【ドラスマ】装備(武器・防具)のメリットと入手・強化方法

【攻略班からのお知らせ】
■ゲームエイトコラボモンスター登場!
ハッチくんの評価とステータス・スキル
■ゲームエイトコラボ限定イベント開催中!
イベント「ハッチくんと迷いの森」の攻略情報まとめ

ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)における、装備のメリットと入手・強化方法を掲載しています。装備について知りたい方は、ぜひ読んでいってください。

装備(武器・防具)を使うメリット

ステータス上昇でモンスターを強化できる

装備

装備には武器と防具の2種類あり、それぞれモンスターに装備させることでHPと攻撃力を上昇させれます。装備を付けるだけでモンスターの火力や耐久力を強化できるため、装備を手に入れたら主力モンスターに装備させてあげましょう。

また、基本的に武器は火力を強化し、防具は耐性やダメージカットの耐久面を強化してくれます。

パッシブスキルで追加効果がある

パッシブスキル
装備の中には、パッシブスキルが付いているものがあります。パッシブスキルにはデッキ全体に効果を発揮できるものや、装備モンスターを大きく強化できるものなどがあり、戦略を広げるのに重要な存在です。

装備させるモンスターの種族や属性に気をつけながら、武器や防具を装備させましょう。

サポートデッキのモンスターは効果を発動できない

サポートデッキに編成しているモンスターは、装備のステータス分は上がりますが、パッシブスキルの効果を発動できません。そのため、パッシブスキルの効果を発動させたい装備がある場合は、主力のデッキに編成しているモンスターに装備させましょう。

装備の入手方法

強力な装備が欲しい場合はガチャを引く

ガチャ
LR装備やレベルリンク装備のような強力な装備が欲しい場合は、スタンダートガチャや期間限定など装備を入手できるガチャを引く必要があります。ピックアップ選択で欲しい装備をピックアップできるので、引く前には忘れずに設定しておきましょう。

レベルリンク装備は交換所から交換できる

交換所
レベルリンク装備は、特定のモンスター専用の装備です。特定の期間限定ガチャから入手できますが、レベルリンク装備の破片を消費することで交換所の「レベルリンク装備の破片交換所」から好きなレベルリンク装備と交換できます。

レベルリンク装備の破片は、レベルリンク装備の破片確定ガチャやイベントなどから獲得可能です。

装備獲得イベントを周回して交換所で交換

装備クエ
イベントの「装備」から、「武器の宝箱を求めて」や「防具の宝箱を求めて」などのステージを周回して得られる素材で、交換所から装備を交換できます。これらのステージは常設なので、いつでも挑戦することが可能です。

モンスターがある程度揃ったら、まずは装備獲得イベントを周回していきましょう。

冒険のクリア報酬

冒険の特定のステージをクリアすると、報酬で装備を獲得できます。初回クリア時の1度だけですが進めていれば獲得できるので、モンスターが揃ってきたら冒険を進めておきましょう。

装備の強化方法

装備強化

装備強化

装備ごとに決められた「強化素材」を使って装備のレベルを上げることが可能です。レベルは最大50まで上げることができ、レベルが上がる毎に全てのステータスが上昇します。

装備精錬

装備精錬

装備ごとに決められた「精錬素材」を使って装備の精錬レベルを上げることが可能です。精錬素材は、所持している装備を再び入手したときに獲得できます。

また、精錬レベルで上昇するステータスは、装備強化レベルが高いほど増加するため、精錬レベルを上げるだけでは、あまり上昇しません。

装備抽出

装備抽出は、一部装備の精錬Lvを1に戻すことで、装備の精錬に使用したすべての素材を回収可能です。装備自体の性能はLv.1の状態になりますが、より良い装備に素材を使えるようになます。

使わなくなった装備や素材が足りない場合などのときに利用しましょう。

ドラスマ関連リンク

トップに戻る▼トップページに戻る
序盤の進め方序盤の効率的な進め方 モンスター育成ボタンモンスターの育成方法とメリットを紹介!
デッキ編成のコツボタンデッキ編成のコツ解説 毎日やることボタン毎日やること6種まとめ
強化クリスタルボタン強化クリスタルの効率的な入手方法 ドラゴンジェムボタンドラゴンジェムの使い道と効率的な入手方法
装備のメリットボタン装備を使うメリットと入手方法まとめ バトルシステムボタンバトルシステムの解説
精霊石の集め方ボタン精霊石の集め方 重要アイテムボタン重要アイテムの入手方法と効果一覧
無料ガチャ無料11連ガチャのタイミングやモードの仕組みを紹介 よくある質問集よくある質問集
特性とは?特性一覧 | 特性とは? 初心者ミッションボタン化初心者ミッションの内容と報酬
パズルスキルボタン化パズルスキルの解説 絆システムボタン化絆システムの解説と条件
ボーナスガチャボタン化ボーナスガチャの解説と
ガチャまでの流れ
交換所一覧ボタン化交換所一覧
ワイルドガチャ用モンスター交換コインボタン化ワイルドガチャ用モンスター交換コイン一覧 ランクが上がると解放される要素ボタン化ランクが上がると解放される要素

    攻略メニュー

    権利表記