【ピカブイ】ヒジュツ(秘術)の入手場所と効果一覧【ポケモンレッツゴー】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

【おすすめ最新情報!】
最強ポケモンランキング
マスタートレーナーの場所と攻略一覧
ポケモンソードシールド攻略wikiはこちら

ピックアップ情報

ヒジュツ(秘術)の入手場所と効果一覧

ピカブイ (ポケモンレッツゴー)における、ヒジュツ(秘術)に関する情報を掲載しています。ヒジュツとは何かという情報から、入手場所や効果についても記載しています。ヒジュツについて知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

ヒジュツの使い方

使用する場面でAボタン

ヒジュツ・ミズワタリ

行く手を阻む木や水場などでAボタンを押すと、その状況に合ったヒジュツを使うことができます。

ふれあい画面から使用

ヒジュツは、ふれあい画面の「ヒジュツ」ボタンから使うことができます。上記の方法で使用できない「ソラワタリ」などはこの方法で使用しましょう。

ヒジュツ(秘術)の入手場所と効果一覧

ヒジュツ・ソラワタリ

ヒジュツ(秘術)の名前と入手場所と効果を掲載しています。下記の表にまとめているので参考にしてください。

ヒジュツ名 入手場所/効果
ケサギリ
(旧・いあいぎり)
場所:サントアンヌ号の船長室
効果:道を塞いでいる木を斬る
カガヤキ
(旧・フラッシュ)
場所:2番道路の民家
効果:暗い場所を明るくできる
ソラワタリ
(旧・そらをとぶ)
場所:タマムシシティのゲーセン前(アジト攻略後)
効果:行ったことのある場所に移動できる
ミズバシリ
(旧・なみのり)
場所:セキチクシティ左上のラプラス付近
効果:水場を移動できる
オシダシ
(旧・かいりき)
場所:セキチクシティの園長宅
効果:岩を押すことができる

ケサギリ(サントアンヌ号)

ヒジュツ・ケサギリ
ケサギリはクチバシティのサントアンヌ号をクリアした時に船長から教えてもらえます。ストーリーを勧めていく上で覚えるので見逃す心配はありません。

道を塞いでいる木を斬れる

ケサギリは使うことで道を塞いでいる木を斬ることができます。ハナダシティの右には道を塞いでいる木があり、そこからストーリーを進められるので覚えておきましょう。

カガヤキ(2番道路の民家)

ヒジュツ・カガヤキ
カガヤキはディグダの穴を抜けて出口の下にある民家で覚えられます。ここで覚えさせないと次で必須になるイワヤマトンネルの攻略が困難になります。

暗い場所を明るく照らす

カガヤキを使うことで、暗い場所を明るく照らすことができます。しかし、今作ではイワヤマトンネルでしか使い道のない少し悲しいヒジュツになっています。

ソラワタリ(タマムシシティ)

ヒジュツ・ソラワタリ
ソラワタリはロケット団アジトをクリアした後にゲームコーナーの前に立っている人から覚えられます。このヒジュツは見逃しやすいので、必ず忘れずに覚えておきましょう。タウンマップやピカチュウ(イーブイ)と遊ぶから使用できます。

行ったことのある街に一瞬で移動できる

ソラワタリを使うと一度いったことのある街に一瞬で移動できるようになります。一番使う機会の多いヒジュツですが、使うまで少し時間がかかるのが少々気になるところ。

ミズバシリ(セキチクシティ)

ヒジュツ・ミズバシリ
ミズバシリは、セキチクシティ左上にいるラプラスの近くにいる人から覚えられます。このヒジュツを覚えないとグレンタウンに行くことができないので、忘れずに覚えさせましょう。

水場を移動できるようになる

ミズバシリを使うと、今まで移動できなかった水場を移動できるようになります。これにより今まで取れなかったアイテムが取れたり、行けなかった場所に行けたりするので、冒険の幅が広がります。

オシダシ(セキチクシティ)

ヒジュツ・オシダシ
オシダシは、セキチクシティ南の海の近くでロケット団から「金の入れ歯」を貰った後に、セキチクシティ右下の園長の家で覚えられます。

岩を動かせるようになる

オシダシを使うと、フィールド上にある重い岩を動かせるようになります。この岩はチャンピオンロードやふたごじまを攻略するのに必須になるので、必ず覚えさせておきましょう。

ヒジュツ(秘術)と秘伝技の違いまとめ

ヒジュツと秘伝技の違いをまとめると、下記の表のようになります。

秘伝技 ヒジュツ(秘術)
技スペース 必要 不要
戦闘中の使用 可能 不可能
フィールド使用 手持ちに入手済みのポケモンがいれば可能 いつでも可能

ヒジュツ(秘術)とは?

障害物を乗り越える力

ヒジュツ・ケサギリ

ヒジュツ(秘術)は、障害物を乗り越える力です。ビジュツではありません。従来の秘伝技の役割があり、ヒジュツを使うことで、道を塞いでいる木や、渡ることのできない海などを進められるようになります。

ヒジュツが新たに追加される代わりに、秘伝技は、ピカブイ(ポケモンレッツゴー)では登場しないようです。

相棒が旅の中で入手する

ヒジュツ・ミズバシリ

ヒジュツ(秘術)の入手は、相棒が旅の中で行います。ヒジュツ入手のタイミングや効果はこちらをご覧ください。

フィールドでしか使えない

フィールドでのヒジュツ使用

ヒジュツ(秘術)を使えるのはフィールドのみで、秘伝技のように対戦中に使うことはできません。ピカチュウが「ヒジュツ・ミズバシリ」を使えるからといって、それを使って戦闘中にみずタイプの攻撃をすることはできないので注意しましょう。

関連リンク

前作との違いに関連する記事

前作との違いまとめ
対戦環境について レート対戦について
バトルシステムについて エンカウントについて
持ち物について ヒジュツについて
ボックスについて -

おすすめ記事

ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の最新情報
最新情報
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のポケモン図鑑
ポケモン図鑑
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の技
181113_00003.png
ストーリー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマップ
マップ
最強ランキングのアイコン最強ランキング
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマスタートレーナー
マスター
トレーナー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のお役立ち
お役立ち
育成のアイコン育成
道具のアイコンアイテム ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の掲示板
感想掲示板

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記