ドラクエ3リメイク攻略記事コメント
ネクロゴンドの洞窟がほぼロンダルキアへの洞窟と変わらないそれに二回攻撃してくるのに囲まれて最悪!
二回攻撃してくるのに囲まれたらほぼ即死 それに遊び人がドラ10使用で使えなくてうんざり
1&2は前評判よさそうだね 3みたいな事にならないとは限らないので様子見するけど
なんだかんだ土台の力で面白いんだよな 1年ぶりにやってるけどアプデ後でもまものゲーなのは変わらないし移動が遅いし劇的な改善はなかったんだな
ストーリーが平凡?何いってんだコイツ?
30年以上前のゲームを忠実に再現したところで現代のゲーマーには全く刺さらないということがよくわかった。ストーリーは平凡過ぎるし推せるようなキャラクターもいない。バトルも現代のコマンドバトルと比べて単純過ぎるし難易度も低い。 そりゃ30年前は画期的で夢中になれたのかもしれないけど、原作やってない身からすると懐かしさもないしただただ質の低いRPGでしかなかったです。素材の差はあるのかもしれませんが自分はロマサガ2みたいなリメイクの方が断然楽しめます。
歴代のDQ作品の中では自由度はあるだけで今の時代のRPGには物足りなさを感じる 完全に懐古厨や古参をあてにしたひどい出来 そしてそいつらも脳死で買うからスクエニも特に企業努力をしない
あとシナリオで偽ロザリーを見極める所もあるのだが偽物だと分かってたベネットがロザリーをなぜ助けに行かなかったのかも分からない。その結果ベネットは、人間たちにロザリーが森へと連れ去られる所を見ていたはずなのに何故かロザリー当人を放置してロザリーヒルに戻り、ピサロに報告しに来るというキャラになってる。体を張って助けたのなら株上がるのにね。 そして原作と同じくロザリーが死に進化の秘宝を使いデスピサロになったところで、ベネットが盗品の時の砂を使って時間を巻き戻し、再び偽ロザリーとベネットの選択へ戻る。そもそもお前がロザリーを助けていればピサロは進化の秘法を使わずに済んでる。ベネットは、わざとピサロを絶望させてから時間を巻き戻すことでピサロに貸しを作りたかったとしか思えない。モンスターズもこんな出来なんだからドラクエ新作がでてもしばらく様子見が良い。はっきり言うと、こういう出来ですぐに買う奴がいるから手を抜くようになるんだよ!悪いなら悪いで売れなければ改善をしようとする。ドラクエを良くしたいならドラクエ1.2は様子見をして悪いなら買わないのが本当のファンのあるべき姿勢。
さらにキャラ崩壊してるんだよ。ロザリーは興奮すると訛りが出ると言ってたが1回限りで二度と出てこない。ベネットの盗みに対しても咎める事なく逆にピサロの盗みは悪いという考えが特殊なように描写されてる。魔物の親友と共に過ごし、魔族の王子と一緒に旅をしながら、目の前で魔物の命がどれだけ失われようと眉一つ動かさず、そのくせ人間やエルフは少し傷付けられるだけで騒ぐキャラになっている。魔物の村等に行って彼らの言葉を聞いたとしてもね。敵の魔物倒した時にも悲しむ様子も何も無い。原作なら悲しむキャラだよ。呪いを解くのにエルフに勝る種族はいないとか言ってたけど、呪いはピサロ自身が解くからね。 マスタードラゴンはピサロに序盤魔族の血を捨て人間として生きるがいい、それが母親の願いだ。とかいいつつ、EDではその姿で生きていくがいい、それが本当のお前なのだと言っている所も酷い。ドラクエモンスターズ3はとりあえずピサロ出しとけば喜ぶだろと安易な考えでピサロを主人公にしたのではないか?このゲームをやっていてそう思うような出来。
この頃のドラクエは酷くドラクエモンスターズ3も酷いからね。モンスター固有のサイズが廃止になり、1枠のSサイズ、2枠のLサイズの2種に変更され、Gサイズ(3枠)、超Gサイズ(4枠)のモンスターは廃止。 過去では無料だっためぐりあいの扉(一度仲間にしたモンスターが出てくるダンジョン)が有料。今作ではスカウト失敗時に様子を見ているが廃止され新たに機嫌が悪くなったが追加された。これはスカウト確率下げる改悪。配合回数(+値)廃止、値に関連した機能(+値によるランク上昇、究極配合、新生配合、超生配合)もすべて廃止。モンスター固有のランクを上げることができなくなった。モンスター種類も523なのでイルルカの800体の方が多い。またボスキャラ限定のキャラも多いので新規ボスキャラを作る楽しみも無い。敵限定モンスターは9種類。ラスボスや裏ボスも含まれる。昔のssランクのキャラは軒並みsランクに下げられるし、ssランクに当たるキャラも対戦では弱い。 Gランクのフェアリードラゴンやリリパット等が強かったといえばバランスの悪さが分かるだろう。根に持つタイプやおたけび、眠り等対戦バランスすら酷い出来でした。
このゲーム買うならサガフロ2リマスターの方が良い。そもそもこのゲームはゲームボーイまでの焼き直しであり到底リメイクだとは言えないクオリティ。追加部分のバランスも悪く、魔物使いはテストプレイしたのか?という最悪のバランスで出してきた。ビーストモードや魔物呼びは強すぎたからアプデで修正されたし、だったら最初から調整をしっかりやれよ!という出来だった。アプデでさえ半年後という完全にユーザーを舐めた出来であり、それまでラーミアは遅いし終わってた。ルカニや運の良さの仕様ですら原作から変えるのではっきり言うと追加した部分は全部マイナスの出来です。 サガフロ2リマスターは倍速で原作の戦闘がとても快適になった。倉庫もアイテムが溢れがちなサガフロ2は嬉しい機能。追加シナリオや追加キャラ等原作よりも快適になりつつ、原作では語られなかった部分の補完。継承により育てたキャラが時代変化により無駄にならない。追加ボスもいるのでクリア後も楽しめる出来。本来はドラクエも焼き直しではなくこれくらいすべきでしたね。ドラクエは甘い出来でも売れるならこうやって手抜きで販売するようになりユーザーは舐められるんだよ。
ひみつのばしょとかキラキラが多すぎて集めるのに多大な時間を要した。 しかもひみつのばしょ行かないとまものよびが強くならなかったりキラキラに強い装備が隠されていたりと回らないと確実に損する駄目仕様。 ひみつのばしょやキラキラが絶対悪とは言わないがもう少し数を減らしてわかりやすくしてくれたらクリアの所要時間も減って2周目もやろうかなって気にもなった。
⭐⭐⭐🌟🌟 あまり面白くなかった。全体的に中途半端で、ゲームモードとかはぐれモンスターとか必要無い要素まで入れて、ドラクエ本来の良さが消えてしまっている。スーファミ版のすごろく場とかも必要無かったと言える。スーファミ版から性格も出てきたし、本当に変な要素ばかり。それとドラクエⅢ作り過ぎ!!ずっとやってたら飽きる!
SFC時代からのDQ3ファンです。 すごく面白かったし、SFC版を綺麗にアップデートしてくれたなぁという印象。 予約して発売日当日にスタート。 そこからクリアまでの1ヶ月間、夢中になってプレイしていました。 ストーリークリアまでしかプレイしていないのでそこまでの感想になりますが、 はじめはサクサク、後半になるほど強敵が増え一筋縄じゃいかなくなる。 手に汗握りながらコマンド選択をして、うまく敵を倒せたときの楽しさはひとしおです。 ゾーマが本当に強くて、何度も何度も、真夜中になるまで挑戦してやっと倒せたときの達成感たるや……。 子供の頃、SFC版でどうしてもバラモスが倒せなくて、何度も挑戦していた記憶を思い出して懐かしくなりました。 船の動きに癖があるとか、フィールドじゃないとラナルータ・やみのランプを使えないとかの不満点は幾つかありますが、それがあったとしてもすごく面白かった。 弊パーティにも愛着が湧いて、ゲームをクリアするのが寂しかったくらいでした。 1・2リメイクも楽しみに待ってます!
簡単に言えば、スーファミの劣化版。 スーファミをリメイクするだけでよかったよ。 余計なことして劣化版作るよやめてほしい。
発売当初から何度もやろうとしてますが、人さらいのアジトまで進んだのが最高記録で他はそれまでにリタイア。 11Sは何週もするくらいハマったけどこっちは楽しいと思えず本当に合わない。
最近のドラクエって、キャラがレベルアップするとスキルポイントが貰えて、振り分ける事でスキルや特技を覚えるけど、このドラクエⅢシリーズはレベルアップで自然と覚えるので良いですね。スキルポイントは振り分ける時に迷ってしまったりして嫌ですね。モンスターズでもスキルポイントを振り分けるようになっています。ホントやりにくい。仲間全員に作戦が組めるようになったのは助かります。特にレベル上げたい時とか便利で良いです。このリメイク版はこれといって悪い点は無いですね。
もちろん楽しめますよ。最初は色々な職業を試してみるのも良いですね。そうしたら自分に合ったパーティーメンバーが見つかります。コツを掴んでくるとドラクエの面白さが解ってくると思います。健闘を祈ります。頑張って下さい(^^)/
初めてドラクエシリーズをプレイしようと思っているのですが、このHD2Dリメイクは初めてでも楽しめますか?
訳の解らないドラクエⅥやドラクエⅦに比べればドラクエⅢはまだ良いと思う。ただファミコン版、スーファミ版、アプリ版、そしてリメイク版と何回もプレイしている分、飽きやすいかも知れません。
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