【ドラスマ】ギルドバトルのシステムと参加するメリット

【攻略班からのお知らせ】
■新LRモンスター登場!
アリスの評価とステータス・スキル
■限定イベント開催中!
イベント「お腹いっぱいひな祭り」の攻略情報まとめ

ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)における、ギルドバトルのシステムと参加するメリットを解説しています。ギルドバトルの勝利条件や開催時間、報酬などを知りたい方は是非、参考にしてください。

ギルドバトルとは

ギルド対ギルドの対戦(PvP)

第1回戦第2回戦第3回戦
12:0019:0021:00

ギルドバトルは毎日決められた時間に行われる、ギルと対ギルドの対戦です。開催期間中にホーム画面上に表示される「ギルドバトル」をタップすることで参加できます。

*アップデートによって開催時間が変更される場合があります。

ギルドバトルに参加するにはギルドに入る必要がある

ギルド
ギルドバトルに参加するためには、ギルドに入る必要があります。ギルドは「冒険1-5」をクリアすると開放されるため、まずは冒険を進めてギルド開放を目指しましょう。

ギルドに入る方法とメリットはこちら

ギルドバトル本番は毎日21時から行われる

21:00 本番
12:00/19:00 練習試合

ギルドバトルは毎日3回行われますが、本番となるギルドバトルは毎日21時の1回のみです。本番はシーズン戦に影響があり、月曜日から土曜日までのシーズン内順位を競います。

勝利状況に応じてシーズンポイントを獲得でき順位が決定するため、21時の本番に向けて練習試合で立ち回りなどを確認しておきましょう。

12時と19時は練習試合

ギルドバトルは21時の本番以外に、12時と19時にも行われます。こちらは練習試合となりますが、練習試合でもギルドバトルコインやドラゴンジェムの報酬を獲得できるので、忘れずに参加しておきましょう。

ギルドバトルのシステム解説

ギルドバトル用のデッキを設定する

ギルドバトル用
ギルドバトルで使われるデッキは、アリーナやイベントなどで使われるデッキとは別に設定できます。

初期では「デッキ1」がギルドバトル用とバトル用に設定されているため、ギルドバトル専用の調整を行いたい場合はデッキ1を組み直すかデッキ2以降に新しく作って「ギルドバトル用に設定」をタップしましょう。

敵の本拠地のクリスタルを破壊すると勝利

拠点
ギルドバトルではいくつかの中継地点と各ギルドの本拠地があり、それぞれの中継地点や本拠地で戦闘を行い敵のクリスタルを破壊すると占領できます。敵ギルドの本拠地のクリスタルを破壊するとこちらの勝利となりますが、本拠地に到達するためには中継地点を占領が必要です。

また、ギルドバトル時間内に両ギルドの本拠地が占領されなかった場合、中継地点を占領した数が多い方が勝利となり、同じ場合は引き分けとなります。

占領は既に占領した拠点に隣接している必要がある

占領
拠点を占領するためには、自身の本拠点か既に占領した拠点に隣接している必要があります。そのため、ギルドバトル開始時にいきなり敵の本拠点を占領することはできません。

また、自分達のギルドが占領された拠点は青く表示されるため、青く表示されている隣の拠点を攻めるようにしましょう。

モンスターは1人10体まで召喚できる

各拠点ではモンスターを召喚してバトルを行いますが、1つの拠点で一度に召喚できるモンスターの数は1人10体までの制限があります。召喚のルールはアリーナやイベントで召喚するときと変わりません。

また、拠点占領時の召喚ゲージと属性ランプの溜まり具合は、次の戦闘時に引き継がれます。

英霊の加護の入手/設定して戦闘を有利にしよう

英霊の加護はギルドランクがS5以上になると、ギルド画面にある「英霊の祠」から入手できるようになります。入手した英霊の加護はギルドマスターとサブマスターが設定でき、ギルドバトルで様々な恩恵を受けられるので、忘れずに設定して戦闘を有利にしていきましょう。

また、脱退したプレイヤーが所持していた英霊の加護は設定から外れます。

出現する英霊の加護のうち10個はギルドで設定できる

ギルドバトルで出現する英霊の加護のうち、10個はギルドで設定できます。ただし、同一種族の英霊の加護は【金】【銀】それぞれ2個までしか設定できません。

ギルドマスターとサブマスターの方は、ギルドメンバーが英霊の祠で獲得した英霊の加護をギルド使用できるように設定しましょう。

不足人数分はCPUが参加してくれる

ギルドバトル開催時の参加人数が10人に満たない場合、援軍として不足している人数分のCPUが参加します。援軍CPUは途中でプレイヤーが参加してきたら、その人数分ギルドバトルから退出します。

ギルドバトルに参加するメリット

3300連分のドラスマガチャチケットが手に入る

ギルドキャンペーン
ギルドバトルに参加すると、3300連分のドラスマガチャチケットが貰えます。ドラスマガチャチケットはLRモンスターも排出される「ドラスマガチャ」に使用できるので、ギルドに入ったらギルドバトルに参加して戦力を一気に強化していきましょう。

ギルドバトルコインやドラゴンジェムなどが手に入る

ギルドコイン
ギルドバトルに参加すると、勝敗関係なく参加したメンバーはドラゴンジェムを獲得でき、ギルドランクと勝敗に応じて「ギルドバトルコイン」やブラッククリスタルを獲得できます。

特にギルドバトルコインは交換所で「ドラゴンジェム」や「LR30%ガチャチケット」、URの装備やグリモアと交換できるため、可能な限る毎日参加するようにしましょう。

ギルドバトルコインが参加人数で獲得数が変わる

参加人数 増加数
10人 5枚増加
8〜9人 4枚増加
7人 3枚増加
6人 2枚増加
5人 1枚増加
4人以下 増加なし

獲得できるギルドバトルコインは、ギルドバトルの参加人数に応じて変化します。参加人数が多いほど獲得数は増えるため、可能な限りギルドメンバー全員で参加するようにしましょう。

ボーナスガチャを引ける

ボーナスガチャ
ギルドバトルに参加した後ホーム画面に戻ることで、「DRAGON BONUS」が表示され無料でガチャを引けます。DRAGON BONUSでは主に「モンスター強化の雫」や「精霊原石クイックチケット」などの強化素材を獲得できるので、毎日ギルドバトルに参加して効率よくモンスターや装備を強化していきましょう。

ドラスマ関連リンク

トップに戻る▼トップページに戻る
序盤の進め方序盤の効率的な進め方 モンスター育成ボタンモンスターの育成方法とメリットを紹介!
デッキ編成のコツボタンデッキ編成のコツ解説 毎日やることボタン毎日やること6種まとめ
強化クリスタルボタン強化クリスタルの効率的な入手方法 ドラゴンジェムボタンドラゴンジェムの使い道と効率的な入手方法
装備のメリットボタン装備を使うメリットと入手方法まとめ バトルシステムボタンバトルシステムの解説
精霊石の集め方ボタン精霊石の集め方 重要アイテムボタン重要アイテムの入手方法と効果一覧
無料ガチャ無料11連ガチャのタイミングやモードの仕組みを紹介 よくある質問集よくある質問集
特性とは?特性一覧 | 特性とは? 初心者ミッションボタン化初心者ミッションの内容と報酬
パズルスキルボタン化パズルスキルの解説 絆システムボタン化絆システムの解説と条件
ボーナスガチャボタン化ボーナスガチャの解説と
ガチャまでの流れ
交換所一覧ボタン化交換所一覧
ワイルドガチャ用モンスター交換コインボタン化ワイルドガチャ用モンスター交換コイン一覧 ランクが上がると解放される要素ボタン化ランクが上がると解放される要素

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記