【Apex】シーズン16の期間と最新情報|いつまで?

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

シーズン16

Apex(エーペックス)におけるシーズン16の期間と最新情報をまとめています。S16のパッチノートや、新マップ、新キャラ、バトルパスについても掲載しています。

シーズン16の開催期間|いつまで?

2023年5月10日まで開催

シーズン16

S16開催期間 2023/02/15(水)2:00〜2023/05/10(水)2:00

シーズン16は5月10日(水)まで開催されます。スプリット1は約2ヶ月と長めでしたが、スプリット2は1ヶ月しかないため要注意です

ランクはいつまで?|仕様と報酬を見る

シーズン16のパッチノート

武器やアイテム系の変更内容

武器関連の調整

武器名 調整内容
アサルトライフル 腰だめ射撃精度を大幅に減少
C.A.R. SMGの画像C.A.R. SMG 基本装弾数を20→19に減少
R-99 SMGの画像R-99 SMG ダメージが11→12に増加
R-301カービンの画像R-301カービン ダメージが14→13に減少
マスティフの画像マスティフ ・拡散パターンをより狭く調整
・標準ストックが装着可能に
・近距離での弾のサイズを増加
ピースキーパーの画像ピースキーパー ・標準ストックが装着可能に
・近距離での弾のサイズを増加
EVA-8オートの画像EVA-8オート 近距離での弾のサイズを増加
ヘムロックバーストARの画像ヘムロックバーストAR ・ダメージを20→23に増加
・ヘッドショット倍率を1.75→1.8に増加
・反動の改善
・ブーストローダーを統合
ヘムロックに内蔵されるブーステッドローダーは、リロード時に弾薬が少ない場合、速度を上昇させ9発の弾薬を上乗せする効果があります。
ランページLMGの画像ランページLMG ・ケアパケ以前の状態に戻りました
 └ダメージが28→26に減少
 └拾った際のエネルギーが非チャージ状態に変更されました
・撃っていない時のエネルギーの減少が遅くなりました

シーズン15の金武器

ピースキーパーの画像ピーキー ウィングマンの画像ウィングマン R-99 SMGの画像R99
ランページLMGの画像ランページ ネメシスの画像ネメシス

ケアパケ武器の変更

【ケアパケ武器に変更】
・ヘムロック
【通常武器化】
・ランページ

クラフト武器の変更

【クラフト武器に変更】
・ロングボウ
・ボルトSMG
【通常武器化】
・G7スカウト
・CARSMG

ホップアップ関連の調整

ホップアップ名 調整内容
ハンマーポイント弾の画像ハンマーポイント弾 ・ドロップ&クラフトアイテムで復活
・レア度がレジェンダリーに変更
アンビルレシーバーの画像アンビルレシーバー ・ドロップとクラフトから削除

キャラの調整内容

武器名 調整内容
シアの画像シア 【パッシブ:ハートシーカー】
・パッシブ音声が、敵プレイヤーに聞こえやすくなりました
・武器・武器なし時の上昇アニメーションが時間に合わせて発動するようになりました
・ロックオン表示が、ターゲットの心拍数のみ表示されるようになりました
【戦術:フォースオブアテンション】
・スキャンしたターゲットの全身が表示されなくなりました
【ウルト:ショーケース】
・起動時に敵が表示されなくなりました
・効果時間を30秒→25秒に短縮
・クールダウンが120秒→180秒に増加
ブラッドハウンドの画像ブラッドハウンド 【パッシブ:トラッカー】
・パッシブ「白いカラス」が追加されます。
・近くに敵がいないときに、白いカラスが時々出現するようになりました。
・白いカラスを操作orスキャンを行うことで、最も近い敵プレイヤーに向かって飛んでいきます。
・白いカラスは霧のような痕跡を残し、その方向をマップ上でチームと共有します。
・白いカラスを使うと戦術アビリティとアルティメットが25%チャージされます。
・白いカラスをスキャンすると戦術チャージが返却されます
【戦術:全能の目】
・全身スキャン時間を3秒→1秒に短縮
 └スキャンした敵のダイアモンドターゲットに変更はありません
【ウルト:ハンティングビースト】
・戦術アビリティのクールダウン短縮効果が削除されます
・最も近い敵の方へ白いカラスが飛ばせるようになります
・ハンティングビースト発動中に敵をキルすると、白いカラスが発動します
ミラージュの画像ミラージュ 【パッシブ:神出鬼没】
・自身と蘇生された味方は3秒間透明状態になります
 └武器を装備すると透明状態が解除
【クローンに関する調整】
・敵を騙したときのセリフは射撃と格闘高フェジでのみ発生するようになりました
・敵を騙した場合は画面に通知が届くようになりました
・騙されたプレイヤーの動きを追跡するようになりました
・騙されたプレイヤーアイコンの持続時間を2.5秒→3.5秒に増加
パスファインダーの画像パスファインダー 【パッシブ:内部情報】
・パスファインダーのパッシブ効果(アルティメットのチャージとアルティメットのクールダウン10秒短縮)は、スカーミッシャーのアビリティでケアパッケージを明らかにすることで得られるようになりました
【ウルト:ジップライン】
・最大射程距離が約60%上昇
・最高移動速度が66%上昇
・加速と終了時の速度の調整
・視覚的・聴覚的な合図を含む、ターゲティングの改善
・禁止エリアにジップラインを設置できなくなりました
レイスの画像レイス 【ウルト:ポータル】
・最大距離を約76m→152mに増加
・持続時間を60秒→45秒に減少
・長いポータルを作成する際に、移動速度が時間とともに向上するようになりました
ホライゾンの画像ホライゾン 【戦術:グラビティリフト】
・リフト中の武器の拡散を増加
・リフトの垂直移動速度を10%上昇
【ウルト:ブラックホール】
・壁越しでもプレイヤーを引っ張っていたバグを修正しました
ライフラインの画像ライフライン 【パッシブ:戦闘復活】
・蘇生時のスロー効果が大幅に軽減
【アルティメット:ケアパッケージ】
・降下速度を14秒→8秒に減少
・ケアパッケージの展開範囲を拡大

その他修正

ランクのマップローテションの変更

ランクモードのマップが24時間に1マップローテションするように変更されます。スプリット1のマップはワールズエッジ、ブロークンムーン、ストームポイントです。

不具合の修正と快適性向上

不具合の修正
・16:10の解像度でクリプトのドローンのレティクルが中央に表示されない問題を修正しました。
・チャンピオンシーケンス中に死亡したプレイヤーがエモートできない問題を修正しました。
・MRBを保持しているプレイヤーがマッチを離脱するとMRBが消えてしまう問題を修正しました。
・プライベートマッチフローのさまざまなUIバグや改善しました。
・一部の装飾アイテムに関する様々な不具合を修正しました。
・「チャーム」タブから武器を閉じるとき、ロードアウトタブの武器カメラが正しい位置にリセットされない問題を修正しました。
・シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない問題を修正しました。
・チャンピオンシーケンス中にプレイヤーのレティクルが表示される不具合を修正しました。
・「ヒントを隠す」オプションによって、チームメイトが使用できるアイテムの「手を振る人」アイコンが隠されなくなりました。
・ガンゲームでチームが居ない場合、HUDに誤った情報が表示される不具合を修正しました。
・エモートカメラが壁を通過する問題を修正しました。
・プレイヤーが意図したよりも長く場外に留まることができる問題を削除しました。
・[シア] シアのアルティメットが開くドアによって潰れる不具合を修正しました。
・[シア] シアのアルティメットとクリプトのドローンが、大型のスライディングドアをブロックする不具合を修正しました。
・[シア] シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生する不具合を修正しました。
・[シア] シアのパッシブ「心拍センサー」が、不均一な表面に設置された際に、カタリストのアルティメットを通して動作する不具合を修正しました。
・[シア] シアの戦術アビリティをクラフト中に使用すると動けなくなる不具合を修正しました。
・[ヴァルキリー] 「機内食」エモートでアニメーションが歪んでしまう不具合を修正しました。
・[ニューキャッスル] アルティメット使用時に、シアの戦術アビリティに当てられるとアルティメットのコストが返却されなかったり、設置できなかったりする不具合を修正しました。
・[クリプト] クリプトが排除されずにノックダウンされた場合に、ドローンが破壊される問題を修正しました。
・[クリプト] クリプトがドローンでスキャンすると、カタリストがドアを補強できない不具合を修正しました。
・[クリプト] クリプトがダウンした場合にアルティメットの発動が止まる不具合を修正しました。
・[カタリスト] 戦術アビリティがジップラインやデスボックス、アイテムボックスでアクションを取るのを困難にする不具合を修正しました。
・カタリストのアルティメットを通してプレイヤーが格闘攻撃を使用できない不具合を修正しました。
・クラフトステーションを使っている最中にシアの戦術アビリティに当たった後、動けなくなる不具合を修正しました。
・心拍センサーが発動していない場合、武器がない状態でエイム中にシアの移動速度が速くなる問題を修正しました。
・ドローンを操縦している間、クリプトがシアの戦術アビリティでスキャンされず、ドローンもアビリティに当たらない問題を修正しました。
・[ヴァンテージ] 両バンパーでアルティメットを出したりしまったりする時に、誤ってコントローラーを操作してしまう状況を低減します。
・[ヴァンテージ] スキャンと同様に画面上にプロンプトを追加することで、スナイパーマークの視認性を高めます。
・[ヴァンテージ] 地形でブロックされたエリアで戦術アビリティを使用すると、プレイヤーが空中に飛び出す可能性があります。
・ニューキャッスルのアルティメットが中断された際に、アルティメットのコストが正しく返却されない問題を修正しました。
・フェーズ中に、ニューキャッスルがアルティメットで引き続き仲間を狙える不具合を修正しました。
・ニューキャッスルの戦術アビリティが空中に引っかかって展開できない稀な問題を修正しました。
・ブラックホールがプレイヤーを壁や角の後ろから引っ張る際に、正しく動作しない不具合を修正しました。
・レヴナントで出血すると射撃訓練場でレジェンドを入れ替える際にクラッシュする不具合を修正しました。
・クリプトのドローンを操作中に射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュする不具合を修正しました。
・ニューキャッスルのアルティメットが着地時に発動しない不具合を修正しました。
・DOCにより回復中の2人のプレイヤーの観戦を入れ替えると、観戦者がクラッシュする問題を修正しました。
・[ライフライン] アルティメットのクールダウンに101%のチャージが必要と表示される問題を修正しました。
・プレイヤーがスカイダイビング中に、アルティメット準備完了のプロンプトが表示される問題を修正しました。
・敵のグラディエーターカードに前シーズンのランクが表示されていた不具合を修正しました。
・コントローラーによる誤った起動を減らしました。
・[DX12] サポートされていないハードウェアの起動時に、エラーポップアップが表示されない問題を修正しました。
・[DX12] 三人称視点で一部の放射テクスチャが表示されない問題を修正しました。
快適性向上
・ロビーのゲームモードセレクターに、マップローテーションのプレビューを追加しました。
・ガンゲームでプレイヤーがどのチームにもなれるようになりました。
・ガンゲームでチームネッシーになる確率を上昇しました。
・全チームがチームネッシーがを閲覧できるようになりました。
・コントロールにおけるレートリーダーのHUDユニットフレームに、新しいインジケータを追加しました。
・HUDのユニットフレームの横に、チームメイトの消耗品の進捗バーが表示されるようになりました。復活と同様です。
・コントロールのスコアボードにダメージを追加しました。
・エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増加しました。
・フルマップにアクセスした際のマップ機能に、現在選択されているクラスパークの情報が反映されるようになりました。さらに、ホットゾーンがマップで非表示の場合は、ホットゾーンのマップ機能の説明は削除されます。
・射撃訓練場のレジェンド選択メニューでレジェンドを選択すると、体力とシールドが全回復するようになりました。
・スコープのアタッチメントスロットが使用中でも、スコープのシグナルを送信できるようにしました。
・敵がジップレールに乗る、利用、離脱する際の音声を若干大きくしました。
・クリエイターがデザインしたアイテムにクレジットを追加します。

シーズン16の新武器

新エネルギー武器としてネメシスが登場

▶︎公式Twitterにて公開された射撃動画

シーズン16ではネメシスという名の新エネルギー武器が登場します。4点バーストのARで、打ち続けると徐々にバーストの間隔が短くなる模様です。

ネメシスの評価と性能を見る

シーズン16の新要素

チェックマークチームデスマッチが実装される

チェックマークレジェンドに新たなクラスが実装される

チェックマークオリエンテーションマッチが実装

チェックマーク射撃訓練場が改良

チームデスマッチが実装される

チームデスマッチ

シーズン16では新モードであるチームデスマッチが実装されます。シーズン開始から3週間はいつでも遊ぶことができますが、以降はローテーションで遊べるようになる模様です。

3週間後はローテーションで遊べるモードが変わる

3週間経過後は枠組みがミックステープに変更され、コントロール、デスマッチ、ガンゲームがローテーションで変更されます。どれも期間限定モードでしたが、今後は時間さえ合えば好きなモードがいつでも遊べるようになります。

レジェンドに新たなクラスが実装される

新たな5つのクラス
アサルト 偵察 スカーミッシャー
コントローラ サポート -

全てのレジェンドに、5つのクラスが実装されます。チームメイトを復活させる新しい方法などが追加されるため、キャラの役割や重要性がシーズン16で大きく変わるでしょう

詳しい効果や対象キャラについては下記の記事で解説しています。

クラスパークの一覧と効果を見る

オリエンテーションマッチが実装

オリエンテーションマッチ

新規プレイヤーが、立ち回りや基本システムを学ぶことができる入門マッチが追加されます。入門マッチはフレンドと一緒にApexの基礎を学ぶことが出来るので、これを機会に友達をApexに誘ってみましょう。

射撃訓練場が改良

シーズン16にて射撃訓練場が改良されます。ボットを左右に移動させられたり、弾薬を無限に撃つことが出来たりなど待ち望んだ機能が実装される模様です。

シーズン16のバトルパス

大狂宴バトルパス

S16バトルパス

シーズン16は赤色が特徴的なバトルパスとなっています。今シーズンもレジェンダリースキンはもちろん、進化式の武器スキンなどが報酬で貰える模様です。

シーズン16に関する動画(トレーラー)

ローンチトレーラー

ゲームプレイトレーラー

関連記事

攻略TOPに戻る攻略TOPに戻る
最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

ミックステープに湧いてるbotプレイヤー報告したら、"報告について調査しましたが、今回は特に対応しません"とか返ってきたんだけど。 運営はbot対処する気もBANする気もないらしいです。 ランクマッチ潜れるようになって、そいつらがチート使って暴れ始めてから報告しないとBANしないっぽいです。 もう終わりです。

8 名無しさん

そう思うならAPEXやめろよ

    攻略メニュー

    権利表記