【ピカブイ】前作(ウルトラサンムーン)との違いまとめ【ポケモンレッツゴー】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

【おすすめ最新情報!】
最強ポケモンランキング
マスタートレーナーの場所と攻略一覧
ポケモンソードシールド攻略wikiはこちら

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)と、前作との違いをまとめて掲載しています。ウルトラサンムーン(USUM)今作にかけてのあらゆる変更点をまとめて掲載していますので、ぜひご覧ください。

ポケモンレッツゴーの新要素新要素一覧 ポケモンレッツゴーの前作との違いのアイコン前作との違い

前作との違いの解説記事一覧

前作との違いまとめ
対戦環境について レート対戦について
バトルシステムについて エンカウントについて
持ち物について ヒジュツについて
ボックスについて -

前作との違いまとめ

その1:レート対戦が無い

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の通信対戦画面

前作との違いの1つめは、レート対戦の有無です。ポケモンUSUM(ウルトラサンムーン)ではレート対戦が有ったのに対し、ポケモンレッツゴー(ピカブイ)では無いという違いがあります。しかし通信対戦自体は可能であるようで、ただ単にレート対戦の機能がないだけのようです。

レート対戦の情報はこちらをチェック!

その2:持ち物を持たせることができない?

ポケモンレッツゴーの手持ち画面

前作との違いの2つめが、ポケモンに持ち物を持たせることの可否です。公式の動画にて、ポケモンを選択した際に「もたせる」のコマンドがなかったため、ポケモンレッツゴーでは持ち物をもたせることができない可能性があります。しかし、道具がないというわけではなく、バトル中に「キズぐすり」などを使うことはできるようです。

持ち物は持たせられない?

その3:メガストーンを持たせなくてもメガ進化可能

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のメガリザードンXの画像

前作との違いの3つめは、メガストーンを持たせなくてもメガ進化が可能になった点です。USUM(ウルトラサンムーン)では特定のポケモンにメガストーンを持たせて、メガシンカをしていました。しかし、今作はキーストーンとメガストーンをプレイヤーが持っているだけでメガ進化が可能になります。

その4:パソコンのボックス機能が無い

ポケモンボックスの画像

前作との違いの4つめが、今作にパソコンのボックス機能が無いことです。USUM(ウルトラサンムーン)まではポケモンセンター等に設置されたパソコンのボックス機能を用いてポケモンを管理していましたが、今作のポケモンレッツゴーでは、いつでもどこでもポケモンを出し入れできる「ポケモンボックス」という便利な機能に一新されます。

ポケモンボックスの情報はこちらをチェック!

その5:ランダムエンカウントではない

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のシンボルエンカウントの画像

前作との違いの5つめが、エンカウント方式の違いです。前作のUSUM(ウルトラサンムーン)では、ポケモンの出現する地域を移動していると、ランダムでポケモンと遭遇するランダムエンカウント方式でした。しかし今作のピカブイでは、ポケモンのシンボルと接触することで捕獲画面に変わるシンボルエンカウントとなりました。

シンボルエンカウントの情報はこちらをチェック!

その6:ライドギアが無い

ヒジュツ・ケサギリの画像

前作との違い6つめが、ライドギアが無いことです。前作で活躍したライドギアはかつての秘伝技であり、主に移動において便利な機能を詰め込んだものでした。それが今作のピカブイでは「ヒジュツ」というシステムに変更され、よく似た機能を持つようです。

秘術(ヒジュツ)の情報はこちらをチェック!

その7:野生ポケモンとのバトルが無い

ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のポケモン遭遇画面

前作との違い7つめは、野生ポケモンとのバトルが廃止になったことです。前作のUSUM(ウルトラサンムーン)ではポケモンを弱らせてから捕まえていましたが、ポケモンレッツゴーではいきなり捕獲画面に移行します。

野生ポケモンとのバトルが一新!

その8:卵が無い

ポケモンのタマゴの画像

前作との違いの8つめは、卵が無いことです。前作USUM(ウルトラサンムーン)では人からもらったり、育て屋に2匹のポケモンを預けけると卵が手に入ったりしましたが、ピカブイでは人から貰うイベントはなく、育て屋には1匹しかポケモンを預けられないので、卵が手に入ることはありません。

たまごに関する情報はこちらをチェック!

その9:自転車がない

前作との違いの9つめは、自転車が無いことです。自転車が無い代わりに、今作ではポケモンに乗って移動することができます。

その10:対戦環境が大幅に変更

合言葉選択画面

前作との違い10個目は、対戦環境の変更です。ピカブイの対戦には、「ノーマルルール」と「制限なしルール」が存在します。どちらも6vs6のルールで、レーティングバトルが存在しません。また、持ち物がが持たせられなかったり、特性がなかったりと大幅な変更が加えられています。

対戦環境まとめ!対戦ルールは?

前作との違い早見表

以上が、今作と前作との違いです。最後に、前作と今作の違いをわかりやすくまとめた早見表を用意しました。今後も新たに前作との違いが判明しましたら、随時更新していきます。

USUM レッツゴー
レート対戦
持ち物
メガストーン
ボックス パソコン いつでも
エンカウント方式 ランダム シンボル
秘伝技 ライドギア ヒジュツ
野生ポケモンとのバトル
ポケモンの卵

関連情報

ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー攻略TOPに戻る
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の最新情報
最新情報
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のポケモン図鑑
ポケモン図鑑
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の技
181113_00003.png
ストーリー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマップ
マップ
最強ランキングのアイコン最強ランキング
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のマスタートレーナー
マスター
トレーナー
ポケモンレッツゴー(ピカブイ)のお役立ち
お役立ち
育成のアイコン育成
道具のアイコンアイテム ポケモンレッツゴー(ピカブイ)の掲示板
感想掲示板

お役立ち情報一覧

ピカブイ(ポケモンレッツゴー)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しさん1年以上前

フィールドやダンジョン使えた技(あなをほるなど)も使えない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「前作(ウルトラサンムーン)との違いまとめ【ポケモンレッツゴー】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る