【Apex】オリンパスの全体マップと立ち回り|最新情報【エーペックス】

★【S20最強ランキング】最強武器最強キャラ
☆【最新シーズン】シーズン20の期間と最新情報
★【仕様解説】ランクシステムについて
☆【パーク実装】レジェンドアップグレード解説

ピックアップ情報

エーペックス(Apex)における、オリンパスの立ち回りと強ポジションやハイドポジションのまとめ記事です。

アプデでのマップ変更点

6月22日のアプデ後の全体マップ

オリンパス全体マップ

6月22日のアプデでは東の角にある庭園とグロータワーの間にライフラインの病院が設置されました。

その他のアプデの最新情報は下記に記載しているので、是非参考にしてください。

アプデの最新情報|パッチノートを見る

ライフラインクリニックの実装

オリンパス新施設

ライフラインクリニックはガーデンとグロータワーの付近にある新スポットです。建物内の中央にある医療室では、HPが回復できるシステムが設置されています。

また、建物奥の緊急プラットフォームでは、1ゲームに1回限定でケアパッケージを呼び出すことが出来ます。

オリンパスの立ち回り

タービン(真ん中)を極力通らない

オリンパスのタービンは通らない
オリンパスの立ち回りで意識したいことは、真ん中に位置したタービンを極力通らないことです。タービンで敵と遭遇し撃ち合いに発展した場合、漁夫にくるルートが6個もあるため、理不尽に漁夫られる可能性が高くなります。

エリアダメージを食らってでも、タービンを通らないようなルートを選びましょう。

トライデントの使用は序盤のみがおすすめ

トライデントの画像

トライデントの使用は、エリア収縮が2回目に入るところまでに抑えましょう。トライデントは音が非常に大きいため、バレやすく集中砲火を喰らいやすいので、安置が狭い時の使用はなるべく避けるべきです。

中盤までは中距離以上で戦える武器を1つ持つ

中距離以上で戦いやすいおすすめ武器
R-301カービンの画像R301 ヘムロックバーストARの画像ヘムロック
VK-47フラットラインの画像フラットライン ボセックボウの画像ボセック
トリプルテイクの画像トリプルテイク チャージライフルの画像チャーライ

オリンパスは開けた場所が多くあるため、中盤までは中距離以上で戦える武器を1つ持っておきましょう。終盤でスナイパーやマークスマン武器を担いでいる場合は、相手のデスボックスからショットガンや近距離〜中距離に強い武器を取って切り替えましょう。

最強武器ランキングを見る

オリンパスのおすすめキャラ

高所が取れるホライゾンとヴァルキリー

ホライゾンの画像ホライゾン ヴァルキリーの画像ヴァルキリー

オリンパスは高低差があるマップなので、パッシブで楽に高所を取れるホライゾンとヴァルキリーは強力です。ソロで高所に登り射線を増やすことで、有利な状況を作りやすいのがポイントになります。

また、ヴァルキリーは移動役&ビーコン役としても活躍でき、ホライゾンは戦闘時に活躍するウルトを持つため、高所を取る以外にも役割が多い点も高評価です。

その他役割別おすすめキャラ

戦闘の際に役立つスキルを持つキャラ

ジブラルタルの画像ジブラルタル ブラッドハウンドの画像ブラッドハウンド クリプトの画像クリプト
ホライゾンの画像ホライゾン シアの画像シア ニューキャッスルの画像ニューキャッスル

移動する際に役立つキャラ

レイスの画像レイス パスファインダーの画像パスファインダー オクタンの画像オクタン
ヴァルキリーの画像ヴァルキリー アッシュの画像アッシュ

オリンパスで金アイテムがよく出る場所

オアシスの地下

オアシスの地下

オアシスの地下は金武器が高頻度でドロップしています。また、金武器や金装備だけでなく、紫や青の進化シールドも良く落ちているのでオアシスを漁る際は優先的にに地下を漁るようにしましょう。

ドックの最北端

ドック北端
ドックの最北端にあるサプライボックスに紫以上のアイテムが出ます。ドックは最北端だけでなく、家も複数あり漁りがいのあるスポットのためおすすめです。

エリジウムの中心部

エリジウム
エリジウムの中心部、稀に金装備がドロップしています。エリジウム自体の物資はそこそこですが、水耕施設やエステートなど次漁る場所に行きやすいので、積極的にレアアイテムを狙うのも悪くありません。

フェーズドライバー

フェーズドライブボール
フェーズドライバーは最低1個の金アイテムが出るギミックです。45秒後に再起動する事ができるため、一気に装備を強くすることができますが、音でバレてしまうデメリットがあるので、必ず周りを警戒しながら漁りましょう。

ファイトナイト

ファイトナイト

ファイトナイトは紫以上のアイテムが確実に手に入るエリアです。物資目当てで乱戦になりやすいので、初動で降りる場合は戦闘を覚悟しましょう。

オリンパスの強ポジション

オリンパスマップ 強ポジ

①盆栽プラザの手前の坂上

盆栽プラザの坂上
盆栽プラザに入る前の坂上は強いポジションです。遮蔽物が非常に少なく、上で待たれていると登る事が難しいポジションとなっています。そのため、坂を下り切った所にある家や、ソーラーアレイ付近が安置の真ん中になりそうな時には、積極的に取りに行きましょう。

②グロータワーとガーデンの間の高台

グロータワーとガーデンの間
グロータワーとガーデンの間の高台も強力です。登るためには、右から遠回りするか遮蔽物がほぼない坂を上るしかありません。グロータワー周辺が最終安置になりそうな場合は、狙って取りに行きましょう。

③ガーデンの右側の家

ガーデン右側の家
ガーデンの右側の家は強ポジションです。ガーデン内を上から見下ろせること、後ろ側に対しても高所となっており有利な状況で戦えます。

④リフトの右上

リフトの右上
リフトの右上は、ジップラインで登らなければ来れない場所となっています。そのため、相手の攻めてくる場所を左右2箇所だけ押さえておけば良いため強力です。

⑤ドッグの左上の建物上(パスファorホライゾン)

ドッグの左上
ドッグの左上にある、乗り物のような建物上は、頭一個ができるため非常に強力です。ただし、パスファインダーやホライゾンがいないと登れません。

⑥母艦の操縦室

母艦の操縦室
母艦の操縦室は、左右の角で待っていればハイドとして使えるため強いです。敵が入ってきた瞬間に狙う相手を決めて、1人ダウンを取りましょう。

オリンパスのおすすめハイドポジション

北側の茂み

ガーデン角.png
北側と南側にサプライボックスが2つある空間がありますが、その北側の茂みがハイドポジションとしてオススメです。南側は茂みの量が少なく見えやすいため注意が必要です。

左にある広場

エステート.png
エステート付近にある施設の上に乗れます。紅葉でカモフラージュされるため、見つかりにくいです。

エステート付近のポータル下(パスファ等必須)

エステート付近
エステート付近のポータル下(坂の下)あたりに、パスファインダー、ホライゾンの戦術で入れる小さな隙間があります。

ソーラーアレイとグロータワーの間(パスファ等必須)

ソーラーアレイとグロータワーの間
ソーラーアレイとグロータワーの間に位置した、施設の屋根上です。高台から見えないように、観賞植物をうまく利用すればバレにくいスポットとなっています。

階段下の荷台

ソーラアレイ荷台
ソーラーアレイの北側にある建物の階段下にハイドポジがあります。よく戦闘が行われる場所なので緊急避難用として覚えておきましょう。

北東の坂にある岩壁

ソーラーアレイ付近の岩
ソーラーアレイを北東に抜けたところにある岩壁は小さなくぼみがあり見えづらいのでオススメです。

関連記事

Apexの攻略メニュー

最強キャラ最強キャラ 最強武器最強武器
全キャラ一覧全キャラ一覧 全武器一覧全武器一覧
掲示板掲示板・コミュ 初心者攻略まとめ初心者攻略
マップマップ アイテム一覧アイテム

トップページに戻る

Apex Legendsプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

51 名無しさん

な訳ねぇだろ

50 名無しさん

リスポーンビーコン、リフトのブラックホール近くで置けねえ。 まぶしいしクsマップだよな。キンキャニがいい。

    攻略メニュー

    権利表記