【ぷよクエ】アルル ver.冬休みの評価とスキル・ステータス

アルル ver.冬休み

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、アルル ver.冬休みの評価と使い道について掲載しています。アルル ver.冬休みのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

アルル ver.冬休みの評価と基本情報

アルル ver.冬休み(星7)
属性 タイプ
あおのアイコンあお バランス・単体のアイコンバランス・単体
コンビネーション シリーズ
初代メンバー
ヒロイン
ガールズ
ひえひえ
イベント報酬
総合評価
【星6】 - /10.0
【星7】 8.8/10.0
▲最強キャラランキングはこちら

アルル ver.冬休みのスキル

リーダースキル

全能力値UP Lv.10【星6】
味方全体の全能力値を2倍にする
全能力値UP Lv.15【星7】
味方全体の全能力値を2.5倍にする

スキル

ウィンターマジック Lv.2【星6】
相手全体を1ターンの間、「凍結」状態にする さらに2ターンの間、なぞり消し数を5個増やし、同時消し係数を3倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す
ウィンターマジック Lv.3【星7】
相手全体を1ターンの間、「凍結」状態にする さらに3ターンの間、なぞり消し数を5個増やし、同時消し係数を4倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す

アルル ver.冬休みの性能解説

「凍結」付与+なぞり消し増加のスキル

「同時消し係数」とは
【ぷよクエの基本的なダメージ計算式】
カードのこうげき値×各種補正×{1+(同時に消したぷよの数-4)×同時消し係数}
同時消し係数は通常【0.15】に設定されており、そこに倍率がかかる
状態異常 状態異常の効果
凍結凍結 ・対象は継続ターンの間ターンが減少しなくなる(行動できなくなる)
・「凍結」解除後2ターンは攻撃力が50%減少する

アルル ver.冬休みはプレイヤーがフィールドのぷよをなぞって消す基本操作の「なぞり消し」ができる数を増やす「童話スキル」と呼ばれる種類のスキルを所持しています。

同時消しを行った際の火力に関わる「同時消し係数」という数値も4倍にアップするため、通常攻撃デッキにおいてはスキル加速にも火力にも貢献しやすいでしょう。

さらに阻害されにくい状態異常「凍結」を所持しており、1ターンとはいえ敵の行動を止め、解除後2ターンも攻撃力ダウンを付与できるため非常に強力です。

ぷよクエを始めたばかりの方が入手できたなら、序盤に挑戦する高難易度クエスト(「とことんの塔」低階層など)に挑戦する際にも活躍してくれるでしょう。

期間中6日間ログインで星6にできる

ログインボーナス

アルル ver.冬休みを星6にへんしんさせるには、専用素材「アルルのケープ」が5枚必要です。

2023年〜2024年にかけて開催中の冬休みログインボーナスでは初日に星5 アルル ver.冬休みがもらえ、2日目〜6日目に「アルルのケープ」が1枚ずつもらえます。

6日間ログインして星6を作成しないと星7にはできないので、忘れずログインして素材を集めましょう。

アルル ver.冬休みのおすすめとっくん

こうげき たいりょく かいふく
こうげき
+1100
たいりょく
+900
かいふく
+180

スキルの都合上「こうげき」を上げておきたい

アルル ver.冬休みは、通常攻撃デッキにおいてスキルループに貢献しつつも同時消し係数アップを活かして火力にも貢献していく使い方が多くなります。

「凍結」付与で耐久面をある程度補えるうえ、バランスタイプで選択とっくんによる伸び幅も大きいので、少しでも本人の火力アップにつなげておきましょう。

アルル ver.冬休みのおすすめデッキ

テクニカルクエスト用デッキ

役割
L 【リーダースキル】
・なぞり消し増加
【スキル】
・条件付きエンハンス
ワンク(星7)の画像ワンク
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・味方全体の攻撃力アップ
エニシ(星7)の画像エニシ
S 【スキル】
・ワイルド化
【とくもりスキル】
・なぞり消し増加
ユーリ(星7)の画像ユーリ
S 【スキル】
・連撃化
剣士シグ(星7)の画像剣シグ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・状態異常「凍結」付与
アルル ver.冬休み(星7)の画像冬休みアルル

アルル ver.冬休みのステータス

ステータス

星6 星7
コスト 26 38
たいりょく 3253 4880
こうげき 1497 2171
かいふく 825 1114

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

アルル ver.冬休みのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
とっても元気な魔導師のタマゴ。冒険心にあふれていて、こんな寒〜い日こそ外で冬を満喫したいと思っている。
星6 セリフ1
ボクと超巨大雪だるまを作ってみない? ……でも、頭はどうやって乗せよう?
星6 セリフ2
は〜〜っ…見て見て! 息がまっしろ! 冬って感じだねー!
星6 セリフ3
氷が溶けちゃう前に、この湖の向こう側になにがあるか確かめに行ってみようよ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
とっても元気な魔導師のタマゴ。 冒険心にあふれていて、冬にしかできないことを片っぱしから楽しもうと思っている。
星7 セリフ1
ん? あっちの空になにか見えるような… あのホウキ…もしかして、ウィッチ!?
星7 セリフ2
次は超巨大かまくら作りに挑戦しようか! ……え? すこし休憩したい?
星7 セリフ3
冬って楽しいイベントがたくさんあるよね! 冒険と同じくらい、ワクワクするよ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

1 名無しさん

★7アルルver.冬休みかわいいよな 最近のぷよクエで一番良かった事だぞ

    攻略メニュー

    権利表記