【Apex】用語一覧|初心者向け【エーペックス】

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

Apex(エーペックス)の用語を初心者向けにまとめています。ゲーム内でよく使われる用語の意味を解説しているので是非参考にしてください。

Apex内でよく使われる用語一覧

あ〜お

用語 意味
アシストキル 味方のキルをアシストすること
アル促 アルティメット促進剤の略。
安置 安全地帯の略。Apexではリング内のことを指す。
アーマースワップ 試合中にアーマーを交換すること。主にデスボックスから新品のアーマー(耐久値があるアーマー)を抜き取る際に使用する。
インファイト 近距離戦闘のこと
裏取り バレないように敵の背後に移動すること
ウルト Ultimate Abilityの事。ULTと記載されることもある。
エイム 敵に照準を合わせること。
エイムアシスト Pad(コントローラー)でエイムした際に、敵を追う動作に補助が入る機能のこと
置きエイム 敵が来そうな場所にあらかじめエイムしておくこと。
オーダー 味方に指示を出すこと。

か〜こ

用語 意味
確キル ダウンした敵にトドメを差すこと。確殺も同じ意味。
カバー 味方を援護する行為のこと。
キャラコン キャラクターコントロールの略。キャラクター全般の動きのことを指す。
キャリー 上手いプレイヤーがゲームを勝利に導くこと。
強ポジ 強いポジションの略称。打ち合い時に有利になる場所のことを指す。
漁夫 終わり際の戦闘(戦闘がおわった後)に参加して苦しまずに利益を得る行為のこと。
キルムーブ キルを中心に動く戦い方のこと。配信者や上級者がやることが多い。
キルリーダー ゲーム内で1番キル数が多いプレイヤーの事。キルリーダーが倒されると、2番目にキルをしていたプレイヤーがキルリーダーになる。
キルレ(KD) キル数/デス数の比率。
屈伸レレレ撃ち 屈伸しながらレレレ撃ちするテクニックのこと。
クラッチ 人数不利の状況から自チームが敵チームを壊滅させること。
激戦区 プレイヤーがたくさんあつまる場所のこと
クラフト レプリケーターを使用して様々なアイテムを作ること。アイテムを作るためにはクラフトポイントを使用する。
腰撃ち エイムせずに射撃すること。

さ〜そ

用語 意味
ジップハウス フラグメントイーストにあるタワー。有名配信者が良く戦うこと
ジャンプタワー ジップラインで頂上まで登るとスカイダイブできるギミックのこと。
射線 銃口から発射された弾が途切れるまでの線のこと。
蘇生 ダウンした味方を復活させること。

た〜と

用語 意味
縦ハン 1試合で3,000ダメージを出した時に貰えるバッジ。
ダブハン 1試合で4,000ダメージを出した時に貰えるバッジ。
爪痕 1試合で20キルを出した時に貰えるバッジ。
詰める 敵に接近してインファイトを仕掛けること。
デジスレ
(デジスコ)
1倍デジタルスレッドのこと。デジスコとも呼ぶ。
ドーム ジブラルタルの戦術アビリティのこと。またドームを用いて戦う戦闘をドームファイトと言う。

な〜の

用語 意味
投げ物 グレネード全般のことを指す。
ナーフ 弱体化のこと。
ノック 敵をノックダウンさせること。1人ノックさせたなど、報告する場面で使う。
(1人やった、1人ダウンも同じ意味)

は〜ほ

用語 意味
ハイド 敵に見つからないように隠れる行為のこと。
ハンマー 2000、2500、3000、4000ダメージを出した時に貰えるバッジの事。
ビーコン 調査ビーコンのこと。スキャンすると次の安置を読むことができるシーズン16以降はスキャンするとマップ上に敵の位置が表示される。
ファイト その名の通り敵と戦うこと。
フィニッシャー ダウンしている敵にトドメを指すアクションのこと。
フォーカス 敵1人を狙って射撃すること。せーので合わせて射撃することが多い。
別パーティ(別パ) 戦っているパーティとは違うパーティのこと。

ま〜も

用語 意味
マークスマン シーズン9から追加された武器種。G7スカウトや、トリプルテイクなどの軽量スナイパーライフルが分類される。

や〜よ

用語 意味
やり 敵をノックダウンさせること。1人ノックさせたなど、報告する場面で使う。
(1人ノック、1人ダウンも同じ意味)

ら〜ろ

用語 意味
リコイル 銃射撃時の反動のこと。この反動を抑えて射撃することをリコイル制御と言う。
リスポーン 確キルまで入った味方を復活させること。復活させるにはバナーが必要となる。
レレレ撃ち 左右に移動しながら射撃するテクニックのこと。
ロー(Low) 弱っていること。かなり弱っていることを撃ローとも言ったりする。

わ〜

用語 意味
割った 敵のシールドの耐久値を0にすること。

数字アルファベット

用語 意味
3タテ 1人で敵を3人キルすること。
ADS サイトを覗いて照準を合わせること。
C チーターのこと。敵がチーターだと味方に知らせる時などに使う。
DPS Damage Per Second(ダメージパーセコンド)の略称。1秒あたりに与えるダメージ量、瞬間火力のこと。
GG グッドゲームの略称。試合に勝利した時などによく使われる。
IGL In Game Leaderの略。チームで指揮を取る司令塔のこと。
NT Nice Tryの略称。頑張った味方を励ます場面などで使われる。
NP No Problemの略称。
Q 戦術アビリティのことを指す。由来はキーマウのデフォルトキーがQであることから。
SRY Sorryの略称。
TY Thank Youの略称。
TTK Time To Kill(タイムトゥキル)の略称。敵を倒すまでにかかる時間のこと。

関連記事

注目情報
無料ダウンロード方法 PCの推奨スペック
初心者必見のコツまとめ キャラ解放のおすすめ
用語一覧 課金方法と課金要素まとめ
操作方法まとめ 名前変更はできる?
ボイスチャットの設定 スキンの変更方法
プレステージスキンの一覧 スーパーレジェンドの一覧
エラーの対処法 重い時の対処法
アイテム効果
回復アイテムの効果 投擲武器の効果
補給物資のアイテム ヘルメットの効果
ボディシールドの効果 バックパックの効果
ノックダウンシールドの効果 保管庫の鍵の入手方法
バトルのコツ
最速降下のやり方 おすすめの降下地点
味方を復活させる方法 調査ビーコンの使い方
アイテムを捨てる方法 フィニッシャー
ウルトの使い方と一覧 アシストの条件と判定
プラチナ帯の立ち回り 壁ジャンプのやり方
その他お役立ち
レジェンドトークン クラフトメタルの使い道
レベルの効率的な上げ方 カーゴボットの壊し方
トレーニングモード仕様 クラフトの仕様
スマーフとは? グリッチとは?
エイムアシストの仕様と設定 エイムの練習方法
カスタムマッチの作り方 クラスパークの一覧と効果
おすすめ感度設定 クロスプログレッション解説
レジェンドアップグレード解説 -
攻略TOPに戻る攻略TOPに戻る
最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記