▶FF16(最新作)の攻略スタート
▶機種ごとの違い|追加要素・変更要素
▶ストーリー攻略チャート
▶ジョブ一覧
▶クリア後の要素
FF3(ファイナルファンタジー3)におけるジョブ一覧と最強おすすめジョブの記事です。
『FF3』ではストーリーを進めてクリスタルの力を手に入れると様々な能力を持ったジョブ(職業)へと転職できます。魔法が得意なジョブや物理攻撃が得意なジョブなど多岐にわたります。
3Dリメイク版とピクセルリマスター版でジョブの性質に差異があります。3Dリメイクの「戦士」がふみこむを使えるのに対して、ピクセルリマスターの「戦士」は何も使えない。
ピクセルリマスターは基本的にFC版を踏襲しつつ、3Dリメイクと似たような性質になっているものもあります。
▶初期ジョブ | ▶風のクリスタル | ▶火のクリスタル |
▶水のクリスタル | ▶土のクリスタル | ▶エウレカ |
たまねぎ剣士 | 主な特徴 |
---|---|
超大器晩成型ジョブ
ピクセルリマスター版の初期ジョブ。レベル90前後からステータスの伸びが凄まじく、最終的には最強のジョブとなる。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・弓・矢・盾 |
戦士 | 主な特徴 |
---|---|
前衛職
序盤の重装備職。特に目立った特徴はないが力と防御はそこそこ。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・弓・矢・盾 | |
モンク | 主な特徴 |
【かくとう】
素手の攻撃力が上がる。熟練度を上げていくと武器を持ったときよりも強くなる。 |
|
装備可能種 | |
ヌンチャク系 | |
白魔道師 | 主な特徴 |
【しろまほう】
白魔法Lv1〜Lv7まで使える。 |
|
装備可能種 | |
杖・ロッド | |
黒魔道師 | 主な特徴 |
【くろまほう】
黒魔法Lv1〜Lv7まで使える。 |
|
装備可能種 | |
短剣・ロッド・弓・矢 | |
赤魔道師 | 主な特徴 |
【しろまほう】
【くろまほう】 白魔法Lv1〜Lv6・黒魔法Lv1〜Lv6まで使える。また装備できるものが多い。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・杖・ロッド・弓・矢・盾 |
狩人 | 主な特徴 |
---|---|
【みだれうち】
4回連続で弓矢による攻撃を行う。熟練度が上がるにつれて威力が増していく。 |
|
装備可能種 | |
弓・矢 | |
ナイト | 主な特徴 |
【まもる】
【かばう】 物理攻撃、魔法攻撃などのダメージを軽減する。瀕死の仲間への攻撃に対して代わりに受ける。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・投擲・盾 | |
シーフ | 主な特徴 |
【ぬすむ】
【とんずら】 敵からアイテムを盗める。バトルから高確率で逃げ出す。さらに素早さが高くHit数を伸ばせるため見た目によらず攻撃力が高い。 |
|
装備可能種 | |
短剣・投擲・盾 | |
学者 | 主な特徴 |
【しらべる】
【アイテムの知識】 敵の弱点、かけられている魔法の効果を消す。アイテムの使用効果が2倍になる。 |
|
装備可能種 | |
本 |
風水師 | 主な特徴 |
---|---|
【ちけい】
戦う場所によって効果が変わる攻撃を行う。発動する効果が地形によって異なるため安定性はないが、地形攻撃のダメージ自体は強力。 |
|
装備可能種 | |
ベル | |
竜騎士 | 主な特徴 |
【ジャンプ】
1ターン使って上空に飛び上がり、その後1.5倍〜ダメージを与えるジャンプが特徴。飛び上がっている間は攻撃を受けない。 |
|
装備可能種 | |
槍・盾 | |
バイキング | 主な特徴 |
【ひきつける】
敵の攻撃を自身に向ける。素早さが遅く攻撃は期待できないので盾役で活躍させるべし。 |
|
装備可能種 | |
斧・ハンマー・盾 | |
空手家 | 主な特徴 |
【けり】
【ためる】 【かくとう】 敵全体を物理攻撃する。また、ターンを消費して力をため、次ターン2倍のダメージを与える。さらにためることも出来るが3回ためると「自爆」する。また、素手の時の攻撃力が高くなる。全体的にステータスが高い。 |
|
装備可能種 | |
爪 | |
魔剣士 | 主な特徴 |
【ぜんぎり】
敵全体に物理攻撃。敵の分裂を防ぐ「暗黒剣」を装備可能。 |
|
装備可能種 | |
暗黒剣・投擲・盾 | |
幻術師 | 主な特徴 |
【しょうかん】
召喚魔法Lv1〜8が使える。ただし、白と黒2つの召喚効果があり、どちらが発動するかはランダム。 |
|
装備可能種 | |
ロッド | |
吟遊詩人 | 主な特徴 |
【うたう】
様々な効果がある詩を歌える。熟練度が上がると詩を覚えていく。 |
|
装備可能種 | |
竪琴 |
魔人 | 主な特徴 |
---|---|
【くろまほう】
黒魔法Lv1〜8が使える。Lv8の黒魔法「フレア」「メテオ」を使えるのが特徴。賢者と比べて知性、MPが高いため魔法攻撃主体で戦うならば魔人の方が強い。 |
|
装備可能種 | |
杖・ロッド | |
導師 | 主な特徴 |
【しろまほう】
白魔法Lv1〜8が使える。賢者と違いMPや精神が高く、回復能力に関しては賢者より上。 |
|
装備可能種 | |
杖・ロッド | |
魔界幻士 | 主な特徴 |
【しょうかん】
召喚魔法Lv1〜8が使える。幻術師と違い、召喚の効果が全体技に固定される。 |
|
装備可能種 | |
ロッド |
忍者 | 主な特徴 |
---|---|
【なげる】
大ダメージを与えられる「手裏剣」をなげることができる。また、全武器種を装備可能。 |
|
装備可能種 | |
すべて | |
賢者 | 主な特徴 |
【しろまほう】
【くろまほう】 【しょうかん】 Lv1〜8の白・黒・召喚魔法をすべて使用できる。召喚も魔界幻士のように全体技に固定される。導師、魔人と比べるとMPやステータスが多少低め。 |
|
装備可能種 | |
杖・ロッド・本 |
▶初期ジョブ | ▶風のクリスタル | ▶火のクリスタル |
▶水のクリスタル | ▶土のクリスタル | ▶モグネット |
すっぴん | 主な特徴 |
---|---|
なし
白魔法・黒魔法のレベル1を扱える。3Dリメイク版の初期ジョブ。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・杖・棒・弓・爪・盾 |
戦士 | 主な特徴 |
---|---|
【ふみこむ】
敵に与えるダメージを1.5倍上昇させる。被ダメージも1.5倍になる。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・弓・矢・斧・盾 | |
モンク | 主な特徴 |
【かまえる】
敵の攻撃に対して、ダメージを軽減しつつ2倍の攻撃力でカウンターを決める。また、素手の攻撃力が高い。 |
|
装備可能種 | |
爪 | |
シーフ | 主な特徴 |
【ぬすむ】
【とんずら】 敵からアイテムを盗める。バトルから高確率で逃げ出す。さらに素早さが高くHit数を伸ばせるため攻撃力が高い。 |
|
装備可能種 | |
短剣・投擲・盾 | |
白魔道師 | 主な特徴 |
【しろまほう】
白魔法Lv1〜Lv7まで使える。 |
|
装備可能種 | |
短剣・杖・ロッド | |
黒魔道師 | 主な特徴 |
【くろまほう】
黒魔法Lv1〜Lv7まで使える。 |
|
装備可能種 | |
短剣・杖・ロッド | |
赤魔道師 | 主な特徴 |
【しろまほう】
【くろまほう】 白魔法Lv1〜Lv6・黒魔法Lv1〜Lv6まで使える。また装備できるものが多い。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・杖・棒・弓・盾 |
ナイト | 主な特徴 |
---|---|
【まもる】
【かばう】 物理攻撃、魔法攻撃などのダメージを軽減する。瀕死の仲間への攻撃に対して代わりに受ける。 |
|
装備可能種 | |
剣・盾 | |
狩人 | 主な特徴 |
【みだれうち】
4回連続で弓矢による攻撃を行う。熟練度が上がるにつれて1発の威力が増していく。 |
|
装備可能種 | |
弓・投擲 | |
風水師 | 主な特徴 |
【ちけい】
戦う場所によって効果が変わる攻撃を行う。発動する効果が地形によって異なるため安定性はないが、地形攻撃のダメージ自体は強力。 |
|
装備可能種 | |
ベル | |
学者 | 主な特徴 |
【しらべる】
【アイテムの知識】 敵の弱点、かけられている魔法の効果を消す。アイテムの使用効果が2倍になる。また、白・黒魔法Lv1〜3が使える。 |
|
装備可能種 | |
本 |
竜騎士 | 主な特徴 |
---|---|
【ジャンプ】
1ターン使って上空に飛び上がり、その後1.5倍ダメージを与えるジャンプが特徴。威力は熟練度が上がる毎に増していく。 |
|
装備可能種 | |
槍・盾 | |
魔剣士 | 主な特徴 |
【あんこく】
自身のHPを消費して、敵全体に無属性攻撃を放つ。また、武器種「暗黒剣」を装備可能。 |
|
装備可能種 | |
短剣・剣・暗黒剣・盾 | |
バイキング | 主な特徴 |
【ちょうはつ】
敵の攻撃を自身に向ける。素早さが遅く体力が高いので盾役で活躍させるべし。 |
|
装備可能種 | |
斧・ハンマー・盾 | |
幻術師 | 主な特徴 |
【しょうかん】
召喚魔法Lv1〜8が使える。ただし、白と黒2つの召喚効果があり、どちらが発動するかはランダム。 |
|
装備可能種 | |
杖・棒 | |
吟遊詩人 | 主な特徴 |
【うたう】
様々な効果をもたらす歌を歌う。歌は装備している竪琴によって変化する。 |
|
装備可能種 | |
短剣・竪琴 |
忍者 | 主な特徴 |
---|---|
【なげる】
後列からでも威力が下がらない手裏剣を投げて大ダメージを与える。また、素早さが高く、暗黒剣を装備可能。 |
|
装備可能種 | |
短剣・暗黒剣・投擲 | |
賢者 | 主な特徴 |
【しろまほう】
【くろまほう】 【しょうかん】 白・黒・召喚魔法Lv1〜8が使える万能魔法職。ただし、召喚に至っては白黒の効果がランダムである点、MPが少ないという弱点もある。 |
|
装備可能種 | |
杖・棒 | |
空手家 | 主な特徴 |
【ためる】
【かくとう】 ターンを消費して力をため、次ターン2倍のダメージを与える。さらにためることも出来るが3回ためると「自爆」する。また、素手の時の攻撃力が高くなる。全体的にステータスが高い。 |
|
装備可能種 | |
爪 | |
導師 | 主な特徴 |
【しろまほう】
白魔法Lv1〜8が使える。賢者と違いMPや精神が高く、回復能力に関しては賢者より上。 |
|
装備可能種 | |
杖・棒 | |
魔界幻士 | 主な特徴 |
【しょうかん】
召喚魔法Lv1〜8が使える。Lv8の「アレイズ」などの強力な白魔法を使える。また、全体攻撃召喚に固定されるため、幻術師や賢者より安定して高火力を出すことが出来る。 |
|
装備可能種 | |
杖・棒 | |
魔人 | 主な特徴 |
【くろまほう】
黒魔法Lv1〜8が使える。Lv8の黒魔法「フレア」「メテオ」を使えるのが特徴。賢者と比べて知性、MPが高いため魔法攻撃主体で戦うならば魔人の方が強い。 |
|
装備可能種 | |
杖・棒 |
たまねぎ剣士 | 主な特徴 |
---|---|
超大器晩成型ジョブ
白魔法・黒魔法のレベル8まで扱える。レベルが低いうちはステータスが非常に低いため使い物にならない。しかし、レベル90前後からステータスの伸びが凄まじく、最終的には最強のジョブとなる。 |
|
装備可能種 | |
すべて |
ジョブ名 | 最大ステータス | ||||
---|---|---|---|---|---|
力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | |
たまねぎ剣士 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
戦士 | 40 | 29 | 34 | 26 | 26 |
モンク | 48 | 40 | 38 | 22 | 26 |
白魔道師 | 29 | 34 | 34 | 26 | 40 |
黒魔道師 | 29 | 34 | 34 | 40 | 26 |
赤魔道師 | 34 | 29 | 34 | 29 | 29 |
狩人 | 38 | 46 | 34 | 26 | 26 |
ナイト | 46 | 34 | 46 | 26 | 29 |
シーフ | 34 | 52 | 34 | 26 | 22 |
学者 | 38 | 38 | 22 | 57 | 26 |
風水師 | 29 | 38 | 29 | 40 | 29 |
竜騎士 | 48 | 52 | 34 | 29 | 29 |
バイキング | 44 | 26 | 62 | 26 | 34 |
空手家 | 62 | 46 | 57 | 22 | 22 |
魔剣士 | 48 | 40 | 38 | 29 | 29 |
幻術師 | 34 | 29 | 26 | 38 | 38 |
吟遊詩人 | 26 | 38 | 34 | 34 | 40 |
魔人 | 26 | 34 | 44 | 62 | 29 |
導師 | 26 | 34 | 37 | 29 | 62 |
魔界幻士 | 26 | 40 | 29 | 46 | 46 |
賢者 | 22 | 34 | 37 | 48 | 48 |
忍者 | 62 | 62 | 38 | 29 | 29 |
ジョブ名 | MP |
---|---|
たまねぎ剣士 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
戦士 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
モンク | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
白魔道師 | 53 / 22 / 15 / 14 7 / 5 / 3 / 0 |
黒魔道師 | 53 / 22 / 15 / 14 7 / 5 / 3 / 0 |
赤魔道師 | 26 / 15 / 10 / 8 4 / 0 / 0 / 0 |
狩人 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
ナイト | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
シーフ | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
学者 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
風水師 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
竜騎士 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
バイキング | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
空手家 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
魔剣士 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
幻術師 | 50 / 19 / 19 / 19 19 / 11 / 7 / 5 |
吟遊詩人 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
魔人 | 32 / 15 / 13 / 10 18 / 16 / 11 / 10 |
導師 | 32 / 15 / 13 / 10 18 / 16 / 11 / 10 |
魔界幻士 | 50 / 19 / 19 / 19 19 / 11 / 7 / 5 |
賢者 | 25 / 22 / 19 / 15 12 / 9 / 7 / 6 |
忍者 | 0 / 0 / 0 / 0 0 / 0 / 0 / 0 |
ジョブ名 | 最大ステータス | ||||
---|---|---|---|---|---|
力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | |
戦士 | 71 | 71 | 63 | 45 | 45 |
シーフ | 63 | 99 | 63 | 45 | 38 |
白魔道師 | 52 | 63 | 63 | 45 | 71 |
黒魔道師 | 52 | 63 | 63 | 71 | 45 |
赤魔道師 | 52 | 52 | 63 | 63 | 63 |
モンク | 85 | 63 | 71 | 38 | 45 |
すっぴん | 52 | 52 | 52 | 52 | 52 |
狩人 | 71 | 85 | 63 | 45 | 45 |
ナイト | 85 | 45 | 85 | 45 | 52 |
学者 | 63 | 71 | 38 | 99 | 45 |
風水師 | 52 | 71 | 52 | 71 | 52 |
バイキング | 99 | 45 | 71 | 45 | 52 |
竜騎士 | 71 | 71 | 52 | 52 | 52 |
魔剣士 | 71 | 52 | 71 | 52 | 52 |
幻術師 | 63 | 52 | 45 | 71 | 71 |
吟遊詩人 | 45 | 63 | 63 | 63 | 63 |
空手家 | 99 | 71 | 99 | 38 | 38 |
魔人 | 45 | 63 | 52 | 99 | 52 |
導師 | 45 | 52 | 63 | 52 | 99 |
魔界幻士 | 45 | 45 | 52 | 85 | 85 |
賢者 | 38 | 38 | 63 | 85 | 85 |
忍者 | 71 | 85 | 52 | 52 | 52 |
たまねぎ剣士 | 99 | 99 | 99 | 99 | 99 |
FF3攻略トップページ | |
---|---|
ストーリー攻略 | ジョブ |
ボス攻略 | マップ |
装備 | 魔法 |
キャラクター | モンスター |
ジョブ一覧【ピクセルリマスター/スマホ対応】
© 1990,2011,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
鬱鬱鬱。ボクシングやフットサルは激しすぎて中高年には向かない