★【新シーズン】シーズン23の期間と最新情報
☆【修正・調整】パッチノートの最新情報と内容
★【ランク】ランク期間と分布率
☆【シーズン23】最強武器/最強キャラ
Apexにおけるシーズン21の期間と最新情報の記事です。パッチノートや、新キャラについてもまとめています。
S21開催期間 | 2024/05/08(水)開始 |
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シーズン21は5月8日(水)より開催されます。開始時刻は2時〜3時の間です。
新キャラ「オルター」が登場
ソロモードが実装
Apexアーティファクトが実装
ブロークンムーンの地形が一部変更
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シーズン21は新キャラの「オルター」が登場します。戦術やウルトは虚空系のスキルとなっており、戦闘面でのサポートやエリア取りなどに適したキャラです。
ソロモード期間 | 2024/05/08(水)〜2024/06/25(火) |
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シーズン21では、デュオモードの代わりにソロモードが遊べるようになります。近くの敵を探知できるシステムや、常に動き続けることができる自動回復とセカンドチャンスシステムなど、人気モードの要素が取り入れられている模様です。
Apexアーティファクトはスパレジェを自分好みにカスタマイズできる新要素です。実装時点では「コバルトカタール」のみをカスタマイズすることが出来ます。
なお、カスタマイズにするには新たな課金アイテム「エキゾチックシャード」が必要になります。
ブロークンムーンの地形が一部変更されます。ランクマップのローテーションにも入っているので、要チェックです。
※重要部分のみ掲載しています。すべての内容を見たい場合は下記の記事を御覧ください ▶︎シーズン21のパッチノート |
武器やアタッチメントの調整
キャラのアビリティ調整
ランクマッチに関する調整
マップに関する調整
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武器名 | 調整内容 |
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ウィングマン | ・フロアドロップ武器に変更
・発射体のサイズがケアパケ前の値まで縮小 ・ダメージが50→45に減少 ・スカルピアサーが削除されました ・腰撃ち時の精度が減少 ・ブーステッドローダーが装着可能 ・拡張マガジンが装着不可 |
ディヴォーション | ・ケアパケ武器に変更 ・リバースヒップファイア:腰撃ち時に精度を広げるのではなく、精度を高めます。 ・ダメージが15→16に増加 ・マガジンのサイズが48→54 に増加 ・予備弾薬:324 ・空のリロード時間が大幅に短縮 |
3030リピーター | ・スカルピアサーのホップアップが削除 |
チャージライフル | ・ADSの反動が改善され、安定しました |
ロングボウDMR | ・スカルピアサーのホップアップが削除
・バレルスタビライザーを削除 ・ベース反動が大幅に改善 ・発射体の重力が減少 ・ADSの入出力時間の短縮 |
トリプルテイク | ・ブーステッドローダーが装着可能 |
スカピ | 1倍デジスコ |
ピーキー | プラウラー | トリプルテイク |
ロングボウ | ネメシス |
キャラ名 | 調整内容 |
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アッシュ |
【戦術:アークスネア】 ・左手で発動に変更 ・発射時に武器を収納したり、消耗品の使用を中断したりしなくなりました 【ウルト:フェイズブリーチ】 ・移動する際にプレイヤーの近くの敵がハイライト表示されます。 |
バリスティック |
【戦術:ウィスラー】 ・スマート弾によるダメージが5→10に増加 【パークレベル2】 ・ケアパッケージを確認を削除 ・スリングショットを追加 └基本スリング武器をレベル2で青セット、レベル3で紫セットに改善 |
ブラッドハウンド |
【ウルト:ハンティングビースト】
・クールダウンが3分→4分に増加 ・ウルト使用中に敵をノックしても持続時間が延長されなくなりました 【パークレベル3】 ・ブラッドテイストの敵ノックダウン時の回復量を25→50HPに変更 ・戦術クールダウンを削除 ・ロングハントを追加 └ウルト使用中に敵をノックするとウルト効果時間が延長 |
カタリスト |
【戦術:スパイクストリップ】 ・クールダウンが25→20秒に減少 ・パークレベル2のロングキャストアップグレードをベース戦術に統合 【ウルト:フェロバリケード】 ・長さが40→45mに増加 【パークレベル2】 ・ロングキャストを削除 ・レベル3のロングベールをレベル2に移動 【パークレベル3】 ・フェロドアを追加 └パッシブで失われたドアを完全に再構築して強化 |
コースティック |
【戦術&ウルト:NOXガス】 ・ガスダメージとスローは、コースティックの部隊が排除された直後に停止するように変更 ・ガスダメージが最大4→10に増加 (以前は5→上限なし) ・ノックされたプレイヤーへのダメージはフラット5→4に減少 |
コンジット |
【戦術:ラディアントトランスファー】 ・レヴナントのウルトフォージシャドウが発動中はターゲット出来ないように変更 ・レヴナントがフォージシャドウをアクティブにすると、一時的なシールドの生成は即座に終了します。レヴナントはアルティメットを発動する前に生成された一時的なシールドを保持します。 【パークレベル2】 ・バッテリーコレクションを削除 ・バッテリーパックを追加 └シールドバッテリーを1スタックで3つ所持できる(金バッグ所持中は効果は重複しない) |
クリプト |
【パッシブ:ニューロリンク】 ・ネットワークトラフィックのアップグレードがベースキットに統合されました ・ドローン展開中はいつでも部隊カウントのバナーが表示されるよう変更 【パークレベル2】 ・戦術アビリティクールダウン+を削除 ・ネットワークエクスパンションをレベル2に ・クイックトランスミッションを追加 └ドローンの操作性が向上 【パークレベル3】 ・衛星画像を追加 └ドローンスキャン時間が1.5秒間持続する ・ハッカソンを追加 └ドローンのクールダウンが半分になり、ウルト使用した時やドローンが破壊された時に速度が上がる |
ヒューズ |
【パークレベル2】 ・ビックバンを削除 ・リングマスターを追加 └リングコンソールにアクセスできるようになります ・スカーティッシュの効果を一部調整 └長期にわたる火傷効果を除去するための簡素化およびバフされたダメージ軽減 └マザーロードを通過する際、時間の経過とともに 37 (75HPの50%) ではなく、一律20のダメージを受けます |
ニューキャッスル |
【戦術:モバイルプロテクター】 ・アニメーションを投げる速度が増加しました 【ウルト:キャッスルウォール】 ・通電中に壁の正面に向かって飛来する発射体を破壊するようになりました。壁の後ろから発射された発射体や、他のレジェンドの究極発射体からの砲撃は破壊されません。 ・通電持続時間を30秒→1分に増加しました |
オクタン |
【パークレベル2】 ・レックレスを削除 ・レベル3マッドホップをレベル2に変更 ・ストロングスキンの効果を変更 └受けるスティムダメージが5減少します 【パークレベル3】 ・ストロングスキンを追加 (レベル2で選択していてもレベル3で選択した場合効果は重複されます。) |
ワットソン |
【パークレベル2】 ・フォーリングスター └パイロンは分隊が排除されるとアークスターの生成を停止します。 【パークレベル3】 ・スプリットサーキット └シールド回復量が半減しないように |
レイス |
【虚空&ディメンションリフト】 ・虚空を通過するプレイヤーのために近くの敵が強調表示されます |
シーズン20ランク | シーズン21のスタートランク |
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ルーキーランク | ルーキー1RPからスタート |
ルーキー以上 | ブロンズ4にリセット |
シーズン21ではシーズン20のランクによってスタートランクが変わります。以前は◯ティア下がるなどで大幅に下がることはありませんでしたが、今回は最高ランクがどれだけ高くてもブロンズにリセットされる模様です。
スプリット2は.1パッチと同時に行われます。スプリット変更時にキャラや武器の調整が入るので、環境が変わる可能性が高いです。
シーズン21のランク報酬はシーズン全体で達成した最高ランクティアによって決定されます。また、スプリット2でスプリット1ランクと一致または上回ると、シーズン終了報酬バッジがアニメーション化されます。
シーズン21のマップ |
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・ブロークンムーン ・ワールズエッジ ・キングスキャニオン |
ブロークンムーン |
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・新しいPOI:クリフサイド、実験研究所、ソーラーポッド、宇宙港、隔離ゾーン、地下道
ブレーカーワーフを更新しました
・状況を切り替えてチームを動かし続けるための新しいローテーション |
ワールズエッジ |
・リングコンソールのスポーン場所をミラージュ・ア・トロワとサーベイキャンプに追加
・サーベイビーコンのスポーン場所として考えられる場所をサーベイキャンプとザ・ガイザーに追加しました |
ストームポイント |
・クラフターのスポーン場所候補をコマンドセンターに追加
・調査ビーコンのスポーン場所の可能性をザ・ウォールに追加し、チェックポイントの北東とストームキャッチャーの東のマップの端にある名前のないPOIを追加しました。 |
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シーズン21の期間と最新情報
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