【Apex Legends】オリンパスの立ち回りと強ポジまとめ【金武器の位置】

Apex Legends(エーペックス)における、オリンパスの立ち回りと強ポジションや芋ポジションのまとめです。

オリンパスの全体マップ

オリンパスmap拡大

オリンパスの立ち回り

タービン(真ん中)を極力通らない

オリンパスのタービンは通らない
オリンパスの立ち回りで意識したいことは、真ん中に位置したタービンを極力通らないことです。タービンで敵と遭遇し撃ち合いに発展した場合、漁夫にくるルートが6個もあるため、理不尽に漁夫られる可能性が高くなります。

エリアダメージを食らってでも、タービンを通らないようなルートを選びましょう。

トライデントの使用は序盤のみがおすすめ

トライデントの画像
トライデントの使用は、エリア収縮が2回目に入るところまでに抑えましょう。トライデントは、音が大きいため、ハイドで襲ってくる敵が多くいてやられてしまいます。そのため、使う場合でもエリアが小さくなる前に徒歩に切り替えましょう。

ただしジブラルタルがいる場合は終盤まで使える

ジブラルタルのドーム
ただし、チームにジブラルタルがいる場合には、戦術で攻撃を無効化できるので終盤まで使えます。うまく使えれば、遮蔽物としても活躍するので、立ち回りの1つとして考えておきましょう。

▶︎トライデントの仕様と場所を見る

中盤までは中距離以上で戦える武器を1つ持つ

中距離以上で戦いやすいおすすめ武器
ボルトの画像ボルト
SMG
ヘムロックバーストARの画像ヘムロック
AR
R-301カービンの画像R301
AR
ウィングマンの画像ウィングマン
ピストル
G7スカウトの画像G7スカウト
AR
チャージライフルの画像チャージライフル
SR

中盤までは、中距離以上で戦える武器を1つ持っておきましょう。オリンパスは開けた場所が多くあり、中距離以上で戦う場面が多く、中距離武器でダメージを出した後に詰める状況が多いためです。

終盤になったら、スナイパー系(G7スカウト、チャージライフル等)を担いでいる場合は、相手のデスボックスからショットガンや近距離〜中距離に強い武器を取って切り替えましょう。

▶︎最強武器ランキングを見る

漁夫時も警戒を怠らない

オリンパスは、遠くまで銃声が聞こえやすく、漁夫が成功してもすぐに次の漁夫がやってくる傾向が高いです。そのため、下記内容を抑えて、漁夫の漁夫に対する警戒を行いましょう。

他の漁夫が来そうな場所を確認しておく

漁夫を行う前に、自分たち以外の漁夫がどこから来そうか、事前に確認しておきましょう。逃げる方向を考えてすぐに立ち去れば、漁夫の漁夫にやられることが減ります。

ダウン数を確認する

漁夫をやる時は、まずは戦っている相手のダウン数を確認してください。銃声と同じログが右上に1〜2体表示されたら近づく体制を取りましょう。

レイスのウルトで接近する

漁夫をする際には、レイスのウルトで接近しましょう。返り討ちにあいそうな時、別の漁夫が来て戦況が怪しい時に、レイスのウルトで比較的安全に撤退できます。

漁夫対策にブラッドハウンドは非常に強力

更に、ブラッドハウンドをパーティに組み込んでおけば、戦術により漁夫のやりやすさ、漁夫の漁夫に気づきやすくなり強力です。

▶︎最強キャラとおすすめパーティを見る

待ちが強い狭い通路はハイド警戒

街が強い場所のマップ拡大

待ちが強い狭い場所(赤丸の部分)は、相手がいないか警戒しましょう。状況に応じては、安置外から回ることやバルーンで飛ぶことも考える必要があります。

オリンパスの強ポジション

強ポジまとめ

①盆栽プラザの手前の坂上

盆栽プラザの坂上
盆栽プラザに入る前の坂上は強いポジションです。遮蔽物が非常に少なく、上で待たれていると登る事が難しいポジションとなっています。そのため、坂を下り切った所にある家や、ソーラーアレイ付近が安置の真ん中になりそうな時には、積極的に取りに行きましょう。

②グロータワーとガーデンの間の高台

グロータワーとガーデンの間
グロータワーとガーデンの間の高台も強力です。登るためには、右から遠回りするか遮蔽物がほぼない坂を上るしかありません。グロータワー周辺が最終安置になりそうな場合は、狙って取りに行きましょう。

③ガーデンの右側の家

ガーデン右側の家
ガーデンの右側の家は強ポジションです。ガーデン内を上から見下ろせること、後ろ側に対しても高所となっており有利な状況で戦えます。

④リフトの右上

リフトの右上
リフトの右上は、ジップラインで登らなければ来れない場所となっています。そのため、相手の攻めてくる場所を左右2箇所だけ押さえておけば良いため強力です。

⑤ドッグの左上の建物上(パスファorホライゾン)

ドッグの左上
ドッグの左上にある、乗り物のような建物上は、頭一個ができるため非常に強力です。ただし、パスファインダーやホライゾンがいないと登れません。

⑥母艦の操縦室

母艦の操縦室
母艦の操縦室は、左右の角で待っていればハイドとして使えるため強いです。敵が入ってきた瞬間に狙う相手を決めて、1人ダウンを取りましょう。

オリンパスの芋ポジション

オリンパスの芋ポジション
味方がやられてしまった際に、順位を上げる用に使ってください。

①ハモンド研究所付近の崖上(パスファ等必須)

ハモンド研究所付近の崖上
ハモンド研究所付近の崖上(滝がある場所の左側)に、パスファインダーのグラップリングで飛んで入れる小さな穴があります。順位を少しでも上げたい時に活用しましょう。

スキルを上手く使って乗ろう

スキルを上手く使って乗る
この芋ポジションは、非常に高い位置にあるため戦術を駆使しましょう。坂の途中にある木の近くで、パスファインダーのグラップルやホライゾンの戦術を上手く使えば乗れます。

②エステート付近の施設上

エステート付近の施設上
エステート付近にある施設の上に乗れます。紅葉でカモフラージュされるため、見つかりにくいです。

③エステート付近のポータル下(パスファ等必須)

エステート付近
エステート付近のポータル下(坂の下)あたりに、パスファインダー、ホライゾンの戦術で入れる小さな隙間があります。

④盆栽プラザ付近の木の上

盆栽プラザ付近の木の上
盆栽プラザ付近の木の上に乗ることができます。葉っぱによって、バレにくいおすすめスポットです。近くにある、白いモニュメントからジャンプすれば乗ることが可能です。

⑤ソーラーアレイとグロータワーの間(パスファ等必須)

ソーラーアレイとグロータワーの間
ソーラーアレイとグロータワーの間に位置した、施設の屋根上です。高台から見えないように、観賞植物をうまく利用すればバレにくいスポットとなっています。

⑥軌道砲下の木の上

軌道砲下の木の上
軌道砲の下側に位置する、木の上です。右の段差から木にジャンプすることで登ることができます。

⑦エネルギー貯蔵庫とガーデンの間(パスファ等必須)

エネルギー貯蔵庫とガーデンの間
エネルギー貯蔵庫とガーデンの間に位置した、外灯の上です。ガーデン近くが最後の安置になった時には、漁夫を狙う事も考えられます。

⑧タービン下のダクト中

ダクトの中
タービン下のダクト中です。相手に位置がバレたとしても、ショットガンがあれば、ワンチャンも狙えるためおすすめの芋ポジションとなっています。

オリンパスで金武器がよく出る場所まとめ

オアシスの地下

オアシスの地下
オアシスの地下は金武器が良く出てきます。また、金武器や金装備だけでなく、紫や青の進化シールドも良く落ちているのでおすすめです。

タービン近くの滝にあるサプライボックス

タービン上の滝
タービン近くの高台の滝にあるサプライボックスから金装備が良く出てきます。ただし、漁れる場所は少ないので、最初から取りに行くのは、おすすめできません。

エリジウム中心付近

エリジウム

エリジウムの中心付近には、稀に金装備が出てきます。物資も3人分漁れるほど潤っているので、狙ってみても良いでしょう。

オリンパスで知っておくと得する事

ポータルは安置外ならダメージを受ける

リフト、ハモンド研究所、エステート付近にあるポータルは、安置外で使う場合は使用中にもダメージを受ける仕様なので注意しましょう。ただし、ポータル内でダウンすることはありません。時間を稼いで後1つ順位を上げたい時には、最終手段として使いましょう。

車で場外に出た時、乗ったままなら死なない

車(トライデント)で間違って、場外に出てしまった場合、そのまま乗っていれば浮上するので死にません。慌てずにトライデントが爆発するのを待ちましょう。

グロータワーはジップを張ってもすぐに壊れる

グロータワーのジップラインは壊れる
グロータワー内にジップを張っても、施設の回転によって、すぐに壊れてしまいます。相手に利用されないという利点があるので、この仕様をうまく利用して強ポジションを取りましょう。

エネルギー貯蔵庫の屋根には乗れる

ジップラインで乗れる
エネルギー貯蔵庫の屋根には、パスファインダーのジップを使って乗ることができます。もし、相手がエネルギー貯蔵庫で待っている場合には、上から入って裏取りをするのも一つの手として覚えてきましょう。

関連記事

シーズン7シーズン7の情報まとめ
ホライゾンの能力考察とまとめホライゾン オリンパスのマップ情報オリンポス
トライデントの仕様まとめトライデント クラブクラブ
Steam版の連携方法と報酬Steam連携方法 クラブ募集掲示板クラブ募集掲示板

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

30 名無しさん10日前

ps4でオリンパス行くとfps下がりすぎてかくかくになる

29 名無しさん10日前

>>27 ネタだとしても言っとくわ ブーメラン

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オリンパスの立ち回りと強ポジまとめ【金武器の位置】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 捻りミンチにすんぞマジでw

    • クラブ名:【WTS】ウィングマン専門学校(現在3名)
      主にソロでダイヤ行ったけどソロの壁にぶつかった人もしくはダイヤまではデュオで行ったけどこれからはフルパで行きたいと思ってる人、でマスターを目指したいという方を募集しています。
      あまり頻繁にはここの掲示板を覗いてませんので加入していただけたら気付き次第ゲーム内チャットでコンタクトを取らせていただこうと思います(discord鯖アリ)

    権利表記

    トップへ戻る