【ドラスマ】モンスターの強化方法とメリット

【攻略班からのお知らせ】
■新LRモンスター登場!
エレインの評価とステータス・スキル
■限定イベント開催中!
イベント「深淵の結晶洞窟」の攻略情報まとめ

モンスター育成

ドラゴンスマッシュ(ドラスマ)における、モンスターの強化方法とメリットを紹介しています。どうすればモンスターが強くなるのか、効率的な強化方法がなにか知りたい方は、ぜひご覧ください。

モンスターの各種育成方法とメリットを紹介!

召喚クリスタル:モンスター全体が強化される

クリスタル強化

ドラスマでは「召喚クリスタル」を強化することで全てのモンスターのレベルを同一に上げれます。召喚クリスタルのレベルを上げれば全モンスターのステータスがアップするため、強化素材が貯まったら忘れずに召喚クリスタルを強化しましょう。

また召喚クリスタルのレベル100以降は精霊石が必要となり、レベルに応じて召喚コストを減少させられます。

強化:ステータス上昇/スキル効果強化

潜在解放

強化は、ガチャで2体目以降の被りモンスターが出た際に変換される「モンスターオーブ」や「モンスター強化の雫」を使用してモンスターのレベルを上げられます。モンスターレベルを上げることで、ステータスとスキル効果が強化されるため重要な強化方法の1つです。

また、モンスターレベル10で「進化」が行えるようになり、モンスターレベル20で「英霊の加護」が解放されます。

モンスターオーブの使い道と入手方法はこちら

通常種と亜種のレベルは共通している

通常種と亜種はどちらからのレベルを上げると、もう片方のレベルも一緒に上がります。そのため、どちらか一方だけを上げておいても問題ありません。

進化:パッシブスキル2を解放

進化

進化はモンスターレベルが10になった場合行えます。進化を行うことでステータス上昇とパッシブスキル2を解放されるので、モンスターレベルが10になったらすぐに進化させちゃいましょう。

また、進化を行うとモンスターのイラストが変化します。

装備:ステータス強化や追加効果を得られる

装備
装備には「武器/防具」と「ルーン」があり、装備させることでステータスの強化や追加効果を得ることができます。武器/防具は1箇所、ルーンはモンスター専用の枠を合わせて4箇所装備できるので、モンスターに合った装備を付けましょう。

武器/防具枠

武器/防具枠では、武器か防具のどちらかを装備できます。基本的に武器は火力を上げてくれるのでアタッカーに、防具は耐性や耐久などを上げてくれるので耐久型のモンスターに装備させましょう。

ルーン枠

ルーン枠では、汎用のルーンとモンスター専用のルーンを装備できます。汎用ルーンは種族ごとに「憤怒」「慈愛」「堅実」の3種類あり、それぞれの枠に装備可能です。モンスター専用のルーンは、所持していればそのモンスターに装備させちゃいましょう。

また、ルーンは汎用と専用のどちらも放置報酬やガチャなどで手に入ります。

グリモア:デッキの対応する種族や属性を強化

グリモア
グリモアを装備させることで、デッキに対応する種族や属性のモンスターを強化してくれます。対応する種族や属性がいないと意味がないため、所持しているグリモアが対応できるデッキができたら装備させましょう。

絆システム:バトル中味方の全モンスターを強化

絆システム
絆システムは決まったモンスターや装備を揃えると発動することができ、発動させることでバトル中常に味方モンスターのステータスを強化できます。所持しているだけで発動させられるため、新しいモンスターや装備を手に入れたら発動できるか確認してみましょう。

また、発動した絆システムはモンスターや装備のレベルを上げることで、さらに効果を上げることが可能です。

ドラスマ関連リンク

トップに戻る▼トップページに戻る
序盤の進め方序盤の効率的な進め方 モンスター育成ボタンモンスターの育成方法とメリットを紹介!
デッキ編成のコツボタンデッキ編成のコツ解説 毎日やることボタン毎日やること6種まとめ
強化クリスタルボタン強化クリスタルの効率的な入手方法 ドラゴンジェムボタンドラゴンジェムの使い道と効率的な入手方法
装備のメリットボタン装備を使うメリットと入手方法まとめ バトルシステムボタンバトルシステムの解説
精霊石の集め方ボタン精霊石の集め方 重要アイテムボタン重要アイテムの入手方法と効果一覧
無料ガチャ無料11連ガチャのタイミングやモードの仕組みを紹介 よくある質問集よくある質問集
特性とは?特性一覧 | 特性とは? 初心者ミッションボタン化初心者ミッションの内容と報酬
パズルスキルボタン化パズルスキルの解説 絆システムボタン化絆システムの解説と条件
ボーナスガチャボタン化ボーナスガチャの解説と
ガチャまでの流れ
交換所一覧ボタン化交換所一覧
ワイルドガチャ用モンスター交換コインボタン化ワイルドガチャ用モンスター交換コイン一覧 ランクが上がると解放される要素ボタン化ランクが上がると解放される要素

コメント

4 名無しさん

ら抜き言葉が気になる

3 名無しさん

どっち?

    攻略メニュー

    権利表記