【Apex Legends】初心者攻略!チャンピオンのコツと立ち回り【エーペックスレジェンズ】

初心者攻略

Apex Legendsで「チャンピオン」になるために必要な最低限の知識やプレイのコツを掲載しています。

初心者が最初に知っておくべき基礎

Apexは戦闘エリアが縮小するバトロワ

エリア縮小の解説画像
『Apex Legends』は、ゲームが進行すると戦闘エリア(リング)が狭まっていくバトルロワイヤルです。エリア外に居るとダメージを受けるので、戦闘エリアに移動していくのが基本です。ただし、最初のエリア外ダメージは低いので、アイテムを集め足りない場合はエリア外ダメージを受けながらアイテムを集めても構いません。

Apex Legendsと同系統のゲーム一覧

  • フォートナイト
  • PUBG
  • H1Z1

ゲームの簡単な流れを紹介

  1. キャラを選択する
  2. 各部隊が降下する
  3. 物資(武器・防具など)を調達する
  4. エリアの縮小範囲が知らされる
  5. 安全エリアへ移動する
  6. 敵と遭遇して撃ち合いをする
  7. 1チームになるまで戦う

ありとあらゆる基礎をおさえた動画はこちら

Apex Legendsの基礎と基本をおさえた動画となっています。チャレンジャー(Apexの一番強い位)で活躍している、「まさのりCH」さんに許可をいただき掲載させていただきました。

初心者講座1「おすすめのキャラ」

スモークでサポート「バンガロール」

バンガロールの画像バンガロール
パッシブ 走ってる最中に敵に撃たれると、移動速度が一時的に上昇
戦術アビリティ 煙を巻き、敵の視界を妨害する
アルティメット 支援砲撃をばら撒き、ダメージと移動速度を遅くする

「バンガロール」は、戦術でスモークを炊くことで、味方を復活させたり、比較的安全に回復を行うことが出来ます。また、相手に打たれた時に移動速度が上昇するため、逃げ性能が強力で初心者にも使いやすいです。

また武器やアイテムにピンを刺したときに、特徴を教えてくれるのも、初心者にはありがたい能力といえるでしょう。

▶バンガロールの立ち回りと使い方を見る

敵の位置が分かりやすい「ブラッドハウンド」

ブラッドハウンドの画像ブラッドハウンド
パッシブ 敵が残した痕跡を見つけることができる。
戦術アビリティ 短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手掛かりを見破る。
アルティメット 究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。

「ブラッドハウンド」は、戦術アビリティを使うことで、近くにいる敵や罠を強調表示する能力があります。はじめたては、敵を見つけることも難しいので、ブラッドハウンドの戦術は助けになるでしょう。

▶︎ブラッドハウンドの立ち回りと使い方を見る

ゲームに慣れたらメタのキャラを使ってみよう

最強キャラランキング キャラ解放のおすすめ

上記二つのキャラでゲームに慣れたら、現在強いメタになっているキャラを使ってみましょう。解放キャラにも強いキャラが多数存在しているので、おすすめ解放順も是非チェックしてみてください。

初心者講座2「降下の基本とコツ」

まずはマップを確認して降りる所を決めよう

Apex Legendsの降下解説画像1

『Apex Legends』ではゲームが始まると、10秒のカウントダウン後に飛行機から「降下」できるようになります。カウントダウン中はマップを開いて、下記2点を確認しましょう。

・飛行機の経路
・降下したい場所の位置決め

降下の操作はジャンプマスター(チームの一人)が担当

キャラを自分で選んだプレイヤーが「ジャンプマスター」となり、降下の操作をすることになります。なお、ジャンプマスターは他のプレイヤーに譲渡できるので、初心者の方は他のプレイヤーに操作を委ねるのも手でしょう。

▶最速降下のやり方を見る

降下中の画面解説

速度 左のゲージ
高度 右のゲージ

降下中の操作解説

加速と減速 【PS4】左スティックを上下に倒す
【PC】Wキー、Sキー
落下角度 【PS4】右スティックを上下に倒す
【PC】マウスを前後に動かす
落下方向 【PS4】右スティックを横に倒す
【PC】マウスを左右に動かす

降りたいところにピンを刺そう

降下を操作するジャンプマスターは、どこに降りたいかピンを刺しましょう。操作しない味方も、降りている間に周りに敵がいないか確認する準備ができます。

人が集まらないところがおすすめ

初心者の方は、人が多く集まる「ホットゾーン」や飛行機が真上を通る街は避けて降下しましょう。また、島の中心側のエリアも他の部隊に背後を取られやすいので、降下地点には選ばない方が良いです。

降下中に敵が周りにいないか確認しよう

降下中には敵が近くで降下していないか確認しましょう。自身が下りた近辺の敵の位置から、どのように戦うか、動くか戦略を立てることができます。

味方とくっつきすぎないように降りよう

降下するときは、味方とくっつきすぎないように途中で別れましょう。途中で別れることで、別々の建物を漁ることができ、それぞれ物資を満遍なく拾うことができます。

初心者講座3「アイテムの集め方とコツ」

サプライボックスや建物内から集めよう

アイテムは、「サプライボックス」や「建物内」でアイテムを集めましょう。『Apex Legends』には、アイテムの入手手段が多数ありますが、サプライボックスと建物内で拾うのが基本です。

アイテムを拾える場所まとめ

Apex Legendsのサプライボックスサプライボックス Apex Legendsの建物内建物内(付近) Apex Legendsのデスボックスデスボックス
Apex Legendsのサプライシップサプライシップ Apex Legendsのケアパッケージケアパッケージ Apex Legendsのハイティアアイテムロボットロボット

最初は集める場所を2〜3箇所に固定しよう

落ちているアイテムは、毎回ランダムですが物資の場所はほぼ固定されています。そのため、初心者の方は、アイテムを集める場所(最初に降下するエリア)を2~3箇所に固定して、アイテムが多く落ちている場所を少しずつ覚えていきましょう。

最序盤は武器とシールドを拾おう

武器のアイコン最強武器 シールドシールド

降下してまもない最序盤は、すぐに武器とシールドを拾いましょう。近くに降りた敵がいた場合に、やられるリスクを抑えることが出来ます。

武器はARと近距離(SMG or SG)がおすすめ

武器が沢山あって選べないという場合は、AR(アサルトライフル)や、近距離に強いSMG(サブマシンガン)またはSG(ショットガン)を選ぶといいです。まずは、戦いになれるために近距離で戦うための武器を触るようにしましょう。

アタッチメントやシールドは高レアを探そう

ノーマル 高レア
ボディーシールド ボディーシールドミッドティア ボディーシールドのスーパーレア ボディーシールドのレジェンダリー

アタッチメントやシールドは高レアリティの物を探すようにしましょう。レア度が高ければ高いほど、能力が強力です。

回復と弾を多めに集めよう

『Apex Legends』は、回復の速度が早いゲームなので、多くの回復を使うことになります。それに伴い、戦闘で使うことになる弾の量も激しい為、回復と銃弾は必ず多めに集めましょう。

回復系アイテムのおすすめ量

アイテム名 おすすめの量
シールドセルシールドセル 8〜12個
シールドバッテリーシールドバッテリー 2〜4個
注射器注射器 4個
医療キット医療キット 2個
フェニックスキットフェニックスキット 1個

銃弾のおすすめ量

武器種 理想の弾数
アサルトライフル 3〜4スタック分
サブマシンガン
ライトマシンガン
ピストル 1~2スタック分
スナイパーライフル
ショットガン

▶アイテム一覧を見る

初心者講座4「移動の基本とコツ」

長距離を移動する時は武器をしまおう

武器をしまうことで、早く移動することが出来ます。リング外から安全圏に移動する時や、素早く移動したい時は活用しましょう。ただし、武器をしまっている時は格闘以外できないので、襲われた時は1度隠れて武器を出してから戦う立ち回りが重要です。

下り坂を降りる時はスライディングしよう

スライディング
下り坂を降りる時は、スライディングをすることで早く移動できます。姿勢も低くなるため、相手の攻撃を避けるテクニックにもなるので、意識して使いましょう。スライディングは、走っている最中にしゃがみボタンを押すことで使えます。

ワイヤーに掴まって移動してみよう

ワイヤー
マップの様々な場所には、黄色い線のワイヤーが配置されています。ワイヤーに対してアクションを起こすと、黄色い線が繋がっている所まで早く移動できます。

壁に対してジャンプして登ってみよう

壁をよじ登ろう
壁に対してジャンプをすると、壁をよじ登ることができます。また、ある程度の大きさの建物なら登りきることが可能です。

初心者講座5「敵を見つけるコツ」

必ず効果音を聞くこと(イヤホン推奨)

敵をみつけるコツの解説画像1
ゲーム内の効果音は、「銃声」「足音」「ドアの開閉音」「ジップラインでの移動音」などで、敵の接近を知らせてくれます。イヤホンやヘッドホンで効果音を聞きながらプレイしましょう。

銃声を少しずつ聞き分けられるようになろう

『Apex Legends』は、武器ごとに音が異なるので、少しずつでも良いので、武器ごとの音を覚えて聞き分けられるようになりましょう。どこで敵が戦っているのかはもちろん、銃声と右上のキルログを照らし合わせて、後から有利な状況で攻め込める漁夫を行えるようになります。

サプライボックスとドアを確認しよう

敵をみつけるコツの解説画像2
サプライボックスやドアが開いていた場合、他の部隊が居たことが分かります。まだ近くに居る場合もあるので、開いているドアやサプライボックスを見つけたら、いつも以上に慎重な行動を取りましょう。

視界(視野角)の設定を調整しよう

ゲーム内の設定にある「視界」の数値を大きくすると、視野角が広がり、見えるものが全体的に小さくなります。デフォルトで70になっている視界の数値を自分に合った設定に調整しましょう。

▶おすすめ設定・操作方法を見る【PC/PS4】

おすすめ設定(パッド)の解説動画はこちら

初心者講座6「撃ち合いで勝つコツ(エイム方法)」

10部隊くらいになったら戦闘を行おう

敵との戦闘は、右上の部隊残存数が10部隊くらいになったら戦うようにしましょう。速すぎると漁夫がくる確率が高くすぐに負けてしまい、それ以上減ってしまうと敵のアーマーや装備が強くなって勝てなくなってしまいます。

味方の近くで戦うようにしよう

味方と行動を共にして、味方の近くで戦いましょう。3vs3のゲームということもあり、エイムに自信があっても、3vs1では先に体力を削られてしまい負けてしまいます。FPS初心者なら、味方の後ろについてカバーする形で相手を狙うのがおすすめです。

被ダメージを抑えよう|遮蔽物と有利ポジを意識

戦闘を開始する際には、必ず遮蔽物がある場所や有利ポジションで戦いましょう。遮蔽物があると、被ダメージを抑えられたり、隠れて回復ができるので、負けにくくなります。

有利ポジションの例

  • 敵よりも高い屋根の建物の上
  • 相手よりも隠れられる遮蔽物がある場所

更に細かく被ダメージを減らす方法をチェック

体の移動で照準をあわせよう

撃ち合いにおいて、視点移動だけで照準をあわせる行為は絶対にやめましょう。視点移動だけで照準を合わせていると自分の体が動かないため、相手が銃弾を当てやすくなってしまいます。

近距離戦は腰撃ちで左右に動いてエイムしよう

近距離戦の時は、腰撃ち状態で左右に動きながらエイムを合わせましょう。腰撃ち状態で大きく左右に動けば、相手のエイムが崩れて勝ちやすくなります。

ジャンプやしゃがみもおすすめ

近距離の撃ち合いでは、ジャンプやしゃがみで弾を避けることも大事です。頭の高さが変わるので、ヘッドショットを受けづらくなります。基本はジャンプ、たまにしゃがみで相手を撹乱させましょう。

中距離以上ならエイムモードに切り替えよう

エイムモード
中距離以上の戦闘時は、エイムモード(L2)を使いましょう。エイムモードを発動すると、反動を大きく抑えることが出来ます。

武器の反動を把握しておこう

トレーニングモード
反動に合わせて照準をあわせられるように、トレーニングモードを使って、武器の反動を確認しておきましょう。

エイムを向上させるための練習方法はこちら

初心者講座7「蘇生のやり方」

ノックダウン状態の時は復活させる

ノックダウン状態
味方が敵に撃たれて倒れ込んだ時(ノックダウン状態)は、撃ってきた敵の死角に逃げて、味方に近づき四角ボタンで復活させましょう。

敵に殺された場合には、バナーを回収

バナー回収
味方が殺されて箱になってしまったら、その箱に近づきバナーを四角ボタンで回収しましょう。バナーを持っていれば、リスポーン地点で味方を復活させられます。

リスポーン地点を探そう

リスポーン中の状態
リスポーン地点は、左上のマップに緑色で表示されています。バナーを入手したら、向かうようにしましょう。リスポーン地点には、大きな機械が置いてあるので、機械に向かって四角ボタンを使いましょう。

▶復活させる方法を更に詳しく確認

初心者講座まとめ|「チャンピオンのコツと立ち回り」

降下地点は激戦区を避ける

チャンピオンになるための立ち回りとして、最初の降下地点は激戦区を避けるようにしましょう。激戦区は、アイテムが豊富な街や、飛行機が上を通る街等が挙げられます。激戦区の戦闘で、チームの1人が欠けたり、そもそも勝負に勝てない確率が高くなってしまいます。

人数が減るまで、エリア外のギリギリを維持

人数が減る(10部隊位)まで、エリア外のギリギリを維持しましょう。エリア外を背に置くことで、見なければいけない方向を抑えることができるので、襲撃されづらくなります。

味方と固まって動く

『Apex Legends』は、体力が多いゲームなので、味方と協力しなければ相手をノックダウンにまで追い込みづらいです。そのため、味方と固まっておけば、敵を見つけた時に戦闘に勝ちやすく、やられにくくもなります。

敵の位置をシグナルで知らせよう

敵が見つかったら、周辺に敵を発見したシグナルを出すようにしましょう。相手の位置をチームで共有する事で、無駄な戦闘を避けられ勝利に近づきます。

戦闘を自分たちから極力行わない

戦闘を自分たちから極力行わないようにしましょう。戦闘に勝っても漁夫の利を狙ってくる敵にやられてしまうことが多いです。自分達から戦闘を行う場合は、「戦わなければエリア内に入れない時」か「強ポジを取っており、漁夫の利をされづらい時」のみにしましょう。

銃声が聞こえたら漁夫の利を狙いに行く

銃声が近くで聞こえたら、漁夫の利を狙いに行きましょう。相手がこちらを意識していない状態で戦闘を始められるので、有利な打ち合いに持ち込めます。

最終エリアが定まり次第、強ポジを確保する

強ポジションの一覧
  1. 崖やビル屋上などの高台
  2. 柱やサプライボックス等の遮蔽物が多い場所
  3. 近づくためには一本道しかない場所

最終エリアが定まってくるラウンド4から、エリアの中心に行き、強ポジを確保しましょう。最後は敵と戦わなければいけなくなるため、有利な状況を自身で作っていくのが重要です。

関連記事

Apexの攻略メニュー

最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

▶トップページに戻る

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

206 名無しさん約4ヶ月前

そういう時は フレンド消したほうが良いです。

205 名無しさん約5ヶ月前

ボイスチャット・テキストチャットをオフにしましょう 暴言は通報できます。 開始前のカウントダウン中に殴ってくるのは無視しましょう。

    • Apex Legends攻略Wiki

    • 初心者攻略!チャンピオンのコツと立ち回り【エーペックスレジェンズ】

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[39699] 視野角の関係でどうしてもswitchとPCで強い武器変わってくるよ

    • クラブ名]エンジョイ日々努力
      [メンバー]男10女4計14名
      [参加条件]エンジョイなので始めたばかりの人もいるのでイライラしない方
      出会い目的×
      Ps4.Ps5限定
      18才以上
      失礼な発言や暴言をはかない方
      女性が少ないため女性の方募集します。
      あとカジュアルが多いですがランクは集まった人と相談
      ブロンズからマスターまでの人がいます。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る