【Apex】ランクの分布率と期間【エーペックス】

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ピックアップ情報

ランクマッチの仕様と必要ポイント

Apexランクシステム(ランクマッチ)の記事です。Apexのランク分布率や期間、ランク差制限、報酬、スプリットについて解説しているので、是非参考にしてください。

シーズン23ランクの期間・スプリット2はいつから?

ランクの期間・スプリット2は12月18日から

スプリット1 2024年11月6日〜2024年12月18日
スプリット2 2024年12月18日〜2025年2月12日

シーズン23の期間は、2024年11月6日から2025年2月12日までとなっております。ランクのスプリット2は12月18日午前3時から開始されています。

ランクのマップローテーション(シーズン23)

スプリット2

  1. E-ディストリクト
  2. ストームポイント
  3. ワールズエッジ

シーズン23のランクスプリット2のマップローテーションは、「E-ディストリクト」「ストームポイント」「ワールズエッジ」です。当初はスプリット1と同じマップローテーションでしたが、急遽変更されています。

スプリット1

  1. ブロークンムーン
  2. ストームポイント
  3. ワールズエッジ

シーズン23のランクスプリット1のマップローテーションは、「ブロークンムーン」「ストームポイント」「ワールズエッジ」です。

ランクの分布率(シーズン23最新版)

このランク分布は「apexlegendsstatus.com」を参考に掲載しています。

プレマス・ダイヤ帯

プレデター 0.3%
マスター 1.8%
ダイヤ1 0.7%
ダイヤ2 1.1%
ダイヤ3 3.6%
ダイヤ4 10%

プラチナ帯

プラチナ1 4.8%
プラチナ2 5.1%
プラチナ3 6.0%
プラチナ4 6.2%

ゴールド帯

ゴールド1 3.9%
ゴールド2 4.6%
ゴールド3 5.2%
ゴールド4 4.5%

シルバー帯

シルバー1 3.1%
シルバー2 3.6%
シルバー3 4.1%
シルバー4 3.0%

ブロンズ帯

ブロンズ1 2.7%
ブロンズ2 3.2%
ブロンズ3 3.9%
ブロンズ4 8.3%

ルーキー帯

プラチナ1 0.7%
プラチナ2 0.9%
プラチナ3 1.0%
プラチナ4 5.8%

ランクシステムの変更点(シーズン23)

シーズン23でのランクマッチ変更点

エントリーコストの調整
プラチナプラチナ 55RP→45RPに減少
ダイヤモンドダイヤモンド 70RP→65RPに減少
マスターマスター 100RP→90RPに減少
ランクスキル表示の変更

・マッチの全プレイヤーのランク公開
・自分と対戦相手がマッチに入るとリアルタイムでアップデート
・マッチ開始時点の全プレイヤーの実際のランク分布を表示

シーズン23ではランクマッチに上記の変更点が加えられます。上位勢のエントリーコストが減少し、全マッチにて全プレイヤーのランクが公開されるようになる模様です。

Apexのランクシステムを解説

チェックマークランクマッチ参加に必要なレベルは20

チェックマークマッチ参戦に必要なポイント

チェックマーク獲得ポイントは順位と撃破数に応じて変動する

チェックマーク2種類のボーナスシステムが存在する

チェックマーク入場時に全プレイヤーのランク内訳が表示

ランクマッチ参加に必要なレベルは20

レベル20まで上げよう

ランクの参加条件はレベル20以上であることです。もし、レベルが20になってない方は、カジュアルやミックステープでレベル上げを行いましょう。

レベルの効率的な上げ方を見る

マッチ参戦に必要なポイント(RP)

ランク 必要ポイント(RP)
ルーキールーキー
ブロンズブロンズ
0RP
シルバーシルバー
20RP
ゴールドゴールド
35RP
プラチナプラチナ
45RP
ダイヤモンドダイヤモンド
65RP
マスターマスター
90RP
プレデタープレデター
100RP

マッチ参戦に必要なポイントは、シルバーから各ティアにつき20RP増加します。シーズン18からLPを使用してエントリーしていましたが、廃止されシーズン17以前使用していたRPに変更されました。

獲得ポイントは順位と撃破数に応じて変動する

順位 獲得ポイント 戦闘
1 125 26
2 95 22
3 70 18
4 55 16
5 45 16
6 30 16
7 20 14
8 20 14
9 10 12
10 10 12
11〜13 5 10
14〜15 5 10
16〜20 0 10

獲得ポイントは主に順位と撃破数に応じて変動します。つまり順位が上がるほど獲得ポイントが増え、撃破数の価値も高まっていくので、高順位を目指すことが最重視されるゲームです。

撃破は3種類のキルが存在

撃破名 簡易説明
キル 自身が相手をキルしノックダウンさせる。
アシスト 自身が相手にダメージを与えた状態で味方がキルを取る。
参加 自身がダメージを与えずに、チームの他のプレイヤーをキル。その場合半分のキルを獲得する。

撃破にはキル、アシストキル、参加の3種類が存在します。キルとアシストキルは1キルとして加算され、参加は1キルの半分として加算されることを覚えておきましょう。

なお、6キル以降はキル、アシスト、参加の価値が半減します。

2種類のボーナスシステムが存在

ボーナス名 内容
チャレンジャーボーナス 自分よりランクの高いプレイヤーを倒すと、最終キル額の50%がボーナスが追加で獲得
トップ5入りボーナス 連続5位以上を維持すると、最大で40RPボーナスを獲得出来ます。2連続で+10RP、3連続で20RPと10RPずつ増加し、5連続以降は40RPが貰えるようになるシステムです。

RPボーナスは2種類存在し、チームが上位プレイヤーを撃破した場合か、連続順位入りを果たした場合に獲得することが出来ます。

入場時に全プレイヤーのランク内訳が表示

入場時に全プレイヤーのランク内訳が表示

シーズン23からランクマッチ入場時に全プレイヤーのランク内訳が表示されるようになりました。ランクが高いプレイヤーが多い場合は初動ファイトを避けたり、あまり戦闘を行わないなどの立ち回りの参考に使いましょう。

Apexのランク差制限について

ランク差は3まで認められている

自身のランク 組める最高ランク 組めないランク
ブロンズブロンズ ゴールドゴールド プラチナプラチナ以上

※上記はブロンズの例

ランクマッチをパーティで遊ぶ場合は、ランク差は3まで認められています。ランク差が離れすぎてる場合、出撃することが出来ないので注意しましょう。

Apexのランクマッチの報酬

バッジ・ホロスプレー・バナー・チャームが貰える

ランクマッチでは、シーズンが切り替わるタイミングでバッジ、ホロスプレー、チャーム、バナーの4種類がもらえます。スプリット制があるランクシーズンでは、スプリット1とスプリット2で高かった方のティアの報酬が貰えるので、より高いランクを目指して頑張りましょう。

なお、シーズン17以前はダイブ軌道が貰えましたが、シーズン18からバナーフレームに変更されました。

Apexのランクマッチとは?

良い成績を収めて上位ランクを目指すモード

ルーキー ブロンズ シルバー ゴールド
ルーキー ブロンズ シルバー ゴールド
プラチナ ダイヤモンド マスター プレデター
プラチナ ダイヤモンド マスター プレデター

Apexのランクマッチは、良い成績を収めて上位を目指していくモードです。全部で8つのランクが用意されており、ルーキーが一番下のランクで、プレデターが最上位のランクとなります。

なお、プレデターはマスターポイントの獲得量が上位750位にランクインすると自動的に昇格することが出来ます。

ティアの中にもⅣ〜Ⅰの格付けがある

階層の中にもマスターとプレデター以外は、Ⅳ〜Ⅰ(4〜1)の4つのディビジョンに分けられています。例をあげると、ゴールドの場合はゴールドIV、ゴールドIII、ゴールドII、ゴールドIに分かれており、ゴールドIが最上位クラスになります。

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コメント

911 名無しさん

910 名無しさん

今ってスプリット2の最後のランクが報酬でしょ。1でどれだけ上でもスプリット2でまた上げないと貰えない

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