【Apex】初心者におすすめのキャラと立回り|初心者攻略【エーペックス】

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクの仕様と必要ポイント
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

初心者攻略アイキャッチ

Apexにおける初心者におすすめのキャラと立回りです。おすすめ武器や知っておくべき知識、初心者向けの情報を詳しく記載しているので是非参考にしてください。

初心者が最初に知っておくべき基礎

Apexは戦闘エリアが縮小するバトロワ

エリア縮小の解説画像

Apexはゲームが進行すると戦闘エリア(リング)が狭まっていくバトルロワイヤルです。エリア外に居るとダメージを受けるので、戦闘エリアに移動していくのが基本の立回りとなります。ただし、最初のエリア外ダメージは低いので、アイテムを集め足りない場合はエリア外ダメージを受けながらアイテムを集めても構いません。

ゲームの簡単な流れ

  1. キャラを選択する
  2. 各部隊が降下する
  3. 物資(武器・防具など)を調達する
  4. エリアの縮小範囲が知らされる
  5. 安全エリアへ移動する
  6. 敵と遭遇して撃ち合いをする
  7. 1チームになるまで戦う

ありとあらゆる基礎をおさえた動画はこちら

Apexの基礎と基本をおさえた動画となっています。プレデターランク(Apexの一番強い位)で活躍している、「まさのりCH」さんに許可をいただき掲載させていただきました。

初心者におすすめのキャラ

敵の位置が分かりやすい「ブラッドハウンド」

ブラッドハウンドの画像ブラッドハウンド
パッシブ 敵が残した痕跡を見つけることができる。
戦術アビリティ 短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手掛かりを見破る。
アルティメット 究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。

ブラッドハウンドは、戦術アビリティを使うことで、近くにいる敵や罠を強調表示する能力があります。はじめたては、敵を見つけることも難しいので、ブラッドハウンドの戦術は助けになるでしょう。

ブラッドハウンドの立ち回りと使い方を見る

スモークでサポート「バンガロール」

バンガロールの画像バンガロール
パッシブ 走ってる最中に敵に撃たれると、移動速度が一時的に上昇
戦術アビリティ 煙を巻き、敵の視界を妨害する
アルティメット 支援砲撃をばら撒き、ダメージと移動速度を遅くする

バンガロールは、戦術でスモークを炊くことで、味方を復活させたり、比較的安全に回復を行うことが出来ます。また、相手に打たれた時に移動速度が上昇するため、逃げ性能が強力で初心者にも使いやすいです。

また武器やアイテムにピンを刺したときに、特徴を教えてくれるのも、初心者にはありがたい能力と言えます。

バンガロールの立ち回りと使い方を見る

ゲームに慣れたらメタのキャラを使ってみよう

上記二つのキャラでゲームに慣れたら、現在強いメタになっているキャラを使ってみましょう。解放キャラにも強いキャラが多数存在しているので、おすすめ解放順も是非チェックしてみてください。

初心者におすすめの武器

装弾数が多いLMG「スピットファイア」

M600スピットファイアの画像

スピットファイアは装弾数が多く、反動が少ないため非常に扱いやすい武器です。弾の出る速度は遅いですが、数撃てば当たる戦法が使えるため、FPSをやったことがない初心者でも扱いやすい武器になっています。

ただし、アイアンサイトのスコープが非常に見づらいので、スコープは必ず拾いましょう。

スピットファイアの評価と性能を見る

リコイル制御がしやすいSMG「オルタネーター」

オルタネーター SMGの画像

オルタネーターは、他のライト武器よりも1発のダメージが高いフルオート武器です。リコイル制御がしやすいので初心者にもおすすめの武器と言えます。

オルタネーターの評価と性能を見る

上級者も愛用するAR「R-301」

R-301カービンの画像

R301はアサルト系の武器にもかかわらず、反動が非常に少ない武器です。誰にでも扱いやすい武器なので、APEXをはじめたての人で、すぐに結果が出したい人は、R-301を使いましょう。

R301の評価と性能を見る

連射力が強みのSG「EVA-8」

EVA-8オートの画像

EVA-8は連射力があり、1度に出る弾の数が多い武器です。ショットガンの中でも連射力と当てやすさが優れているので、初心者におすすめの武器となっています。

EVA8の評価と性能を見る

初心者が意識すべき立回り

降下地点は激戦区を避ける

チャンピオンになるための立ち回りとして、最初の降下地点は激戦区を避けるようにしましょう。激戦区は、アイテムが豊富な街や、飛行機が上を通る街等が挙げられます。激戦区の戦闘で、チームの1人が欠けたり、そもそも勝負に勝てない確率が高くなってしまいます。

人数が減るまで、エリア外のギリギリを維持

人数が減る(10部隊位)まで、エリア外のギリギリを維持しましょう。エリア外を背に置くことで、見なければいけない方向を抑えることができるので、襲撃されづらくなります。

味方と固まって動く

Apexは、体力が多いゲームなので、味方と協力しなければ相手をノックダウンにまで追い込みづらいです。そのため、味方と固まっておけば、敵を見つけた時に戦闘に勝ちやすく、やられにくくもなります。

敵の位置をシグナルで知らせよう

敵が見つかったら、周辺に敵を発見したシグナルを出すようにしましょう。相手の位置をチームで共有する事で、無駄な戦闘を避けられ勝利に近づきます。

戦闘を自分たちから極力行わない

戦闘を自分たちから極力行わないようにしましょう。戦闘に勝っても漁夫を狙ってくる敵にやられてしまうことが多いです。自分達から戦闘を行う場合は、「戦わなければエリア内に入れない時」か「強ポジを取っており、漁夫をされづらい時」のみにしましょう。

銃声が聞こえたら漁夫を狙いに行く

銃声が近くで聞こえたら、漁夫を狙いに行きましょう。相手がこちらを意識していない状態で戦闘を始められるので、有利な打ち合いに持ち込めます。

最終エリアが定まり次第、強ポジを確保する

強ポジションの一覧
  1. 崖やビル屋上などの高台
  2. 柱やサプライボックス等の遮蔽物が多い場所
  3. 近づくためには一本道しかない場所

最終エリアが定まってくるラウンド4から、エリアの中心に行き、強ポジを確保しましょう。最後は敵と戦わなければいけなくなるため、有利な状況を自身で作っていくのが重要です。

降下のやり方とコツ

まずはマップを確認して降りる所を決めよう

Apex Legendsの降下解説画像1

Apexではゲームが始まると、10秒のカウントダウン後に飛行機から降下できるようになります。カウントダウン中はマップを開いて、飛行機の経路と降下したい場所の位置決めをしましょう。

降下の操作はジャンプマスターが担当

キャラを自分で選んだプレイヤーがジャンプマスターとなり、降下の操作をすることになります。なお、ジャンプマスターは他のプレイヤーに譲渡できるので、初心者の方は他のプレイヤーに操作を委ねるのも手でしょう。

最速降下のやり方を見る

降下中の画面解説

速度 左のゲージ
高度 右のゲージ

降下中の操作解説

加速と減速 【PS4】左スティックを上下に倒す
【PC】Wキー、Sキー
落下角度 【PS4】右スティックを上下に倒す
【PC】マウスを前後に動かす
落下方向 【PS4】右スティックを横に倒す
【PC】マウスを左右に動かす

降りたいところにピンを刺そう

降下を操作するジャンプマスターは、どこに降りたいかピンを刺しましょう。操作しない味方も、降りている間に周りに敵がいないか確認する準備ができます。

人が集まらないところがおすすめ

初心者は人が多く集まるホットゾーンや、飛行機が真上を通る街は避けて降下しましょう。また、島の中心側のエリアも他の部隊に背後を取られやすいので、降下地点には選ばない方が良いです。

降下中に敵が周りにいないか確認しよう

降下中には敵が近くで降下していないか確認しましょう。自身が下りた近辺の敵の位置から、どのように戦うか、動くか戦略を立てることができます。

味方とくっつきすぎないように降りよう

降下するときは、味方とくっつきすぎないように途中で別れましょう。途中で別れることで、別々の建物を漁ることができ、それぞれ物資を満遍なく拾うことができます。

アイテムの集め方

サプライボックスや建物内から集めよう

アイテムは、サプライボックスや建物内でアイテムを集めましょう。Apexにはアイテムの入手手段が多数ありますが、サプライボックスと建物内で拾うのが基本です。

アイテムを拾える場所まとめ

Apex Legendsのサプライボックスサプライボックス Apex Legendsのデスボックスデスボックス
Apex Legendsのサプライシップサプライシップ Apex Legendsのケアパッケージケアパッケージ
Apex Legendsのハイティアアイテムロボットロボット Apex Legendsの建物内建物内(付近)

最初は集める場所を2〜3箇所に固定しよう

落ちているアイテムは、毎回ランダムですが物資の場所はほぼ固定されています。そのため、初心者の方は、アイテムを集める場所(最初に降下するエリア)を2〜3箇所に固定して、アイテムが多く落ちている場所を少しずつ覚えていきましょう。

最序盤は武器とシールドを拾おう

武器のアイコン最強武器 シールドシールド

降下してまもない最序盤は、すぐに武器とシールドを拾いましょう。近くに降りた敵がいた場合に、やられるリスクを抑えることが出来ます。

アタッチメントやシールドは高レアを探そう

ノーマル 高レア
ボディーシールド ボディーシールドミッドティア ボディーシールドのスーパーレア ボディーシールドのレジェンダリー

アタッチメントやシールドは高レアリティの物を探すようにしましょう。レア度が高ければ高いほど、能力が強力です。

回復と弾を多めに集めよう

『Apex Legends』は、回復の速度が早いゲームなので、多くの回復を使うことになります。それに伴い、戦闘で使うことになる弾の量も激しい為、回復と銃弾は必ず多めに集めましょう。

回復系アイテムのおすすめ量

アイテム名 おすすめの量
シールドセルの画像シールドセル 8〜12個
シールドバッテリーの画像シールドバッテリー 2〜6個
注射器の画像注射器 4個
医療キットの画像医療キット 2個
フェニックスキットの画像フェニックスキット 1個

銃弾のおすすめ量

武器種 理想の弾数
アサルトライフル 3〜4スタック分
サブマシンガン
ライトマシンガン
ピストル 1~2スタック分
スナイパーライフル
ショットガン

アイテム一覧を見る

移動の基本と早く移動するコツ

長距離を移動する時は武器をしまおう

武器をしまうことで、早く移動することが出来ます。リング外から安全圏に移動する時や、素早く移動したい時は活用しましょう。ただし、武器をしまっている時は格闘以外できないので、襲われた時は1度隠れて武器を出してから戦う立ち回りが重要です。

下り坂を降りる時はスライディングしよう

スライディング

下り坂を降りる時は、スライディングをすることで早く移動できます。姿勢も低くなるため、相手の攻撃を避けるテクニックにもなるので、意識して使いましょう。スライディングは、走っている最中にしゃがみボタンを押すことで使えます。

ワイヤーに掴まって移動してみよう

ワイヤー

マップの様々な場所には、黄色い線のワイヤーが配置されています。ワイヤーに対してアクションを起こすと、黄色い線が繋がっている所まで早く移動できます。

壁に対してジャンプして登ってみよう

壁をよじ登ろう

壁に対してジャンプをすると、壁をよじ登ることができます。また、ある程度の大きさの建物なら登りきることが可能です。

撃ち合いで勝つコツ

10部隊くらいになったら戦闘を行おう

敵との戦闘は、右上の部隊残存数が10部隊くらいになったら戦うようにしましょう。速すぎると漁夫がくる確率が高くすぐに負けてしまい、それ以上減ってしまうと敵のアーマーや装備が強くなって勝てなくなってしまいます。

味方の近くで戦うようにしよう

味方と行動を共にして、味方の近くで戦いましょう。3vs3のゲームということもあり、エイムに自信があっても、3vs1では先に体力を削られてしまい負けてしまいます。FPS初心者なら、味方の後ろについてカバーする形で相手を狙うのがおすすめです。

遮蔽物と有利ポジを意識

戦闘を開始する際には、必ず遮蔽物がある場所や有利ポジションで戦いましょう。遮蔽物があると、被ダメージを抑えられたり、隠れて回復ができるので、負けにくくなります。

有利ポジションの例

  • 敵よりも高い屋根の建物の上
  • 相手よりも隠れられる遮蔽物がある場所

更に細かく被ダメージを減らす方法をチェック

体の移動で照準をあわせよう

撃ち合いにおいて、視点移動だけで照準をあわせる行為は絶対にやめましょう。視点移動だけで照準を合わせていると自分の体が動かないため、相手が銃弾を当てやすくなってしまいます。

近距離戦は腰撃ちで左右に動いてエイムしよう

近距離戦の時は、腰撃ち状態で左右に動きながらエイムを合わせましょう。腰撃ち状態で大きく左右に動けば、相手のエイムが崩れて勝ちやすくなります。

ジャンプやしゃがみもおすすめ

近距離の撃ち合いでは、ジャンプやしゃがみで弾を避けることも大事です。頭の高さが変わるので、ヘッドショットを受けづらくなります。基本はジャンプ、たまにしゃがみで相手を撹乱させましょう。

中距離以上ならエイムモードに切り替えよう

エイムモード

中距離以上の戦闘時は、エイムモード(L2)を使いましょう。エイムモードを発動すると、反動を大きく抑えることが出来ます。

武器の反動を把握しておこう

トレーニングモード
反動に合わせて照準をあわせられるように、トレーニングモードを使って、武器の反動を確認しておきましょう。

エイムを向上させるための練習方法はこちら

蘇生のやり方

ノックダウン状態の時は復活させる

ノックダウン状態

味方が敵に撃たれて倒れ込んだ時(ノックダウン状態)は、撃ってきた敵の死角に逃げて、味方に近づき四角ボタンで復活させましょう。

敵に殺された場合には、バナーを回収

バナー回収
味方が殺されて箱になってしまったら、その箱に近づきバナーを四角ボタンで回収しましょう。バナーを持っていれば、リスポーン地点で味方を復活させられます。

リスポーン地点を探そう

リスポーン中の状態
リスポーン地点は、左上のマップに緑色で表示されています。バナーを入手したら、向かうようにしましょう。リスポーン地点には、大きな機械が置いてあるので、機械に向かって四角ボタンを使いましょう。

復活させる方法を更に詳しく確認

関連記事

注目情報
無料ダウンロード方法 PCの推奨スペック
初心者必見のコツまとめ キャラ解放のおすすめ
用語一覧 課金方法と課金要素まとめ
操作方法まとめ 名前変更はできる?
ボイスチャットの設定 スキンの変更方法
プレステージスキンの一覧 スーパーレジェンドの一覧
エラーの対処法 重い時の対処法
アイテム効果
回復アイテムの効果 投擲武器の効果
補給物資のアイテム ヘルメットの効果
ボディシールドの効果 バックパックの効果
ノックダウンシールドの効果 保管庫の鍵の入手方法
バトルのコツ
最速降下のやり方 おすすめの降下地点
味方を復活させる方法 調査ビーコンの使い方
アイテムを捨てる方法 フィニッシャー
ウルトの使い方と一覧 アシストの条件と判定
プラチナ帯の立ち回り 壁ジャンプのやり方
その他お役立ち
レジェンドトークン クラフトメタルの使い道
レベルの効率的な上げ方 カーゴボットの壊し方
トレーニングモード仕様 クラフトの仕様
スマーフとは? グリッチとは?
エイムアシストの仕様と設定 エイムの練習方法
カスタムマッチの作り方 クラスパークの一覧と効果
おすすめ感度設定 クロスプログレッション解説
レジェンドアップグレード解説 -


攻略TOPに戻る攻略TOPに戻る
最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

214 名無しさん

リングの外にいたら見る方向が減るからいいって書いてるけど、リング外から一方的にボコられるから早めに行ってもいいと思うけど、どうなんでしょう?

213 名無しさん

確かに

    • Apex Legends攻略Wiki

    • 初心者におすすめのキャラと立回り|初心者攻略【エーペックス】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記