【ぷよクエ】蒸気都市のハーピー フルパワーガチャは引くべき?

【8月9日(火)〜新テニスの王子様コラボスタート!】
新テニスの王子様コラボのガチャ当たり一覧と最新情報

【限定キャラ「遠山金太郎」が入手できる収集イベント開催中!】
テニプリ祭りの攻略と特効キャラ
遠山金太郎の評価とスキル・ステータス

蒸気ハーピーガチャ

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「蒸気都市のハーピー フルパワーガチャ」について掲載しています。ガチャパワーの必要数や、登場キャラのおすすめデッキも紹介しています。

蒸気都市のハーピー フルパワーガチャってなに?

ガチャ内容

蒸気ハーピーガチャバナー

開催期間 2022年5月5日(木)15:00 ~
2022年5月11日(水)23:59

2022年5月5日(木)15:00 ~2022年5月11日(水)23:59の期間で、フルパワーキャラ【蒸気都市のハーピー】が登場する「蒸気都市のハーピー フルパワーガチャ」が開催されます。

「ガチャパワー」について

ガチャパワー注意事項

「ガチャパワー」対象のガチャでは、「有償のみで1回ガチャる」「有償のみで10連ガチャ」「1回ガチャる」「10連ガチャ」ボタンの4種類から選択してガチャを引くことができ、「有償のみ」を選択することでより多くのガチャパワーを獲得できるようになっています。

「ガチャパワー」がガチャごとに指定の数値に到達した際に、アイテムやキャラが直接付与されるシステムです。

ガチャの種類 もらえるガチャパワー
・有償のみガチャ1回 4
・無償ガチャ1回
・無償/有償の混合ガチャ
1

蒸気都市のハーピー フルパワーガチャ ガチャパワー報酬一覧

ガチャ
パワー
獲得キャラ
獲得アイテム
有償のみ
ガチャ回数
無償ガチャ回数
※無償/有償の混合ガチャ含む
100
200
300
400
500
蒸気都市のハーピーの画像蒸気ハーピー 25回
50回
75回
100回
125回
100回
200回
300回
400回
500回

登場キャラ紹介

蒸気都市のハーピー

蒸気都市のハーピーの画像蒸気ハーピー

現状最高倍率のワイルド化スキル

蒸気都市のハーピーは、味方全体をどの色のぷよを消してもダメージが発生する状態にしつつ、さらに発生する数値を最大【2.2倍】に引き上げるスキルを持っています。

チャンスぷよ生成やプラスぷよ生成などの追加効果がない代わりに、フルパワースキルまで溜められればプリンプタウンのアミティを超える、現状最高倍率のワイルド化スキルです。

異邦の童話シリーズなどとは違い効果対象が属性やタイプを問わず味方全体のため、単色デッキでも多色デッキでも活躍できるのが強みです。

「はばたき」キャラ3体以上で加速性能が優秀なリーダースキル

蒸気都市のハーピーのリーダースキルは、味方全体の全能力値に高い倍率をかけつつ、スタメンに「はばたき」コンビネーションを所持したキャラが3体以上いる場合、ハートBOXを消すごとにスキル発動数を【2個】減らしてくれます。

特にギルドイベントの末尾0番台でハートBOXを大量生成してくるボスが出てきた場合には、一気にスキルを溜めることができ強力なリーダーとなるでしょう。

「はばたき」コンビネーション縛りについては必ずしも発動させる必要はなく、あくまでスタメンに3体いればリーダースキル効果の対象となります。「はばたき」のキャラを入れつつ、「ガールズ」など組みやすいコンビネーションを持ったキャラを組み込むとデッキが組みやすくなります。

特にかいふくタイプには癒しの天使シリーズ戦乙女アルル&カーバンクルなど「はばたき」コンビネーションを持った相性の良いキャラがいるため、かいふくタイプ統一デッキではリーダーとして活躍させやすいでしょう。

初心者向けとことんの塔用単色デッキ
蒸気都市のハーピーの画像 ドラコケンタウロス(星7)の画像 ウィン(星7)の画像 ナリ(星7)の画像 レムレス(星7)の画像

※序盤は「はばたき」は気にしなくてOK
攻撃・回復逆転用かいふくタイプ統一デッキ
蒸気都市のハーピー(星7)の画像 マトイ(星7)の画像 戦乙女アルル&カーバンクル(星7)の画像 蒸気都市のアリィ(星7)の画像 蒸気都市のフェーリ(星7)の画像 癒しの天使ロコ(星7)の画像

蒸気都市のハーピー フルパワーガチャは引くべき?

ギルドイベント逆転回でかいふくタイプ殴りをしたいなら

蒸気都市のハーピーのリーダースキルは、コンビネーション「はばたき」を持っている味方を、蒸気都市のハーピー以外に2体以上編成することで真価を発揮できます。

特にギルドイベント末尾0番台でハートBOXの大量生成を行ってくるボスは攻撃・回復逆転階層に多いです。

同じくかいふくタイプの癒しの天使シリーズ戦乙女アルル&カーバンクルと組み合わせて使ってほしいという意図が見えるキャラ設計となっているため、逆転階層での通常攻撃デッキで大ダメージを出して楽しみたいという方は引いて損はないでしょう。

戦乙女アルル&カーバンクル(星7)の画像ヴァルカバ 癒しの天使シリーズの画像癒しの天使シリーズ

単純なワイルド化要員だけなら優先しなくても良い

蒸気都市のハーピーはフルパワースキルで【2.2倍】と、現環境最高倍率のワイルド化スキルを持っています。

非常に強力なことには違いありませんが、リーダースキルの用途がかなりピンポイントな性能であることや、単色デッキで使う場合、緑属性で同じくコスト64の同種スキルには、使いやすいリーダースキルとクロスアビリティ効果が強力な異邦の使いマシュー異邦の童話ウィンがいます。

多色デッキで使う場合にもめくるめくアリィリャタフーなどの強力なキャラを入れにくくなってしまうことを考えると、単純なワイルド化要員としてだけであれば、優先して引かなくてもよさそうです。

ぷよクエ 関連記事

とっぷ.png
りせまら.png 最強.png 最新 (2).png
きゃら.png デッキ.png しりーず.png
お役立ち (1).png イベント (1).png 掲示板 (2).png

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る