【ぷよクエ】エヴァ初号機の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、エヴァ初号機の評価と使い道について掲載しています。エヴァ初号機のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

エヴァ初号機の総合評価

エヴァ初号機
総合評価 【星6】 8.5 /10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・ランダム対象の爆裂攻撃が可能
【弱い点/短所】
・特定の状態異常に弱い

エヴァ初号機のここが強い!

ランダム対象の爆裂攻撃

エヴァ初号機は必要ぷよ消し40個で「こうげき×15倍の6連続爆裂攻撃」を打つことができる強力なカードです。

ランダムを対象に単体に15倍のダメージを与え、その左右の敵に半分のダメージを与えるというものです。3体にダメージを与えることができるため、敵が複数いる場合などに有効な攻撃ソースとなります。

※ 爆裂攻撃 = 攻撃を与えた対象の両隣に半分のダメージを与える

周回に便利な追加全体攻撃

エヴァ初号機は魔人シリーズ怪盗キッドと同様の、ターン終了後に追加攻撃をするリーダースキルを持ちます。

攻撃力3倍+体力2.5倍、そこから攻撃力の1.5倍の追加攻撃なので、実質4.5倍での追撃になります。毎ターン追加ダメージを敵全体に与えるので、撃ち漏らしの減少やクエストの周回に非常に便利です。

追撃の倍率は低いものの、攻撃力の倍率は魔人・怪盗キッドを超えるため、スキル使用時の火力はエヴァ初号機が一番高くなります。

エヴァ初号機のここはイマイチ・・・

便利な全体追加攻撃ですが、混乱・カウンター・反射などを持つ敵に対しても追撃を止める手段がありません。敵が使うスキルなどが事前に分かっている場合は、リーダーにするのは避けましょう。

エヴァ初号機のスキル

リーダースキル

TEST TYPE-01【星6】
紫属性カードの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、味方ターン終了時に、このカードが自分の 攻撃力×1.5倍の追加全体攻撃 ※バトルでの追撃は1体のみ

スキル

暴走モード【星6】
ランダム対象に自分の「こうげき」×15の6連続属性爆裂攻撃
発動条件:むらさきぷよを40個消す

エヴァ初号機の使い道

リーダースキルの全体追加攻撃は周回に非常に向いています。簡単なクエストであれば、なぞり消しをせず盤面の右上(左上)をタップしているだけで高速周回が可能です。バトルでは相手リーダーカードに1体分の追加攻撃を行います。

スキルの効果が爆裂攻撃ということで敵が複数体いる場合に活躍できます。また、副属性を持つため、多色デッキの色合わせも可能です。

エヴァ初号機の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6
ヘビー級
ナゾ多き
つの
主属性/副属性
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ エヴァンゲリオンシリーズ
入手方法 -

ステータス

星6
コスト 40
たいりょく 4010
こうげき 2251
かいふく 292

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

エヴァ初号機のカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星6時)

カード紹介文
汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンのテストタイプで「碇シンジ」が操縦している。人類の総力を挙げて開発された  使徒に対抗できる唯一の戦力となっている。
セリフ1
(…肩についている物体はなんだろう?もしかして、武器でも入っているのかな?)
セリフ2
(すごい速さで走っていく…暴走したら手を付けられないかも?)
セリフ3
(とっても強そうだ 大きな口を開けて、吠えている)

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

12 名無しさん

ずっと待ってて結局☆7に出来ないのまじか… せっかくできるだけの枚数持ってたのに…

11 名無しさん

まさにそれな。今回で過去のエヴァキャラ全部7来ると思ったのにすごく残念。

    攻略メニュー

    権利表記