【ドラスマ】バトルシステムの解説

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■アップデート情報
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バトルシステム解説

ドラスマにおける、バトルシステムについて解説しています。パズルや召喚、スキルのシステムを詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

バトルシステムの解説:パズル編

パズルは自動で組まれる

パズル!

ドラスマのパズルは、すべて自動で行われます。そのためプレイヤーはパズルの能力で実力が左右されることはありません。その代わりに召喚やボムの発動タイミングが重要となります。

スペシャルボム発生チャンス

スペシャルボム

パズルの左下にスペシャルボムの発生チャンスを示す玉があります。パズルピースを一定数消すことで玉が放出され、スペシャルボムの出現、パズル盤面にノーマルボムがが追加されます。

またパズル演出により、強力なスペシャルボムの発生やFEVERモード突入でよりピースを消すことが可能です。

パズル演出の期待度

パズル演出
玉ボム発生チャンスの玉の色 シャッターシャッター
ボタンボタンプッシュ 消灯パズル盤面消灯

FEVERモードは無条件でピースが消える

フィーバーモード

スペシャルボム発生チャンスから稀に突入するFEVERモードは全てのピースが無条件で消滅するボーナスモードです。

一定時間でFEVERモードは終了しますが、何度も継続する可能性もあります。

稀に出現する特殊なパズルピース「ボム」

クロスボムクロスボム ボムに表示されている方向の列のパズルピースを消滅させる
ラウンドボムラウンドボム ボムの周囲8マスを爆発させて消滅させる

稀に普通のパズルピースとは異なるパズルピース「ボム」が現れます。「ボム」を消すことで特殊な効果が発動し、複数のパズルピースを一気に消滅できます。

ボムは自動的に発動するためあまり気にせずに戦闘を見ることが可能です。

タップして発動する「スペシャルボム」

ボム実装

ボム 効果
単色ボム 一定間隔で単色ボムの属性が切り替わり、一定時間タップしたタイミングで止まった属性のピースのみがおちてくるようになる
カラーボム 起爆時パズル盤面に最も多い属性のピースを消し、消した数の5倍を召喚ゲージにためる
クラスターボム 起爆後、一定時間ノーマルボムの出現率をアップし、ノーマルボムを自動で起爆させる
プラスボム 起爆後、一定時間パズルの同時操作数を「1」増加する

バトルシステムの解説:召喚編

コストを消費して召喚する

コスト

ピースを消すとコストが溜まり、溜まったコストを消費してモンスターを召喚することができます。強いモンスターほど必要なコストも高くなるため、低コストと高コストのバランスを考えてデッキを編成しましょう。

属性ランプ点灯中は強化して召喚できる

属性ランプ

各属性のピースを多く消すと属性ランプが点灯します。属性ランプ点灯中に同じ属性のモンスターを召喚すると、ステータスが強化された状態で召喚が可能です。

通常攻撃

通常攻撃

攻撃速度を元に一定間隔で行う攻撃です。

アクティブスキル

アクティブスキル

バトルで敵への攻撃時に自動で発動するアクティブスキルです。ダメージを与える攻撃系や味方の強化ができる補助系、敵に状態異常を与える妨害系といった種類があります。

パッシブスキル

IMG_6691

戦闘中に自動的に発動するスキルです。召喚したと同時に発動する効果や、ある条件を満たすと発動する効果があります。

リンクスキル

IMG_6692

特定の条件を満たすデッキ編成をすることで発動できるスキルです。デッキ編成に縛りができますが、強力な効果を発揮できるため、戦闘を大きく有利にできます。

※一部のモンスターが所持しています

編成スキル

IMG_6693

デッキに編成するだけで全モンスターに効果が発揮するスキルです。デッキに編成するだけで良いため、簡単に発動でき、デッキ全体を強化できます。

※一部のモンスターが所持しています

サポートスキル

IMG_2557.jpg

条件を満たすことで、味方モンスターの強化や敵モンスターの弱体化などをしてくれます。バトル中に1回のみ発動します。

※サポート専用モンスターが所持しています

バトルシステムの解説:オート機能・倍速機能編

オート機能

バトル中のスペシャルボム起爆を自動で行う機能です。バトル画面またはクエスト開始前の画面からオートのON/OFFを切り替えられます。

倍速機能

バトルの進行速度を2倍にできる機能です。イベントクエストを周回するときに倍速機能を使えば、周回効率を上げられます。

オート機能と合わせて使うことで、より効率よくイベントクエストの周回が可能です。また通常のバトルで倍速機能は使用できないのでご注意ください。

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