ウマ娘における、チャンミマイルダイタクヘリオスの育成論とおすすめスキルの記事です。
チャンミマイルのコース条件 | おすすめウマ娘とサポカ | ||
逃げ | 先行 | 差し | 因子周回 |
パール | クリオグリ | ヘリオス | - |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
とりまやったれ〜!
↑ 遮二無二 |
【効果】 レース終盤に迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> 【進化条件】 ①作戦「逃げ」でG1を2勝以上する、または作戦「先行」でG1を2勝以上する ②マイルのスキルを2個以上所持する |
マジ爆上げっしょ!
↑ ギアチェンジ |
【効果】 レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が上がる<マイル> 【進化条件】 ①育成イベント「フルーツサンドパーリィDAY★」で完売を祝してカラオケに行く、速度が上がるスキルを3個以上所持する ②スピードが800以上になる、またはパワーが800以上になる |
マイルチャンミにおけるダイタクヘリオスは進化スキルと覚醒スキルが非常に強力です。とくに「とりまやったれ〜」は終盤接続が狙える強力な速度スキルとなっています。
また大逃げ〜先行まで幅広い脚質で出走でき、手持ちのサポカに合わせて型を変更できるのも強みとなっています。
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
3 |
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
4 |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
5 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> |
ダイタクヘリオスの覚醒スキルは、マイル向きの強力なスキルが揃っています。ダイタクヘリオスは進化スキルがどちらも強力なため必ず覚醒Lv5まで上げましょう。
育成の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1700 | 550 | 1200 | 1200 | 1200 |
作戦は先行がおすすめ
育成シナリオはUAFがおすすめ
マイル因子を最大限継承しマイル適性Sを目指す
スタミナは550が目安
覚醒L5まで上げておく
|
アゲてアゲてぷちょへんざ! | |
種類 | 速度スキル(ロングスパート) |
---|---|
効果 | 終盤が迫ったどこかで前方にいると速度を少しアゲる、短距離かマイルレースの場合はアゲ続ける |
発動条件 (検証) |
レース中盤かつ後半において、全体順位の50%以上の順位にいる |
マイルチャンミダイタクヘリオスの育成は先行がおすすめです。固有と覚醒スキルの条件を満たしやすく、育成難易度が低いのが大きな理由です。
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
マイル適性がSになるとスピードにプラスの補正が掛かって勝ちやすくなるので、継承する赤因子はできるだけマイルで固めマイル適性Sに上がるまで育成するのがおすすめです。マイル適性がSに上がるかは継承ごとのランダムなので、育成の試行回数を重ねることが重要となります。
チャンミマイルのスタミナ目安 | |
---|---|
先行 |
スタミナ550 +
根性1200 |
チャンミマイルを最速でスパートして走りきるには、およそ550前後のスタミナが目安となります。ただし根性を盛らない場合は必要スタミナ量が増えるので注意が必要です。
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
3 |
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
4 |
前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる |
5 |
レース終盤が迫ったとき前方にいると速度が上がる<マイル> |
ダイタクヘリオスは覚醒スキルLv3と5で獲得できるレアスキルの進化スキルが非常に強力なので必ず覚醒Lv5まで上げましょう。
終盤の加速|必須スキル | |
---|---|
終盤速度|できたら継承 |
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
---|---|
おすすめ適性:逃げ・先行 |
|
おすすめ適性:先行 |
有効発動する加速スキルは最優先で取得しましょう。上記のスキルは継承で獲得できるので、事前に因子周回で容易しておくのがおすすめです。逃げがいないレースでは先行が先頭になるため「アングリング×スキーミング」を継承するのも一つの手です。
その他、終盤に発動する速度アップの固有スキルも有効です。ただし、上述した加速スキルに比べると優先度は大きく落ちるので加速固有のついでに獲得できれば御の字程度に見るのが良いでしょう。
おすすめ加速スキル | |
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おすすめ速度スキル | |
その他おすすめスキル一覧 | |
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
---|---|
おすすめ適性:逃げ・先行 |
|
おすすめ適性:先行・差し |
終盤コーナーで発動する加速スキルは最優先で取得しましょう。上記のスキルは継承で獲得できるので、事前に因子周回で容易しておくのがおすすめです。逃げがいないレースでは先行が先頭になるため「アングリング×スキーミング」を継承するのもありです。
おすすめのスキル例 | 取得可能サポート例 |
---|---|
終盤前半のランダム加速スキルは、[red]継承加速スキルなどに比べると優先度は落ちます。ですがマイルコースなため有効発動する確率は比較的高く、取得できるのであれば積極的に取得するのがおすすめです。
おすすめの緑スキル例 | 取得可能サポート例 |
---|---|
緑スキルは条件を満たせばレース開始時に確定で発動する点が魅力で、ステータスの上限値1200を超えてスピードを伸ばせる優秀なスキルとなっています。
おすすめスキル | 入手方法 |
---|---|
URAシナリオ | |
「SSRスイープトウショウ」などから獲得 |
育成前の因子周回が前提とはなりますが、汎用的に使える上記2種の緑スキルも獲得がおすすめです。しかし厳選の難易度が高いので、無理に取得する必要はありません。
短距離・マイル | |
---|---|
中距離・長距離 |
UAFのサポートカード編成では、サポートカードを5タイプ以上編成するのがおすすめです。競技トレーニングで全ステータスを同時に伸ばせるので、サポートカードのタイプを散らした方が強力なウマ娘を育成しやすくなります。
距離に応じてスタミナか根性のサポートを入れ替えるのがおすすめです。
×2
×1
×1
×1
×1 |
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継承したい因子の種類 | レンタルサポート | ||||
・SSR都留岐涼花 |
『ウマ娘』を新しく始めた・復帰したての方は上記編成で「マイル」ウマ娘の育成を行うのが良いでしょう。
SRサポートは入手しやすい初期のサポートカードを中心に例示していますが、サポートタイプの比率が上記例と同じなら育成に大きな支障はありません。無凸SRサポート>完凸Rサポートの優先度で編成を組むのがおすすめです。
サポカ/入手経路 | 代用候補 |
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限定ミッション | |
回想のしおり | |
ガチャ | |
フレンドPt交換 | |
ガチャ | |
レンタル | 代用不可 |
編成例のサポートを所持していない場合、その他のSRサポートや無課金で入手できるイベント配布サポートで代用しましょう。アイテム「回想のしおり」によって過去のイベント配布サポートがいつでも入手できるようになったので、そちらもご活用ください。
新サポートカード | 簡易評価 |
---|---|
都留岐涼花 | ・固有ボーナスで練習の人数増加 ・金スキルは汎用速度アップ ・1枚だけでも確保して使いたい |
都留岐涼花 | ・固有ボーナスが無いので性能△ ・イベント効果も弱く使いづらい ・性能はLv30のSSR>Lv40のR |
友人サポート「SSR都留岐涼花」は体力回復イベントが多くUAFシナリオでの育成環境を大幅に改善してくれるので、育成時に必ず編成したいサポートです。Rだとイベント効果が低く使い勝手が悪いため、無凸(Lv30)でもいいのでSSRを引きたい所です。
持っていない方は、フレンド掲示板で都留岐涼花をレンタルサポートに設定しているトレーナーを探してみて下さい。
×2
×1
×1
×1
×1 |
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おすすめ因子 | 優先したいサポート | ||||
・完凸未所持のサポート |
以前からウマ娘をプレイしている方は、ガチャ産の完凸サポートを用意して上述の編成のグレードを高くしましょう。スタミナに配置されている競技Lvが伸びにくいので、序盤の競技レベル上げでは注意が必要です。
育成ポイント | |||||
---|---|---|---|---|---|
・絆貯めを最優先に練習 ・年末の大会で総合優勝を狙う ・「相談」で優勝候補でない競技を引っ張り出す |
ジュニア級練習の考え方例 | |
---|---|
スタミナでは友情トレーニングが発生、パワートレーニングは友情なしでヒント発生の状態。ステータスの上昇値だけ見ればスタミナ練習の方が上だが、ここは絆ゲージを貯められるパワー練習を選ぶのが正解。 | |
優先順位(目安) | |
サポートの絆上げ>競技Lv上げ>>>友情トレーニング |
ジュニア級ではサポートの絆ゲージ貯めを最優先にして、参加人数の多い練習を行いましょう。夏合宿までには全員と友情練習できるようにバランスよく上げましょう。
大会/時期 | 総合優勝の条件 |
---|---|
TEST STAGE ジュニア級12月後半 |
12競技をLv10以上で挑む |
TRIALS 1stSTAGE クラシック6月後半 |
12競技をLv20以上で挑む |
TRIALS 2ndSTAGE クラシック12月後半 |
12競技をLv30以上で挑む |
TRIALS 3rdSTAGE シニア6月後半 |
12競技をLv40以上で挑む |
SHOW DOWN シニア12月後半 |
12競技をLv50以上で挑む |
半年に1回、15種類全ての競技に挑戦する大会『U.A.F.』に挑戦することになります。また大会で優勝するためには競技Lvを一定の水準まで上げる必要があります。
優勝することで後述するトレーニング効果アップや体力回復といった恩恵が受けられます。
育成ポイント | |||||
---|---|---|---|---|---|
・夏合宿までに全員の絆を上げる ・ヒートアップでトレーニングを効率良く行う ・都留岐涼花を使用し競技Lvの底上げ&体力回復 |
|||||
目標ステータス | |||||
1000 | 400 | 800 | 800 | 700 |
夏合宿では大きくステータスを伸ばすことができる貴重な機会なので、全員の絆ゲージを上げてから夏合宿に挑みましょう。複数キャラの絆を上げれていない場合は、育成を終了してリトライすることも視野に入れましょう。
ジャンル | 効果 |
---|---|
スフィア(青) | 競技Lvの上昇量が高いほど、基礎能力とスキルPtが上昇する →相談を使用して競技Lvの高い練習と入れ替えるとステータスを大きく伸ばせる |
ファイト(赤) | トレーニングのリンク数が多いほど、そのトレーニングのメインの基礎能力が上昇する →相談を使用してジャンル(色)を合わせることでステータスを大きく伸ばせる(競技Lvに左右されないのも優秀) |
フリー(黄) | ヒントイベントの発生率がアップし、獲得するスキルヒントの数が最大2つになる →いつ発動しても無駄になりにくいのが特徴、所持スキルが強力なウマ娘がいる練習と踏めると良い |
ジャンルごとの競技Lvの合計が一定の値を超えると「ヒートアップ」と言う効果が発動します。注意点として自動発動+発動後のトレーニング2回までとなるため注意が必要です。また「トレーニング」以外を選択した場合は消費しません。
育成ポイント | |||||
---|---|---|---|---|---|
・多少溢れても良いのでスピードを上げきる ・固有スキルのLVアップのために理事長の絆を緑以上にする ・目標ステータスを目指して整える ・都留岐涼花のお出かけは使い切る |
目標ステータス | ||||
1700 | 500 | 1200 | 1200 | 1200 |
レースで勝てるウマ娘を育成するにあたって、最も大切なステータスはスピードになります。慣れないうちは多少ステータスが凹んでしまっても良いのでスピードだけは1700まで上げきりましょう。
時期 | ファン数 | ファン数 (ダート) |
その他の条件 |
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シニア2月前半 | 6万 | 4万 | なし |
シニア4月前半 | 7万 | 6万 | 理事長の絆ゲージ60(緑)以上 |
シニア12月前半 | 12万 | 8万 | なし |
UAFシナリオの固有スキルレベルアップの条件は、ファン数と理事長ゲージ(URAシナリオと同じ)です。
シニア4月前半までに、ファン数7万以上と理事長の絆ゲージを緑以上に上げておく必要があります。
※イベント効果値はレースボーナスの値で増減します。 |
「有馬記念の後に・奇跡は起きた」 | |
---|---|
時期 | シニア級12月後半 |
発生条件 | ・シニア級の有馬記念に作戦「逃げ」で勝利する |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「大逃げ」のヒントLv+1 |
隠しイベント「パリピれマイル王☆」効果詳細 | |
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時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | 安田記念とマイルCSの2レースをクラシック級、シニア級で連覇する |
効果 | ・スピード+30 ・「積極策」のヒントLv+1 ・「負けん気」のヒントLv+1 |
レース | 時期/詳細 |
---|---|
安田記念 | クラシック・シニア級6月前半 東京/芝/1600(マイル)/左 1位獲得ファン数:13000 |
マイルCS | クラシック・シニア級11月後半 京都/芝/1600(マイル)/右・外 1位獲得ファン数:11000 |
発生条件 | 目標外のレースに1番人気で出走時、確率で発生 →コンディション獲得後、レースに勝利する |
---|---|
効果 | ・体力-5 ・全ステータス+4 ・スキルPt+65 ・「1番人気でヤバたん」を解消する |
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