう。強力な敵が出てくるのにも関わらず、ジョブ取得後でないと洞窟の最奥まで行けないので、入るのであればジョブ取得後に入るようにしましょう。

FF攻略部攻略部の一言 初見殺し要素です。
この時点では勝つのが難しい敵が出現します。ここまでセーブをしていない場合は全滅すると物語の最初からやり直しです。
用もありませんので、ミスリル鉱山には入らないようにしましょう。

シドは宿屋1階の真ん中にいる

シド

カズスはジンの呪いで皆同じ見た目になっています。シドも他の住民と全く同じ見た目ですが、宿屋1階の真ん中にいるので話しかけましょう。

カズスで隠されたミスリルのかぶとを入手しよう

西の森で拡大して

カズス北西の木が生い茂った場所で強力な防具「ミスリルのかぶと」が拾えます。西側の森の中の隠し通路に入り、アイテムがある場所を拡大すれば入手できます。

飛空艇は砂漠の真ん中にある

飛空艇場所

シドから飛空艇を譲り受けた直後は、ワールドマップに飛空艇が表示されません。シドの言うとおりにカズスの西にある砂漠の真ん中を通ると、飛空艇内に入ることができます。

ウル:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 3

マップ

外観
倉庫
井戸
宿屋・道具屋

拾えるアイテム

武器/防具
ダガー ロングソード 皮鎧×2
消耗品/その他アイテム
ポーション×7 毒消し×2 ケアル

▶️ウルのショップ情報を見る

購入おすすめアイテム

装備名 おすすめポイント
皮鎧 防御力+3の体防具。全員分購入したいところだが、この町で2つ皮鎧を入手できるので買うのは2つまでにしておこう。
目薬 次のダンジョンでの暗闇対策に数個購入しておこう。
ポイゾナ 毒を治す魔法。白魔道師や赤魔道師がパーティにいれば覚えさせておこう。メニュー画面から使うと全体にかけることも出来る

攻略チャート

長老の家でトパパに話しかけるとイベント

攻略ポイント

倉庫で「ケアル」などを入手しよう

ケアル入手

町の北西にある倉庫では「ケアル」「皮鎧」などの優秀なアイテムを入手することができます。必ず訪れて入手しておきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 倉庫へ行く道中ではモンスターが出現します。HPに不安があるのならば、長老の家にある回復の泉を利用しましょう。

長老の家の前でポーションとやまびこ草を交換できる

ウルでのアイテム交換

長老の家の前にいる老人にポーションを渡すと、やまびこ草と交換してくれます。ただし、やまびこ草は使うタイミングがあまり無いので、無理にポーションと交換する必要はありません。

「ケアル」を使えるジョブは必ずパーティに入れよう

画像

「ケアル」「ポイゾナ」が使えるようになったこの時点で、必ず白魔法が使えるジョブ(白、赤魔道師)をパーティに入れておきましょう。

FF攻略部攻略部の一言 序盤は「戦士、モンク、赤魔道師、白魔道師」のような、物理2人・黒魔法役1人・白魔法役1人で進めていくのがおすすめです。

▶️序盤のおすすめジョブについて詳しく見る

カズス:ピクセルリマスター

場所と行き方

推奨/目標レベル 3

ウル→カズス

マップ

外観
宿屋
鍛冶屋

▲武器、防具、道具、魔法屋は利用できません。

拾えるアイテム

武器/防具
ミスリルの兜
消耗品/その他アイテム
ポーション×2 ゼウスの怒り

攻略チャート

宿屋1Fのカウンター横にいる、シドに話しかける。
ワールドマップに移動して、西の砂漠に進む。
砂漠の中央に進むと、自動的に飛空艇内へ移動。
操縦かんを調べて、飛空艇を動かす。

攻略ポイント

北のミスリル鉱山には入らないように

ミスリル鉱山

カズス北にあるミスリル鉱山は出現するモンスターが非常に強いため、入らないようにしましょう。特にアイテムが落ちているというわけでもないので現時点では無視でOKです。

隠し通路を抜けて「ミスリルの兜」を入手しよう

ミスリルの兜入手

カズスの西にある隠し通路の先には「ミスリルの兜」が落ちています。防御力の高い頭装備なので必ず入手しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 現状で「ミスリルの兜」を装備できるジョブは「戦士」と「赤魔道師」、「たまねぎ剣士」の3つです。

宿屋1Fにいるシドと話そう

シドの場所

シドは宿屋1Fのカウンター横にいます。ストーリーを進行する上で必須の会話なので必ず話しかけましょう。

FF攻略部攻略部の一言 カズスの人々はジンの呪いによって、全員同じ姿に変わっています。シドも同様の姿をしているので、上の画像で位置を確認してください。

カズスの西にある砂漠へ向かう

飛空艇の位置

シドの話を聞いたらワールドマップへ出て、西の砂漠に向かいましょう。砂漠の中央部分に入ると、自動的に飛空艇内に移動します。操縦かんを調べて飛空艇を動かしましょう。

前の攻略チャート 次の攻略チャート
ストーリー攻略①祭壇の神殿 ストーリー攻略③サスーン城

関連リンク

ストーリー攻略TOPに戻る
各マップごとのストーリー攻略
祭壇の洞窟 ウル〜カズス サスーン城
封印の洞窟 オープニング後〜カズス カナーン〜ドラゴンの住む山
回復の森〜バイキングのアジト ネプト神殿 グルガン族の谷〜オーエンの塔
ドワーフの洞窟〜地底湖 炎の洞窟 ハインの城
難破船〜水の神殿 水の洞窟 アムル
下水道 ゴールドルの館 サロニア
ドーガの館〜魔法陣の洞窟 時の神殿 ウネのほこら〜古代遺跡
暗黒の洞窟 ドーガの洞窟 古代の民の迷宮
クリスタルタワー 闇の世界

FF3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

宿屋の隠し通路の先にあるポーションは調べましたか?

2 名無しさん

カズスの村ですが、アイテムが4/5になっており、 全部のアイテムを拾ったはずなのにコンプになりません。 バグでしょうか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記