【ぷよクエ】10.5周年記念 フルパワーガチャは引くべき?

10.5周年ガチャ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「10.5周年記念 フルパワーガチャ」について掲載しています。登場するキャラクターについても紹介していますので、ガチャを引くかどうかの参考にしてみてください。

10.5周年記念 フルパワーガチャってなに?

ガチャ内容

10.5周年ガチャバナー

開催期間 2023年10月18日(水)15:00 ~
2023年11月7日(火)23:59

10月18日(水)15:00 ~11月7日(火)23:59の期間で、2種類のとくもりスキルを所持したフルパワーキャラ【双剣の魔導師シェゾ】が登場する「10.5周年記念 フルパワーガチャ」が開催されます。

「ガチャパワー」について

ガチャパワー注意事項

「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。

「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。

ガチャの種類 もらえるガチャパワー
・有償のみガチャ1回 4
・無償ガチャ1回
・無償/有償の混合ガチャ
1

10.5周年記念 フルパワーガチャ ガチャパワー報酬一覧

ガチャ
パワー
獲得キャラ
獲得アイテム
有償のみ
ガチャ回数
無償ガチャ回数
※無償/有償の混合ガチャ含む
100 あおあおワイルドさん
(60)
25回 100回
200 みどりみどりワイルドさん
(60)
50回 200回
300 きいろきいろワイルドさん
(60)
75回 300回
400 むらさきむらさきワイルドさん
(60)
100回 400回
500 あかワイルドあかワイルドさん
(60)
125回 500回
600 双剣の魔導師シェゾ(星7)の画像双剣シェゾ 150回 600回

みんなの10.5周年記念 フルパワーガチャでの狙いは?

双剣の魔導師シェゾ狙いで引く 302
あおワイルドさん(60)まで引く 13
みどりワイルドさん(60)まで引く 3
きいろワイルドさん(60)まで引く 3
むらさきワイルドさん(60)まで引く 2
あかワイルドさん(60)まで引く 3
らんまんなウィッチ狙いで引く 41
そのほかぷよフェスキャラ狙いで引く 6
今回は見送り… 86

双剣の魔導師シェゾは引くべき?

双剣の魔導師シェゾの簡易ステータス

星7 ステータス(星7時)
双剣の魔導師シェゾ(星7)の画像双剣シェゾ ★7リーダースキル:
・味方全体の攻撃力を5.2倍、体力を3.5倍にする
・通常攻撃時のみきいろぷよかむらさきぷよを消した場合、味方全体のスキル発動ぷよ数を5個減らす
・なぞり消し数を2個増やす
★7スキル:
・2ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×12(14)の2連続攻撃にする
・3ターンの間、味方全体にダメージを90(99)%軽減する「バリア」を付与する
とくもりスキル:
① いつでも発動
味方全体の攻撃力を1.1倍〜1.3倍、回復力を1.1倍〜1.3倍にする
② いつでも発動
味方全体のとくもりクリティカルの発動率をこのカードのとくもりクリティカルLv.×5%アップする(このとくもりスキルは重複可能)
属性:きいろ/むらさき
コンビネーション:調査中

【引く理由/初心者向け】リセマラには最適

★7のみ登場

引いた瞬間から星7運用ができるのは大きすぎるメリット

双剣の魔導師シェゾガチャで排出される時点で最高レアの星7のため、この機会にスタート/復帰するという方にとっては最高の即戦力キャラとなります。

リーダースキルは味方の属性やタイプを選ばず超高倍率で使いやすく、スキルも自強化系のため他の手持ちにそこまでこだわらずとも幅広いコンテンツで活躍できるキャラです。

【引く理由/上級者向け】最大ダメージチャレンジで高順位を狙うなら持っておきたい

ダメちゃれ

今後アタッカーの最適解になる可能性がある

双剣の魔導師シェゾはフルパワーで【14倍×2連撃】という圧倒的な連撃倍率を所持しており、上位を目指すうえで単体火力が強力なアタッカーが必須級となる「ビンゴアリーナ」では今後必須級の存在となる可能性があります。

現状は相性の良いリーダー/サポーターが不在であるため、今すぐに明確な活躍の場面があるわけではありません。また、複数回攻撃することまで考えれば、サポーターとしての起用も多くなると思われます。

しかし、これから双剣の魔導師シェゾの性能を活かすためのキャラが登場してくる可能性は大いに考えられるうえ、ボスの行動パターンによっては自前でスタメンに編成するという使い方も想定できます。

自前で持っていなかった場合に「あの時引いておけば…!」とならないよう、ビンゴアリーナでの最上位を狙っていきたいユーザーはできれば確保しておきたいキャラと言えるでしょう。

ビンゴアリーナ向けアタッカーの比較

アタッカー名 相性の良いキャラ
双剣の魔導師シェゾ(星7)の画像双剣シェゾ 【相性の良いリーダー/サポーター】
現状は特にいない。「きいろぷよを消すごとに」スキル発動数を減少させられるリーダーが登場すれば明確な相方となる。
くのいち姫カエデは倍率考慮で除外

【相性の良いとくべつルールキャラ】
あたり&プーボ(星7)の画像
戦乙女ドッペルゲンガーアルル(星7)の画像ヴァドル 【相性の良いリーダー/サポーター】
冒険の魔導師アルル(星7)の画像

【相性の良いとくべつルールキャラ】
しろいマール(星7)の画像 あたり&プーボ(星7)の画像 なつぞらのアマノネ(星7)の画像
ラインハルト・ヴァン・アストレア(星7)の画像ラインハルト 【相性の良いリーダー/サポーター】
冒険の魔導師アルル(星7)の画像 オンステージのりんご(星7)の画像

【相性の良いとくべつルールキャラ】
なつぞらのアマノネ(星7)の画像
五条悟(星7)の画像五条悟 【相性の良いリーダー/サポーター】
キュアブラック&キュアホワイト(星7)の画像

【相性の良いとくべつルールキャラ】
しろいマール(星7)の画像

らんまんなウィッチやワイルドさん(60)に魅力を感じるなら目標を決めて引くのもアリ

副産物

らんまんなウィッチの画像爛漫ウィッチ

本ガチャでは、双剣の魔導師シェゾ入手までのガチャパワー100刻みで、各色のワイルドさん(60)が入手できるうえ、とくもりスキル持ちフルパワーキャラのらんまんなウィッチも登場します。

副産物が非常においしいガチャとなっているので、双剣の魔導師シェゾが最悪入手できなくても、「狙った色のワイルドさんがもらえればOK。その途中でらんまんなウィッチが引ければラッキー」という場合にも、引く価値があるガチャと言えるでしょう。

ただしらんまんなウィッチはガチャパワーでの入手ステップが設定されていないことには要注意です。

【引かない理由】最大ダメージチャレンジにこだわらないなら代用は効く

双剣の魔導師シェゾは超強力な単体連撃アタッカーかつ万能なリーダーではありますが、例えばテクニカルクエストをクリアすることや、ギルドイベントをできるだけ早くクリアするのがぷよクエにおける目標の場合は他のキャラでもある程度は代用が効きます。

ビンゴアリーナでの最大ダメージチャレンジで今後上位を狙っていきたいという場合でなければ、低めのガチャパワーでフルパワー/クロスアビリティキャラを入手できるガチャを引き、「とことんの塔」などのイベントで獲得できるWSを使って星7を増やしていく方が全体的な戦力強化につながる場合もあるでしょう。

10.5周年記念 フルパワーガチャを引く時について

リセマラには最適なガチャ!

魔導石100個

本ガチャの開催期間中はログインするだけで魔導石100個がもらえるログインボーナスが開催されており、最低でも魔導石ガチャを【最低20連】引けるため、リセマラにぴったりの期間となっています。

目玉キャラの双剣の魔導師シェゾ自体も引いてすぐに最強クラスのキャラとして使用できるため、本ガチャはぷよクエで最もリセマラに向いていると言えるでしょう。

ガチャクーポン【40枚】は漏れなく入手して引こう

ガチャクーポン

もらえるガチャクーポン(判明しているぶん)
生放送視聴特典:10枚
ログインボーナス:2枚×15日ぶん

10.5周年記念キャンペーン期間中、ログインボーナスやミッションクリアで本ガチャを引けるチケットアイテム「ガチャクーポン」を入手できます。

ガチャクーポンを使ってガチャを引くとガチャパワーを獲得できるので、双剣の魔導師シェゾを必ず獲得すると決めている場合も、ガチャクーポンを全てもらい少しでも魔導石を節約できるように意識しましょう。

双剣の魔導師シェゾを狙うならガチャパワー600まで引く覚悟を持とう

ガチャパワー

本ガチャで登場する双剣の魔導師シェゾはアタッカーとしての単体性能は文句なく最強クラスかつ、ガチャで当てられさえすればすぐに星7のフルパワーキャラとして運用できることから、入手する価値は非常に高いと言えます。

ただし「狙いの色のワイルドさんもあるしそこまで」など限度を決めず中途半端に引いてしまうと、何も入手できずに終わってしまう…ということも考えられるでしょう。

双剣の魔導師シェゾが絶対にほしい!」と思ってガチャを引く場合、基本的にはガチャパワー600まで引く覚悟を持ってガチャに臨む方が良さそうです。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記