【オセロニア】世界最高の頭脳戦(Page6)の攻略デッキとおすすめキャラ|デスノートコラボ

オセロニアの決戦クエスト「邂逅!世界最高の頭脳戦」の攻略デッキとおすすめキャラ、ドロップ率などをまとめました。初めて攻略する前に、この記事をチェックしてください。

デスノートコラボの画像

▶︎デスノートコラボのイベント詳細を見る

世界最高の頭脳戦攻略の基本情報

世界最高の頭脳戦のバナー

クエスト情報

ドロップキャラ
敵リーダー属性 竜/魔/神
ステージ数 4
消費スタミナ 35

出現ギミックと対策スキル

出現ギミック 対策スキル
貫通スキル

世界最高の頭脳戦の攻略デッキ

Page6の攻略デッキ例を掲載しています。

攻略班の絶級クリアデッキ(コスト200)

世界最高の頭脳戦コスト200デッキ

コスト200の攻略例

貫通多めの竜デッキがおすすめ

HP コスト
19,302 200
[二重星の竜魔術士]デネヴの画像デネヴ
【闘化】
[万斛の雷槍]クロードの画像クロード
【闘化】
[獄炎の雄叫び]桜骸丸の画像桜骸丸
【進化】
[王家の護持]ジェンイーの画像ジェンイー
【進化】
[雷迅]ニンブスの画像ニンブス
【進化】
[快音の探究者]ラウラの画像ラウラ
【進化】
[お化け竜]ランドタイラントの画像ハロランタイ
【進化】
[竜衝の天導]心核の守護者の画像竜の守護者
【竜闘化】
エルツドラッヘの画像エルツ
【闘化】
[月輪の翼]カマルの画像カマル
【進化】
[智を宿す勇将]呂蒙の画像呂蒙
【進化】
[タッグ結成]アラジンとランプの画像アラジンとランプ
【闘化】
[竜玄解放]グエリアスの画像グエリアス
【闘化】
[炎撃竜]ファイアドレイクの画像ファイアドレイク
【闘化】
[地城竜]ランドタイラントの画像ランタイ
【闘化】
[褐色の竜商]クロリスの画像クロリス
【進化】

世界最高の頭脳戦のおすすめキャラ

貫通スキル持ちキャラ(必須)

「邂逅!世界最高の頭脳戦」では、相手は罠・カウンターや防御スキルを持つ駒を多用してきます。そのため、貫通スキルを持つキャラがいると安定してダメージを与えることができます。

貫通スキル持ちキャラの簡易説明

オセロニアのレグスの画像レグス 属性:竜 レア度:S+
【進化】レグスは最強クラスの火力と貫通スキルを持っています。どんな状況でも使いやすくおすすめのキャラです。
オセロニアのノイレの画像ノイレ 属性:竜 レア度:S+
【進化】進化ノイレはレグス同様に非常に強力な貫通スキルを持っています。コンボスキルも高火力なので、火力兼貫通要員として大活躍します。
オセロニアのダウスタラニスの画像ダウスタラニス 属性:竜 レア度:S+
【進化】ダウスタラニスも、上記の2キャラと同じくトップクラスの貫通スキルを持っています。スキルの発動条件が緩く、どんな状況でも使えるので非常に優秀です。

特殊罠スキル持ちキャラ

「邂逅!世界最高の頭脳戦」のステージ4では、7ターン以内にクリアしなければいけない上に「夜神月」の特殊ダメージが強力です。そのため、特殊ダメージスキル持ちのキャラがいると安定した攻略が可能です。

オセロニアのジルドレの画像ジルドレ 属性:魔 レア度:A+
【進化】ジルドレは、最強クラスの特殊罠スキルを持っています。ステージ4では特に強力なダメージソースとなります。
オセロニアのイヴェットの画像イヴェット 属性:魔 レア度:A+
【進化】イヴェットは、ジルドレ同様に強力な特殊罠を持っています。ステージ4でジルドレと合わせて使うと強力です。
オセロニアのピリキナータの画像ピリキナータ 属性:魔 レア度:A+
【進化】ピリキナータのスキルは、イヴェットと似たスキルを持ちます。イヴェットと違い決戦イベントで手に入るのでおすすめです。

世界最高の頭脳戦のステージ攻略

以下、絶級のステージ攻略を掲載します。

ステージ1(HP:23,000)

世界最高の頭脳戦のステージ1の画像

ギミック

1 右の罠(トゥーミエ
罠:相手が1枚ちょうどひっくり返した攻撃時に発動する。その時に受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージの120%を相手に与える。
2 下の罠(闘化カミュ
罠:この駒がひっくり返された時に発動する。その時に受けた通常攻撃ダメージの120%を相手に与える。
3 上の罠
罠:相手が2000以上の通常攻撃ダメージを与えてきた時に発動。その時に受けた通常攻撃ダメージの130%を相手に与える。

敵の使用する駒

  1. L(エル)(神闘化)
  2. L(エル)(魔闘化)
  3. ポーリュプス
  4. L(エル)(竜闘化)

攻略のポイント

世界最高の頭脳戦のステージ1では、初めから様々なタイプの罠が置かれています。貫通スキルを持つ駒がいない場合は最小限に被ダメージを抑えられるように、攻撃時の低い駒で罠を誘発させましょう。罠を誘発させた後は、下の罠(闘化カミュ)に注意しながらダメージを与えていきましょう。

初手でL(エル)をひっくり返すと盤面で優位に立てるのでおすすめです。しかし、あんまりもたついているとL(エル)(竜闘化)で大ダメージを受けてしまうので、罠誘発後はコンボスキルを繋げて早めにステージを突破しましょう。

ステージ2(HP:18,000)

世界最高の頭脳戦のステージ2の画像

ギミック

1 罠(左)
受けた通常ダメージの100%のダメージを相手に与える。
2 罠(右下)
受けた通常ダメージの100%のダメージを相手に与える。
3 罠(右上)
通常攻撃ダメージカウンター

敵の使用する駒

  1. 邪悪な悪魔像(通常攻撃カウンター)
  2. ドルシー(進化)
  3. 罠(通常攻撃&特殊カウンター)
  4. 邪悪な悪魔像(通常攻撃カウンター)
  5. フレイムデビル
  6. エクローシア(闘化)

攻略のポイント

世界最高の頭脳戦のステージ2では、ステージ1と同様に最初から3つの罠が置かれています。通常攻撃ダメージ罠と特殊ダメージ罠が混ざっているので、上記のギミック欄を参考にしながら駒をひっくり返していきましょう。

相手は2手目でドルシー(進化)を出してくるので、強制的に手駒の一番攻撃力の高い駒が引きずり出されてしまいます。そのため、デネヴをリーダーにしている方は特に注意が必要です。ギミックに加えてカウンタースキルを持つ駒を多用してくるので、貫通スキルを使いながら被ダメージを最小限にしていきましょう。

ステージ3(HP:19,000)

世界最高の頭脳戦のステージ3の画像

ギミック

1 防御
盤面で表になっている3ターンの間、受けた通常攻撃ダメージを30%にする。
2 左上の罠
相手が1000以上の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。その時に受けた通常攻撃ダメージの200%を相手に与える。
3 右上の罠
相手が2000以上の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。その時に受けた通常攻撃ダメージの150%を相手に与える。
4 右下の罠
相手が3000以上の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。その時に受けた通常攻撃ダメージの140%を相手に与える。

敵の使用する駒

  1. 夜神総一郎
  2. クリムゾントニトルス(闘化前)
  3. グエリアス(闘化)
  4. アラジン&チョコドラ
    (※ニアの場合有り)
  5. レグス

攻略のポイント

世界最高の頭脳戦のステージ3では、防御スキルと罠スキルが置かれている難易度の高いステージです。このステージの攻略のコツとしては、貫通スキルを持つ駒で3000以上のダメージを与え、全ての罠を誘発させることがポイントになります。

また、通常攻撃ダメージをカットされてしまう最初の3ターンのうちに封印マスを踏んでおくと、その後の展開が楽になります。

さらに、ステージ3で出してくる相手の竜駒は高火力なので、コンボスキルを発動させないように相手のキャラ駒は優先的にひっくり返していきましょう。特に5手目のレグスに注意が必要です。

ステージ4(HP:25,000)

世界最高の頭脳戦のステージ4の画像

ギミック

1 即死ダメージ
時限:発動した7ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。特殊ダメージ:900,000の特殊ダメージを与える。

敵の使用する駒

  1. 夜神月(闘化1)
  2. 魅上照
  3. 高田清美
  4. 弥海砂
  5. 夜神粧裕
  6. 松田桃太

攻略のポイント

世界最高の頭脳戦のステージ4は、最難関ステージです。4ターン後に発動する月の時限スキル(4400特殊ダメージ)に加え、7ターン後には即死ダメージ990,000の特殊ダメージ)が飛んできます。そのため、必然的に短期決戦になります。

相手が出してくる駒で厄介なのは、高田清美と弥海砂です。それぞれ防御とデバフスキルを持っているので、こちらが与えるダメージが軽減されてしまいます。そのため、進化ノイレサマー・アルンでバフを重ねながら、中盤から後半にかけて大ダメージを与えていきましょう。

盤面の構成上、コンボスキルを発動できるタイミングが限られているので、序盤はアタッカーを、中盤から後半はコンボスキルが強力な駒を置くのがベストです。

世界最高の頭脳戦の攻略まとめ

以上、世界最高の頭脳戦の攻略情報でした。みなさまクリアできましたか?クリアできた方は、立ち回りや攻略デッキをコメント欄にて報告いただけたらと思います。

決戦イベント関連情報

決戦イベント一覧
決戦イベント一覧
おすすめの決戦おすすめの決戦

オセロニアプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

33 名無しさん

このクエやる意味なくね⁇w 特に報酬もなくLが泥するだけでしょ…命がけの頭脳戦の上、超、激級の方が遥かに簡単だし

32 名無しさん

めちゃ強かったけど、アズリエルとエンデガとかいろいろ訳わからないの連れて行って勝てた…。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記